にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

出会いと別れ

今はまさに卒園、卒業式の真っ只中ですね。
そして・・間もなく入学や新生活がスタートすることでしょう。

この出会いと別れの時期・・人はみないろいろな不安を抱えているようです。

私の周りにもたくさんいます。


そんな中、どのようにしてこの不安を乗り切っているのか
先日質問をされました。(笑







いくら私が図太そうに見えても、いつもニコニコしていたとしても・・
やはり人並みに不安になります(笑)


そして不安が高じると・・疑心暗鬼・・
あれもこれも疑いたくなってしまいます。


「あの人は私の悪口を言っているのではないかしら・・」

「私は嫌われているかもしれない・・」

「うまくいかないかもしれない・・」



どれも仮定の話です(笑)

でも、考え出すと止まらなくなる。
負のスパイラルに入り込むとはこういうことなのかなと思います。


実際、よくよく話をしてみると、相手は特になにも思っていない
ということがあるものです。


私がひとりで不安を増幅させ・・相手を警戒しているんですね。

それは多分態度にでます。


相手にも伝わる。
相手も警戒する・・


そんな図柄が思い浮かびます。


私は、余計な問題を増やしたくないと思います。

確実に嫌われているのであれば、反省や改善が必要です。


しかし、想像で不安を増やすことにはなんのメリットもありません。


身に覚えがあれば、素直に謝罪すればいいし
なければ、相手を疑わず普通どおりに接すればいい。

ただそれだけではないかと思っていると話しました。


人にどう思われているかということはみな気になることですが
気にしすぎると、相手の顔色を見ながら窮屈な生活を送ることになります。


もう40代も半ばをすぎると
「人にどう思われようとあまり関係ないわ」と思えますが・・

20代の若者は、そんな気持ちにはなれないでしょうね。


ただ、不安は誰かが作るものではなく
自分が作り出すものだと思っています。


別れと出会いの時期、不安はちょっとしまっておいて
楽しいことを思い浮かべて過ごしませんか。



ちなみに、私も不安な想像が頭から離れないときには
考えないようにするために、映画を見たり、漫画や本を読んで
気を紛らわします(笑
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2012-03-25 16:05 | 世の中ねた!

三寒四温ならぬ・・

三寒四寒?(笑

寒いですね~~~。

年々寒さがこたえるようになっております(涙)



その分、花粉の被害が少ないことはなによりですが・・
やっぱり春が待ち遠しいな。


外出すると、お花屋さんの店先にチューリップがたくさん並んでいます。

買って帰ろうかなと思うほど、心惹かれました。



年度末、逃げたいくらい忙しい毎日ですが・・
あのチューリップが満開になる頃には少しは落ち着いているはずです。


それを楽しみにがんばろう~~~っと♪


みなさんも年度末、お忙しいと思います。

どうか身体を労わり、無理をしませんように。




追伸:夜遅くまで会社にいると、おなかが空きますよね。
   アイスやおせんべいを毎晩食べているせいか・・
   この忙しい時期になると2~3キロ太ります(笑

   おなかがすいているというより・・口寂しいのか
   ストレスを食べて解消しているのか・・
   ある意味・・過食??



   気をつけなくっちゃ(涙

   
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2012-03-17 20:44 | お仕事ねた!

久しぶりの休み前夜・・

あ~!

明日は3週間ぶりの休日だ~とほっとしているのもつかの間・・

母が大爆発しました(笑


我が家は母と私、娘と息子の4人家族。

ご存知のように私が仕事三昧のため、子どもたちのことは母に任せっぱなし・・

そのつけが回ってきました。



娘と息子は母に甘え、大学生活を満喫中・・
春休みにもかかわらず・・家の手伝いもせずふらふら(汗




・・私もそうでした。

  母に怒られることに対して「うるさいな・・」と思っていた日々を思い出します。


でも、始終一緒にいる母にとっては日常のストレス。


夜中の12時すぎ・・家族会議が始まりました。




自分の思いを口に出すのが下手なことが遺伝しているのか・・
娘も息子もあまり言いません。

ただ、不機嫌そうにしている。




それを見ている母は気になりますし、いらいらもする。


母の思い・・子どもたちの思い、私の思いが炸裂し、
みんな大泣きしながら話しました(笑



1年に一度・・こういうことが起きます(笑


家族ってこういうものなのかな・・なんて思いながら眠りにつきました。





家族だからこそ、口に出さないとわからないことがある。

でも、家族だからこそ・・察して欲しい。



社会でのコミュニケーションも難しいですが、家族間も難しいです。

でも、みんなだいぶすっきりしたかな~(笑



さ!また明日からは夫にもどり、身体には気をつけて稼いできます(笑
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2012-03-11 13:01 | 我が家ねた!

連勤

休みがとれないまま3週目に突入しましたF7CE.gif


体調を崩さないように気をつけながらも…この時期はどうしようもありませんF7CE.gif




…ここが踏ん張りどころだ…(建前)




…逃げだしたい…(本音)


という生活です。

落ち着いたらゆっくり更新します。


三寒四温の時期です。
皆様も体にはくれぐれも気をつけてくださいませ。




ファイト~!(自分に喝っ)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2012-03-05 08:10 | お仕事ねた!