にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

嬉しいときの行動・・

みなさん・・

「大人になってからスキップした覚えありますか?」

または「飛び上がったことありますか?」



唐突ですみません(笑



私、先日仕事で嬉しいことがあったんです。

ま、それほど大したことではないんですけれど(汗

懸念していたことが解消し、嬉しくて・・
報告を受けたときに、思わず歓声をあげて飛び上がったんです。



そしてプライベートでの話。

いいお天気でした。

バーゲンへ行くつもりでしたので、頭の中は買い物のことでいっぱい。



玄関を出て歩き始めたところ・・スキップしてました(笑



・・この歳になっておかしいですよね(汗

というか、バーゲンにここまでワクワクできる自分にも
ちょっと笑えるのですが・・(笑

でも、気持ちがワクワクするとか、ものすごく嬉しいとか・・
そういうときには身体も一緒に動くんだな~を実感(笑



反対に・・気持ちが沈んでいるときには、背筋も曲がり・・
歩みも遅く、下を向いているような気がします。


仕事にしろ、プライベートにしろ・・

ワクワクすること、嬉しいことを作らないといけませんね。



次の私の楽しみは~~!

友だちとのお芝居観覧で~す。



スキップで待ち合わせ場所に向かおうと思います。(笑
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2012-02-25 20:09 | 我が家ねた!

インフルエンザ

いや~!流行していますね。

毎年のことですが、亡くなる方がたくさんいるのはこわいことです。

昨日から母がインフルエンザA型にかかりました。
熱も39度まであがり、身体の節々が痛くつらそうです。


医者に付き添うことしかできませんが、
そばにいてもらうだけでも気持ちが楽なようで・・
子どものように甘えています。

「イチゴが食べたい」
「おかゆがいい」 なんて・・(笑


でも、高齢ですし、油断はならないので私も多少不安です。


私は同じ家に住んでいますので、まだ近くにいることができますが
核家族化が進んでいる今・・

遠くに実家がある人はとても心配でしょうね。


親がいる間しか孝行はできないことを肝に銘じて・・
できることはしたいと思います。


しか~し、明日からの仕事は休めません。

息子に「おばあちゃんの世話と洗濯、掃除よろしくね。」
と声をかけると

「りょうか~い。11時におきてもいい?」

「おそいよ。せめて9時にはおきて!」

「がんばりま~す。」




多少不安ですが・・がんばってくれることを信じて・・(笑

子どもたちが大きくなり、頼りになります。
ありがたいです・・


子育ては大変ですが、大きくなると本当に心の支えになってくれます。

まだこどもさんが小さなみなさま・・
将来を楽しみにがんばってくださいね~。


インフルエンザにもお気をつけください。

具合が悪くなったら、潔く仕事はお休みして周りにもうつさないようにしましょうね。


はい!私も気をつけます(笑
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2012-02-19 14:53 | 我が家ねた!

虐待のしくみ・・

虐待しようと思ってしている人が世の中にどれだけいるのでしょうか。

イライラして・・
腹が立って・・
思い通りにならなくて・・


「つい」手が出てしまう。


そんなご家庭が多いような気がしています。


子育てはイライラします。

特にひとりで育児をしていたらなおさらでしょう。



子育てはひとりでするものではありません。

今、離婚する人が増えています。そういう私もシングルマザーです。


ただ、私には母がいますし、近くには妹一家も住んでます。

助けてくれる友人もいます。



ひとりだったら・・同じように虐待していたかもしれません。


子どもは親が疲れていようが体調が悪かろうが・・
おなかがすけば泣きますし、夜泣きもします。


「しつけなくちゃ」とがむしゃらになっている方も多いことでしょう。


それも誰かに「そのくらいまだできなくても大丈夫よ」と言われるだけで
どれだけ救われるでしょう。



もし、近くにひとりで苦しんでいる人がいたら一緒に悩みます。

代わってあげることはできないけれど、相談所を紹介することはできます。



ひとりで苦しまないでくださいね。



子育ては楽しいこともたくさんあるけれど、つらいこともたくさんあるんです。

そう感じることは決しておかしなことではないんです。


たまに逃げたくなっても親として失格ではないんです。




本当に逃げてしまったら子どもの命は危険にさらされます。

子どもを殺してしまったら犯罪者です。



でも、つらいことを相談することは悪いことではありません。

子育てをしている人は多分みなが悩んでいます。



大阪で事件が続いています・・

どんな背景があったのかとても気になります。

・・ただ単に殺害をしたのではなく絶対に理由があったのだと思います。



理由があればいいという問題ではありませんが・・

自分がなにもできないことがふがいなく・・だらだらとこんなことを書いています。





子どもは抵抗ができません。

そして加害者になってしまった親御さんもその後立ち直ることができるのでしょうか。



少しでも虐待が減って欲しい。ただそう思っています。
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2012-02-12 21:16 | 世の中ねた!

とろろの味噌汁

とろろの味噌汁といえば、みなさんどんな味噌汁を思い浮かべますか?

私は、とろろ昆布自体あまり使わないので、山芋のとろろしか
思い浮かばないのですが・・関西ではとろろと言えば「とろろ昆布」のようですね。

地域によっていろいろな食文化があるんですよね。
いちいちおもしろいなと思います。


なぜ、いきなりとろろの味噌汁かといえば・・

ここ数日、全国的に寒い日が続いていますよね。

仕事の帰り道、毎晩「温かいものが食べたいな~」と思うわけです。


でも、どうしても帰宅が21時、22時になってしまうわけで・・
あまり時間のかかるものはちょっと・・



そこで、ネットで探しながら帰る道すがらみつけたんです。
簡単なとろろのおみそ汁♪


1.お鍋にだし汁を作り、味噌をときます。
2.そこに、すりおろした山芋を入れます。
3.温まったらできあがり。刻みねぎを入れていただきます。


これだけですよ~~。

ちょうど冷蔵庫には山芋がありました。

だし汁を作っている間にすりおろせます。


できあがったとろろの味噌汁は、身体の芯まで温めてくれました。



本当においしかった~~~♪

でも、子どもには不評ですけどね・・(涙)

とろろはそのまま食べたい!とのたまわっていました。



子どもは冬でもアイスですからね~。

私みたいに冷え性になると・・毎晩温かいものにしないと耐えられません。


今日はポトフを作りました。

その前はおでん、その前は豚汁だったかな~~~(笑




まだまだ寒そうです。

インフルエンザも流行っています。

1.身体を温めて・・
2.喉を乾燥させないようにして・・
3.睡眠をしっかりとって
4.ビタミンCもとりましょう。


私も毎日「オレンジ」と「プルーン」食べてます。(笑


みなさんのあったかメニューはなんでしょう。
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2012-02-05 20:41 | 我が家ねた!