にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あした~は結婚式~♪

明日は久しぶりに友人の結婚式なのですが・・
いつもと違い、披露宴に参加するわけではないのです。

なんとなんと・・

ゴスペルを歌いにいくんですよ。



今回結婚するのは、ゴスペル仲間♪

先生含め仲間が15名程度集まって、披露宴で歌わせてもらうんです。

初めての体験にどきどきわくわく♪
間違えないようにしなくっちゃ・・


これから衣装の準備&歌の練習しなくっちゃ。



こういう機会をいただけてしあわせだわ~。

趣味っていいですね。



明日はお天気もいいとのこと。

寒いけれど心はほっかほかのはず・・楽しみだ~~~♪
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2012-01-28 19:59 | 我が家ねた!

小さなしあわせ♪

お正月があけてからというもの・・本当に忙しい日々が続き
ゆっくりする時間がもてないのが今の悩みですが・・
そんな中でも小さなしあわせみつけては「ほっ」と一息ついています(笑)

ほんとにささいですが・・小さなしあわせをご紹介いたしますね。

1.お風呂上りに、化粧水をたっぷりつけているとき。
  両手のひらで顔を覆っている瞬間は思わず「あ~しあわせ」と声がでます(笑

2.出来上がったお弁当を眺めて「お昼が楽しみ♪」と思う瞬間

3.あとは寝るだけという状態になって一服しているとき(笑

4.休みの前日、布団の中で「明日は休みだ~」と思うとき(笑

5.子どもたちとまったりテレビを見ながら談笑しているとき
  (これ・・正月以降ないな・・涙)

6.寝る前にストレッチをしてからだのコリがほぐれたとき。
  「あ~!気持ちいい」とひとりごちております。



ささやかな私のしあわせいかがでしたでしょうか(笑


相当、ささやかですが・・
「しあわせだな」と感じる瞬間は本当にしあわせなんです。

これが、毎日だと段々感じなくなるのかもしれませんね。

ということは人によってまったく違うかな?



みなさんのしあわせ感じるひととき、ぜひ教えてください。

どんなんあるやろ・・
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2012-01-21 19:21 | 我が家ねた!

お弁当箱の魔力

今年のお誕生日、妹からお弁当箱をもらいました。

娘も息子もお弁当を持参しているので、ついでにみんな新調(笑


前々から欲しかったスープポットも買いました。
これがきっかけとなり・・

お弁当作りにはまる今日この頃♪


もともとお弁当は持っていっていたのですが、汁物を持っていけるということは
レパートリーも増えるわけで・・冬のこの時期、温かいスープは本当においしいです。

というわけで・・
お正月明けは豚汁から始まり、中華スープ、トマトスープ、コーンスープと
楽しく作っています。



ほんと、不思議なものですよね。

ワンパターン化していて、作るのが面倒くさかったお弁当が・・
いくら夜遅く帰宅しても、下ごしらえをするようになってます。


一昨日なんて・・12時過ぎに帰宅。それから下ごしらえをして寝たので
私としては信じられない3時間睡眠で仕事にいきました(笑


今は、睡眠より食欲?(笑)


スープはお野菜がたくさん入っています。
その分、健康にもいいような気がします。

最近は、スープにパン、ハムや野菜を詰めて
お昼にはさんで食べるという外国チックなお弁当も始めました(笑

時間をかけず、おいしくいただくことが今年のブームになりそうです。


そして・・節約!!!



    と思いきや・・

冷蔵庫の食材は一気になくなります。



週末のお買い物にひーひー言うことになりそうです(笑


明日はカレーもっていきます(笑

パンとカレーとサラダでどうでしょう♪
もちろん、果物も入れて・・ランチタイムに自分の好きなものを好きなだけ
食べられるって幸せだということに気づいた今年のお正月でした。



よしっ!来週じゃなくて今週もがんばるぞ~~~~~♪



今週、土日も仕事でしたので、曜日の感覚がまったくありません(涙)

今日はもう寝ちゃおうかな・・(笑)    



でも、本当に元気なんですよ。風邪をひくわけでもありません。

この健康の秘訣は・・もしやお弁当?なんてひとり悦に入っています(笑




おいしくて簡単なスープ料理 教えてくださる方募集しております~♪(笑
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2012-01-15 17:40 | 世の中ねた!

さむっ

本当に寒い日が続きますね。

これだけ寒いと空は澄んでいて、夜は都心でも星が綺麗に見えます。
(数個ですけれど・・笑)

帰宅途中、たまに立ち止まっては空を見上げて星を数えたりしています。



今日、大阪にいたのですが、帰りの新幹線に間に合わないかもしれない状態でしたので
地下鉄の駅から新幹線まで走ったんですよ(笑)

久しぶりに走りましたが走れました(笑)



これ、私にとっては相当嬉しい出来事でした。

新幹線に乗る頃には汗かいてましたけど・・(笑)




こんなに寒くてもちょっと走っただけで汗をかくんですね。

歳とともに新陳代謝が悪くなっている私としてはなんとも嬉しい出来事でした。




保育園の現場にいた頃は寒くても走っていたな~。

鬼ごっこや手つなぎ鬼、サッカーなど、ジャンパーを脱いで
公園を走り回っていたような気がします。




    ・・若かった・・




寒い日、いくら厚着をしても寒さに耐えられず
首をすくめて歩いていることありませんか?

そういう体勢で歩いていると、ものすごく肩がこるんですよね。



寒いときには少し走る!
薄着にする!

まずはここからはじめてみようかな(笑)



あとは、早歩きですね。

先日、娘と買い物をしていたとき、私が早歩きをしていたら・・
「お母さん、ペンギンみたいだよ」と言われました。

「なぜペンギン?」と聞くと

「手が動いていないから」だそうです(涙)





腕を振って歩きたいと思います。

よしっ!明日から開始です。

スニーカー買っちゃおうかな~(笑)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2012-01-07 23:12 | 世の中ねた!

謹賀新年

新しい年になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さあ・・
2012年はどんな年になるのでしょうか。

放射能問題はまだまだ時間がかかりそうです。
不況もますます拍車がかかっている気がします。

そんな中、私の周りにいる人が自分にできることをひとつひとつ
している姿を見て、自分の昨年の行動を反省させられています。



私の行動には勇気が足りなかったな・・
愛が足りなかった・・



なんて(笑)



うまくことばで伝えることはできませんが・・
とりあえず、人は進化・成長できるはずです。



今年は勇気と愛を持って行動してみます(笑)

そしてもうひとつはプライベートの充実。



仕事はもちろんがんばりますが・・プライベートも充実させます。

自分の感性を磨きたいですもの。それには・・
プライベートで好きなことにせっせと触れる。(笑)

あ~!わくわくしてきました(単純



いつまで続くかわかりませんが、本年もこんな私をどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2012-01-03 15:08 | 我が家ねた!