にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クリスマス反対デモ?

クリスマスイブですね~。

私はどう過ごしていたかといえば・・
家族へのクリスマスプレゼントを買いに、渋谷や地元をウロウロしていました(笑

あとから聞いた話ですが・・その渋谷で
こんなデモ行進があったとか ↓

「Xmasデートは恥だと思え!」カップルだらけの渋谷で"非モテ"がデモ

なんとコメントしたらいいものやら・・

いろいろな方がいますね。



確かに・・クリスチャンでもないわけですから
クリスマスなんて祝わなくても構わないですよね。

ただ・・この方たちも彼女や彼氏ができたらクリスマスを
祝いたくなるのかもしれませんね。


バレンタインデーも同様ですが、いろいろな企業の策略に乗せられているのも
事実ですものね。


ただ、あえて乗ってみるというのもひとつかと・・(笑


家族と楽しむクリスマスパーティもなかなかいいですよ。

我が家は都合により27日にパーティをします。

この日は姪っ子の誕生日。
クリスマス&バースデイということで、お金ばかりかかる日になりそうですが・・
もちろん、私にもプレゼントをくれるわけです。

おかげで、プレゼント交換日という楽しみな日になっています。(笑



相手の喜ぶ顔を思い浮かべながらプレゼントを選ぶとのは
なかなか楽しい時間です。

それも予算内で(笑)ここが頭を使います。



別にクリスマスでなくてもいいようなものですが・・
せっかく回りも華やかになっていますから便乗して楽しむということで♪

クリスマスが終わったら・・もう来年ですね。



あ~~~!大掃除だ~~~(涙)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2011-12-24 21:25 | 世の中ねた!

クリスマスシーズン♪

みなさまお元気でお過ごしですか?

今日のニュースでインフルエンザが流行し始めたとありました。
例年並みということですが、みなさまお気をつけくださいね。

ちなみに・・私は
小さなときにインフルエンザの予防接種を受けて、死にそうになったことがあり
いまだに予防接種は受けない派です(笑)

そして・・先日は健康診断で生まれて2回目のバリウムを飲み
やはり死にそうになりました(笑)

私は・・下剤の効きにくいからだなのです(涙)


そこで押し出し大作戦に作戦を変更し、とにかく食べ続けましたが
腸を相当痛めつけたようです。


私の辞書から「バリウム」という文字も消す予定です(笑
もう、絶対飲まない!!!!!!!あはは・・



さて、クリスマスシーズンですね。

お金もないのに、買い物が楽しい時期です。

子どもたちに、姪っ子に母に・・何をあげようかな~と
考えるのはやはり楽しいものですね。


予算が微々たるものですが、せっかくのイベントは大いに楽しみたいと思います。

みなさんはどんなクリスマスを過ごされますか?


ちなみに、私はこれからゴスペルのクリスマスコンサートに参加してきます。

朝から「天使にラブソング」のゴスペルソングを聴き、テンションをあげています(笑)
みんなで歌えるというのは本当にしあわせなことです。


楽しんできます~~。
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2011-12-17 13:32 | 我が家ねた!

自分は自分、人は人

前回の日記から少々反省(笑

今日はすこ~し大掃除に取り組んでおります。はは・・

ただいま、洗濯機を回しながら休憩中。


掃除をしていると、頭の中も整理されるというか
無心になれるというか・・

家の中も綺麗になり一石二鳥なわけですが、なかなかできないんですよね。


やっぱり、なまけたいですから~~~。



それはおいておいて・・

最近感じることがあるのです。



立場によって感じ方が違い、育ってきた環境によって考え方が違う。
人は人、自分は自分でいいと思うのですが・・

これが同じ職場となるとそうもいかないわけです。



仕事上、自分は自分で済むわけもなく、いろいろな葛藤に
みなさまも悩まされているのではないでしょうか。


そんな中、ある出来事が・・

ある知人の保育園に厳しい先生がいます。
その先生は「指導」として職員に関わっているわけですが・・

職員は「指導」ではなく「こわい」「萎縮する」「どうしたらいいのかわからない・・」と
感じています。


おかしな話なんです。

相手が成長するサポートができてこそ「指導」であり
相手が萎縮し、やる気がなくなってしまっては意味がないのです。



でも、厳しい先生は「指導してあげているのに」と言います。


コーチングということばがありますが
指導していくには、相手のモティベーションもあげる必要があり
ただ、叱られていては、相当負けん気の強い人でない限り
くじけてしまいます。


でも、こういう厳しい先生は貴重です。

いまどき少ない人材です。




ただ、そのよさを伝えるためにまわりのサポートが必要であり
まわりのサポートが必要なことをその先生も自覚する必要があります。


自分は自分、人は人・・それを認めた上で、指導していける
そんな人材こそ今求められているような気がします。


  なんちゃって・・


あっ、大掃除再開しなくちゃ。
がんばってきま~す。
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2011-12-11 12:17 | 世の中ねた!

12月(汗

なぜ、師走に入る前にぼちぼちやっておかないのでしょう。

仕事も掃除もまるですすまないまま、12月になった~~~~(涙)

これも、日ごろ自分に甘い私が悪いんだ~~(涙)


お休みの日はごろごろし、せいぜい洗濯に掃除、買い物で終わってしまいます。

あとはビデオをみたり、本やマンガを読んでの~~んびり。


ま、そのおかげで体調もくずさずここまで来れたわけですが・・


めっきり仕事人間の私としては、家に帰るとぼ~~っとするのだけが
唯一の楽しみになってしまいました。

いかんいかん・・




今年は仕方ない!


来年は・・もう少し時間を大切に使うぞ~~~。

もう少しね・・




はあ・・できる気がしないっ!







    やっぱり無理かも・・



    これが私の生き方ということで、開き直ろう。そうしよう・・



というわけで、これからゴロゴロしま~~~す。
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2011-12-03 22:59 | お仕事ねた!