にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いろいろな相談

保育園を通して、保護者から相談を受けることがありますが・・
みなさん本当にまじめです。

一生懸命子育てしようとしていて・・
それが逆に自分を苦しめている方がたくさんいらっしゃるんですね。


「なぜ、これができないのか。」
「どうして言うことを聞いてくれないのか。」
「これを許したらわがままな子どもになってしまうのではないか・・」


最近、「しつけ」ってなんだろうとよく考えます。

いろいろな本を読んでいると・・

「しつけはしなくていい」というような本が増えてきているなと感じます。


このタイトルだけみると、勘違いしてしまうのではないかと思うこともあるのですが
読みすすめて行くと「なるほどな」と思います。

もちろん、命にかかわること、人に迷惑がかかることについては
止める必要があるかもしれませんが・・
それ以外は、好きなようにやらせておいて大丈夫と書かれています。


たしかに保育園でも同じように感じることは多々あります。

とくに「いやいや」の多い自我の芽生えの時期・・



この時期は「まあ、いいや」くらいの気持ちでいないと
毎日しかりつけ、しかりつける自分にいらいらし・・と逆効果になりかねません。



どうしてうちの子だけできないの?というお母さんお父さんが
相談できる場があればいいなと心から思います。


ひとりでがんばらなくていいんですよ。
他のお子さんも同じですよ。


そんなことばだけでも楽になるんじゃないかな~。



なんて・・今日はまじめに書いてみました(笑)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2011-07-31 21:55 | 世の中ねた!

やっぱり暑い・・

台風が来ていたせいか多少涼しい日が続いていますが・・
やはり暑いですね。

身体が疲れてきています。

みなさまは元気にお過ごしですか?


昨日、今日と研修があり休みなしで出勤しているため
帰ってくるやいなやバタンキューで寝てしまいます。


もう・・体力がもちませんね。

いかんいかん・・・



そういえば、保育園の現場で働いていたとき・・
夏がきつくて仕方ありませんでした。

もう、保育士の仕事無理だわ~と思うのはいつも夏(笑)


  保育士のみなさま
  本当におつかれさまです~~~。




年々歳を感じます。(涙)


回復力が弱っているんですよ。

多少休んだだけでは元に戻らない・・
きちんとお休みとって身体休めなくっちゃとあらためて実感です(笑)


そんな中、今私の中で新しいブームで起こりました。

「英語の本を読めるようになりたい」です(笑)


そこで、「世界一簡単な英語の本」から読み始めてみました。あはは・・

これが本当にわかりやすい・・



何度も読み返してようやく前に進むのですが、それでも楽しいです。

ぼちぼちマイペースで楽しもうと思います~。



みなさんのマイブームはありますか?
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2011-07-24 20:17 | 我が家ねた!

野菜がおいしい♪

夏ですね~~。

暑いです・・


さすがに、さっぱりしたものばかり食べたくなります。

娘の夕飯のリクエストが珍しく「野菜」だったので
野菜尽くしにしてみました(笑)


1.サラダ(ドレッシングで)
   トマト・レタス・きゅうり・ワカメ・ゆで卵・のり

2.酢の物
   ワカメ・きゅうり・しらす干し

3.長いも(千切りにしただけ)笑
   ポン酢とわさびであっさりと・・

4.しょうが炒め
   ピーマン、ナス ごま油、おかか、しょうが、しょう油で味付けしただけ・・


野菜がおいしいです。本当にありがたい・・


そして最近の昼ごはん ブームは「とろろ蕎麦」です。

夏はツルッ、サラッ、ネバでございます(笑)




  ところが、娘は「ネバ」が苦手なようで、気が合いません。


娘曰く・・

  「納豆は、ネバのほかに納豆の味があるけれど
   オクラや長いもは、ネバだけでそのものに自己主張がない」

ということにご不満のようです。


それは、しょう油やポン酢、わさびなどでサポートしてあげればいいのでは?との
私の反撃にもめげず・・


  「粘りだけでそのものに味がないものの存在意義がわからない」とか・・



後日、また私がゆったり料理をしようと思える日には(なかなかない・・)
おくらや長芋の個性を感じられる料理を作るぞ~~~~。


おくらや長いもにも控えめだけど味やうまみがあるはず・・

う~ん。いいお料理があったら教えてくださいませ。
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2011-07-18 20:44 | 我が家ねた!

いい子に育った(親ばか)

最近、息子と娘は仕方なく自分たちで夕飯を作ります。

親の手抜きと言われようが・・
おばあちゃんの手抜きと言われようが・・仕方なし(笑)

ラーメンの日も、納豆ご飯で済ませる日もあるようですが・・
昨日は、牛丼を作ったそうです。


その前は、娘作成夏カレー♪


我が家は私がほんと忙しく、家にいません・・

(帰宅は大体深夜)

おばあちゃんは趣味のダンスと夏ばてですっかりダウン(笑)


生きるためには働かねばね!ということで、仕方なく作ります。


でも、家があるでしょう。

親がいるでしょう。

食べるものがあるでしょう。

友だちがいて元気でしょう。



これだけで十分でしょうと思います。(笑)



でも、たまには私も作らなくっちゃというわけで
定番おふくろの味の「肉じゃが」作ることにします。




件名に戻りますが・・

今日、息子は大学で英語のヒヤリングテストだったんです。

私も息子も7時起き。

私はおきたのですが・・息子は起きなかった。

着替えようと思って、時計を見ると8時!


「あれ、こうちゃん、7時におきるっていってなかった?」と声をかけると

「え~~~~~~~~~~~~~~~!今日、テストだよ。
遅刻すると、受けさせてくれないって言われてる。やばい~~~」


ドタバタドタバタ・・いってきま~す。




というわけで、あわてて出かけていきました。



私はといえば・・



  うっかり忘れていたんですね。

  今日の仕事のこと、昨日の仕事のことを考えながら
  ぼーっと朝食食べてました。



もう本人の責任とはいえ・・


  「忘れずに起こしてあげればよかったな~!
  
   かわいそうなことしたな~」と反省してました。




仕事終了後・・

  「今日はごめんね。すっかり忘れてたよ。
   間に合った?」とメールすると・・


  「逆にごめん。あわてていったら、かえって時間が余ったくらいだった。」との返信。



「おかあさんが起こしてくれなかったから試験をうけられなかった。」と

 人のせいにする子に育っていなくてよかった。



でも、実際受けられなかったら・・どうだったんだろうか。




  ちょっとどきどきですわ(笑)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2011-07-09 16:11 | 我が家ねた!

節電注意!

みなさま・・

節電されていますか?

我が家でも、せっせと節電をしているのですが・・
本当にまじめな母は、心身ともに疲れ果ててしまいました。


できる範囲でとか・・無理しないでできる節電は本当に必要だと思います。

ただ、どんなに暑くてもエアコンはいれないとか
節電をしなくてはならないとかという使命感にかられてしまうと
本当に亡くなってしまう人もいるのではないかと心配です。

我が家では思わず・・

「エアコンつけなさい!」と母に叫ぶ始末・・



もともと暑さが苦手な母は、我慢することで・・
息苦しくなったり、血圧があがったり・・こわいです。


もう、ニュースも見ないで欲しいと思います。



これだけの暑さの中、エアコンに頼らずとも平気な方もいると思いますが
高齢者や乳幼児・・の健康被害につながらないようにと祈るような気持ちです。


みなさんもお気をつけくださいね。

こんなことで身体を壊すことがありませんように・・・
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2011-07-03 18:37 | 世の中ねた!