にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

みなさんお元気ですか?

計画停電に水問題・・関東でもまだまだ落ち着かない日々が続いています。

でも、
「水がでるだけいい」
「電気がつくだけでいい」と思いみんな節電に努めていることでしょう。


被災地の数が多く、あっちでもこっちでも避難所暮らし・・
私の暮らす地域でも受け入れ場所を作ったそうですが
それも3月31日まで・・


意味がわかりません。

まだまだ復興には何ヶ月もかかるでしょう。
そんなこと私たちにだってわかります。

31日まで開放したからといってそれがなにになるのでしょう。
中途半端な支援は、何の役にも立たないのではないでしょうか。




そして・・今回の原発問題。

他人事ではありません。
原発のおそろしさ・・なんとなくはわかっていたけれど
今あらためて、人間の手に負えるものではないものだと実感しました。


電気によって今の生活が成り立っている現代人がどれだけ
耐えられるのかはわかりませんが・・

「原発」はもうおしまいにするべきですよね。



今、夜になると相当暗いです。

でも、生活するうえでの問題はありません。



東電でも地震対策はしてあったことでしょう。
津波も・・

していないのであれば・・

次回は別の原発で同様のことが起きるのかもしれません。



それにより・・土壌が・・水が・・使い物にならなくなる。



確かに今、私は原発のお世話になっています。

でも、今回のことでこわさが十分わかりました。
こうなってしまったら人間にはどうにもできないのです。


原発のそばに住む人だけが被害に合う・・
そんな理不尽なこと許されません。

福島の原発は・・東京への電力を送るため・・


東北の方に申し訳ありません・・



原子力発電所は・・もうやめましょう。

やめましょう。


お願いします。
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2011-03-27 20:19 | 世の中ねた!

それぞれができること・・

みなさん・・体調を崩していませんか?

地震、津波、放射能、ライフラインの崩壊・・
私は23区に住んでいるため、大きな影響はありません。

帰宅難民になったり、電車が止まることくらいでしょうか。

どこにいても、歩けば帰れます。


ガス・水道・電気が止まっている地域の人のことを思うと
歩いていてさえ、恵まれていると思います。

放射能や次の地震におびえている人たちを思うと
お風呂に入れることがどれほどありがたいことかと思います。

暖房はつけず、厚着をして過ごす。
電気はできるだけ使わない。
使わないコンセントは抜く。
保温のジャーやポットは使わない。
こんなことしかできない自分に無力さを感じるのみです。

それでも布団で眠れます。
ありがたいですね。



被災地の方、避難所で過ごしている方・・
どれだけ不安で、心細く、つかれきっていることでしょう。

プライベートなスペースがない日々は・・
どれだけ人を消耗させているでしょう。

早く、仮設住宅ができ、ある程度のライフラインが復旧することを
心から願ってやみません。


こんな中、いまだやってくるいたずらメール・・
食糧難に乗じて高値をふっかける一部のお店・・
人のことを考えず、買いだめをする一部消費者・・

そんなに買い込んでも避難するときにはもっていけませんよ。


今こそ・・思いやりをもってください。

多分、被災地の方が一番、つらいのに・・
一番思いやりをもった活動をしているのでしょうね。


自分にできること、ひとりひとりができること・・
それをするしかない現状ですが、ひとりひとりが力を合わせれば
復興の日が一日でも早くなるに違いないと信じています。


みなさん・・つらい今こそ、笑顔をつくりましょうね。

私たちが元気でいることで、薬も被災地へ送れるはずです。
病気になっている場合ではありませんね。(笑)



私も実は昨日寝込みました。

そんな場合ではないのに・・
寝ていたらよくなったので、今日はパソコンに向かっていますが
多分、週末になりふっと気が抜けたのだと思います。

いけませんね・・

気を抜けない地域の方たちがいるというのに・・
お恥ずかしい限りです。

みなさん、どうかご無事で・・
ひとりでも多くの方の命が救われますように・・
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2011-03-21 12:29 | 世の中ねた!

無事です

みなさん・・ご無事ですか?

東北から関東にかけて大きな地震が起きました。

私も帰宅困難者となりましたが、なんとか歩いて帰りました。

余震が続いています。

原発、火災、津波・・恐ろしいです。

それでも、日本人はすごいです。



コンビにでもみんな並んでお金を払って購入します。

どこでも押し合わず列に並んで待っています。

渋滞でも譲り合いながら進んでいます。



歩いてかえる際、何度も道を尋ねました。

みなさん、とても丁寧に教えてくれました。

たくさん人が歩いていたので、真っ暗でも深夜でも怖くなかったです。



みんな不安を解消しているかのように、大きな声でおしゃべりしながら
歩いていました。

日本って・・やっぱりいい国ですね。




東北地方の方、心配です。

長野の宮ちゃんも心配です。


よかったら、このHPを使って安否報告してください。

みなさんご無事ですか~~~~?
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2011-03-13 17:17 | 世の中ねた!

花粉の威力・・

ま・・参りました。

杉花粉さん・・降参です。
なんとか、薬で鼻水は抑えられても、くしゃみや目のかゆみは
どう~~~~~~~~~~~~~~~~~~~しようもありません。

一歩外にでれば、くしゃみの連発
電車に乗れば、くしゃみの連発。

マスクは苦しいから嫌いだけど、明日からは着用します!!!

鼻にティッシュ詰めていなくても1日過ごせることに感謝しつつ・・
あと2ヶ月・・(長い・・)がんばりますぅ。


杉の木が悪いわけではないんですよね。

コンクリートジャングルになってしまった都会では
杉の花粉がいつまでも舞い続けていると聞いたことがあります。

これが土だったら違うのだろうか・・

やっぱり、人間の自然破壊による現象なのだろうか。



そう考えると、杉の木を責めるのはおかしいですよね。

やっぱり、私の鼻や目、体質が杉に慣れるべきです。


なんて熱く語ることではないけれど・・(笑)




そういえば・・花粉の予防、みなさんはどうしているのでしょうか。

鼻の中を焼くレーザー治療をしている人もいると聞きます。
痛いそうです(涙)こわ・・


注射は効果があるのかしら?


私、以前注射をしたことがあるのですが、
副作用がでてしまったため、すぐにやめました。

それ以降は、飲み薬一辺倒です。


薬に頼るのもどうかと思いますが、放置しておくと仕事になりません。

保育園で働いていたときには、牛のように鼻にティッシュつめていたな~(なつかしい~)

みなさん、なんとかこの時期乗り切りましょうね~~!
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2011-03-06 20:32 | 我が家ねた!