にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

バイト

今日は、娘のバイト先に顔をだしてしまいました(笑)

娘は地元のパスタ屋さんでバイトをしています。
ここがまたおいしい~~♪

今までは娘から
「いないときに来て!」と言われていたのですが・・

珍しく、先日バイト先のご家族が見えたそうで・・
「来てもいいよ。」なんて(笑)

そこで、さっそくランチをしに訪問。


娘はちゃきちゃきお仕事していました。(笑)

思わず目で追ってしまうのは母ですね~。





お店をでるとき、「オーナーに挨拶していいかな?」と聞くと
「いいよ~」とのことで・・

「いつもお世話になっております。」なんてご挨拶しました(笑)


いや~!感じのいいオーナーさんだ~♪


息子はといえば・・
ようやくバイトが決まりました。

コンビニだそうです。

まもなく大学生とはいえ、まだ高校生のため
なかなか決まらずようやく決まったということで
本人も私たちも大喜び。


2月からスタートするのですが・・
バイト先で足りないのは早番(朝6時~)


  おいおい・・
  毎朝起きられないこうちゃんが大丈夫か~~~(汗)


本人は「15分前行動をめざします。」とのことだけど・・

思わず「もうお給料をもらう立場なんだからね。
    遅刻はだめだよ。」

こうちゃん「うん!目覚まし大量にかける。」



いつも目覚ましの音の中で寝てるんですけれどね。

しばらくは5時前の目覚ましに私が敏感になりそうです(汗)

こっちもそのうち見にいっちゃおうっと。わくわく♪
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2011-01-30 19:32 | 我が家ねた!

衝撃の事実

息子に・・

「昨日ね、おかあさんとみーちゃんに衝撃的な事実が判明したんだよ。」というと・・

息子「なに?おかあさんのこどもじゃなかったの?」

私「そうそう!みーちゃんはおかあさんのこどもじゃなかった
  ・・ってちがうでしょう。」

なんてのりつっこみ。


そうではなく・・


昨夜、私がハミガキをしようとしたら

あれ・・歯ブラシがない!



あたりを見回すと・・
なんとみーちゃん(娘)が私の歯ブラシでハミガキをしていました。



私「なんでおかあさんの歯ブラシ使ってるの?」

みー「え?これ私のでしょう。」

私「え~~!おかあさんもそれ使っていたよ~~~!」



新年に新しい歯ブラシに換えたのですが、
どういうわけかふたりとも勘違いをしていたようで・・

同じ歯ブラシを選んで使っていたようす。


みー「え~~~~~!ショック~~~!」

私「え~~~~!私もショックだよ~!まっいいけど(笑)」





確認しないといけませんね~。

こういう勘違い!!!
相当 うけました(笑)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2011-01-21 23:27 | 我が家ねた!

息子の誕生日~~♪

前回は成人式!今日は息子の誕生日と今年は大忙しな週末です(笑)。

息子は18歳になります。
早いものですね~~。

今も・・こたつでゴロゴロ・・
ゲームしたりテレビをみたり・・

一応、センター試験は受けてきたんですよ。
だから、今日の勉強はおわり!らしいです。

「散々だ~~」とのことですが・・


その息子と先日ニュースを見ていました。

洪水が起き、大勢の人が亡くなったというニュースでした。


奥さんを助けられなかったと話していた男性を見て
私がこう言ったんです。

「おかあさんはひとりで生き残るのはいやだから
 一緒に死ぬわ。」

すると息子は・・

「俺は生きる!死にたくない!」と言いました。




このとき「あら・・大きくなった」と感じたんです(笑)



保育園の頃、息子は本当に気が小さかったんです。

忘れ物をしても先生に言えないし・・
間違えないように、忘れないように・・最新の注意を払っていました。


それでも忘れることはあり・・
泣いたり私にしがみついたりしていました。



お母さんは小学校へは一緒に行けないんだよ。
自分で言わなくてはならない。

お母さんだって忘れることはある。
間違えることもある。


そのときは怒られるかもしれないけれど、次に
忘れないようにすればいいんだよ。自分で言っておいでと散々話しました。



それでも息子はいえなくて・・・



小学校へ入ってからもなかなか言えずに
忘れないように必死に知恵をしぼっていたようです(笑)




そんな息子が・・
「ひとりでも生きるよ。」と言います。


その心意気が嬉しい。



いくら言われてもできないけれど
必要になればできるようになることはたくさんあります。


「生きたい」という気持ちがあれば
そのために必要な努力はすることでしょう。




少し安心した息子の誕生日でした。
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2011-01-16 19:19 | 我が家ねた!

成人式♪



本日はめでたい日となりました。

娘の成人式です。


さすが1月!強風と極寒の本日・・
美容院に行くだけで身体が凍えましたが・・

娘が変身していく様子を見ながらいろいろと今までのことを思い出しました。


さすがに・・うるうるするものですね。



いろんなことがありました。

ここまで無事に健康で大きく育ってくれた娘に感謝ですし・・
今日のために、いろいろと協力してくれた母・・
そして晴れ姿を見に妹一家も駆けつけてくれました。


いつも我が家の家族のように見守り助けてくれる
母のお友だち・・いろいろな人に助けられてここまで育ちました。


私一人では育てられなかった・・

本当にありがとうございました。



通りすがりの人も「おめでとうございます。」なんて言ってくれたり

外人さんからは「photo ok?」なんてこともあったり(笑)

ご近所中に成人式の娘を披露した一日となりました。あはは・・


そして・・なんとか送り出した後
主役のいない食卓で集まったみんなで乾杯~~~♪


しあわせ気分でお昼寝をしていたら・・

娘から・・メールが(笑)

「友だち連れて帰ってうちで飲むから~。よろしくね。
 お酒は買っていくね~♪」

あら・・のんびりまったりしようと思いましたが・・
仕方ない!鍋でも作るか(笑)というわけで・・

下の写真は、友だちふたりと結構飲む娘の残骸!

      ↓

d0055389_2053648.jpg



ま、20歳ということでいっか♪

今も、楽しそうにおしゃべりしてます。





成人したとはいえ、まったく変わらない娘と友だちですが・・
きっと少しずつ大人になっているんですよね。


あ~!疲れたけど楽しい一日でした。


            ありがとう
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2011-01-10 20:18 | 我が家ねた!

新年を迎えて・・

謹賀新年♪

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ほのぼの日記の内容がたまに殺伐日記になりますが・・
今年もいろいろ考え、勉強しながら書いていきたいと思います(笑)

この年齢になり・・あ、昨日で46歳になりました。(汗)

見た目は若く見られますが、実際体力はなくなり
疲れはとれなくなり、日々健康を考える日々です。

健康の大切さなんて、若い頃には考えもしなかった。
家族のありがたみに気づかなかった。

そんな私が今は、家族がいること
健康でいること
仕事があることに大感謝のお正月です。



さあ・・今年はどうしようかな。

仕事に忙殺されるだけではやはり
人としての豊かさに欠ける気がします。

大切な家族や友だち、仲間との時間と趣味の活動を継続できるよう
仕事とプライベートの区切りをつけたいと思います。

でっきるかな~(笑)



そんな中、みなさんからたくさんの年賀状をいただきました。

私が出したのは元旦ということで・・
まだお手元に届いていないかな~(汗)

年賀状を読みながら感じることといえば・・
この世知辛い世の中で、娘や息子と同学年のお友だちの多くが
手に職をつけようと進学先を選んでいるんですね。


そういう私もある意味専門職と言われる職業(保育士)ですが
給料は安いものの、仕事がたくさんあるのは事実です。

自分の将来がなんとなく見えている人はいいかもしれませんが
まだイメージできない人にとっては難しい選択かもしれませんね。

ただ・・なんとなく大学へいくという考えの人は
減っているのでしょう。


今の子どもたちも子どもたちなりにいろいろ苦労し
考えているんだな~なんてしみじみと感じる正月でした。


でも、その基本となるのは助け合える家族ですね。
なにかあったときに、無償で助け合えるのはやはり家族です。

家族のありがたみを感じるとともに、もしご家族と疎遠になっているのであれば
新年の挨拶がてら顔を見せてあげてくださいね。


なんてお正月からお説教チックだわ(笑)


人はひとりでは生きられない!そうひしひしと感じる2011年の幕開けでした。
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2011-01-03 17:25 | 世の中ねた!