にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

我が家のクリスマス♪を終了して・・今年を振り返る

みなさん・・
体調崩していませんか?

私はお薬のおかげで仕事は休まずに済んでおりますが・・
食べると胃痛と腹痛、通常的に頭痛は変わらず
少々疲れております(汗)

でも、おなかはすくんですよね~(笑)


なんとかクリスマスプレゼントを購入し、我が家の恒例
クリスマスパーティを昨夜行いました。

妹一家+仲良しのおじさまが参加で総勢9名のクリスマス。

お料理の準備で忙しい私と妹、母を尻目に・・

大学2年の娘と高校3年の息子が・・
姪っ子の面倒をよくみるんです。

姪っ子は小学校4年と1年生
まだまだ「あそんであそんで~~」の年齢。

今回はお泊りできたので、娘の部屋、息子の部屋にひとりずつ
泊まりました。

もう大興奮の姪っ子たちは、クリスマスツリーを飾りつけ
クリスマス会プログラムをつくり、だしものを考え・・
それにつきあう我が家の娘と息子。



私は絵本読み担当です。

姪っ子は絵本をもって・・「読んで~~」
「いいよ~~」

今回のリクエストは・・プレゼントにあげた
「かいじゅうたちのいるところ」
「フレデリック」
「よるくま クリスマスの前に」
「はじめてのおつかい」


うわ~!へ~~!といいながら目をまんまるにして聞き入る姪っ子たち。
小学校4年生でも読んでもらうのはまた違う楽しみなのですね。

久しぶりに一緒に楽しみました。


もちろん我が息子も一緒に聞いています。(これも毎年恒例)







姪っ子がうまれたときから娘と息子は関わっています。
娘は保育士を目指しているし・・

これなら子育ては大丈夫だな~なんて安心したりして。



いつのまにやら大きくなりました。

来年は、成人式です。

上の子が下の子の面倒をみる。
下の子は上の子にあこがれる。

そんな関係が普通にあった時代はもう終わり
あえて、大人が準備してあげないといけない家庭もたくさんあるはずです。

うちは恵まれています。





今度は姪っ子たちが面倒をみれるように・・

娘たちが結婚して子ども産まなくちゃですね。

今度言っておこう~っと(笑)



家族が元気でクリスマスプレゼントを交換できる我が家は
なんてしあわせなんだろうと毎年思います。

今、貧困層が増えていると騒がれています。


我が家も決して裕福な家庭ではありません。
ある意味・・ギリギリです(笑)


でも、みな健康ですからいざとなったらみんなで働こう!なんて
そういう意味ではのんきなものです。


家族がいなかったら・・
仕事がなかったら・・
助けてくれる人がいなかったら・・


どれだけつらい年末になるのでしょう。


お金はやはり大切なものです。

お金だけでは生活できませんが、お金がなくても生活できません。

まずは健康で日々が過ごせるように稼げて、そして分かち合える仲間や家族がいる。



これがなによりのしあわせだなとこの年になると思います。

みなさまがよい年の瀬を過ごせていますように・・
そして・・来年がよい年でありますように・・


心よりお祈りしています。




さ・・年賀状作って大掃除だ~~~!!

あ・・まだ会社だった(笑)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2010-12-26 17:19 | 我が家ねた!

やっぱり負けた

気合だけでは乗り切れませんね・・

なるべく早く帰るようにしていますが
13連勤はやはり疲れます。

疲れると肩こり・頭痛から始まり
胃痛・腹痛・・

風邪なのか単なる風邪なのかはわかりませんが
お医者さんにいくと・・

「寝なさい!」と言われますね(笑)


この時期は、薬とじょう~~ずにお付き合いをしながら
年末熱を出さないようにしたいものです。

昨年は・・仕事納めの日の夜から仕事開始の前日まで熱をだしてました(号泣)
(薬飲んで遊びにいったけど・・汗)


気を抜くと具合が悪くなるというのはいいのか悪いのか・・
気を抜いても体調くずさずにすむように
もう少し日ごろの仕事ペースをコントロールできればいいのですが・・

変にまじめで変に几帳面!
このあたりがクビをしめているような気がしますね。







あ~~~~~!

クリスマスプレゼントも買いに行きたいし・・
プレゼントリストは~~~!


妹のだんな
めいっこふたり
(そのうちひとりは年末が誕生日~!)

息子

いつも参加する仲良しのおじさん(笑)

あげるのは楽しいんだけど選ぶのがこれまた一苦労。

この時期混んでいるんですよね。



とにかくお医者様の指示通り寝ます・・
みなさんもお体気をつけてね~!
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2010-12-18 12:33 | 我が家ねた!

さすが師走・・

みなさまご無沙汰しております~(汗)

どんだけ更新していないのかしら・・ふぅ・・

今日もゆっくり書いている時間はありません。

さすがに忙しい時期となってまいりました。
ここのところ、週末の休みもままならず・・

休みとなればそれなりに用事がてんこもり!

そしてやっぱり休みは寝たい!!!!!(号泣)

せっかくの休みも半日寝て過ごしたりして・・
あっという間に終わってしまいます。



今日も久しぶりのお休みなのですが・・
朝から家のことをして(お布団干したりいつもできないところ掃除したり?・・
といいつつちょこっとですけどね)
今ようやくパソコンに向かっているのですが・・

実は趣味のゴスペルのコンサートが間もなくありまして、
休みがちの私としてはこれから自主練に精を出すところでございます(笑)

その後、レッスン!

その後、ひさしぶ~~~~りの美容院(笑)
(もう、白髪めだっちゃって・・泣)
会社からの宿題もやらなくっちゃ・・



明日は1日お仕事のため、今日のお休みを有効活用いたします。(笑)


書きたいことは山々あれど、とりあえず
この師走を乗り切るぞ~~~~~~~♪です。


みなさまもお忙しいこの時期、お体こわしませんように。

ちなみに私は風邪もひかず元気いっぱいです。
このまま年を越すぞ!と勢い込んでいます(笑)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2010-12-04 11:29 | お仕事ねた!