にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

かいち~く工事~♪

実は・・我が家は私が10歳のときに建てたんです。

ということは~~!
もう築25年!!!



  すみません。うそつきました。

もう築35年っす。


そろそろくたびれているわけですが・・
土台はしっかりしているということで建て替えはしません。


 というか、できませんっ!!!!


娘が大学2年生!息子が高校3年生!

大学費用にいくらかかるか失神しそうな状態で
改築なんてできないわけですが・・



 おトイレ・・漏電一歩手前です。

 さらにお風呂場も放っておくと火がでるかも~(汗)状態。

 もひとつおまけに床は抜けそうです(笑)




というわけで仕方なく、工事をすることになりました。


 しぶしぶ・・ブツブツ・・


何年ローンだよ~!!
大工さんローン組んでくれるかしら・・



でも、終わったときにはしあわせいっぱいの気分なこと間違いなしです。

ふる~いお風呂から・・スイッチひとつでポンの
お風呂になっちゃうわけですから・・


おトイレも・・うふ!わくわく♪




  がんばってお仕事しようっと・・♪

  がんばったからってお給料増えるわけではありませんが・・
  気持ちの問題!!(笑)




あ・・その間お風呂入れないんだった・・

だれのうちで入らせてもらおうかしら・・
お風呂に入らせてくれる方募集中です(笑)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2010-09-26 18:19 | 我が家ねた!

祭りだ!祭りだ!

みなさんの地域でもこの時期お祭りが盛んでしょうか。

わが町もこの連休中お祭りがありました。

ささやかな町会のお祭りですが・・
それなりに賑わい・・♪

私は毎年、みこしの交通誘導隊として
車にひかれないように道路にロープを張り、一緒に練り歩きます。

大人みこしだけでも他の町会からも集まってくるので
にぎやかです。

途中からこどもみこしが参戦!

最後には阿波踊りも加わり、町の人たちの笑顔が見えます。



今年は車椅子の方がたくさんいるな~というのが
1番の感想でしたが、車椅子の上で手をあげ、阿波踊りを踊っています。

5時間、ロープでの誘導はそれはそれは疲れます。
(歳を感じます・・汗)



でも、まわりの人の嬉しそうな顔!

みこしを担ぐ人の笑顔と汗!

休憩地点での給水や食事!



あ~!

実際に大地震などがあったら、こうやって地域で集まるんだな。

そのときには、今がんばっている町内会のおばちゃんパワーが
炸裂するんだな~なんてぼんやり考えていました。

町内会は、もう60過ぎの方たちで支えられています。

世代交代しなくてはならないと思いながらも
日々の生活に追われ、どうしてもたまの手伝いにとどまってしまいます。



いけませんよね・・


仕事も大切ですが、地域を、こういう伝承行事を引き継いでいくことは
大事なことだと思います。


活性化している町は、元気です。

町を支えるのはやはり住人ですね。




知らない人が「交通誘導おつかれさまです。」
なんて話しかけてくれる。

(イケメンでした。)笑



町内会のちょっと口うるさいおばちゃんたちに
感謝の日となりました(笑)


がんばらなくちゃな~~~♪
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2010-09-20 19:25 | 我が家ねた!

虐待への対応

最近、認可園の担当をしているもので
運営委員会や保護者会に参加することが多いのですが・・

そこでの民生委員さんのお話です。

今はとにかく「虐待」が増えてしまって対応が難しいと・・


そうですよね。
新聞でもテレビでも持ちきりなわけです。


自治体でも「子育てサロン」なるものをあちこちでもうけ、
子育て中の保護者の居場所を作ろうとがんばっているわけですが
深刻な人は訪れないのですね。

児童館や保育園の解放を利用するのも
ある程度やる気のある保護者の方。


こどもがかわいいと思えない方はなかなか参加されないんです。


どうやってそういう人たちにでてきてもらうかが
必要なんですと話されていました。


私も常々それを考えていました。

どうしたらそういう方とお会いできるのだろうか・・


このブログ?hp?(笑)を始めたきっかけもそうです。
外にはでてこなくてもネットは見るかもしれない。

でも、やっぱり難しいですね。

妙な書き込みはたくさんあっても本当に困っている方の気配は
微塵も感じない。



難しいと本当に思います。



みなさんのまわりには気になるご家庭はありますか?
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2010-09-12 16:38 | 世の中ねた!

遅れた飛行機の中でクラシック演奏

このニュースご存知ですか?

飛行機は天候の具合などでなかなか離陸しないことがありますよね。

今回は搭乗したはいいけれど・・1時間たっても離陸しない飛行機のお話。
乗客はいらいらしますよね。

そんな飛行機の中に乗り合わせたオーケストラの一団が
飛行機内の通路で演奏を始めたそうです。

<動画>
http://www.youtube.com/watch?v=TgGt3tyPnvw


終わったときには拍手喝采!



普通、電車や飛行機が遅れたらイライラします。

特に急いでいたら余計ですよね。



  でも、ここに乗り合わせた乗客のみなさんは・・
  
  きっと「ラッキー♪」と思ったことでしょう。



予想もしないクラシック演奏。

それも飛行機の中というシチュエーション♪







  音楽は人のいらいらを癒す力があるのでしょうね。



たとえば・・大地震が起きたら・・

思いもかけない事態に遭遇したら・・



  きっと私は、歌をうたうだろうなと思うんです。


  自分の気持ちを落ち着かせるために・・

  こどもたちを安心させるために・・

  イライラを静めるために・・






だからきっと・・私はゴスペルを習っているんでしょうね。

ほとんど練習にはいけないけれど、なかなかイベントにもでられないけれど・・

続けたいと思うんです。






  このニュースをみて、そんなことを思う秋の夜長でした♪
   (まだめちゃくちゃ暑いですけれどね・・)

  
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2010-09-05 21:29 | 世の中ねた!