にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

所作♪

会社で働き始めて3年が過ぎました。

毎年少しずつスーツを買い足していますが・・
今はとにかく、こどもたちにお金がかかります(笑)


うまくインナー等で工夫ができないか・・と
道行く人を観察しております(笑)


その中で気になるのは、所作

動作っていうのかな・・
動き方、物腰、立ち居振る舞い!


それだけで違う。





歩く姿、立ち姿、これは初対面でもびびっとくるもの。

ましてや私たち、保育や教育の仕事をしている人は
こどもたちのお手本となる必要があるはずです。


こどもたちは、よ~く見ています。

せっかくきれい~な人が、すごい歩き方をしていたり、
かわいい子の言葉遣いがひどかったり・・



もったいないなと思います。


お箸の持ち方、食べ方もそうですよね。

自分ひとりだけの問題ではなく、こどもたちが見ているということを
常に意識していきたいなと思うわけです(笑)


というわけで、やはり保護者にも伝えたい。

お箸はきれいに使いましょう!
一生ものですからね~~~♪




  あら・・今日は耳がいたいお話でした?(笑)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2010-05-30 15:45 | 世の中ねた!

「つ」のつく間は手をかけなさい。

よく子育てをされているご家族に言われることばですね。
聞いたことありますか?

「ひとつ、ふたつ、みっつ・・・ここのつ」まで「つ」がつきます。

9歳までは手をかけてあげなさいということですが・・
いろいろな本を読んでいると、確かにそうだなと思います。


9歳までにひとまわり・・
生きていく中で必要なことを学びます。

そしてまたそのあと、それを基礎にひとまわり・・
9歳までに獲得できなかったものは、形を変えて姿を現す。



我が家のこどもたちは、上の子がまもなく20歳になります。
下の子もまもなく18歳。


ちょうど9つをふたまわりすぎるところ・・


ふたりともきちんと身についているのかしら・・

礼儀作法は・・心配です。(汗

私、適当だからな~!


お箸は上手に使います。(笑)





普通の生活をしていたら身につくことばかりだと思います。

ところが・・核家族化、地域力の低下、ひとりっこ、貧困もそうですね。
あまりにも今の社会差がありすぎる。

テレビ、ビデオ、携帯、パソコン、ゲーム・・



今の社会では、「あたりまえのことを身につけるのが難しい。」

昔は、自然と身についていたことが、今は意識しないと身につかない。


食事は家族で食べていました。テレビもなかったし、レンジもなかった。
ジャーもなかったわけですよね。自然と会話もでる。

今は24時間コンビニが開いていて、いつでも温めなおせる。
テレビがついていたら会話をしなくてもいつでもにぎやかです。

「お茶碗をもって食べなさい」
「お箸の持ち方が違うわよ。」

自然に目に付いていたことが目につかず、注意しなければ身につかない。



こどもたちは外で走り回って遊んでいた。
今は、不審者がでて危険・・校庭開放も減っていく。

公園も少なくなった。

ともだちと遊ばなくてもテレビやゲームがある。



家庭で叱らなくても近所の人が教えてくれた。

近所で教わらなくても、学校で教えてくれた。


ひとりで子育てしなくてもなんとかなった・・




そんな時代にまたしたいですね。

今の裕福な時代だからこそ、意識しないと身につかないあたりまえなこと。
忘れてはいけないと思います。



久しぶりに熱い・・(汗)


最近、あちこちの保護者会にでているので、身に沁みてます(笑
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2010-05-23 17:16 | 我が家ねた!

テレビっ子

今日は担当園の保護者会…

2才児クラスの懇談会に混ざりました

数々の微笑ましいエピソードを聞き、和んだところで、担任が保護者に質問しました。


お子さんはご家庭でどんな遊びをしているのか参考までに教えていただけますか。

●テレビに合わせて踊るのが好き

●戦隊ものをみてずっと戦ってます

●ディズニーにはまってます

●テレビの前から離れません

●歌番組を見て真似して歌ってます



……以下同文(笑)


まさか…全員がテレビと答えるとは思いませんでした。


予想以上です。

う…ん
腕が鳴ります(笑)


それにしても…

ひとりくらい「電車が好きです」とか・・

「おままごとにはまってます」とか・・

「お絵かきが好きです」と言うと思っていたので・・


衝撃的でした。




そして、「落ち着きがない」「ご飯を食べない」「すぐにかーっとする」などという

悩み事もでてきました。






テレビ・・見ない日も作ってみませんか(笑)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2010-05-16 21:21 | 保育園ねた!

手足口病の流行

手足口病はみなさんご存知ですよね。


私も子どもの頃(小学生かな?)、かかった覚えがあります。
口の中が痛くて、紫色の薬を口の中に塗られた覚えが・・(笑)

        ふるっ(汗)

いまどき、この薬は塗らないはず・・





以前は、この病気「登園許可書」が必要でした。

それが、最近では軽症である・登園禁止にしたとしても
いつまでも便から菌が排出されるということがあり(多分)
登園禁止は有効ではないという判断がされているはずです。


手足口病を発症させる菌は「エンテロウィルス」ですが、
その中でもさまざまなタイプがあります。


今、流行している手足口病の半分以上が「EV71」というタイプだそうで・・
髄膜炎などの合併症を引き起こす恐れがあるそうです。


手足口病では、手足口の中に水泡ができ、それほど発熱もなく
割と軽症で済むという印象ですが・・


このように高熱がでた場合などは、登園禁止が必要ですね。

幼児さんはまだしも・・乳児さんの場合、重症化すると命の危険がある。




う~~~ん!

発熱、食事がとれないなどの場合は、やはり登園自粛を呼びかけるべきかな・・



病気も続々と新しいタイプがでてきます。
常に新しい情報が必要だな・・



  う~ん!勉強が必要・・だ・・
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2010-05-03 10:21 | お仕事ねた!