にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

脱「サービスと言う名のやりすぎ保育」

保育の仕事をしていて「ん~~」と
思うことがありました。

それは・・

  親の役割を奪っているのではないか・・

ということ。


いつのまにか、おむつがとれ、
いつのまにか、離乳食期が終わっている。
いつのまにか、自分のことは自分でするようになっていて・・
いつのまにか、小学校へ行く・・


小学校へ行ってから、今までどうやって
対応してきたのかわからない・・

保育園でやってくれていたから・・



全員にあてはまることではありませんし、
保育園に通わせながら子育てに熱心な方も
たくさんいらっしゃいます。


最大限、ご家庭のフォローはするけれど、
なんでもやってあげるのとは意味が違う。


基本的に子育てをするのはご両親。
私たちはサポート。

そこをはきちがえると、おかしなことになってしまう。



保護者からの要望も年々ヒートアップしていきます。

「おむつ外してください。」

「保育園で洗濯してください。」

「洋服汚さないでください。」

「持ち物最小限にしてください。」

「JRの遅延は延長代に換算しないでください。」

「なぜ、遅刻のときは連絡しないといけないんですか?」

「うちの子いうこと聞きません。先生から注意してください。」

「先生を代えてください。」



昨日、保護者会を開催しました。

保育園とご両親の役割分担・・
衛生上、できないこと。
洋服を汚して遊ぶことの意味。
保育園は、華美な服装やブーツを履かせていては
動きを妨げることや、JRの遅延への対応はできないこと・・(笑)
遅刻のよる活動の変更・・などなど




   し~~~~~~ん




あははは・・



でも、保護者の要望でできるところは至急改善していきます。
ご利用していただいているのですから・・それはそれ、これはこれ・・

まずは、お互いに要求や要望を話し合える関係作りから。
(その前に相当、言っちゃいましたけど・・)



保護者にとって、保育園でしていることは
家庭での生活の延長だと思われていることでしょう。

どういう必要性があってこういう活動をしているのか
なぜ、これはできないのか・・
明確な説明があってはじめて納得していただけます。



保育者の説明能力向上が今の私の課題です。

なんでも言われたことでうろたえるのではなく、
きちんと説明できるようになりなさいと・・(笑)

それから・・
わからなかったらすぐに聞きなさいと・・



保護者会では、来年度の契約も絡んでいたので、
準備に毎晩遅くまでかかりました。


今まで、サービスと言う名のやりすぎ保育をしていたので、
相当反論されることも覚悟していました。


ところが・・あっけなく、いくつかの質問だけで済み、
驚く反面、めちゃくちゃほっとしました(笑)


帰られるお母さんから
「勉強になりました。」と声をかけられました。


こういう方がひとりでもいてくださり、 本当にほっとしました。



家に戻ったらめまいと吐き気・・(笑)
昨夜は9時間眠りました



   がらにもなく緊張していたかな・・

   今日はのんびり体を休めます(笑)





  今夜の夕飯は水炊きにしよ~♪
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2010-02-28 12:33 | お仕事ねた!

久しぶりに親ばか日記

数日前の朝、母から聞いた話です。

夜、息子の同級生のお母さんから電話があったそうです。

同級生は同じクラスで同じバレー部。最近、靭帯を切る怪我をしたそうで、不自由な思いをしていたそうです。

そんな中、息子が荷物を持ってあげたりと色々世話をやいていたらしいんです


同級生のお母さん曰わく…

「息子は、本当にこうちゃんに感謝しています。本当にやさしいと…来年も同じクラスだと言うことで、親子共々喜んでいることをお伝えしたくて…」



朝からウルウルしちゃいました(笑)



当たり前のことだけど…息子がいつの間にか大きくなっていました


今は仕事が大詰めで毎晩帰宅が深夜になります。

せめてお弁当だけは作ろう。朝食だけでも一緒に…今の私にできる精一杯。


そんな中、元気をもらう一本の電話でした。




こうちゃん…ありがとう

明日からまたがんばるぞ~~~~♪
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2010-02-21 21:39 | 我が家ねた!

貴重な休日の過ごし方・・

今日は、貴重~~なお休み

ゴロゴロしていたい気持ちはあったけれど、
息子の高校バレー都大会!

なかなか見に行けないから応援にいこ

と心に決めていたので、
昨夜は23時まで会社で仕事をしてきました(笑)


その甲斐あって・・
感動~~~~~~~~ ♪

優勝したチームに敗退してしまいましたが、
息子の勇姿にはわっくわく、ドッキドキしました 。



「お~!その球とっちゃうか~!」

「よっ♪ナイスサーブ」

「ナイスジャッジ~」


母は、大興奮でございました (笑)

差し入れにパンを大量に買い込んだのですが、
差し入れるタイミングが~~~!



相当慌てつつ、最終的には
かわいらしいマネージャーさんに託しました。



おいおい!こうちゃん・・
あんなかわいいマネージャーさんと部活やってるの?


なんて・・


今の高校生はみなかわいらしいこと ・・


本日はバレンタインデー
マネージャーから義理チョコをいただいたとか・・



それでも嬉しいよねん ♪




疲れた私はもちろん帰宅後お昼寝1時間半!(笑)

起きて元気に夕飯を作りました。
久しぶりに筑前煮・・

ネギトロ丼と合わせ、こうちゃんと
試合の話で盛り上がりながらおいしく食べました。





あ~

これでまた、明日からがんばれるわ~ ♪





貴重で穏やかでしあわせな休日でした。
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2010-02-14 20:24 | 我が家ねた!

久しぶりに保育園のお話

急遽、保育をしてきました(笑)

今日、早番・・^^


もう~!久しぶりの保育はほんと楽しい~~♪

こどもがかわいい~~~♪


すっかり地域のおばあちゃんみたいになってますが、
わがまま言おうが、泣いてようが、かわいいんですよね。


おままごとで遊んでいるときのこと、
なんでかわかりませんが、犬の話になりました。

「犬、見たいね。」ということで、ちょっと犬探しにでかけることに(笑)





というのも、子どもはふたりしかいなかったので、
こんな突発的な行動ができたんですけれどね・・

先生ふたりにこどもふたり!

平和~~~~~~~~♪



犬はみつかりませんでしたが、みつけたのは
雪の残り・・


もう凍っているのですが・・

こどもたちは破片をつかんで上からぽとんと落とす。

下で割れる。それがうれしいみたいです(笑)


何度もやっていたかと思ったら・・
2歳なりたての子が、「つめたい・・」

見ると両手に氷のかたまりを握り締めていました。



「放してごらん」というと
「あ、そうか!」という顔をしてぽいっ!そしてにこっ♪










  こどもって、こどもって、こどもって・・
  やっぱり最高~~~~~~~~~~~~~♪



  うちの子たち大きくなりすぎたな~!
  娘は今、スノボー合宿にでかけました。


  すっかり自由行動になり、かわいい行動もしなくなり・・
  母はちょっとつまらない!!!(笑)

  


いいや!保育園で癒されるから♪
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2010-02-06 21:54 | 保育園ねた!