にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

検査結果♪

みなさま・・ご心配をおかけしました。

結果は・・

   異常なし~~~~~~~~ ♪


ありがたや~~ ♪



お医者様曰く・・

「水の入った袋ができているようですけれど、
これはなんの心配もありません。
あとは、乳腺が重なって白く写っているようです。

1年後にまた検査をして大きくなっていないか確認しましょう。」


でした。





仕事をしている間は、まるで心配せずに過ごしました。

でも、夜寝る前・・電車に乗っているとき・・
などのひとりぼ~っとしている時間帯は
やはり少し気にしていました。


そこで、私の気分転換法は・・


「ナンプレ」(笑)

いやな妄想が頭に浮かぶとすぐナンプレ・・

数字を考えている間はなにも考えません
眠くなる直前までやっていました・・



どこへ行くにも持ち歩き、助けてもらいました。



娘がクリスマスパーティのとき、
プレゼント交換用に買ってきたものです。

私に当たったのも、必然だったわけね・・
なんて思ったりして







私は総合病院の外科外来で診察を受けたので、
結果もそこに聞きに行きました。

「中でお待ちください」というアナウンスで
診察室に入っていくわけですが、
診察室は2つのブースになっており、
うす~いカーテンで入り口が隠されています。

えっと、個人情報が・・守秘義務は~
と思うくらい中から先生の声が
と~~ってもよく聞こえてきます(笑)

それもそうですよね。

カーテンの前で待っているわけですから・・






ここではナンプレの効果が消えました(笑)


「胃を全部摘出したわけですから、
そのことをきちんとお話して、適したお薬
出してもらってくださいね。」とか・・


「再発はしてないですよ。
よかったですね。今4年ですからもう少しですね。
また半年後に来てくださいね。」とか・・


思わず、耳がダンボに・・





みなさん、ガンの患者さん。


ナンプレはまるで進まず・・
膝に広げたまま、ぼ~っと待っていました(笑)




私の知らないところで、毎日いろいろなことが
起きているんですね。


総合病院は混んでいて、待ち時間が長く
どうしても敬遠しがちでしたが・・

今回久しぶりにいってみて、その考えが変わりました。




ものすごく効率化されています。

スピーディになってる・・
診察も会計も、ほとんど待ちませんでした。

そして職員のみなさん、忙しいだろうに
とても親切でやさしい。



  やるなっ
  グッジョブ~ ♪


そして、いつもいっている個人病院より安い!!

今後は総合病院にしよっと思いました。(笑)







長くなりましたが、がん検診!大切ですね

本当にご心配おかけしました。



 よ~し
 
 久しぶりのお休み・・
 ちょっと遊んできま~す あはっ♪
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2010-01-30 10:40 | 我が家ねた!

乳がん検診 3 (笑)

最近、この話ばかりですね(笑)

いやはや・・実は初体験なので、
思わず報告したくなってしまうんです・・


今日は、マンモグラフィとエコー検査・・

区の検診でも受けましたが、精密検査のマンモグラフィとエコーは違います!!

丁寧と言おうか・・これでもかといおうか・・
時間をかけて丁寧に診ていただきました(笑)



エコーはまだくすぐったいくらいなのでいいのですが・・
マンモグラフィは、やっぱり痛かった。

私の考えが甘かった・・


涙がでるほど痛かった!というか

「大丈夫ですか?」と言われても返事もできなかったというか・・
ただ、頷くのみ・・(笑)



技師の方も・・

「痛いですよね~!でももう少しいきますよ~!」って・・

だから痛いんだってば・・と突き飛ばしそうになりました(笑)






でも、これで早期発見できるかもしれないわけです。
(こうやって自分を納得させています・・)


あ~!痛かった!(笑)






結果はまた後日!

仕事がたまっている今、病院にいく時間も惜しい感じですが・・
そうも言っていられないので、ちゃんと通っています。




こんなにブログにおおっぴらに書いて
みなさんにご心配かけているかもしれませんね。


結果がどうであろうと、きちんと報告しますので、
しばらくお待ちくださいませ!



さんまさんではないけれど・・

「生きてるだけで丸儲け!」


いつ、事故で死んでしまうかもしれない!

ということはやっぱり毎日を悔いの残らないように生きていかなくてはいけませんよね。




ということは・・

仕事を精一杯することと、家族を大切にすることだな・・♪







いつも変わりませんが、また気分をあらたにがんばるぞ~~~♪
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2010-01-26 17:25 | 我が家ねた!

乳がん検診 2

今、行ってきました。(笑)

家の近くの総合病院です。
娘の出産もここでさせてもらいました。

手術もここでしたな~!

知り合いの看護師さんがいるところですが、
なんと彼女も外科外来担当。

(母のお友達なので、65才くらいかな~!)

私が予診表を記入していると声をかけてきました。

「あらあら!ひっかかっちゃったのね。
でも、乳腺が写ることも多いから大丈夫よ~!」なんて・・(笑


診察の間も

「ほら!たまちゃん!服脱いで!」

「検査結果はおかあさんでもいいから!
 おかあさんに来させなさいよ~!」

「この子、小さいときから知ってるんですよ~!
 たまちゃんっていうの」


なんて・・(爆)

お医者様の言葉をさえぎって、話しかけてくる・・
さすがベテラン看護師さん(笑)



あ・・結果、結果・・

とりあえず今日は触診のみ。

また後日、マンモグラフィーとエコーを行うそうで予約してきました。



触診では問題なし!

しこりは見当たらないから乳腺だと思うとのことでした。
(今日は若い女性のお医者様。ありがたや・・)


ただ、安心のため、もう一度検査だとか・・

ふぅ・・またおっぱいはさみか・・




でも、自分の体のためですものね。

行くことにします!!!!!





それにしても、やはりお医者さんにいくと安心しますよね。

大丈夫だとは思っていたけど・・

お医者様や看護師さんが働きやすいよう、病院内に保育所を作るというのは
大いなる社会貢献だとあらためてうちの会社の存在意義を感じたりして・・(笑)


ただ・・

総合病院から「産科」が姿を消していました。

「婦人科」はありましたけれど・・



時代の流れを感じ、さみしい気持ちです。

話がそれますが・・
娘を産んだとき・・

総合病院だったので、私は大部屋!(6人部屋)

それも娘を産んだ3月は出産の少ない時期だったらしく・・
大部屋にひとり!!!

さみしい~~~~~~!
こわ~~~い夜を過ごしました。(笑)


仕方なくカーテンでベッドの周りをすべて囲い、寝るのですが・・
夜中にトイレにいったりガーゼ洗いにいったり
おむつ捨てに行ったり・・

そのたびに「ぞくっ」としたものでした。



でも、ご飯はおいしかったし・・
寝る前にお夜食まで毎日出て・・(おにぎりとか)
幸せな生活だったな~♪



思い出話でした。(笑)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2010-01-23 10:30 | 我が家ねた!

いいことばかり・・

今年は・・不思議な年・・


舞い込む話はいいことばかり。

うれしいこと・・
きゃ~!と泣けてくる感動話・・
それから・・

ありがたい話。
ひと様からの心遣い・・


仕事は忙しいし、毎日ばたばたしているけれど
おかげさまでしあわせな気分で日々過ごしています。


こんなにいいことばかりあると・・

どこかで何かありそうだな~と思っていたら・・

区役所から封筒が・・(笑)




検診の結果、「再検査」となりました。

ですと・・(笑)





う~ん!

行くべきか行かざるべきか・・





行くべきですよね。



う~ん!!!!!


インフルエンザにノロ・・
再検査・・


体調に関してはいろいろとありそうな今年!

きちんと検査するべきですよね。














   忘れないようにしなくっちゃ・・(汗)



みなさんも検診受けてますか?

  忙しいけれど、自分の体ですものね。
  自分で守らなくっちゃ!!!!!





検査にいったらちゃんとご報告します。

私のことだから忘れちゃいそうだし・・へへ
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2010-01-16 21:40 | 我が家ねた!

インフルエンザとノロウィルス・・

前回・・
体調を崩したと書きました。

仕事が始まってからも元に戻らないので医者にいきますと・・

「インフルエンザとノロ両方にかかってますね~」

「へ?」です。

どおりでいつまでも体は痛いわ・・
咳はとれないわ・・
お腹の調子は悪いわ・・吐き気がするわ・・(笑)

ただ、もうタミフルも効かないし、他の人にはうつらないから
あなたが他の病気をもらわないようにマスクしておきなさい!と
先生から注意を受けました(笑)

いまだに大量の薬を飲みながらぼちぼち回復に向かっています。


年始からというか年末からというか・・
あいかわらず私らしい幕開けといおうか(笑)


みなさんに心配ばかりかけているはずです。
ほんと・・

ごめんなさい~!



今年はですね。

自分の体のバランスとりながら・・
全力を尽くします!へへへ・・

せっかくのセール時期・・
ようやく買い物にちょろっといきました。

ほしかったダウンのコートが4割引で購入できて大満足でした。
その後はのんびり過ごしてましたよ~(笑)



みなさんはどんなお正月を過ごされたのでしょうか。

でも、毎日いいお天気で・・
いいお正月でしたよね。

あ・・日本海側は大雪だったとか・・

みなさんお元気でしょうか。



今年の抱負!までまだ頭がまわりませんが・・
でも・・前に進むのみです。

自分のできることを精一杯。もちろん楽しいことも目いっぱい・・

同時に体調管理もしっかりと・・



これだけで一年ひいひい言いながらまた過ごすんだろうな。


でも、さんまさんの座右の銘
「生きてるだけで丸儲け」はほんとその通りですよね。

生かされている。
毎日元気に過ごしている。


ことに感謝して、おもしろおかしく暮らしたいですね。
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2010-01-09 22:25 | 我が家ねた!

謹賀新年♪

あけまして
 おめでとう
  ございます~~!

昨年中は本当にお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

       2010年 元旦



みなさん よいお正月過ごされていますか?

私は・・年末それも明日から休みだ~~~!という
仕事納めの日の夕方から・・

「なんだか体がだるい・・」

家に帰れば発熱しておりそのまま微熱が続く年末年始となりました。(号泣)

大掃除したい!年賀状も書きたい!
ということで解熱剤を飲みながらの年末年始・・


案の定、明日から仕事というのにいまだ治っておらず・・
食っちゃ寝の生活をしております。ふぅ・・



私、思いましたけど・・
気を抜いたらだめなんですよ(笑)

はぁ!明日から休みだ~~~!の気持ちの緩みが
それまでの疲れをどか~~~んと!!!!放出!



いいのやら悪いのやら・・

そういえば、夏の家族旅行中にも熱をだしました。
まったく、家族にとって見たら大迷惑ですよね。



今年は、体力及び免疫力アップが目標!
無理をせず、休み休み!ぼちぼち!やるぞ~!


ぼちぼち!休み休みするために別の気合を入れないとなりません。

う~ん!!今年の学びはここだな!(笑)

というわけで、はなから今年の抱負が決まったところで
今年も楽しく過ごしたいと思います。



不況と言われる昨今ですが・・
私のまわりはみんな忙しく過ごしているようで
年賀状を読みながらほっとしています。

1年に一度の近況報告。

何年も会わない人もいるけれど・・やっぱりいいですね。
その時代、そのときの思いを思い出します。

みなさん・・なかなかお会いできないけれど、
心をこめて年賀状書きました。

いつかお会いできる日を楽しみに・・


本年がみなさまにとって すばらしい年になりますように・・
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2010-01-03 20:48 | 我が家ねた!