にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年を振り返るなんて~~!

そんなゆとりがまるでないまま・・新年を迎えそうです。

これはいいことなのかどうなのか(笑)



あと数日で今年も終わりますね。

みなさんどんな年だったのでしょうか・・

私は・・過激な年となりました(笑)
とにかく忙しかった・・



でも、その分充実していたな~!

子どもたちの喜ぶ顔、職員の喜ぶ顔・・、おかあさんおとうさんの喜ぶ顔が見たくて
やっているような仕事です。



大変なこともつらいこともあって、何度も泣いたけど(笑)
そして、今年は何度も怒った。



それだけ感情が豊かということでお許し願いたいのですが・・
ある意味・・


 
  生きてる~~~~~!!!



という感じかな~~(笑)




必死になって仕事をする。

毎日朝の9時から夜の10時くらいまで仕事をしていると
段々と体が慣れてくる(笑)

お休みは週に1回あればいいほう・・

それでも、辞めたいとは思わないな~。
不思議ですよね。



やっぱり辞める理由と言うのは他にあるんだな~!

今は、やればやるほど前進していくのがわかってる。
会社がよくなっていくのが目に見えてわかる。



しあわせだと思います。



そして家族はといえば・・

みーちゃんは大学生活をエンジョイしてます。
夜遊びも覚え・・

ま、あの子のことだからそこそこにしておくだろうと
何も心配しない私(笑)



ただ・・家のことはやりませんね~!
よくおばあちゃんに怒られてます(笑)

でも、くじけないんだな~・・

ある意味、外でいい子をしているんでしょう。
だから家では・・ふぅ・・



まっ、結婚したら親の苦労がわかるだろう(笑)



こうちゃんは~~!!
平和に過ごしています。

まだまだ夢見ているこうちゃんは・・
来年高校3年の受験生というのにの~んびりしてます(笑)



明日は、毎年恒例のふた家族揃ってのクリスマスパーティ(おそっ)

「プレゼントなに買おうかな~」と悩んでいました(笑)

我が家でひっそり行ったクリスマスでは・・
ケーキを前に・・


「歌、うたおうよ~~」とこうちゃん(笑)

まだまだかわいいっす。
ふたりでデュエットして散々楽しみました。







母も元気です。

もちろん、私も元気♪

こどもたちも元気~~~♪




ありがたい!しあわせ!

よ~っし!29日までお仕事がんばって・・

大掃除しまっす。










      また年賀状は新年に書くようだな・・
      ごめんなさい・・




   多分、もう今年はかけないと思うので
   みなさん!良いお年を~~~~~~~~♪




   あ~!えみちゃんに買ったプレゼントが渡せてない・・
   え~ん!!!えみちゃん・・ごめん!!
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2009-12-26 23:10 | 我が家ねた!

ゴッドスペル

神の言葉という意味の「ゴスペル」

昨夜、池袋でゴスペルのクリスマスコンサートに参加しました。

この感動をどう言葉にしたらいいんだろう・・


私は英語が得意なわけではなく、さらにゴスペルは
特殊な単語や訳となるため・・
毎回、先生の訳を聞いて練習します。


全てを理解しているわけではないけれど・・
教わった訳を思い浮かべながら気持ちをこめて歌う。




「I Need You To Survive」という曲がありました。

これを歌っていると大切な人が頭に浮かんできます。
今回のコンサートのテーマは「ギフト」

~大切な人への贈り物です。
心をこめて歌ってください。~


そう先生に言われていました。


昨日のコンサートでは舞台上にいるみんなが
自分の大切な人を頭に浮かべ、心をこめて歌いました。

先生は・・指揮をしていました。

私たちが歌い終わったとき・・
声にはしませんでしたが・・口でこう言いました。

「あ・り・が・と・う」


気持ちが伝わったのかな・・


先生が訳した歌詞をのせておきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「I Need You To Survive」

共に生きよう
神の身体として
そばに 寄り添い
支えてゆくから

生きていく道は 確かにある
大切な君と
歩いてゆこう
大切な君と
歩いてゆこう

祈りを(心を)捧げよう
君の 笑顔の為
もう二度と傷つけない
君を 愛している

生きていく道は 確かにある
大切な君と
歩いてゆこう


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


忙しい日々で、自宅での練習がまったくできず、
もうコンサートあきらめようかな・・と思ったこともありました。

でも、参加してよかった。
あきらめないで電車の中で楽譜を見続けてよかった。

前日なんて、歌いながらソファで寝ちゃいました(笑)
器用でしょう・・










みなさんにとっての大切な人はどなたですか?

わたしは「家族」と・・・内緒(笑)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2009-12-20 20:06 | 我が家ねた!

今年の言葉は「新」

今年の言葉を漢字で表すと・・
「新」だそうですね。

・新型インフルエンザ
・新政権
・新記録・・

などなどがあげられるそうです。

なるほど・・
この不況と言われる中、なんとか前向きにとらえていこうという
意思の現れでしょうか。

安売り合戦が始まり・・
消費者はもちろん飛びつき・・

デフレと言われる状態になりつつあります。

そんな中で「新」か・・
となんともピンとこない感もありますが・・



こういうときこそ「新」なのでしょうね。

不況だからこそ、流行る仕事があるかもしれない。
・新しいアイデアが仕事を広げるでしょう。
・新しい業種が生まれるかもしれない・・

へこたれているだけではなく、頭も新たにしないといけませんね。
うんうん(笑)

私も相変わらず前向きだわ~~~♪



来週、わが社の全国の園長を招いた会議と懇親会が開かれます。

私は相変わらず懇親会の係り(笑)



子育てと同じです。

お金をかけずに、愛情と手間をかけて・・
せっせと準備中♪

園長先生たちの喜ぶ顔を思い浮かべると
この時間も楽しみになる。



お金をかけなくてもできることはたくさんある。

(でも、お金は必要ですけどね・・笑)



こういうときに、新しいアイデアが浮かぶんです。(笑)

保育士は自己満足の世界で生きていますから・・

「これ、かわいいんじゃない?」

「私たち、天才かも~」

なんて・・自分たちをほめつつ、日夜楽しんでます♪




不況といっても、気持ちまで沈んではよくならないですよね。

ないときにはないなりに・・
あるときにはあるなりに・・楽しく暮らしたいものです。



確かに私にも新しい業務が増えたんだな・・今年・・

これも「新」だわ~~!!


新しいことを覚えるのは大変だけどやっぱり楽しいもの。

大分、体力的には落ちてきたけど(汗)
気持ちだけはいつも「新人」目指してがんばるかな~♪











    ・・それは無理か・・
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2009-12-12 00:21 | 世の中ねた!

じぶんの性格

わたしって・・
こんな性格だった?


そんなことを感じる昨今・・
みなさんいかがお過ごしですか~(笑)

相変わらずばたばたと忙しくしてますが、
どういうわけか元気いっぱいです^^


大分この生活に慣れてきたといおうか・・
休みがないのも、なんとかなるものだと・・


でも、ストレスはたまるものです。

特に・・こどもをもつ身にとっては・・
毎晩帰宅は10時過ぎ・・

帰ってご飯食べてお風呂入って寝る!
では、こどもたちとの会話もない。

衣替えをするゆとりもなく、せいぜい掃除機をかけるくらい。

あ~~~!布団も干したいし・・部屋の整理もしたい。
ともだちへのプレゼントも買いにいきたい。
こどもたちともまったりしたい~~!

仕事が忙しいのはいいのですが、そういうゆとりがないことで
いらいらするんですね。


今日はお休みしました。

とりあえず、週1のお休みはキープしていきたいと思います^^



あらあら・・そうそう件名の「自分の性格」

今まで自分のことはこういう人だと思ってた。
でも、案外違ったのね・・

そんな気づきに驚いている私です。



保育士をしているときには、でなかった一面が
今の仕事ではばりばり表面にでてきます。

今、マネージャー業もしています。

マネージャー業をして気づくことたくさんあり・・

現場を生かすも殺すもマネージャー次第なんだな・・なんて
責任感も感じるようになりました。

その分、現場にも自分にも厳しくしますし、細かなチェックもする。

私ってそういえばA型だったわ~なんてひとりで笑ったりして・・^^;



私、細かいです(笑)

なので、いろいろなシステムの不具合みつけます。

わからないことはばんばん聞きます。

恥もプライドもないです。

自分がきちんと理解しないで人になんて説明できないから・・

でも、そのせいで、自分の首をしめてます。



わからないことばっかりなんだもの(笑)

1日24時間仕事したい!と思う今日このごろです。


ゆっくりでいいよ~!
と言われるけれど、締め切りは全て決まっていて・・

早く、きちんと理解して要領よくできる日がくるまで
私の「なんで?」「どうして?」「これなに?」
という2歳児のような質問攻撃はみなさんに迷惑をかけ続けます。


ごめんなさい・・(笑







このあたり、「適当」にできない。

完ぺき主義のつもりはないけれど、
やっぱり、その毛はあるんです。

ふぅ・・


じぶんの性格ってなかなか把握できないんだわ~!

でも、楽しいんです。

現場の近くにいるって・・やっぱりいい♪
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2009-12-05 21:38 | 我が家ねた!