にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

事業仕分け・・

ご無沙汰しております~~!

ちょっと疲れてるたまですが・・(笑)
みなさんも師走に向けて大忙しでしょうか。

お互い体には気をつけましょうね~!
自分の体は自分で守ろう~~♪


最近、おもしろいな~と思ってみるニュースは「事業仕分け」・・

税金の無駄遣いは絶対にしてほしくない!
でも、必要なことにはお金を使ってほしい!

この・・

「無駄」と「必要」の境目って非常にびみょう~~。

ノーベル賞をとられた科学者の方?が言ってましたね。

すぐに成果がでるわけではない「研究」や「教育」にこそ
お金をかけるべきだ!


たしかに!(笑)


ただ・・全部無料化にすればいいのかというとそうではない気がします。




そして「事業仕分け」を見ていて思うのは・・
「プレゼン能力」が必要だということ。

この事業にこれだけの補助金が必要だ!という説得力!

とても必要なことなのに、うまく説明できず補助金もらえないなんて
そんなもったいないことありませんよね。


たとえば、保育もそうです。

保育園の必要性は誰もが認めているはず・・

でも、保護者への補助金は出すが、保育所の環境整備や
保育士の給料アップの話は少しもでてきません。




いくら保育園を増やしても働く人がいなかったら経営していけない。
その背景には・・保育士の待遇の悪さというものがあげられます。

働けども働けども給料は増えず・・・

看護、介護も同様ですよね。
必要な仕事なのに、「お世話」でひとくくりにされている気がします。


保育士の地位を向上しないといけないと思います。

それには・・・

現場の保育士がもっと勉強する必要がありますよね。
自分たちの地位と誇りを高めるために、まずは自分たちで努力しましょう。


少子化の今、保育園は欠かせない場所です。

やっぱり踏ん張らなくっちゃ!!!







事業仕分けからこんなに熱くなれる私って・・
本当保育オタクですよね(笑)



保育士!ばんざ~~~い♪^^
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2009-11-26 23:09 | 世の中ねた!

19連勤って・・

久しぶりだわ~~!!

今月は1日に休んだが最後・・
次回のお休みは21日までなさそう・・^^:

仕事がたくさんあるというのはありがたいことだけど、
さすがになんとかしないとという焦りも・・


その中で、保育園を回るのも仕事のひとつだけど、
わが社の保育園はほとんどが異年齢児合同保育を行ってます。

それも、3~5歳という幼児合同ではなく
0歳から6歳までの合同保育。


これは相当難しいんです。
0歳と6歳が同じ活動をできるはずもなく・・
それぞれの発達に合わせた活動を取り入れるのに四苦八苦の現場・・



でもね、そんな中で、給食中のひとこま。

好き嫌いの増えてきた1歳さんに向かって
4歳の男の子がひとこと・・

「おにいちゃんこれ好きだよ。
ほら、一緒に食べてみようよ。」

先生に言われても食べなかった1歳さんが
4歳の子に言われて「ぱくっ」


お~~~~~~!
こういう兄弟のような関係って素敵だなとあらためて思いました。

少人数だからこそできる異年齢児合同保育。

この利点を生かすべく、私も知恵を絞らなくちゃな!なんて思う
今日この頃でした。


よし!またがんばるぞ~~~~♪

こうやって現場から力をもらうんです。
私も負けてられない!(笑


です^^
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2009-11-08 20:54 | 保育園ねた!