にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

リフレッシュ~~~♪

人間、リフレッシュが必要ですね~~!

仕事は好きだけど、それだけじゃ凝り固まる(笑)


最近、疲れてました。
眠りも浅く、夢をみては目覚める生活・・

は~!こりゃだめだわ・・を実感してました。


こんなときに、前の職場(保育園)の仲間から飲み会のお誘い!

なんとしてもいく!

という強い意志の元、昨夜は楽しい時間を過ごしてきました。




私が前の職場に入職したのは・・
9年前?かな・・

私は6年勤めていました。
そのときに一緒に入った新卒さんが・・もう30歳

驚くやら、笑えるやら・・(笑)



30歳のYさん・・

一人暮らしをしていますが・・
なんと、最近お料理をしてるとか~~~!!

パチパチパチ♪

えっらい!
よし!!!


まぁ、もう30歳なんですけどね~(笑)

なんだか、みんな大人になっていくわけですね。
こうやって変わっていく。


いいですよね~!素敵です♪



でもね、彼女は私をちょっとこわがっているみたいです(笑)

私がズケズケものを言うからでしょうね。

「こういうところ、治したほうがいいよ。」とか・・あはは・・



でも、そういう人間も必要だと今は思っています。

前は、苦手だからあまりやりたくなかった。

でも今は、それが私の今の仕事だと・・
いや、今私はそういう年齢なんだと自覚しています。

職場でも・・それ以外でも・・


自分がちゃんとやるのは当たり前・・

その上で、他の人たちを育てていくのが仕事だと割り切れたので・・
ますますビシビシと・・(笑)しごいています。



だから、自分もきちんとやらないといけない!

そのプレッシャーにたまに押しつぶされそうになります。


実は私、そんなにできないんですよと言いたくなります。
と同時に、山のように失敗もします(笑)

自分を奮い立たせるのが大変な日もあります・・
でもね・・

そんなとき、現場の人に会うと・・
あ~!やっぱりがんばらなくっちゃ!と思うんです。



道を歩いていて、親子連れをみると・・

がんばらなくっちゃって思うんです(笑)



そんな中での仲間とのつかの間の時間は・・

気持ちをほぐしてくれたな~。


ありがとう。



今日の仕事もおかげではかどりましたし、
昨夜は珍しく、ぐっす~~~り眠れました。



明日はお休みをもらって、お芝居みてきます。

これもリフレッシュには最適♪

11月は、日帰りでもいいからドライブにいくぞ~計画を立ててます。

なんにも考えずにぼ~~~っとできる時間。

今の私には必要だな~~~。
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2009-10-31 21:13 | 我が家ねた!

異様な光景・・

何週間ぶりでしょうか・・

最近、お休みがなかなかとれなくなってまして、
日常的に帰りも遅いため・・

家に帰り、ごはん!お風呂!寝る!
という生活になっています・・(汗


いかんいかん!と思いながらも今は踏ん張り時かなと・・(笑)

みんながんばってますので私も負けていられません。

とはいえ、健康第一ですので・・
今日は初の「乳がん検診~~~♪」


いやはや・・貴重な休みを検診に使うのはさみしい気もしますが・・
まわりから「もう検診うけなさい!」という叱咤があり(笑)

ま、年齢的には注意しなくてはいけませんよね。



ま、乳がん検診は無事に済みましたが・・
今日のテーマは、病院の待合室の様子!

お子様をお持ちの方はみなさん日常の光景になっているのでしょうが
久しぶりに病院にいった私としては、ちょっとびっくりでした。


そこは、産婦人科、内科、小児科、皮膚科を専門とする個人病院でした。

子連れの方がた~くさんいらしたのですが・・
みんなマスク着用!

大人もこどももです。



うっわ~~~!と思いましたし・・
みなさんの受診理由は、そろいも揃って
「インフルエンザの予防接種」


いや~!すごいですね。

実は・・新型より季節型のインフルエンザの方が
死亡率高いと聞いています。


予防接種で40度の熱を出しており、入院中の知人もいます。

これ・・正常な世の中なのでしょうか。
なんだかこわいな~と思いました。


ウィルスとの戦いなのかもしれないけれど・・
私たちの体の免疫力はどこへいってしまったんだろう。

薬を作れば、それに対抗するウィルスがまたでてくる。
おいかけっこの中で、私ができることは・・

体力と免疫力を高めることだな~と実感しました。



それには・・

休養をとる(爆)

これに限るのでしょうか・・



今日はこのあと、ちょっと仕事にでますが、
早めに戻ってきてゴロゴロしよう~~~~!と決意してます。(笑)


みなさんもお体には気をつけてくださいね。

食!睡眠!まずはここですよね。
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2009-10-28 13:20 | 世の中ねた!

台風と家族会議(笑

ご無沙汰しております~!
ほんと・・いつぶりだろ・・(汗

みなさんお元気ですか?

今日は台風すごかったですね。
あの、強風まっすぐ歩けない・・

何度も立ち止まりましたし、よろけました(汗)


電車もまぁ・・
全部の電車が止まるなんて・・

私は通勤に新宿駅を利用しているんですが・・
新宿を通る電車全てが止まった時間、新宿で立ち往生してました(笑)

いつもは50分で会社まで到着するのですが・・
今日は4時間かかりました(笑)

事務仕事だからいいようなものの・・
保育園に勤めていたらと考えると青ざめます。

保育園関係者の方々・・本当におつかれさまです!!!



先日、家族会議をしました。
ひさしぶり~!

それというのも・・母がですね・・
あまりに身勝手な家族に頭にきてどっか~ん!と大爆発したからなのですが・・

母曰く・・

「振り上げたこぶしをおろせなくて困った・・」とのこと(笑)

思わず爆発したものの、どうしたらいいのか困っていたようです。



そこで、1日よ~く考え、翌日夜に会議(笑)

夜の22時~24時までかけて話し合いました。



家族だからこそ、おもいやりをもとうよ。あはは・・

こうやって書くとくさ~い感じがしますが、やっぱり大切です。




会話のない家庭もたくさんあると思います。

言葉にしない思いやりもあると思います。

いろんな形があっていい!



でも、たまにはこうやって爆発して喧嘩して・・
それぞれの思いを表現して・・


「雨降って地固まる」とはよく言ったものだと思います。



私はどっか~ん!と怒ることがないので
ある意味母に感謝です。


私も会社でよく「たまには切れていいよ!」と言われます(笑)

でも、家庭よりは出している気が・・
毎日いろいろなことがあり、たくさん話しているからでしょうね。

爆発しないだけで愚痴は言ってます(笑)



でも、家庭は・・話さなくてもすんでしまいます。

それぞれが好きな時間に帰ってきて、別々に食事をし・・
思い思いにテレビをみたり、ゲームをしたり、携帯いじったり・・

そういう日々も気楽でいいけれど・・たまには
胸のうちを吐き出すというのも大切なんだなと思います。



思わず泣けました。

こどもたちがいろいろ悩んでいること・・
実は、いろいろ考えていたこと・・


やっぱり、言葉にしないと伝わらないんですね。

少し、絆が強くなったような気がします。
あはは・・


こんなこと書いたら子どもたちに叱られるかも・・
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2009-10-08 22:27 | 我が家ねた!