にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

北海道三昧!

d0055389_21173790.jpg


いやいや・・

お台場のガンダムにお会いしてきました(笑)

会社主催の懇親会バーベキュー大会。

準備やらなにやらとにかく暑くて大変だったけど・・
みなさん喜んでくれてよかった~~~~♪

ガンダムにも会えたし・・



そして、その日の夜・・
北海道に出張へと旅立つ私でした。

さすがにつ・つ・つかれたけれど、
翌日の北海道庁(↓の写真)をみて癒されました(笑)

d0055389_2118016.jpg




今日、帰ってきたんですけれど・・
明日1日会社にいったら、お休みをいただき・・

家族で北海道旅行にいってきます!!(笑)



また・・北海道かい!という感じですが・・
家族を連れて行くのははじめて!!


広い大地・・こどもたちに見せてあげられるのが今から楽しみです。

もちろ~ん!旭山動物園は必須!!!!


いってきま~~~す♪




  いいかげん、私タフだわ・・
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2009-08-23 21:22 | 我が家ねた!

今日のお仕事・・

今日は、会社でまず必要なメールチェックなどをし、
明日からの仕事の準備をし・・
このお盆の最中にやってしまおうと心に決めていた仕事にとりかかりました(笑)

それは・・

あがってきた研修レポートに目を通し、コメントを入れることなんですけれど・・


なんと、6月からためてしまったレポートは・・
150枚以上あり・・途中で力尽きました。(笑)

あとはお持ち帰り・・
なんとか今夜中にやるぞ~~~♪


こちらで行った研修に関してのレポートなので、
読むと理解しているのかどうか・・
実践に生かせそうかどうかわかります。


また、
「あ・・ここはわかりづらかったんだな。」とか

「あ・・次回はここをもう少し膨らませようかな」とか・・


こちら側の反省材料もたくさんみつかります。


これがほんと・・ばっちりオッケー♪などというのは
なかなかありません。

「今回は少し難しかったかな・・」

「時間が足りず、後半まいちゃったな・・」とか


こうやって、作成側も試行錯誤しています。
だから、この研修後のレポートがどれだけありがたいか~~。

心して読ませていただきます。はい・・



そのなかで、あまりにおかしくて噴き出してしまったコメントをちょこっとご紹介(笑)




以前お話しましたが、男性保育士を集めた研修を行ったんですね。

当然、講師も男性を起用し・・「女子禁制」で行われました(笑)

赤裸々にいろいろな話をしようという趣旨のもとだったのですが・・



ある男性保育士からのレポートにはこう書かれていました。


「これだけ男性ばかりだと、後半気分が悪くなりました。
やはり、ぼくは男性だけはいやです。すみません・・」



ぷぷぷっ!!!


ほとんどの男性保育士の方が・・
同じような苦労をしている仲間との出会いを喜んでいたのですけれど・・

彼は、なじめなかったようです(笑)



あ~!おもしろかった(笑)


さ・・まだ半分以上残っています。

がんばりまっす♪
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2009-08-16 19:33 | お仕事ねた!

風水害・・

地球が・・悲鳴をあげているのかな・・

私たちがあまりに自分勝手に生きているから
地球が怒っているのか・・


そんなことを感じる今日この頃です(笑)


竜巻、台風、なだれ、土砂崩れ・・河川の氾濫・・

毎日毎日そんなニュース。



保育園では避難訓練を行っていますが、あらためて見直しを感じます。

竜巻のときどうしたらいいの?

河川が氾濫したら?



私たちの保育園は夜勤も行います。

夜勤時の避難訓練も必要かもしれないな・・


手の届くところに懐中電灯?

くつも近くに置いておいた方が・・

懐中電灯には電池も予備をね・・



つい穏やかな日常になれ、緊張感がなくなります。

いけませんね・・






いつ何が起こるかわからない。

気を引き締めたいと思います。










  うわ~~~!我が家はどうしよう・・

  全然対策できていないし・・



  どうしても我が家が後回しになります(笑)




今日はこれからお墓参り!
明日は仕事~~!


暑いけれど、しっかり休息とってみなさんも夏ばてしませんように~~♪
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2009-08-15 11:10 | 世の中ねた!

ショッキングな事件・・

みなさま・・夏休みはいかがお過ごしですか?

せっかくの夏休み・・おでかけかな~!

パソコン開いているのは私くらいかしら・・(笑)そして(泣)



お掃除と洗濯したら、今日もお仕事いってきま~す♪

最近、すごい雨が降るので、降られないうちにかえってこよ・・



今週は、

のりぴーの失踪と逮捕
押尾学さん
大原麗子さん死去


と衝撃的なことがたくさんありましたね。


大原麗子さんの声は本当に素敵な声だった・・

昔はよく真似したものです(笑)



でも、亡くなってから何日もたってからみつかったんですよね。

さみしいですね。



芸能人の華やかな世界の裏にある・・孤独。

それから欲望と誘惑・・




もちろん、自分をしっかり持っている人は惑わされないのでしょう。

でも、ちょっとした気の緩みが・・
こういう事件へとつながってしまう。




私は、ニュースや新聞を丸のまま信じているわけではないので、
この報道がすべて真実とは思いませんが・・


それでも、事実ではあるのでしょう。




今の世の中に対して、いろいろと不平不満はあるし・・
こどもたちのために、少しでもいい世の中にならないかと
考えることもありますが(笑)

  


       (ものすごくたまに・・)



結局は、今私にできることをするしかないんだよな・・に落ち着きます(笑)


周りの人が薬に走らないように・・

周りの人が元気になるように・・



話を聞くことしかできないんですけどね・・(笑)





息子さんが登校拒否になった方・・

介護中でストレスがたまりにたまっている方・・

一人暮らしで不安を抱えている方・・

近所づきあいで悩む方・・



最近、いろいろな人の話を聞いています。

それでどうなるわけではないけれど・・ためないでほしい。

ひとりだけで悩まないでほしい・・



そう思います。

「SOS」をだせば、手を差し伸べてくれる人はたくさんいるはず。

でも・・「自分でなんとかしなくちゃ」と考える人が
ものすごく多いです。



「こんなことでへこたれるなんて、そんなことじゃだめだわ。」

「私が悪いのかなって・・」




もちろん、原因を分析して対応していくのは大切だと思うけれど
自分を責めたからといってどうにもなりません。


「じゃ、こうしてみよう」という発想は・・

ひとりではなかなか見つけづらいけれど・・
人と話しているうちにひらめくことってたくさんあります。




ぜひ、抱え込まないで・・

近くの方に相談してくださいね。











        えっと・・

       いちお、ここもそういう場所のはずです(笑)

       
       お役に立てるわけではありませんが、

       お話聞くことはできますからね・・



なんて・・夏休みにしんみりしました(笑)




よし!洗濯物干してきます~~♪

みなさんも熱中症にはお気をつけくださいね。
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2009-08-09 08:18 | 世の中ねた!

法律との戦い・・

今の仕事内容としては・・
法律との戦いなわけです。

頭がこわれる~~。

児童福祉法
児童福祉施設最低基準
認可外保育施設監督基準・・

他にも児童福祉法六法とにらみあいを続ける日々・・

あ~~!
よくわからない(笑)

書き方が難しいんですよ。ほんと・・


それから法律とはいえ・・

法令だったり、通知だったり・・
守らなくてはならないものと、守るのが望ましいもの・・

う~~ん・・




でもね、読めば読むほどなるほどなということと
ん?納得いかないぞというところがでてくる(笑)

ある意味おもしろいのですけれど・・
ずっとパソコンの前に座り、

あ~!これもわからないから調べなくちゃ!
これも意味不明~~!

とやっているわけで、めちゃくちゃ時間がかかります。


緑がみたい・・


夏休みには北海道旅行を計画しています。

山、川、緑・・

今からとっても楽しみです。




やっぱり人間リフレッシュが大切ですよね~。

ドライブいきたいな・・


みなさん、夏はどのようにすごされてますか?
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2009-08-02 13:57 | お仕事ねた!