にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

こどもの日♪

なかなか一緒にいる時間のないこどもたちとの生活ですが、
珍しく今日は、子どもたちと行動を共にしました。

まずは、みーちゃんと美容院へ!

我が家の娘を知っている方はわかると思いますが、
なんといってもズボンとTシャツかトレーナーしか着なかった
という男っぽい子です。

ところが、高校に入るにつれ・・
スカートをはきだし・・

大学生になった今では、
ちょっとミニスカートなんかもはいちゃうし・・
パンプスもはいちゃう・・

さらに、今日は髪を染めました(笑)


普通に考えたら遅いかもしれませんけれど、
もちろん化粧もしたことないみーちゃん。


思わず「お~~~~~~♪」です(笑)



仲良しの美容師さんに、「眉毛かいたほうがいいよ」との
アドバイスももらったようで・・

「眉毛かいてみようかな~」とか・・。

わからないものです。




夕方からは息子の買い物につきあうことに・・

部活から帰ってきた息子に

「29日から合宿でしょう。足りないものないの?」

こ「ある・・」

私「いつ買うの?」

こ「明日かな~!」



いっつもぎりぎり(笑)

こ「おかあさん、ちょっとユニクロ付き合わない?」


もちろんこの発言は
私をスポンサーと思ってのことですが・・


「しょうがないな~!^^」というわけで
夕方から一緒にユニクロへ・・



さらに今、どういうわけか一生懸命ピアノの練習をしているこうちゃんですが・・

こ「おかあさん、右手弾かない?」

私「い・い・よ~~~♪」



というわけで、今まで連弾(笑)

こ「今度は左手やる?」

私「やるやる~」



いやはや楽しい~~~♪


なぜ急にピアノを始めたのかといえば・・
「太鼓の達人」で遊んでいたら、左手がまるで動かないとのこと(爆)

こ「フルートしてたときはもっと動いたのに・・
 やめたら動かなくなったから、鍛えなくっちゃ」

だそうです(笑)




ま・・こんなもんですよね。

太鼓の達人のために、ピアノを始めるとは・・(笑)

でも・・ピアノが楽しくなってきたようで、
ここのところ、毎晩取り組んでます。

たまの連弾は楽しかったな~~!




こういう時間もやっぱり必要ですね。

明日からまた仕事・・活力もらいました♪



それにしても、暑いですね・・
みなさん、お体には気をつけてくださいね~~~。
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2009-07-26 21:30 | 我が家ねた!

息子の学校訪問♪

息子も高2です。

そろそろオープンキャンパスの時期・・

自分の将来に向き合い、学校、職業を決めていかなくてはならない・・



いや~!
なんとかなるよ!で生きてきた息子にとって
試練の年かと思いきや・・


自分で適当に動いています。

あの子、こういうところ自主的に動けるんだと
感心しちゃいます(笑)


今日も、大学の見学に行きました。


まだ志望校を決めるには時間がかかると思うけれど
動き出したことが嬉しいですね~!

それも、金土と私が仙台出張いっている間に
動き始めたようです。



ここまでいくと、親はほんといらない?(笑)

お金と住む場所さえあればいい・・なんて・・



ま、かくいう私も出張だ、残業だで家にいません。

息子はなんでもひとりでやります。


クラス対抗の大会が昨日あったそうなんですけれど・・
ゼッケンつけなくてはならなかったようです。

おばあちゃんに白い布をもらい、
自分で体操着に縫い付けて行ったそうです(笑)


ああいうところも、娘はすぐ母や私に頼るけど
息子はひとりでやっちゃいますね。



音楽祭のときの衣装も、自分で作っていきました。

頼りになります。






最近、思うに・・・

息子には変な見栄やプライドがないんですね。


別に、衣装が少しくらい曲がっていようが、ほつれていようが
構わないんですね。

あまり人の目を気にしないというのかな・・



おもしろいです。


さて・・息子がどんな職業を選ぶのか・・
わくわくしますね(笑)


みなさん、なんだと思います?^^
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2009-07-20 16:23 | 我が家ねた!

好きな人ができるときれいになる♪

と言いますよね。

たしかに、周りをみていても
「ほんとだ・・きれいになった。」と思うことよくあります。

相手のために
「きれいになりたい」なのかしら・・


それとも、しあわせな気持ちが顔にでるのかしら・・


人を好きになることで、満たされて
表情が変わるのかしら・・






・・というのも、最近娘がきれいになったんです(笑)

本人的には、別に彼ができたわけではないようですが、
好きな人くらいいるかも・・


と母としては感じています(笑)

ま、お年頃ですしね・・

あってもおかしくないっ!

娘に彼氏か~!!
一度お会いしたいわ~!


   ・・あ、妄想でした(笑)





好きな人ができるときれいになるか・・

私も好きな人つくろ~(笑)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2009-07-12 13:34 | 我が家ねた!

食生活の改善

ご無沙汰しております・・

7月に入って、初めてのお休み・・
今はがんばりどころ。

はいっ!負けませんよ~(笑)

暑くなってきましたね。
冷房と外気温の差が身に沁みる・・

そんな季節になってきました。


外出のときは、日傘とショール、カーディガンが欠かせない(笑)

わが会社はですね・・

私の席が冷房の風が当たる場所で、
他の席は暑いらしいわけです(汗)


となると・・

私が寒いからといって、温度をあげると
他の席の人が暑い!


というわけで、多少こっそり温度をあげながらも
ショールと真冬用のひざかけで対応(笑)

たばこを吸いに外にでると!



       あつっ!となるわけですね(笑)



こういう中で、体調管理をするのは難しい。

ここ何ヶ月も胃腸の調子がおもわしくありませんでした。

物を食べると胃がもたれる&痛くなる。

便秘か下痢を繰り返す。

おならがでない(笑)



これ・・苦しいわけです。

ひどくなるとお医者さんにいって、整腸剤一式をいただいてくる。

飲むとしばらくいいけれど、また痛くなる。




ここ何ヶ月もそんな調子でした。


そこで決めた!食生活の改善~~~~♪(笑)


まず、腸の本を読みました。
そこから入るところが私らしいでしょう。


腸には善玉菌と悪玉菌がいますが、
このバランスが悪くなると、腸の消化吸収が悪くなる。

それを補うために毎日ヤクルトや乳酸菌とっていましたが、
それでは補えないんだな!と自己診断。あはは


もともと、胃腸の機能が弱いわけですから、
いくら腸まで生きたまま届く善玉菌をとっても、
効果がないということは・・


食事の量を減らそう!ということに決めました(笑)


自分に合った量に減らすということで、
試行錯誤した結果・・

相当減りましたね。


[今の食生活]

朝はヨーグルトとプルーン。
ご飯1/2膳。これは、お弁当用に作ったおかずをつまみながら(笑)


会社には、毎日ヤクルトさんが売りに見えるので、
ヤクルトや飲むヨーグルト、ジョアなんかを適当に買い、仕事中飲んでます。


お弁当は普通の2段重ねのお弁当箱、1段分でお腹いっぱいになります。

会社での間食は、グミか飴・・


夕飯は、ご飯1/2膳程度ですね。食べないこともあります。
おかずは食べます。



朝はお腹が空いて目が覚めますが、胃が小さくなったからか
少し食べるとお腹がいっぱいになるんですね。

夜は、あまりお腹がすかなくなりました。




そして・・お腹の調子はというと・・快適♪

ある意味、快食快便(笑)
お食事中の方、ごめんなさい・・



今の私のお腹は、善玉菌増えたかも・・と思えるくらい
快調です。痛くなることもほとんどなくなりました。


食事の量を減らしてから一月くらい経つのかな?

おかげで、ちょっと太っていた時期から元に戻り、
元体重よりマイナス1キロくらいをキープしています。


私の年になると、消化吸収機能も落ちます。

1日2食でいいのかもしれません。



栄養のバランスが悪くならないように
これからは気をつけないとなと思います。

スタミナつくものも食べないとね!




あ・・ウナギ食べたくなってきたかも・・



みなさん、夏ばてしてませんか?

冷たいものばかりとりすぎないように
注意してくださいね。


そして、やっぱり食は大切です。
ご自分にあった食事とってくださいね。
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2009-07-09 17:38 | 我が家ねた!