にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

老人ホームとおばあちゃんち♪

昨日、老人ホームへ慰問というのかな・・
ゴスペルを歌いにいってきました。

なんといえばいいのか・・

おじいちゃん、おばあちゃんのためのボランティアですが、
違いますね。

私たち、歌う側が癒される、力をもらう・・
そんな時間でした。



あ~!しあわせでした。

思わず、気持ちがこもり、泣きそうになりました(笑)


ゴスペルは、神様にささげることばを歌にしたものですが、
そういう意味では生を受けたことへの感謝のことばや
生きていることを考えさせられる詩が多いんです。


おじいちゃん、おばあちゃんという私たちの大先輩に向けて
ことばを送りながら、本当にありがとうございますという気持ちになったんです。



不思議な感動でした。

また、いつかできたらいいな~。



今日は、おばあちゃんの家へ・・
おばあちゃんが、最近老人ホームへ入居したため、
家の風を入れ替えに友人につきあってもらい行ってきました。


d0055389_2119245.jpg


写真は、おばあちゃんちのお庭のかえるさん。

小さな時からよく遊びました。

いまだに、大好きなんです。




d0055389_21205338.jpg


芝生が気持ちよくて・・

思わずはだしでパシャリ♪



大の大人が、芝生でうはうは大喜び(笑)

はたから見たら、異様な光景かと・・




d0055389_21224498.jpg



そして、せっかくだから近くの河原へ・・

つくころには、雨が本降りになり、びしょびしょでの到着でしたが、
季節柄、川の水は適温♪

気持ちいい時間を過ごしました。




おばあちゃんの家の雨戸はあかないところがたくさんありました。

鳥の巣がたくさんできているんです。



たまにこないと、家中が鳥の巣になるかも・・

ということで、また空気の入れ替えに行きたいと思います。



芝生きもちいいですよ~♪

一緒に行きたい方いますか~(笑)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2009-05-31 21:25 | 我が家ねた!

ボランティア♪

来週の土曜日・・


老人ホームでゴスペルを歌うボランティアに参加します。
昨日は、その練習をしてきました。


ただ、私たちボランティアがインフルエンザを
持ち込んでしまっては困ります。


もしかしたら延期になるかもしれませんけれど・・
安全に越したことはないですものね。



お年寄りが少しでも元気になってくれたらうれしいよね。

みんなの思いが伝わったらいいね。



ゴスペルの先生はそう言います。

「ふるさと」も入れようか。



昨日の練習で初めて「ふるさと」を歌いました。


うさぎ追いし かの山~です・・


先生が「いい~~~~~~~。
    私が感動したから、
    絶対、伝わるよ~。」

と言ってくれて、みんななんだか
照れくさいけど、うれしい・・


他にも「涙そうそう」「ハナミヅキ」を歌います。
あとは、ゴスペル3曲。

その中には、大音量になる歌もあり・・

先生「お年寄りの方たち、だいじょぶかな・・」



老人ホーム関係者「だいじょうぶです。」



ということで・・
生粋のゴスペルも歌ってきます。


楽しみだな・・
行けるといいな





  歌詞覚えなくっちゃ



  ・・練習してると・・

娘から「調が違うけど・・」と言われます(汗)

私「え~!調くらい違ってもいいじゃない~!」

娘「え~!変な感じだよ~。」

私「・・・・・」


  音には厳しいです。うちの娘・・


そして、息子は・・

一緒に歌ってます(笑)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2009-05-24 21:37 | 我が家ねた!

自分ってどんな人?

先日、心理テストをしたのですが・・

とてもおもしろかったので、家族や友人にも
やってもらったのです。

でも・・
何人かの人には、非常に驚かされました。

結果ではなく「彼らの選んだ回答に」です。



その筆頭をいく、我が母・・

はたからみると感情の起伏が大きく、
自分の気持ちを理解してもらえないと感じたとき、
自分の考えを批判されたとき・・

ものすごい勢いで相手を責めます。

はたから見ているとこわい!

その後・・

1.怒って泣いて家出。
 (自治会でもめたのに家出しました。意味わからない・・)
2.怒ってその後何日も口をきかない。
3.解決するまで根に持つ。
4.何人もの人がなんとか仲裁しようと悪戦苦闘する。


とまあこんな感じの人です。

何度、母を探して町の中を走ったか


でも、わたしから見ると・・
1.いつも一生懸命なんです。
2.精一杯相手に尽くしすぎて、
  相手が同じ対応をしてくれないと怒ってしまうんです。
3.疲れていようが、体調悪いだろうが
  人に頼まれたらやってしまおうとするんです。
  そして、懲りずに何度もやっては怒ってます(笑)

 元来・・お人よしです。やさしい・・



そんな母は・・

「怒り・激しさ・衝動」に支配されてしまい、しばしば喧嘩もしてきた。
という問いに・・

母「ないわ~~!」と答えるわけです。


わたし「はい?なんて?」・・

   耳を疑ったかと思い、もう一度きき直しました(笑)




・・・そんなわけで、
母の診断結果は「ホームズ」だったわけですが・・
(実は我が家はわたしを除いて娘も息子も一番はホームズ
 やだ~~!理屈っぽい一家だわ~~~!)




ま、それはおいといてですね。



母は、怒っているときでも
「理論的に話をしているつもりらしい・・」ということが
このたび発覚したわけです。

決して喧嘩してるつもりではない!



多分、悲しかったり悔しかったり
してるんですよね(笑)



     ややこしい・・・



この自己診断って・・
自分を客観的に見れないと
どうにもならないな・・とあらためて感じました。




  そういえば・・

以前、交流分析を習っていた頃、
「エゴグラム」で自分の結果と友人にやってもらった
結果を照らし合わせたことがありました。

わたしは、どちらの結果も同じ曲線を描きました。


友人だけでなく、職場の同僚にも同じ結果を出されるなんて・・
どこまで自由奔放にしてるんでしょうね。わたしって・・



でも、他の人の多くが・・
自分からみた自分と
人からみた自分の曲線が違いました。




みんな「え~!こんな風に思われてるの?」
と驚いていました・・



母の診断もしてあげたい欲求に駆られるけれど・・
そんなことしたら、落ち込んでしまうだけなので
やめておこっ(笑)




でも、いっか・・
母の気持ちに気づいてあげればいいんだものね。



怒ってるんじゃないんだね。
みんなの思いやりのなさに悲しくなるんだよね~。

でも、そんな顔してると
怒ってるように思われるよ。

はい!お茶いれてあげるから!
ビデオでもみよっ!



     ・・で今後もいきたいと思います(笑)









  人っておもしろい・・

わたし、自分のことを知りたいと
本読んだり、調べたりいろいろしたので、
他の人もそうかと思っていましたが・・

あまり関心がない人もたくさんいるものですね。


あらためていろいろ驚いてます・・


  自分を基準に考えない!これ、今後の課題かな~!
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2009-05-16 19:06 | 世の中ねた!

母の日~♪

d0055389_221936.jpg



今日は、母の日ですね。

わたしも母にささやかなプレゼントをしましたが、
なんと・・今年は子どもたちがプレゼントをくれたんですよ。


今までは・・いいとこ手紙(笑)
でも、手紙でも十分うれしかったんですけどね・・


前日の昨日の夜・・

こうちゃん「ちょっとバター買ってくるね。」

わたし「え~!もう9時だけど・・どうしたの?」

こうちゃん「え?ケーキ食べたくなったから作ろうと思って・・」

わたし「気をつけてよ~」


なんて送り出したのですが・・

ん?なぜ急にケーキ?
ずっとパソコンとにらめっこして、ケーキの作り方探してるのは知ってました(笑)

そういえば、ちょっと前に・・
こうちゃん「おかあさん、ケーキは何が好き?」

わたし「そうだな~!モンブランとか、あ、チョコレートケーキも好きだな~!
    チーズケーキもいいかも・・」


なんて会話を思い出し・・







          もしや・・



と思っていたら、母の日用のケーキだったようです。


昨日の夜、スポンジを焼き・・
今日は部活から帰ってきてからコーティング♪


画像は、こうちゃん初のチョコレートケーキです。


いや~!気持ちがうれしい♪

ま、本人曰く・・

「お金ないからさ・・」でしたけど・・

ちゃんと・・「いつもありがとうございます。」というコメント付きでした♪




みーちゃんは・・

かわいいプチタオルセットをくれました。




なんだか、あまりのうれしさに・・

よっしゃ!今日は奮発♪ステーキだ~~~~。

ということで、おうちでステーキ焼いて食べました。

いやはや・・デザートのケーキも食べ、大満足です。





ありがたいですね~!

この!たまのしあわせもん♪という感じです。





また、来年が楽しみになっちゃう・・ハハ・・

みなさんはどんな母の日過ごされましたか?
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2009-05-10 22:08 | 我が家ねた!

豚・豚・豚・・

もう!このところニュースは豚インフルエンザ・・ばかり・・

すごいですね。



メキシコではたくさんの方がお亡くなりになっている。
でも、他のところでは回復されている方が多いんですよね。

衛生の問題なのだろうか・・
薬が足りない?


毒性としては、鳥インフルエンザと比べると弱いとのことです。

でも、地域によっては亡くなる人がたくさんいる。


とても不公平な気がしますね。



今日も、自治体からの山のようなファックス対応に追われました。

全国各地に保育園があるので、全国からファックスが届きます。


同じようで少しずつ違う自治外からの手紙(笑)

これは役に立つ!これ同じだからいらない!
そんな区分けをして・・(笑)



病院も発熱病棟を作って、対応に追われているそうですね。
最前線の現場の方は本当に大変だと思います。


ところが、発熱病棟がどこにあるかは前もっては教えてもらえないんですね。

殺到する想定をされているのでしょう。
感染していない人がそのときに感染してしまう恐れがあるという
ことだそうです。


まず、発熱等の症状が起こったときには、
地域の保健所に連絡。保健所の指示を受け、病院を指定され、受診するようです。


  ・・保健所だけで対応できるんだろうか・・


感染していないけれど他の病気で発熱する人もたくさんいそうですよね。
保健所・・大混雑になりそう・・

ちょっと・・心配・・

明日から連休ですが、自治体はきっと動いているでしょう。

体調崩してしまったら、連休だからとは思わず、とにかく連絡してみるのが
いいかもしれませんね。



そして、健康体の人たちは・・
まずは、うつさない!うつらない!の原則からですね。

咳やくしゃみが出る人は、マスク着用!

外出後の手洗い・うがい!(笑)



今日、自治体から来た手紙の中には・・

「マスクのつけかた!」もありました(笑)


ここで、ご紹介しましょう♪


1.マスクで鼻と口、あごを覆う

2.マスクを鼻筋に沿わせる

3.マスクを片手で押さえた状態で耳にゴムをかける


だそうです^^  ご参考までに~~♪



病院にかかる場合は、マスクしていったほうがよさそうですね。

病気治しにいって、余計な病気もらわないように気をつけましょう。



これからゴールデンウイーク本番ですが・・

人ごみは避けたいところですね。


















    むりか・・^^;

 

   仕方ない!マスクはもっていこう!!!

  皆さん!楽しいゴールデンウイークを~~~♪


 わったしっは、しっごと~~~~^^
 電車が空いてると思うと、ちょっとうれしい~~~♪
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2009-05-01 22:51 | 世の中ねた!