にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

我が家の家族会議♪

インフルエンザみーちゃんは、40度近い熱を楽しんでおります(笑)

おっかしいですよね。



でも、今まで皆勤賞で過ごしてきた健康体。
たまの発熱は、新鮮なようです(笑)

ある意味、ハイテンション・・・

タミフルの効果では?とどきどきもしましたが、
そうではないようですね。

食欲はありませんが、よく水分をとり、ヨーグルトを食べ、
ひたすら寝ています。

が・・

「寝てるのあきちゃった・・」とおしゃべりしにきたり、

「目がさめちゃうんだよね~」とちょこちょこ起きてきます^^;


ま・・熱にも強くてよかった・・




あ・・本題に入りますね。

みーちゃんがインフルエンザになる前の日だったでしょうか。

「今日は、夜家族会議するからね」と朝登校前に声をかけました。

みーちゃんは・・
「え?議題は?」


こうちゃんは・・
「どきっ・・」


ぷぷぷ・・

こうちゃんは、身に覚えがあるのでちょっとあせったようですね(笑)


我が家では、1年に1度か2度家族会議を開きます。

家族間の問題を話し合うためのものです。



ここしばらくというもの、

おばあちゃんをイライラさせることが多かったので、

家族の中でも思いやりが必要。を伝えるべく

今年初の家族会議となりました。







司会進行は私^^

私「はい!今日の議題はお風呂と洗い物について」

みーちゃん「そうだと思ったよ。」

こう「あ~あ・・」


私「お弁当箱を遅くにだして洗わないことと・・
  お風呂に入らずに遅くまで起きているのは、
  おばあちゃんが心配して眠れないということ・・

  あとは、おばあちゃんに感謝の気持ちを表す!

  議題はこの3つです。」

私「さて、どうしましょう。」


こう「おれが・・お弁当箱出し忘れて、夜遅くにだすからいけないんでしょう。
   もう、洗い物が終わっている時間だったら、自分で洗うことにする。」


私「了解♪ひとつ解決。」

 「それじゃ、お風呂は?」


みー「なかなか早くに入れないんだよね。
   だから、ちゃんと後始末も洗濯機のタイマーもするということで、
   勘弁してくれない?」


私「うん、みーちゃんの場合、ソレでいいと思うけど、
  こうちゃんは、結局寝ちゃうでしょう。

  起こすと不機嫌だし・・
  そこがおばあちゃんをイライラさせるもとなんだよね。

  こうちゃんも叱られるのは好まないでしょ。」


こう「だってさ・・起きれないんだよ。

   不機嫌にしたくてしてるわけじゃないし・・

   でも、できるだけがんばるよ。それでいい?」


私「了解♪今後の努力に期待します。」


 「最後!おばあちゃんに感謝の気持ちを表そう。

 さぁ、どうやってあらわす?」


みー「洗い物とかしてあげたら嬉しいんでしょう。

   だから、当番決めようか。」


こう「じゃ、おれ木曜日に洗う。部活休みだし・・」


私「え~!1日だけ~!?
  せめて、2日にしようよ。」


こう「じゃ・・木、金ね。」

みー「じゃ、私、月、火で。」

  「でも、遅くなる日もあると思うんだよね・・」


私「あのね・・なにがなんでもやりなさい!ということじゃないんだよ。
  君たちが忙しいときには、きっとおかあさんやおばあちゃんがやる。

  でもね・・それを当然だと思って、自分勝手に過ごすのは
  家族としてどうかなと思うんだよ。

  できるときには、私たちも家の仕事手伝うよ。という
  思いやりをもてたら、君たちが忙しいときは

  いいよ。忙しいんでしょう。と言って上げたくなる。
  家族とはいえ、それぞれが居心地よく過ごすには
  少しくらいの努力は必要だと思うんだ。

  また、無理だったら、話し合ってできる形に変えよう。」

みー、こう「わかった。」



私「はい!今日の議題はすべてまとまりました。

  おつかれさまでした!

  それでは書記の私がまとめておきます。」


みー、こう「はい!よろしく」





こ~んな家族会議です(笑)

しばらくは・・ちゃんとやるんですけどね~。

いつまで続くことやら・・




今後をお見守りください~~~~♪あはは・・

ちなみに、こうちゃん・・
金曜日は「あ、おれ洗い物の日だ~!」ということで、
第1回目は無事クリアしましたとさ・・(笑)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2009-04-26 20:23 | 我が家ねた!

歌はやっぱり楽しいですね♪

今、ゴスペルは私の最大の楽しみ

今度、井の頭公園で歌うんです。
今からわくわくしてます~!

人前で歌うの久しぶりだし・・



今の私の課題は・・
「歌詞を覚えること!」(爆)

英語なわけですよ・・
ウォークマンつけ、楽譜をにらみながら
毎日通勤中に!夜寝る前に・・絶叫中(笑)


  通勤中は絶叫してませんよ。
  頭の中で歌ってますから・・ちゃんと!



    いや・・多分・・



なぜ、英語が覚えづらいかというと
意味がよくわからないからなんですよね。

音として覚えようとしてる。


そこで、意味を理解しようと
できる範囲のチャレンジしています(笑)


でも、これがちょっと楽しい。


「主よ・・あなたは天国からこの地に下りてきて
私に道を示してくれている。」

な~んて(笑)

なんたって英語苦手な私ですから、
適当な訳です。


でも、意味がイメージできると歌詞も覚えやすい。

意味がわからないと感情移入もできないですものね。




よし!今夜も歌いながらねようっと・・




おっと・・
みーちゃんがインフルエンザB型です。

まだ流行っているんですね。
今大学で大流行だそうです。

タミフル飲んで寝てます。
鬼の霍乱と呼ばれてます(笑)



私もうがいと手洗いに励みます

井の頭公園がパーになったらそれこそ、ショックだもの~
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2009-04-24 23:08 | 我が家ねた!

泣き声真っ盛り・・

この時期、新入園のこどもたちが
あちこちで大泣きしてますね♪

この年になると・・

思わずかわいいな~♪と思ってしまいますが・・


現場の先生やおかあさん、おとうさんは
はらはら、どきどき、ふぅ・・という気持ちで過ごしていることでしょう。



思い返せば、10年以上前・・

私も保育園にこどもをふたり預けました。



1歳児クラスと3歳児クラスに突然入ることになった
息子と娘(笑)


本人たちも訳わかりませんよね~。


家でおかあさんはいつもそばにいた。

家でなら、おかあさんが洗濯物干してても平気だった。

家でなら、少しくらいお留守番できた。



3歳でもまだそんな年齢ですね。

さらに、1歳の息子は、わけがわからず号泣!

これ、毎朝毎朝続きました。

夏休み前にようやく落ち着いたと思ったら・・
また、夏休みに入り、担任の先生がいないといって大泣きの日々・・(笑)


3歳の娘は、息子ほど泣かないものの・・
私が門を出て行く様子を、涙をこらえて見送っています。



もう~!後ろ髪をひかれるどころではなく、
そのころ、車通勤の私は職場に着くまで、同じ思いで泣いていました。


「ごめんね~!」

「早くお迎えいくからね~」


そんな思いがそのうち負い目に変わり・・

「本当に働かなくてはならないんだろうか・・」

「こどもにつらいかわいそうな思いをさせているんじゃないだろうか・・」




書いているうちに段々思い出してきました(笑)

あはは・・いまだに胸が痛みます。



こうして・・私は少しずつ子離れさせてもらってるんですね。

今も親ばかちゃんりんの私としては、
仕事にいっているおかげで、余計な干渉をしません。


たまに連休があると・・

こどもたちの行動が気になり、あれこれ質問攻め・・



うわ~!家にずっといたら、こどもたち窮屈だろうな~^^;
と思えるようになりました。



今は、朝がこどもたちとの交流の時間になってます(笑)

朝ごはんを食べながら・・

「実は今困ってることがあってさ~!」とみーちゃん!

みーちゃんと私は朝ごはんをゆっくり食べたいので、
食べながらしゃべる時間があります。




あ・・間違えました。

こうちゃんとは最近交流してません(爆)



私とみーちゃんが話していると入ってきますが、

ふたりっきりだとあんまり盛り上がらないな~。



ようやく高校生男子みたいになりました(笑)

家では「メシ、フロ、カネ」に近いかな~^^;






でも、高校に入っても、大学に入っても
この時期は、なんとなく心配モードに入ります。

クラスがかわって、新しく友達できたかな・・

新しい学校で、お弁当ひとりで食べてないかな・・



こうやって考えると、こどもって何歳になっても
ハラハラさせてくれる存在なわけですね。


そして、友達ができて、順調に学校に行き始め
「は~~~!よかった~~!」となる。


結局は、勉強がどうのこうのより、
友達がいるかどうかが1番の心配事かもしれませんね。






「耳の痛いひとこと・・」

あるブログで目にしたことばですが・・
一人の方が

「親はいずとも子は育つだよね。」と相手に問いかけたら

「親がいても子は育つでしょう。」と言い返されたとか・・



今の親は、こどもに迷惑ばかりかけている。

そんな親ならいないほうがいい。

よくそんな親に育てられて、ちゃんと育ったもんだ。


辛口ですね。




もしかしたら、虐待をする親より
やさしい乳母に育てられたほうがしあわせかもしれない。

でも、「母親」「父親」ではないんですよね。

一番のもとになる、自分の根源というか、自分の根っこは
両親から受け継いだものであって・・

いい人に育てられたからいいかというわけではないように思います。



でも、どうなんだろう・・

わからないな・・

「親はいなくてもいいなんて、言わせたくないな」が
今の気持ちです。
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2009-04-18 17:21 | 世の中ねた!

保育士の性・・

あ~!やっぱり私って保育士だよな~!と
思うことがよくあります。


物のとらえ方・・
感覚・・
価値観・・
その他もろもろ・・


もちろん、どの職業にもあることでしょう。

でも、こうやって会社に勤めてみると・・
いや~保育士って独特だったのね。なんて・・


そんな話を昨夜、保育士仲間としてきました(笑)

そこで、おもしろい話がでましたよ。

毛布売り場にいくと、
保育士は必ず触るんだとか・・(笑)



ま、一般にも触る方いるとは思いますが、

「なるほどね~」と思います。




保育士は、感覚がこどもに近いんでしょうね。

感性というのでしょうか・・

その目線で世間を見ると・・
現実とのギャップに悩まされます。




会社員の方からみたら・・

「そんなの当たり前じゃない」と思うかもしれません。


でも、保育園は家庭の延長のような場所です。

保育園は会社ではないんですよ・・と
保育士たまは思うかな・・(主観ですが・・)



マニュアルも必要だけれど、
マニュアルどおりにやったら、子どもはロボットみたいになります。

でも、会社であればマニュアルは必要で・・



こんなことを考えつつ・・
黒か白かではなく、グレーを探しながら仕事をしています。


会社と言う組織の中で、
保育士である私が仕事をすることが
現場の人の役に立つのであれば・・
その先の子どもたちや保護者の役に立つのなら・・

がんばる価値はあるもの。



昨日、保育士仲間に元気をもらいました。
勇気ももらいました。


ありがとう~~~♪

保育士最高^^
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2009-04-11 22:57 | 保育園ねた!

大学って・・^^;

みなさん、お花見に行かれましたか?

私は、
桜の咲く道を通り、同僚とささやかに花見しながら
帰っています(笑)

もう、葉っぱが出始めましたね。
でも、入学式を今年も桜の下で迎えられて・・
しあわせですよね。

・・日本人でよかった~(笑)



まだお子様が小さなみなさま・・
大学情報をお知らせしますね^^


娘が大学生になりまもなく10日!

毎日、ガイダンスの日々だそうです。
昨日は、パソコン設定についてのガイダンスもあったそうで・・

娘「おかあさん・・アカウントってなに?」とか・・

 「おかあさん・・アドレスもらったけど、どうやって登録するの?」とか・・

私「パスワードとか、送信サーバーとか・・わかってるの?」

娘「なにそれ・・」




だ~か~ら~~!!
なんのためのガイダンスじゃい~~!


私がパソコン設定ができるのをいいことに・・
話半分に聞いているようです・・ふぅ・・


ま、たしかに面倒くさいけど・・




とこのように、日々新しいことを学び
わくわく・・不安・・どきどき・・わはは・・

と過ごしているようです。



でも、はじめての大学で始めて会う友達・・
多少緊張もしているのでしょうね。

疲れが見え始めました。



週末、ゆっくりさせなくちゃな~♪




保育園、公立小学校、公立中学校、公立高校・・と進んだ娘は、
今回、はじめて私立の大学に行くわけです。


「たかっ!!!!」


入学金は覚悟していたからいいものの・・


娘「おかあさん・・定期代ちょうだい。」

 「おかあさん・・また教科書買うんだって~」

 「おかあさん・・学校仕様のパソコンがあるといいな~」

 「入学式にはスーツかな~!」

 「めがねがもう全然視力合わないんですけど・・」





まったくもう、お金のことばかりです^^;





・・・大学ってお金がかかるのね・・・






なにをいまさら・・ですよね(笑)


「なんとかなるさ~」がモットーの我が家では、
後先考えず・・あははは・・




いや、そのうちお金拾うかもしれないしさ~!

給料があがったりして~~~~(あはは・・^^;)




というわけで、大学は思っていたよりずっとお金がかかる!
ということです(笑)





今、かわいそうに娘はおこづかいも少ししかもらえず・・

「早く、バイトせい!」といわれる日々・・

お年玉を大事につかっているようです!^^





2年後には、息子が大学進学の予定~~~!!




       我が家・・はどうなるのか~~!
        こうご期待!です。(笑)



あ・・奨学金制度あった。

お手紙ちゃんと読まなくっちゃ!






みなさん、割と奨学金利用されてるようですよ。

ここが踏ん張りどころですね~。






実は、よくいく洋服屋さん・・
店長さんが男性の方ですが、
お子さんが大学を卒業したところとか・・



店長さん「いや~!ほんと大変だったよ~~!」
   と言ってました(笑)




   みんな大変なんだな・・を実感。

   私もがんばろっと・・♪



ということで、がんばって働きますよ~~~!^^

いや・・がんばって働いたからといって給料があがるわけでもないから・・
節約が大事かな~~~~^^;




息子には、何が何でも国公立目指してもらおうっと・・^^

「無理!」と言われましたけどね・・ふぅ・・



かあちゃん、がんばりまっせ~~~♪
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2009-04-09 22:43 | 世の中ねた!

入学式と久しぶりの頭痛・・

ちょ~~っと疲れました(笑)

今週は、火、水と奈良、大阪出張。
木曜は娘の入学式。
金曜は兵庫に日帰り出張。


3月も仕事の合間には、娘のスーツ買いに行ったり、
洋服みにいったり・・パソコンも購入・・^^;
「あれもいるんだって~」
「これもいるらしいよ~」


ほんと・・お金ばっかりかかりますよ(汗)

「早くバイトしなさい!」と叫んでます^^







奈良に兵庫・・いい景色でした。

出張では通り過ぎるだけ・・
ぜひ旅行でいきたいな~と思っていますが・・

今は無駄遣いができない時期でございますぅ。


私もスーツほしいけど・・今は我慢の子だな・・

インナーだけ安いのみつけようかな~^^;と
たくらんでおります。



大学は・・入学式の翌日には一泊のガイダンス。
驚きました。


「明日、山梨だって~!それもスーツ着用だよ。」

なんと・・会社の新入社員研修のようです。


いまどきの大学はこんな風になっているんですね。


そして・・疲れた私は昨夜からひどい頭痛に悩まされていました。

花粉症の時期は、花粉の薬を飲んでいるので
頭痛薬が飲めません。

きっつい・・



今日は、の~~~んびり過ごしました。

おかげで今は大分よくなったな~。


ゴロゴロしながら、ビデオみて・・
ゴロゴロしながら、郵便整理して・・
ゴロゴロしながら、頭の整理して~~。

大分よくなってきたので、夕飯作って・・
ゴスペル大声で歌って・・
ギターの練習して・・^^


ゴスペルの練習では大声出しすぎて、
また頭痛がぶり返しました(笑)

なにごとも、ほどほどにね~~~~^^;(自分に言ってます)




年度末と年度初めはみなさんもお疲れでしょう。

やりくりして、なんとか休息とってくださいね。

お互い、もう無理のきかない年齢です。
(って・・特定の方に向けて書いてます・・^^あはは)

ゴロゴロするだけで、元気になるものですね。
明日は、みーちゃんのパソコン設置のため、
大掃除だ!早くねよ・・


設定するの面倒くさいな~^^;
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2009-04-04 23:49 | 世の中ねた!