にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

世の中がいらいらしてる?

昨日・・お医者さんで受付のおばちゃまと
言い合ってしまいました。

引かなかった私・・^^;


その内容というのは・・
娘の予防接種に付き添ったわけです。


そこで受付時、
受付「予診票を出してください。」

私「はい、お願いします。」

受付「この用紙違いますから
  こちらに記入してください。」

私「はい、わかりました。」


何度か保健所から用紙が来ていたので、
私が間違えたのが発端です。(そそっかしい・・)


・・接種後・・

受付「それでは会計が10500円となります。」

私「はい?内訳はどういうことでしょう。」

受付「予診票がない場合は、予防接種が実費になりますので
   この値段になっています。」

私「はじめにその説明を伺っていなかったと思いますが・・」

受付「予診票がない場合は、実費と決められているんです。」


・・カチン・・


私「予診票があれば問題がないわけですね。」

受付「はい。お持ちですか?」

私「保健所でいただいてきます。
  それを後日お持ちすればよろしいですか?」

受付「それでは、本日代金だけお預かりできますか?」

私「持ち合わせておりません。」(払うもんかという強気な姿勢!)

受付「・・・・・」(あきらかに嫌そうな顔をしてる)



・・とりあえず、花粉症の診断分だけお支払いし・・

私「お手数をおかけしました。」と
  ご挨拶をしてその場を後にしました。(笑)





なんか・・おかしいぞ・・

うまく言えないのですが、なんだか このごろ
人の関係が・・よじれているようなそんな感じがするんです。

イメージですけれどね・・

世の中の人が、いらいらしているような・・
そういう負のイメージが強いんです。

なんでだろう?と思っていたら・・



  昨夜きた友人が・・同じような話を始めました。

「いきなり、無視されはじめたんだよね。」



  そして、帰宅した母は・・

「もう、ゆうちょになんて預けない!」とご立腹。

郵便局で大立ち回りをしてきたとか(笑)






私だけでなく、あちこちで
なんだか・・ゆがんでいるような気がするのは
私だけかな~~~(笑)



土日、お休みできて・・
買い物やらゴスペルやら、友達とおしゃべりして・・
私はすっかり今はいい気分ですけれど

みなさんのまわりは大丈夫ですか?







不況のせいなのかな・・

ホームではいつ突き落とされるかというくらい
みなさん思い切りぶつかってきます。


殺伐とした雰囲気が・・なんだか
私を不安にさせます。



こういうときこそ、笑顔でいきたいものですよね。

このさい、
「おかしいんじゃないの?」と思われるほど
へらへらしてみようかしら(笑)



気持ちが急いていると・・ゆとりがなくなります。

ゆとりがなくなると・・人のことも構わなくなります。

そして・・そんな自分がいやになり・・

自己嫌悪に陥る・・



ここは・・無理にでもゆとりを作るべきですね。

「あせらない!あせらない!」  一休さんみたいですね(笑)



でも、こういうときこそ深呼吸♪

桜の季節になりました。

地元の桜は、まだ3分咲き♪
いい季節ですよね。(花粉はきついけど・・^^;)


花をみて、空をみあげて・・きれいだな~と思える
心のゆとりをもって、明日からまたがんばんべ~と
決心する私でした(笑)



みなさんも年度末お忙しいことと思います。

まだまだ寒いですからご自愛くださいね。
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2009-03-29 20:27 | 世の中ねた!

定額給付金と消費税♪そして結婚おめでとう♪

いやはや・・

一大イベントの新入社員研修が終了しました。

更新が遅くなってしまってごめんなさい・・
死んでました(笑)

ひさしぶりのバタンキュー!
やっと休める~~~~♪


おっと・・定額給付金について一言申す(笑)

定額給付金の話がでたとき・・
「もう、またその場しのぎだよ。」と思いました。

でも、実際もらったらそれはそれで嬉しいわけです。

だから、社会に還元!
だってね・・社会が活性化するために配布するんでしょう。

それなら、使わないと・・

というわけで、我が家では洋服へと変身する予定です。
楽しみ~~~~~♪




そして、消費税・・もう上がっていきますよね。
いつまでもこのままではやっていけないはず・・

その際、槍玉に挙げられるのがまずは「たばこ」
確かに嗜好品です。

やめたら体にいいぐらい。

だから、「たばこ」税が増えても仕方ないと思います。
ただ、極端にあげると、消費者が減るのは確実。

そのあたり、考えないといけませんよ~。



そして、日常生活に必要なものの消費税あげてしまっては
生活ができませんよね。

ここは、生活に必要ないものの税をあげるべきでしょう。


と友達と話していて、気づきました。


「お菓子の消費税あげる?」(汗)

食べなくても生きていける。

そしてそんなに高いものじゃないから、税があがっても買うはず。



私はこれを機に、お菓子を減らす(笑)

デスクワークに固まっていたこの1~2ヶ月で3キロ太ったのは・・
机の引き出しにお菓子が入っているからです(笑)

やっぱり・・お菓子の消費税あげようか・・

いや~、こんなこと書いたらみんなから怒られそうだわ。
あはは・・


なんちゃって・・ということで(笑)



ハッピーウエディング


<ナンバー1>今日、結婚する職場の同僚「よーこちゃん」
おめでとうございます。

おしあわせにね・・♪

よーこちゃんは、やさしい女の子だけど、
ここまで保育室を切り盛りしてきたんです。

芯は強いはず・・

肝っ玉母さんになります。
旦那様・・安心してくださいね(笑)




<ナンバー2>そして、明日結婚する仲間「ショウジくん」
いつまでも少年の心を持つショウジくんのことだから
披露宴でも大騒ぎでしょう(笑)

お嫁さん大変だと思うから、せいぜいねぎらってきます。わはは・・

しあわせになってね~♪




卒業

みーちゃんの卒業式がありました。

スーツ着て颯爽と登場でした。

ウルウルするかと思いきや・・
校長先生の話で一気に眠くなる卒業式(爆)


「水素がどうとか炭素がどうとか・・なんたらかんたら・・」

あっさりと帰ってきました。


でも、これで卒業なんです。

私も大学生の娘の母になるわけです。

いや~~~~~~~~!びっくりだわ・・
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2009-03-20 17:23 | 世の中ねた!

ストレスによる過食?

今の私・・


毎日、朝9時から夜10時くらいまで
会社のパソコンの前に座りっぱなし・・

家に帰ると、食べて風呂入って寝る!


そんな中、母とも喧嘩になる。
(いや・・喧嘩とは違うな・・
 一方的に怒られてるという表現が正しい)

ゴスペルも休まないとならない・・
ギターの練習もできない・・
子どもたちと一緒にいる時間がない・・



母は、祖母の介護関係のことで
頭を悩ませている。

祖母はアルツハイマー・・
今月末には、老人ホームに入所予定だ。

決まるまでに相当時間がかかった。

母は私に話を聞いてほしい・・
私は、途中からまるで寝てるよう・・

「ちゃんと話を聞かなくちゃ!
 母は聞いてほしいだけなんだ。」
とわかってはいても・・
長い長い話についぼ~~~っと・・




   えっと・・倦怠期の夫婦のようだと
   自分でも思う・・
  
   もちろん、私が夫!!(笑)



母は、決断をするのが苦手だ。

そして、ひどい心配性のため、
ひたすら悩む。
人の話に左右される。
人の目を気にする。


だから、私に聞いてもらい、
「それでいいと思うよ。
 ありがとう」と言ってもらいたい。


それだけなのはわかっているのだけれど、
つい・・こちらも疲れている。


よく・・人に「再婚しないの?」と言われる。

無理!!

母の話を聞くだけで精一杯なのに・・
夫のことなんて構ってられない(笑)




  少しでいいからゆとりが欲しい・・
  精神的なゆとり・・

  どうやって作り出せばいいのか
  真剣に考えている。



  やっぱり、仕事の能率をあげる・・だな!
  仕事は減らない。どんどん増える。

  仕事の仕方を再検討しよ・・
  今の仕事が片付いたら・・(笑)





というわけで、ただいま過食中!

職場のデスクの中には・・おせんべい、グミ、チョコレート
            飴、大好きアスパラガス・・が
            入ってます(笑)

食べなくっちゃやってられない!
というか、食べても食べてもお腹が空くんですよ。




満腹中枢が壊れてる?



4月には、今の状況から脱皮している!
よし!そのイメージで・・いきます!お~~~ 。


みなさんも、やっぱり年度末は忙しいですよね。
過食になってませんか?(笑)


  私・・2キロ近く太りましたよ・・



追伸・・今から子育て術ぅ番外編書きます。^^
    今回は、アルツハイマーについて・・
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2009-03-08 18:24 | 我が家ねた!