にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

苦手なものは苦手・・

本を読むのは大好きで、
(ジャンルは偏ってるが・・)

月に4~5冊は読んでいると思うけれど、
だからといって文章力があがるわけではない。(断言)

言葉のいいまわしや漢字は覚えるかもしれないし、
どうしても読めない言葉は辞書で調べたりするから
勉強にはなっているかな。


でも、「読む」と「書く」は大きく違う!


いまさら再認識。

こういう話し言葉で書くのは好きだし、
だらだらととりとめもなく書くことはできるんだよね。


でもこれが、要点をまとめて簡潔に書く。
相手にわかるように、見やすく書く。
重要な部分がぼけないように書く。


こういう部分での技術のなさにこのところがっくり肩を落としている。

いや・・落としてる場合ではないよね。
仕事上必要なんだから、勉強しなくっちゃ。


どこから入ればいいのか・・
とりあえず、参考資料を集めて実践しかないかな。


実は、子どもの頃から作文とか小論文、感想文・・
めちゃくちゃ苦手だったな~。あははは・・


保育士としての専門性だけではできない
会社という組織での仕事。

ある意味!!
私のスキルをあげていくためなんだから、
へこたれてる場合ではなく、
実践あるのみ・・



今後、私の文章が読みやすくなるかどうか
どうぞみなさん、ご意見くださいね。



とはいえ、ここは会社ではなくプライベートな空間なので、
こうやってとりとめもなく書くかな。


この場で、簡潔にシンプルに要点をまとめたら
ほのぼのしなくなっちゃうよね(笑)


ほのぼのといえば・・
これ、私の最大の利点だと思うのだけど

あいかわらず・・
「おっとり、のんびり、まったりしてる」と言われる。



もしかしたら、呆れられてるのかもしれないけれど・・(笑)


私が急いであせってイライラすると、
周りの人を不快な気分にさせるのわかってるから・・


自分の性格のみでなく、
あえて、ほのぼの感を出し続けることが、
私の持ち味になるよう
仕事も今以上にしっかりしなくっちゃな。

なんて・・
ほんと何歳になっても人生勉強だよね~。



そして、この私に育てられた娘が・・
会社でいうところの「キビキビ」タイプ・・

どうしてこうなるかな・・(笑)


もちろんこうちゃんは、「おっとりタイプ」・・

こうちゃん、一緒に勉強しよっか。^^
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2009-01-24 09:32 | お仕事ねた!

センター試験とこうちゃん誕生日♪

昨日はセンター試験でしたね。

毎年、雪が降ったり、交通網が混乱したりのこの時期・・
今年はおかげさまで天候もよく、ありがたい1日でした。


我が家も初のセンター受験!

私的には、共通一次がセンター試験!
私立希望の娘がなぜセンター試験?

いまだによくわからないまま・・
「ま、チャンスが広がるということで」という
娘の説明にわかったようなわからないような・・母です(汗)

その前日は、こうちゃんの誕生日♪
16歳になりましたよ!

もう!姿かたちはおっとな!
信じられないな~!


この日、私は大阪に日帰り出張でした。
急いで帰宅すると・・こうちゃん不在!

「あれ?こうちゃんは?」と聞くと
「友達とご飯食べてくるって~!」


誕生日に友達とごはんって・・
なんだか、大人になっちゃったわね~!なんて
妙にしみじみしちゃったりして・・

我が家では今日、こうちゃんの誕生日の予定♪
リクエストにより、手巻き寿司です^^


みーちゃんのセンター試験の感想は・・

「まるで緊張しなかった。
普段の模試と変わらない・・

そして、ボロボロ・・わははは」

ある意味、豪快な娘でございます。

み「あのね・・一クラスに100人近くいて受験するんだけど・・
  あいうえお順にクラス分けされてるらしくて、
  うちのクラスは、あ~いの後半までしかいないんだよ。
  100人近い人の苗字が「あ」か「い」ってすごくない?」


妙なことに感動して帰ってきました(笑)



次回は2月初旬!

風邪ひかずにがんばれ!

全国の受験生の諸君!もがんばれ~~~~~♪
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2009-01-18 10:41 | 我が家ねた!

ヨガ!ギター開始♪

は~!今日は仕事でしたが、電車はガラガラ・・
そうだよね~!

ちまたは3連休・・
でも、祭日の仕事は電話もあまりならず、
仕事のはかどること!!いいこともあります。^^


本題ですが・・
今年になってから、ヨガを始めました。

友人が教室を開いたんです。
初心者向きだよというお誘いに・・

思わず「いく~~~~♪」

なんといっても、体をやわらかくしたい!!
これからどんどん年を重ねていくと・・
いつ転ぶかわからない(笑)


そのときに、体硬いと怪我するでしょう(爆)
という理由で、ヨガ開始^^



  先日、一回目がありました。

友達のインストラクターが・・

「さ!今年もナイ~スバディ~~~~!目指して
がんばるぞ!お~~~~~~!!」と号令(笑)

「まずは・・うんうんをた~くさん出しましょう~!」と
腸を動かすヨガから(爆)

おもしろかったけど・・
翌日は腹筋がきつかった~!



ま、ぼちぼちやることにします・・
無理すると、負荷がかかりすぎるからね。うん!!



そして、クラシックギターの練習♪

なぜ、ここに書いているのかといえば、
書かないとやらなくなっちゃうから(笑)

有言実行です!!^^


これも、友人と二重奏をしたいがため・・
友人は、一生懸命練習していて、
たまに、披露もしているとか・・


私はまず友人との二重奏目指して~!

動かなくなった指の練習から~!

よし!週3日やるぞ!と決めた翌週・・
えっと・・2日にしよ!と変更(笑)




いや・・無理はいけません!!
ぼちぼちと、細~~~く長~~~くが目標(笑)

これから練習しよっかな・・^^


今年はやりたいことがありすぎて・・
仕事との調整が今後の課題!!

まだまだ・・やりますよ~ん♪
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2009-01-12 19:41 | 我が家ねた!

百人一首とセンター試験♪

は~!

仕事が始まって、一週間・・
この一週間は長く感じました^^;

正月ぼけですね。
体が鈍っちゃって・・(汗)

今日、明日お休みして充電だ~~~~~~~!!

こどもたちは、8日から学校が始まっています。

こうちゃんは、4日から部活。
その合間に宿題をするのですが・・

8日には、年明けのテストがあるということで
必死になって宿題と取り組んでいました。(笑)


最後の難関が・・「百人一首全部暗記」^^

「あさぼらけ~・・えっと、あ~!
下の句わかるんだけど、途中が~~~~!」

とひとり叫んでいるこうちゃん!


「おかあさん、出題してあげよっか?」


「え?おかあさん手伝ってくれるの?やった。
じゃ、お風呂入って、そのあと最後まで覚えるから
ちょっと待ってて~~~~」


というわけで、3時間ほど待った後、
出題してあげました(笑)

「ね、ね、おかあさん、その先ちょっとだけ言ってみて!」

「あ~!そんなに言っちゃだめ!」

「あ!わかる!答え言わないでね。いい?だまってて!!」



                    うるさいっ!!!!ほんと・・(笑)


といいつつ・・楽しい時間でした。

試験では「結構できた!」とご満悦。よかったね~~~♪


みーちゃんはといえば、
来週の17日(土)センター試験です。

いまどきのセンター試験は、私立の学校も利用しているんですね。
システムがまったくわからない私としては、
みーちゃんに言われるがまま・・・(汗)


私とこうちゃんのとんちんかんコンビが
何度も聞くものだから・・

「もう!めんどいっ!!!!」



そうです。
さすが、もうすぐ試験のみーちゃん。

ちょこっとピリピリしてます(笑)


それなのに、私とこうちゃんは、イライラさせます。

いかん!いかん!


こうちゃんとふたりで・・
「静かにしてようね~~~。」です。


この1週間は、さらにピリピリするのか・・
私たちがイライラさせるのか・・

それとも開き直るか!
大いに楽しみなところです。^^


私もなんだかんだ言いながら忙しいので、
気にしてる暇ないし・・(笑)

(遊びの予定です・・^^)


もう、こどもたちも自立のとき!

今年は友達と旅行にいくぞ~~!!
自分の趣味も復活するぞ~~~!!

  

  いつ動けなくなるかわかりませんからね(笑)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2009-01-10 17:15 | 我が家ねた!

一年の計は元旦にあり♪

「まずは、始めに計画を立てることが必要である。」

ということわざの通り、
昨日は、2008年の振り返り・・
2009年の目標作りで一日を過ごしました(笑)

私はほんとに、なんでも時間がかかるんですね^^

その中で、HPも少し変えてみました。
気付いたかな(笑)


私がHPを始めたのは・・
少しでも、子育てをしている人たちの手伝いができればという
思いがあってのことです。


段々・・自分の子育て日記になってきているけれどね(笑)

年賀状をいただき・・HPを見てますという言葉をたくさんみつけ・・
ありがたいなと共に、最初の思いを大切にしよう!と心新たに決心しました。


ほのぼの日記
子育て術ぅ
子だぬき物語


更新しました。


私は、無力です。
人様のことを助けることなんてできません。


私にできるのは・・
「話を聞くこと」それくらいなんですよ。


それでもよかったら・・
いつでもメール、電話をしてください。

(夜11時以降はほとんど寝てますけど・・^^;)

子育ては、楽しいけれど大変なことです。
悩んだとき、苦しいとき・・ひとりで悩まないでください。

そして、保育者のみなさん・・
保育も大変な仕事です。

一緒に考えたら、肩の重荷が少し降りるかもしれません。
それから・・元気がでてくれたら嬉しいです。




みなさんからいただいた年賀状をみて・・反省をしました。

みなさんが見た私の印象は・・

「ポジティブ」「元気」「明るい」「行動的」・・



いやぁ・・そうでもないんですよ(笑)

へこむことも多数・・


今年は、もっと自分自身キラキラしていきたい!と思います。

一年の計は元旦にあり!
  ・・準備万端♪   ・・新しい年です。


    楽しみですね♪



追伸! 今日で44歳になりました。
     お祝いメッセージをくださったみなさん・・
     それから、ご縁のあったみなさん・・
     本当にありがとうございます。

     昨夜、家族にあてて手紙を書きました。
     この世に産んでくれた母に・・もう亡き父に・・
     私に元気をくれる子どもたちに・・
     おかげさまで、元気でしあわせです。
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2009-01-02 23:40 | 我が家ねた!

あけまして・・

おめでとうございます~~♪

新年がやってきましたね。
去年だか今年だか、訳がわからなくなってます(笑)


みなさん、お元気ですか?

年末、大掃除に苦労していて・・

「なぜ、いつもやっておかないんだろう。」

「来年は、ちょっとずつやろうよ。」なんて・・
母と対策会議をしました(笑)


母「でもさ・・やっても年末になると、また全部やりたくなるのよ。」

私「たしかに・・でも、それじゃまた来年も同じだよ~」

母「そうなんだけどさ・・なんで、こんなにほこりたまるの~~?」

私「ほんとだよね・・あ・・わかった!
  目に付くところは年末にやってさ・・
  普段見えないところは、途中でやっておくっていうのどう?」

母「ん・・ま、いいけど・・目に付くとこ多すぎるわよ」

私「掃除しながら思ったけど・・
  うち、物多すぎない?」

母「それはある!」

私「よし!外に物をあまりだしておかないようにしよう。
  そうすると、掃除もらくだから・・」

母「そうしよう!」



ということになりました。(笑)

今年の暮れには、できているか・・
楽しみなところです(笑)



年賀状も今朝・・ようやく最終便を出しました。
遅くなりまして、大変申し訳ありませんが、
そのうち届きますので、お待ちください~~!

ふつつかものですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします~。

いつも、ブログみてくださるみなさんに感謝しつつ・・
週に1回の更新は、続けていきます。

みなさんにとって、良い年になりますように~♪
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2009-01-01 16:45 | 我が家ねた!