にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

我が家のクリスマス事情♪

d0055389_23102870.jpg

我が家のクリスマスは・・
暦どおりにはいきません(笑)


全員の都合のつく日になるわけで・・
ソレが今年は21日でした(笑)


イブの今日は・・
すっかり、クリスマス気分も通り過ぎ・・
ツリーも、姿を消し・・
あとはお正月を待つばかり(笑)



写真は、全員分の持ち込んだプレゼントを並べたものです。
こうやって撮るとすごいですよね。

みーちゃん、こうちゃんも
プレゼントをもらいつつ・・全員分のプレゼントを買っていました。

「おこづかいの中で・・よく買ったね。」というと・・

「お年玉、残ってたから・・」とふたり(笑)

1月にもらったお年玉を年末までとっておくなんて・・
なんと堅実的なふたり・・



それも、みーちゃん、こうちゃんは
ふたりして、買い物にでかけるんです。

私、母、妹、妹のだんな・・
母の友達、姪っ子ふたりへのプレゼントを用意するために・・

親の私が言うのもなんですが・・
いい子に育ってくれたもんだ~~~~~!!


久しぶりの親ばか~~~大爆発♪


いや~!
しあわせです。

おかげさまです。

ささやかながら・・
プレゼントを買って、パーティができる!

ほんと、生かされていることに感謝です。ぺこり!



あとは・・お正月を迎えるのみ!

といいつつ、仕事納めまでは必死です(笑)

いや・・必死ってちがうな・・。
必死って「命がけ」・・だもんね。


間違った・・
命掛けません!!(笑)


自分のやるべきことを、真剣にやります!!

こどもたちの笑顔につながる保育ができるように・・

現場がやりやすくなるように・・

無駄な仕事は省いて、そして、必要なことは織り込んで・・



というわけで、ただいま、
新保育所保育指針とくびったけの私です(笑)

たまにたばこを吸いながら

「あ~~~~~~~~~~~!!!」と叫んで
また仕事してます(笑)




   頭のよくないわたしとしては・・
  実は、得意ではないこの作業・・

  資料を漁り、新しいものを作り出す作業・・
  職場の机の上は、資料で山のよう。

  集中力が切れると、頭がもわ~ん(笑)


  でも、これができないと先に進まない~~~!

  

  がんばるぞ~~~~~~~~♪お~~~♪




みなさんも、そろそろ仕事納めですね。

胃腸炎はやってます。
ご自愛くださいね~~~~~♪


  メリークリスマス~~^^
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2008-12-24 23:31 | 我が家ねた!

明日は、我が家のクリスマス~♪

ご無沙汰しています~^^;

12月に入ってから、なかなかお休みがとれず・・
2週間連続勤務・・となっております。(汗)

もう、家に帰ってきて、ご飯食べてお風呂入って寝る!


その繰り返しで・・少々お疲れモードでした。

やっぱり、お休みしないとだめだよね~。

明日がお休み~!と思うと、
夜も元気に活動しちゃうんだけど・・

明日も仕事~!と思うと、
早く寝なくっちゃ・・になります。


気持ちのゆとりがもてない12月ですぅ・・


でもでも、待ちに待ったお休み~♪

昨日は日帰り大阪出張でしたが、
「明日はお休みだし、明後日はクリスマスパーティ♪
なに買おうかな?姪っ子にはなににしよう・・」

そんなことを考えて、移動の新幹線も楽しく過ごせました(笑)



さすがに、休みに新宿や渋谷にでる元気はなく・・

私のご愛用吉祥寺~♪に妹と行きました。



妹はもともとアパレル関係に勤めていたせいか
ウィンドウショッピングが大好き。

会った瞬間から・・

「おねえちゃん、あそこから回ろうよ。
そのあとあそこね。

まずは、ここで買えるだけ見て、ないものは次にいくよ。」



さすがです。

私は妹にくっついて、あれこれあれこれ・・(笑)

疲れたけど楽しい~時間でした。


母には洋服♪

妹には本人希望の手袋♪

妹の旦那にはタートルのセーター♪

姪っ子ふたりには、毎年恒例の絵本~♪
(一冊はパムとケロのリクエストでした。)

みーちゃんには、洋服・手袋・カバン♪

こうちゃんには、カバンと洋服♪

そして・・もちろん私にもプレゼント♪
ベルト、手袋、パンツ♪


私の誕生日が1月なんですよ。
そこで、妹が母と一緒に誕生日プレゼントも買ってくれるといいます。

今年は、豪華に「枕~♪」



吉祥寺の伊勢丹の寝具売り場で・・
横になっては枕をあてる私(笑)

ちょっと恥ずかしかったけど、
そんなことを言っている場合ではないっ!!

自分に合う枕・・必需品ですよね。ほんと・・

起きた時に、首がこっていたり、頭が痛かったり・・
朝は、爽快に起きたい!



気持ちよすぎておきられなかったらどうしよ・・^^;

でも、これからますます寝るのが楽しみです♪



あ~!久しぶりにたくさん買い物をして、ストレスも発散♪

買い物依存症になる人の気持ちがちょっとわかります(笑)

お金が有り余っていたら、買いまわっちゃうなこれ・・^^;



おかげさまで有り余っていません(笑)


でも、プレゼントが買える!
ありがたいな・・

これもお仕事があるおかげですよね。



感謝感謝です。



・・あ・・そういえば、手品グッズも買ってきました。

これから子どもたちと練習します。

明日のパーティで、披露するんだ~♪


さ・・練習!練習♪

みなさんも、よいクリスマスを~~~~~~^^
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2008-12-20 17:22 | 我が家ねた!

おにぎりの力♪

おにぎりって・・おふくろの味っていう感じする?(笑)

高校生は食べ盛りで・・
その上、試験中は夜遅くまで起きているから
めちゃくちゃお腹がすくらしい(笑)


あるときに、
「夜中めちゃくちゃお腹すくんだよね。」と言っていたから、

そっか・・
なんか買っていこうかな!


なんて仕事帰りに思いついて、
ジャガビー買って見た^^

ジャガビーって知ってる?

カルビーのスナックだけど・・
とてもじゃがいもっぽくて、私は大好き(笑)

(北海道限定のジャガポックルとほとんど同じ味)


「ほら~!夜食~!」と出したら・・

こうちゃんは大喜びしたものの・・

みーちゃんは・・
「こういうのって、夜中に食べると胸焼けするんだよね~」だそうです。



考えてみたらそうだよね~!

よしっ!じゃ、おにぎりかお茶漬けだね。

とばかりに、ここ何回か、試験が始まるたびにおにぎり作ってます(笑)

私は早寝だから、やっぱり作っておけるおにぎりに決まった^^;


「今日は?」と聞くと「いる~!しゃけね。」とか「わかめね・・」とか・・


なんか、最近お母さんっぽくない?なんて
ひとりで喜んでる私(笑)



おかあさんしてるな~という
満足感を味あわせてもらってる(爆)

だから、食べるこどもたちより、作る私の方がうれしそう・・^^



「また、作ったの?」なんて私の顔見ながら
みーちゃんがにこにこしてる。





いや・・試験中に、そういえばふたりとも
ちょっと太ったような気がするけど・・^^;


ま、そういう時期だもん。いいよね~~~~♪

こうちゃんは、
「あ、今日は寝ようと思ったけど、おにぎりあるから
勉強しようかな・・」だって・・


かわいいやつですわ~♪

がんばれ!こどもたち♪
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2008-12-09 16:57 | 我が家ねた!

保育バカ・・

保育バカの私は・・
考え方がほぼ、こども中心!


社会人として・・
大人として・・
必要なもの、たくさんあるのに・・


知識と経験が偏りすぎてるんだろうなと思う。
ある意味、職人みたい・・(笑)


「打ち込めるものがあっていいね。」

「好きな仕事につけてていいね。」

「天職みつけられてうらやましい・・」とよく言われる。



たしかに・・

ほんとだ・・



幼稚園に通っていた頃、幼稚園の先生が大好きで、
「幼稚園の先生になる。」と決めた(笑)

高校受験の時、大学に保育科のある私立と
都立高校を受けた。


「都立高校に入るのなら、ピアノ買ってあげられる」と言われ、
迷うことなく都立高校を選んだ。

(幼稚園の先生になるには、ピアノ弾けなくちゃと思ってたから・・)


母は、ギタリストだった。
私にもギターをやって欲しくて、
小さな時から私に教えてきたけれど、
私はどうしてもピアノがやりたいという。


きっと、悲しかっただろうな・・


高校では、好きな教科は理数系!
なりたい職業は幼稚園の先生!

理系に進むか、文系に進むか悩んだ末・・
幼稚園の先生になるために、苦手な文系に進む(笑)


私・・保育士にしては、珍しいタイプかもしれないけど、
ようやくわかった。


もともと理数系!
だから、分析、統計、論理的な考え方大好き(笑)

本読むのは好きだけど・・
文章書くのはだいっきらい(笑)

地理、歴史・・まったくだめ!

英語・・ちんぷんかんぷん(爆)


話が脱線してるな(笑)

ここまで幼稚園一筋だったのに、
どうして保育園に就職したかって?


それはね・・・
保育士資格をとるための実習が決め手だった。


朝から帰るまで、小刻みに時間に追われている幼稚園・・
自由遊びが少ししかなくて、窮屈だった。


それに比べて、保育園は・・楽しかった。
こどもたちと一日中一緒にいて・・
たくさん、外で遊んで・・


そのときに、わかったの。

「私は、教えることより、一緒に過ごすことが好きなんだな~」って・・



いや・・
素敵な幼稚園もたくさんありますよ。


でも、実習先ですべてが決まったんだな~(笑)
これも、運命だよね。



世の中には、たくさんの仕事があるのに・・

私は、かたくなにこの道に進んだ。



そして、今も保育関係の仕事をしている。

他の仕事、できるのかな?



でも、ようやくわかったことがあるんだ。

私は、ほんとに、無条件でこどもが大好きなの。

こどもが笑顔でいられるために役に立つことを
いつまでも仕事にしていたい。


多分、それは保育園以外にもあるんだろうな。

自分にできること・・
自分が楽しいこと・・


きっとまだまだ探し続ける予定(笑)

そして、いつまでも保育バカ!



     これが、私だもんね。

     いいかげん・・認めることにします(笑)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2008-12-03 21:44 | お仕事ねた!

親ばかっぷり進行中

木・金・土と北海道出張でした。

今回は、大通りのホワイトイルミネーションにも遭遇でき、
寒さに震えながらも、満喫した出張でした(笑)

研修しにいってるんですよ。
お仕事ですからね~(笑)


でもですね・・
夕飯は、3人で食べたので・・

北海道産じゃがいも
イカ・うに・いくら・・どれもめちゃくちゃおいしかった~♪

そして、知ってますか?
スープカレー!


これって、スープ?カレー?と悩みながらお店に入ったのですが、
さらっとしたカレーなんですね。

私は、海鮮のスープカレーを頼みましたが、
これがまた、うま~~~~~~~~っ!

体があったまって・・しあわせなひと時でございました。(笑)


それはおいておいて・・

本題に^^;

昨日(日曜)は、元同僚の結婚式でした。

かわいかった~!
きれいだった~~!
本当にしあわせそうだった~~♪

写真をアップできないのが残念ですが、
こればっかりは、許可を得ないとね・・^^;


そして、元保育園の面々が勢ぞろい!!!!!

みんなそろうと、うるさっ~~~い


わはは・・

ほんと、にぎやかなメンバーです。


披露宴では、新婦のお色直しへの退場にお母様が付き添います。

・・・私もいつかみーちゃんと・・・


その後、新郎もお母様と退場します。

・・・私もいつかこうちゃんと・・・


ひとりで妄想、妄想・・(笑)

あほですね~!


北海道から帰ってきて、こうちゃんとみーちゃんと
3人で並んでテレビみてたわけですよ。

なんだかそれだけなのに嬉しくて・・
ニヤニヤしてたらしいですね。


みーちゃんにまず・・

「おかあさん、気持ち悪いよ。」と言われ・・

その後、こうちゃんに・・

「なに、にやけてんの。きもっ!」と言われましたが、へこたれません。



いつか、披露宴会場で一緒に歩いちゃうもんね~♪
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2008-12-01 20:07 | 我が家ねた!