にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

読書の秋・・手紙の秋♪

秋ですね~ ♪

今日は仕事のはずでしたが、急遽行かなくてよくなりました。
でも・・お仕事は溜まっていますので、自宅仕事

どうも、私は要領が悪いのでしょう。
電話がバンバンなり、打ち合わせや会議がちょこちょこある会社では、
自分の仕事が進まないんです。

家でやったほうがよっぽど効率よく考えることができます。
ちゃっちゃとやっちゃおうと思い、
パソコンを開いたら、まずHPから・・(笑)


秋は、やっぱり読書ですね。

夏までは、心理学の本であったり、
コミュニケーションやら発達障碍やら・・
仕事に関わる本ばかり読んでいました。


でも、気づいたんです。

頭が仕事から切り替えられない~!
これじゃ、リフレッシュできないよ~!

ということで、最近は、
何も考えずに楽しめる本ばかり読んでいます


とはいっても、結構残酷な本だったりして・・

ロバート・B・パーカーの本好きです。
これは、父が好きだった作者で・・
私も父と一緒に読んでました。

なつかしいな・・
また、古いものを読み直そうかな~。

スペンサー大好きです♪


友達から薦められたのは、
パトリシア・コーンウエルの本。

これ・・結構こわい・・
といいつつ、はまっています(笑)

明日は、山口県の徳山まで出張
新幹線で5時間近くかかります。

これは、読書三昧ということで・・
明後日、帰ってきま~す ^^



そして、お手紙の秋・・

落語家の友人zeirokuさんは、ほんと天才的な和のセンスの持ち主。

私は、zeiさんにはんこも作ってもらっていましたが、
今回は、マイオリジナル便箋も作ってくれたんです。

キャー!うれしい・・
いいセンス~~~^^

というわけで、お手紙三昧


でも・・漢字を忘れていることに気づかされます。
パソコン、携帯になれている昨今・・
字は書かなくちゃな!なんてあらためて実感。


返事が届くとまたうれしい・・

パソコンや携帯みたいにスピードは速くないけど、
その分、もらったときは、とても嬉しいですね。


少し、心のゆとり・・もてたような気がします。

zeiさん・・ありがとう~~~~~ ♪

また、なくなったら、発注しま~す。
よろしくお願いしま~す。


おっと・・みーちゃんがもうすぐ帰ってくる。
お昼ごはんつくろうっと・・

今日は、てんぷらうどんかな~^^
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2008-09-27 14:19 | 我が家ねた!

赤ずきんちゃんとAO入試

今日は、こうちゃん文化祭。

何をやるのかと聞いてみると、
「赤ずきんちゃん・・」

「それで、こうちゃんは何役?」

「赤ずきんちゃん・・」

こう「台詞は、ほとんど黒ずきんちゃんがやるから
いいんだけどさ・・」


どうやら、赤ずきんちゃんを狙う狼を
好きになった黒ずきんちゃんが主役らしいです(笑)

高校生のユニークな発想に
ものすごく楽しみな私でしたが・・

今回は・・
「見に来ちゃだめ!」宣言



あ~あ!体育祭も文化祭も・・
見せてくれないようです。

まっ、恥ずかしいよね。
おかあさん、どこでも
「こうちゃ~~ん」って声かけるしね・・


写真と報告を楽しみにすることにします。


そういえば、こうちゃんは女の子を演じることが多いんです。

「大きなかぶ」

これは、こうちゃんが保育園の2歳児のときに
演じた劇。(劇というか、なんというか・・)

そのとき、先生に教えてもらったのですが、

「こうちゃんは、どうしてもおばあちゃんがいいと
言うんですよ。おじいさんや犬やねこは嫌らしくて・・」


「ププッ・・なんでだろ・・
でも、こうちゃんのやりたい役ができるなら
それが一番です。」と話した記憶が・・


実際に、本番のとき、
こうちゃんのおばあさん役はあまりにはまっていて・・
最後の役紹介で、こうへいくんと呼ばれたとき、
客席では「男の子だったの~~~」という声が
飛び交っていました(笑)



なつかしい・・・


その後も小学校では、魔女役だったな~

笑えます。




みーちゃんは、大学のAO入試をうけるべく、
本日証明写真を撮りに行きました。

「なに着るべき?」
「ジャケットも着たほうがいい?」
「下はジーパンでもいい?」


白いワイシャツにジーパン、そして
どういうわけかサンダルのみーちゃん・・
(ま、上半身だけだからね。)

以前、写真屋さんで、
口を開けないで微笑んで~という注文に
「むずかしい・・」と言っていましたが、
今回は、練習の成果が出た模様(笑)


ただ・・最後に・・

「それじゃ、意識して目を大きくしてみよう。
そしてほほえんで~~~~」



「さらに、難しい・・・」と照れ笑いのみーちゃん。


今、元気で素直でここにいてくれることに
なんだかとてもしあわせを感じる瞬間でした。


どこの大学に行こうが、どこに就職しようが
元気でいてくれるのが一番だもんね。




と思いつつ・・親の欲目がたまに顔をだします

まだまだですね~
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2008-09-20 14:18 | 我が家ねた!

研修ねた・・

大変、ご無沙汰しております・・
ほんとに、ごめんなさい。



なんと、2週間更新しなかった・・
こんなことあったかしら・・(汗)

9月に入り、想像していた通り忙しくなりました。
毎日、残業となっております・・


会社でパソコンとにらめっこなもので、
家に帰ってまでパソコン開く元気なく・・

(ま・・みーちゃんパソコン独り占めということもあり・・)

とにかく、帰宅してご飯食べてお風呂入って寝る!の生活^^;



あ・・そうか。
お弁当が始まったのもあるんですね。

また、5時半おき生活のため夜遅くまで起きてられない・・


いやはや・・言い訳で始まりました。申し訳ない・・



今月!研修が週に1回~2回の割合で入っています。
来週は、大阪から姫路出張。
最後の週は、山口県に突撃~♪


はじめての山口・・ある意味楽しみでもあります(笑)


その研修が、それぞれ内容が違うため、
テキスト作りに大わらわなんですが・・

今回の研修の大きなテーマはふたつ

1.新保育所保育指針
2.ことば


「保育所保育指針」は、ま、おいておいて・・
(まだはっきり把握していない・・^^;)


「ことば」・・これについては、じっくり取り組みたいと思っています。

ことばって、コミュニケーションをとるための道具ですが、
これが人の関係をよくしたり、悪くしたりするわけですよね。

言う人によっても違うし、受け取る側によっても違う。


自閉症の人が出した本に以前書いてありました。

「動物の気持ちは目をみていればわかる。
でも、人のことばは理解できない。」


人は、思ったことをそのまま口にする場合もありますが、
オブラートをかけたり、遠まわしに言ったり、
皮肉ったり、いやみをいったり
笑わせるために大げさにしたり、うそをついたり・・

さまざまな技を使って、コミュニケーションをとります。


さらに、それを・・
「いやみ?」
「ほんと?」


聞く人も、何通りもの受け方をする。

相手が本音を話していても、聞き手がそう感じなければ
それは伝わらない。


ことばって難しいなと思います。

保育者として、こどもや保護者、そして同僚と接する際、
どういう伝え方をしていったらいいのか。

まずそこから考えていこうと思っています。



忙しいけど、煮詰まるとぼ~っとしてるけど・・
たまに眠くなるけど・・

こうして考えるのは楽しい仕事です♪

ありがた~~い♪


がんばりま~~~す^^
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2008-09-13 20:52 | お仕事ねた!