にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

わくわくどきどきは楽しい♪

先日、ディズニーシー&ランドを
満喫してきました

雨が降ったりやんだりの中・・
ホテルのプールにも入る~と
浮き輪をふくらます姪っ子たち(笑)

さむっ!と言いながら
プールにも入りました

貸切のプールに入ると、
雨宿りしていた監視員さんたちがぞろぞろ登場・・

「すみません・・」と謝りながら
プールに入ったのだけど、
さすが、ホテルの監視員さん・・

とても親切でした。ほっ

はじめてのミッキー電車にもおおはしゃぎ

夜は、こうちゃんが姪っ子に大人気なので・・
ふたりにはさまれて眠ることに・・(爆)


いつもは、目覚めの悪いこうちゃんも
この日ばかりは、かわいい姪っ子に起こされて
すっくと目覚めました


ホテルで豪華に過ごしたにも関わらず・・
バイキングといわれると、
すべて味見をしたい貧乏性・・

「おねえちゃん、妊婦みたいだよ」と
妹に言われるほど、お腹が膨らみっぱなしでした。

だって・・デザートビュッフェに・・
朝食バイキング~~~

夜は、興奮気味の姪っ子たちに
創作話を聞かせました。

「けんちゃんのお留守番」です。
(だれだ?けんちゃんって・・)

途中で眠ってしまう姪っ子たち~。

いや~!かわいくて仕方ありません。
その様子をみていて、目を細めるみーちゃん


歩いて待って歩いて待って・・
とにかく疲れた二日間だったけど、
翌日からの仕事は元気にこなしています。


こういう・・
癒される旅行って疲れないんだな~
を再確認♪

センターオブディアース?で絶叫し・・
タワーオブテラーで絶叫し・・
ボンファイアーダンスを体験し・・

久しぶりのわっくわっく、どっきどっきの
体験をした楽しい二日間でした。

昨日は、会社の送別会。
今日はこれから高校時代の同窓会。
明日は、日帰り福井出張。


今週は、イベント続きですけど
思いっきり元気です(笑)

ありがたや~~~~~



でも、各地で(東京もですが・・)
雨がすごいですね。

自然の恵みですが・・
これ以上被害が広がりませんように・・

みなさん、大丈夫ですか?
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2008-08-30 17:15 | 我が家ねた!

私にとってのアドラー心理学

お久しぶりです~(笑)
夏休み明けの仕事は、少々疲れるようで・・^^;

とにかく寝る!の日々を過ごしておりました。



今、9月以降の研修を煮詰めています。
頭を使う仕事は、楽しいけど煮詰まる・・(汗)

そんな中、いろいろと資料を漁っておりました。


ふと手にしたアドラー心理学の本。
アドラー心理学は、私が師匠と仰いでいる(勝手に・・^^;)
心理カウンセラーの小松先生から教わりました。

とはいっても、正式に勉強をしたわけではなく、
本を読んだり、お話を伺ったりしただけですが・・


パラパラとページをめくっているうちに
あ・・今の私の基本はここだな・・を再認識。(笑)

かじっただけでも胸に響いた部分があるんですね。

それがここの部分・・
行動の原因でなく目的を理解しようとすること(目的論)


ついつい私たちは・・(いえ、わたしは・・)
なぜ、そういう行動をするのか?に目が向いていました。

なんで、乱暴な行動ばかりするんだろう?
なぜ、人の嫌がることばかりするんだろう?でしょうか・・

そうではなく、この行動によって、
彼(または彼女)は、なにを手に入れようとしているのか?に目を向けるというものです。


なぜ?に焦点を合わせると、見えなかったものが
どんな目的でその行動を起こしているのか?と考え方を変えると
見えてくることがありました。


そして、もうひとつ・・
目標達成のためのさまざまなアイディアを提供する(代替案の提示)


これも、今の私の得意とする部分です。
得意というとおかしな言い方ですが・・(笑)


原因をみつけて改善するというよりは、
その目的を達成するために、こんな方法もあるよと
提示していく・・というのでしょうか?


専門家ではないので、うまく説明できないのですが・・
今、いろいろと相談を受ける中で
私のとっている方法は、
アドラー心理学の影響をとても受けているなと感じています。

同時期に、交流分析講座を受講していました。
これともかぶるところがあります。


それは、
アドラー心理学が・・

精神内界よりも個人とその相手役との対人関係を理解しようとすること(対人関係論)

このような理論を基本としているからでしょうか。



今日の日記・・・
かたいな~話が(笑)


人の悩みは、「お金、健康、対人関係」のどれかに当てはまると言われていますよね。


私が取り組みたいのは・・この「対人関係」なのでしょう。

家族・・
友人・・
会社の同僚や先輩、上司・・
保護者やお客様などなど・・


えっと・・私はカウンセラーではありません。(断言)

ただ・・保育の仕事でも、こういう部分がとても重要になってきているのは
実感しています。


おっきいな~!

ちょっと、おっきすぎますね。
これ以上書き続けると、どんどん頭の中で
話が広がっていってしまいますので・・今日はこの辺で・・^^;



研修内容を考えているうちに・・
自分のことも分析し始める私は、相当の変わり者です(笑)



今の仕事は、私の生き様や世界観・・
すべてが現れるものなんだな~なんて思う
疲れ気味のたまでございました(笑)


あしたは・・仕事にいくのですが、
早めにあがって・・
以前勤めていた保育園の夏祭りに参加してきま~す♪


久しぶりにこどもたちに会えるかな~^^
わくわく・・
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2008-08-22 23:02 | お仕事ねた!

夏のすごし方♪

お盆はみなさんどのように過ごされていますか?

うちでは、家族が揃って、焼肉だの・・
お墓参りだの・・

姪っ子ふたりが参加すると、
さらににぎやかで、
総勢8名で大賑わいでした。

今月末には、ディズニーシーにこのメンバーで行くんですよ。

というわけで、行くメンバー8名で
ボンファイアーダンスの練習♪に励みました(笑)

楽しみだわ~!

夜は久しぶりに姪っ子に本の読み聞かせをしたりして・・
そこに、高1の息子も「おれも~」なんて混じったりして・・
癒されましたわ・・(笑)


家族が揃って、にぎやかにそしてしあわせに過ごす休みも
あと1日♪

明日は、友人とお芝居を見に行くため、
今日やっちゃおう!と久しぶりに部屋の整理をしました。

窓を全開にして、扇風機を回しながら
汗だくで部屋掃除!

いや~!気持ちいい♪

人間、汗かかないといけませんね。^^
それまでなんとなくだるさがあったのですが、
汗をかいたら、かえって元気になりました。


何年も前の手紙まででてきて・・
読みながらうるうるしてしまったり・・(笑)

33度の部屋で、汗だくになりながら手紙を読んで感動している私・・
はたからみたら、気持ち悪いかもしれませんね・・^^;


携帯を買い換えたわけですが、
説明書整理していたら、何代も前の携帯の説明書まであるわけですよ。

こりゃ、相当いらないものためてますね(笑)

ま・・今日は、ここまでとして・・
今、シャワーを浴びてすっき~りしたところです。

これでお昼寝が一番だわ~♪

そろそろ・・持ち帰ってきた仕事も手をつけなくっちゃ・・
お昼寝したらやることにします(笑)


お~!雨ふってきた~♪
これで少し涼しくなるかな~^^
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2008-08-16 15:21 | 我が家ねた!

携帯電話の罠!

今日から少し、夏休みをいただきます。
ありがとうございます~♪わくわく・・

どこへもでかけず・・のんびり過ごす夏休み♪
ためたことをちょっとずつ、やりつつ・・
友達と会う♪

家族とお墓参りにいく・・

そんなのんびり夏休みを過ごしたいと思います。


そんな初日はまず、携帯の買い替えから!!
携帯は非常に便利で、今はないことが考えられないほどですが・・

今の携帯、とても壊れやすいと思いませんか?

昔の携帯は、4~5年使えた(笑)







       いつの時代やねん・・^^;

今の携帯は、あっという間に充電パックが使えなくなります。

1年使ったくらいで、もう充電がもたなくなり、
充電パックを交換したのは今年!

なのに・・なのに・・もう1日持ちません!



私は、それほど流行にのるほうではないので、
このままでいいのに~~~~!

機種を変えるたびに機能を覚えるのに時間が~~~^^;


でも・・説明書全部読みたいというこの性格!
めんどくさいわけです(笑)


とりあえず・・いってこよ・・

そして、今日は久しぶりにおいしい夕飯を作りましょ♪

な~ににしようかな~~!!
溜まったビデオもみたいしね~~!!

オリンピックも何気に目が離せない!!
谷本歩美ちゃん・・かわいいですよね。そして、強い!


あ・・そうそう!

関西滞在中、咳がひどくなり、熱もでまして、医者にいったわけです。
そこで、関西の調剤薬局のサービスにびっくり!!

たとえるなら・・ホスト!(笑)

私は、一度も席から立ち上がることなく、
薬もお金の支払いも、薬剤師さんが私の横にひざまずき・・
すべてが終わっていきます。

途中、「コーヒー、紅茶、お茶のどれか飲まれますか?」なんてサービスまで・・

うっわ~!さすが、大阪!
サービスは白熱してるわ~!と

妙なところに感心してきました。


地方の味がでていて、なかなかおもしろい体験
させてもらいました。^^


受験のみーちゃんは、オリンピックに釘付け・・^^;

みーちゃん、大分女の子っぽくなりました(笑)


部活にいそしむこうちゃんは、今日も元気にでかけていきました。

だいぶ、ひきしまってきましたよ。
高校生男子っぽいです。みせてあげたい~~~~(笑)

と・・内容のない日記でごめんなさい・・
浮き足立ってます(笑)


それでは、携帯ショップにいってきま~す♪
みなさんも、よい夏休みを~!
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2008-08-13 11:40 | 世の中ねた!

こねて、こねて・・熟成中♪

今・・秋からの研修に向けて、テキスト作りをしています。

頭の中でふたつの研修を同時に企画していると、
途中からごちゃまぜになり・・(汗)


・・・あれ??なんてこともしつつ・・^^;


今日、なんとなく元が出来上がりました。
この企画が通るかどうか・・が不安ですが、
私としては、おっしゃ~!という感じ(笑)

今回は、新保育所保育指針の研修を入れます。

来年度からの施行に向けて、
少しずつ準備をしなくてはならないからですが・・

いくら読み返してみても、
内容自体はそれほど変わりません。


そこに、新しい要素が付け加えられたり、
表現方法が変わっていたり・・
仕事が増えたり・・(笑)

でも、今までやってきた保育と中身自体は大きく変わらないんです。


新卒さんに説明するには
・・例題を出して考えながらの方がいいかな・・

経験年数がバラバラの人向けの研修では、
まずリラックスしてもらえるように、
スキンシップゲームからいくかな・・^^


こうやって考えているのが楽しく、
そして、なんともたくさんの人と出会える仕事です。


ありがたい・・


ここから、出来上がるまでが修羅場だけど、
こねて、こねて、熟成させて・・

楽しい研修になるように・・
また、来たいなと思ってもらえるように・・

がんばりまっす♪



あ・・明後日7日から10日まで
関西に出張です。

関西・・暑いだろうな~!
誰かが、石焼ビビンバ状態ですって言ってた(汗)


夏の大阪を満喫してきたいと思います^^

みなさんも、夏ばてしませんように・・



追伸・・この暑さの中、食欲だけは落ちません。さすが・・私・・
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2008-08-05 22:22 | お仕事ねた!

おもちゃ美術館♪

d0055389_14194779.jpg


そういえば、私・・
おもちゃコンサルタントでございます(笑)

その・・発祥の地であるおもちゃ美術館が
中野区の新井薬師にありました。

とてもちっちゃな・・
せまい美術館・・


入りきらないおもちゃたち・・

そこで、おもちゃ美術館館長が
みんなに声をかけ、
四谷にある小学校(廃校になりました)を借り、
そこにおもちゃ美術館を移したんです。


コンサルタント仲間の友達と
初の新おもちゃ美術館めぐり・・

いっや~!楽しかった~♪
小学校のまんまなんですよ。

その1階~4階を使用して、各部屋に所狭しとおもちゃが・・
上の写真は、その中にあった木のボールプール・・
もう、大人気で・・

おじさんは、銭湯のようにず~っと浸かっていました。
おかあさん、おとうさんの憩いの場(笑)

私は隙間をぬって、小学生とともに、入ってみました。

入るときには、足の裏のつぼを押されてしまうため、

「いたたた・・」と言いながら入るのですが、座り込むと
これがまた、気持ちいい~~~~~~♪

小学生の女の子に、「埋めてあげよっか」と声をかけると
「うん!」とにっこり♪

これは、埋めているところです(笑)
あ~!私が一番楽しそう~~~~♪

木のたまは、このくらいの大きさでした。↓

d0055389_1425205.jpg



他にも、ボードゲームの部屋・・
ままごとや、指先遊びの部屋・・
アジアンティックな部屋・・
昔ながらの遊びの部屋・・
ブロックの遊び場・・


こどもたちが喜ぶのは当たり前として・・

大人が大喜び(笑)

下のボールを上まで穴に落とさずにもっていくゲームは

「もう30分以上やってます~」というお母さんがいました(笑)↓

d0055389_14272115.jpg



こどもたちは、自由に徘徊し、
お父さん、お母さんは童心に返って遊ぶ・・

子連れの方がたくさんきていました。

暑い夏!ぜひ、遊びにいったらいかがですか~♪
中は涼しく、快適~♪

1歳くらいから小学校中学年までは、大喜びだと思いますよ。
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2008-08-02 14:32 | 世の中ねた!