にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

多くを望んではいない・・

数日前、小学校3年生の女の子と会ってきました。

夜勤帯のみ利用ですが、小さな子を叩いたり蹴ったりするといいます。
注意すると泣きわめきパニックを起こし鍵を開けて外に飛び出そうとするので、
目が放せないとか…

その女の子と話をしてきました。

まずは自己紹介をして、先生達が心配して私に教えてくれたの。
叱りにきたんじゃないよ。言いたい事あるんじゃないかなと思って…

最初は警戒していた彼女が…
「嬉しいことならあるよ。」と話し始めてくれました。

小さなころの話…遊んでくれたお姉さん…でも本人は覚えていないそうです。
目を反らせながら話します。

3年になってから友達ができたこと。

中野の小学校は…ひとクラスしかないのよと話すとかわいそうだね…と言ってくれました。

弟がふたり…喧嘩の仲裁をするようお母さんに言われているそうです。

お母さん…やさしい時もあるよ。
手伝いをしたらヒールを買ってくれるって言ったけど途中で買ってくれたんだ。

30分程とりとめのない話をした後、職員にお願いをしてきました。

話をたくさん聞いてあげて欲しいこと。
彼女の遊びの空間を守ってあげて欲しいこと。
部屋から飛び出すと危険なので、届かない位置に鍵をつけること。
そして、パニックを起こしたら叱らないで黙って抱き締めて欲しいこと。


彼女と話をしてから3時間後、気になって…保育室に電話をしてみました。


話を聞いてもらったのが嬉しかったみたいで、小さい子に優しくしてくれています。

職員は、そういいました。


始めて会った私と30分話しただけです。

嬉しいと言うより、せつなくなりました。

彼女は、多くを望んでいるわけではないんです。

ただ、自分にも関心をもってもらいたい。それだけですよね。
効果が出たら、ご両親に話して欲しいと伝えました。

また、会いに行きたいな。
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2008-07-28 12:28 | お仕事ねた!

こうちゃんの弱点・・

我が家のこうちゃん!

唯一最大の弱点があります。
以前書いたかもしれませんが・・

寝起きが悪い!ひっじょう~~~~~~~~~~~に
悪い!!!


それにぶちきれるのは・・おばあちゃん(汗)

「もう~~~!やだ!
だからやなのよ~~~!!

お風呂入ってから寝ればいいのに~~~!」

「たま!いい加減に起こしてお風呂入らせて!
部活で汗びっしょりでしょう~~!


あ~!やだ!見てるのもいや!!!」



部活からへろへろで帰宅し、
お腹は空いてるからご飯たべて・・
そして寝る!

という生活が続いていて、
おばあちゃんの堪忍袋の尾がプチッ!!!!!



いくら起こしてもおきない!

ようやくおきたら起きたで、超~~機嫌が悪い!



ほんと・・手がかかります。

おばあちゃんへの謝罪としては・・


「大変申し訳ありません・・

唯一最大の欠点なんですよね~!
どうか・・お許しを~~!

今、起こしてお風呂入れますんで・・・

ほんと、ごめんなさい~~!」です(笑)


2世帯とかになっていれば迷惑かけないのですが・・
居間兼おばあちゃんの部屋!みたいなことになっているもので
居間で寝てると、おばあちゃん大迷惑・・


今も・・不機嫌に起きたこうちゃん!

「おかあさん!コンタクト落とした!
もう知らない・・」

「なぜあなたが逆切れするのよ~!

ゴソゴゾ・・ほら!あったよ。」

「ども~」


3分後・・

「おかあさん!ごきぶり・・」

「え?どこ?」

「お風呂場の下・・」

「下って・・」

「だから・・あ~!もうやだ!ごきぶりはやだ!」



寝起きのこうちゃんは・・疲れます(笑)


この寝起きの悪さはもう直らないんだろうな~!
高校生だもんな~!


今はいいけど・・
結婚したらお嫁さんに苦労かけるな~!!

他に目立つ欠点はないんだけどな・・


やさしいしね・・おもしろいし・・


あ・・もうひとつあった。

めちゃくちゃ面倒くさがり!
これも・・女性としては、マイナス点だよね・・



どうしよ・・こうちゃん、彼女できるんだろうか・・(汗)



というわけで、(で、どういうわけ?)
明日はまた関西に行ってまいります。
向こうは暑い!

スタミナ料理食べなくっちゃ!!(笑)

今回は1泊!

こうちゃんに「短いね」と言われました(笑)

この間、4泊だったもんね~(汗)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2008-07-25 22:54 | 我が家ねた!

がんばる我が家のこどもたち♪

お久しぶりです~~♪

暑さのせいか、仕事の日はパソコンを開けず・・
(家に帰り着くとぐったりしてます・・^^;)
ご無沙汰になってしまいましたが・・

夏ばてもせず、その後快調でございます(笑)


お医者さんの薬ってすごいな・・と感心する反面
威力がありすぎて、こわい・・

さ、ここからは健康管理がんばりまっせ~~~♪

みなさんも、疲れたら無理せず!
寝る!寝る!寝る!!!

この夏、元気にのりきりましょうね~!



さて、本題♪

我が家のこどもたちも、暑さにめげず、
毎日元気いっぱい学校に通っています。

いつの間にか夏休みに入っていたはずなのに、
(今の学校は夏休みが早い・・覚えられない・・)
毎日お弁当なもので・・
まるっきり夏休みという感じがしない。^^;


今日も、部活だけのはずだったこうちゃん!!

「おれ、今日奉仕の日だった・・お弁当だ・・」

「なに?奉仕の日?」

(手紙をもらっても、すぐに忘れる母・・そして、
本人たちの自己管理に任せる怠惰な母・・)

「そう!府中の中学校まで行って、バレーと勉強教えてくる。」


私「え~~~~~~~~!そんなことするんだ。
  バレー教えるの?」

こ「うん・・(テレ)ま、そんな教えられないけど・・」

私「勉強も??」

こ「うん・・そうらしい・・」

私「うっわ~!高校生のおにいちゃんだ~~~~♪(大げさ)」

こ「行かなくても高校生のおにいちゃんだけどね。」

・・・ま・・ね。



7月の末には、幼稚園でのボランティア♪
水遊びのお世話をするそうです~~。

(おや・・君も福祉の道、まっしぐら??)(ドキドキ)


こ「いや、一番時間が短かったからこれにした。」

私「・・なるほど・・」


もうひとり、今年受験のみーちゃんも、弁当もって学校です。

私「君はなんで学校?」

み「え?だってさ、文化祭の練習あるんだもん。」

私「あ・・そっか。3年だもんね。盛大にやるんだね。」

み「まっね~~~。明日もリコーダーの練習だ~!」

青春ですね~~!


みーちゃんは、2期制になったため、通知表はまだですが、
こうちゃんはでました。

おかしなことに、私が家に帰ると、
みーちゃんが嬉しそうに

み「こうの通知表でたよ。知ってる?」

私「お~!知らない。どうどう?」

み「なかなかがんばってるみたいだよ~、クラスで5番だってさ~!」


お~~~~~~~~~!ブラボー!!

がんばったの~~~~~!!

そこへこうちゃんご帰宅♪

私「こうちゃん、通知表みたよ。やるね~~~!」

こ「でしょう。^^」

私「進研ゼミがんばってるからかな・・」

こ「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」(汗)

私「あれ?やってないの?」

こ「え・・・っと・・・・」(こまり笑い・・)

私「じゃさ・・進研ゼミの効果はまるっきりでてないってわけ?」

こ「そうだよ。だってさ・・進研ゼミで数学と英語やってるけど、
 その2教科悪かったでしょう。」(ふふん)

私「え~~~~~!月7千円もったいないよ~!
  必要ないじゃん~!」

こ「ははは・・(空笑い・・)」



溜め込んだ分は、8月末までにやると約束しました。
(指切りは拒否ったけど・・)

やめればいいのにな~!
7000円あったらね~!えっと、外食できるよ~(笑)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2008-07-19 21:53 | 我が家ねた!

たっだいま~♪

おかげさまで、無事に関西、和歌山、山形、福島の出張から
戻ってまいりました。(ふぅ・・)

さすがに、少々ばてております。
暑いしね~!

でも、こどもたちが、そしておばあちゃんが
元気でいてくれたことにほんと、感謝感謝ですよ。(うるうる)


そして、お薬をもらったおかげか・・
ひたすら元気で、こりもせず、おいしいものを
食べ歩いてきました(笑)

快食快便・・(汗)



健康ってほんとにいいですよね。
・・というか、私って単純だわ~(笑)


東北では、山形、福島の保育室に立ち寄りました。
研修も行わせていただきましたが、
自然がどこもいっぱ~い。

認可園顔負けの敷地と園庭・・
保育室の中に「おにやんま」が飛び込み、
大喜びのこどもたち。

なんとも、おだやかでゆったりとした空気が流れています。

こういうところで育つこどもって本当にしあわせですね。


でもでも・・東京でも自然はあります。
身近な小さな自然にたくさん触れ合わせてあげたい。

心底そう思いながら帰ってきました。


今回の研修のテーマは・・
「もうひとつの家」です。

0歳のときから保育園で育つこどもたちにとって
保育園は、「もうひとつの家」です。

ここが幼稚園との大きな違いですよね。


どうしたら、居心地のいい場所になるのか?
どうしたら、家庭のような温かさがだせるのか?

長時間過ごす子供たちにとって
安心する保育者との関係。

ほっとする自分の空間・・

自分の好きなことができる時間・・



私たちが、自分の家を自分の好きなもので埋め、
自分の空間でくつろぐ・・

そんな場所をつくってあげたいな・・

それがメインの研修出張でした。



みなさん、真剣に参加してくれました。
ありがたい・・

一緒に、あったかい保育室!作っていきましょうね~♪
お~~~~(笑)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2008-07-13 20:37 | 我が家ねた!

穏やかに文句を言う私・・(こわっ)

明日からの出張がすこし不安なんです。

また、おなか痛くなると困るな・・
ということで、医者に行きました。

私から症状を聞いた先生の診断は
「胃潰瘍でしょう。胃に傷があるから
空腹になると胃が痛むんですよ。」

エコーとかかけなくてもわかるものなのかな?

と頭の片隅で思いつつ・・

「わははは・・そんなデリケートな病名なんて・・」
と笑ってしまいました(笑)

「腸の具合もストレスからきているんじゃないかな?
思い当たることありませんか?」

・・まっ、思い当たらないこともない・・

とりあえず、1週間の出張に備え、いくつか
薬を処方してもらいました。


さて、本題

いざ、会計のとき、今日の会計に未回収分として
2400円プラスされていました。

「あの・・これはどういうことでしょうか?」

それは、こういうことだった。

転職後に受診した際、私は新しい保険証を忘れたようで、
実費になったという。

「そうですか。わかりました。
もしも次回同じことがあったときには、
お忙しいとは思いますが、連絡いただけますか?」

穏やかに文句を言った。

「連絡したんですけど、つながらなかったようで・・」

番号を確認すると、まるで違う番号・・

「でも、診療の際、保険証をお持ちにならない場合は、
実費になるのが普通ですよ。」と言われ・・

(受付のおばさまも、気まずかったのだろう。
自己防衛に入っていた。)

「ずっと、こちらのお医者様に通っています。
よろしくお願いします。」


と、やさしく言い放ってきた・・



これは、クレーマーというのではないだろうか?
ちょっと自己嫌悪に陥っている・・



  ちょっと・・というところが
  私のずうずうしいところかな・・
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2008-07-07 20:20 | 我が家ねた!

娘の的確な表現・・

同じ部署で働いている同僚の娘さんが、
一昨日の晩、緊急入院をしました。

生きるか死ぬかの状態だったようで、同僚は
しばらく娘さんについていることになりました。

 まずは、生きていてくれて本当によかった・・


彼女は、今週珍しく出張に行く予定になっていました。
私と比べて出張は少なく、久しぶりのはずでした。

ところが、代わりに私が行くことになったので、
今週火曜日から日曜日まで連続で出張となります。

大阪から和歌山・・東京に戻って
翌日からは山形、福島・・と回ります。


思わず・・
「あ~!これも運命なんだな~!」と思った私ですが、
家に帰って、夕飯時こどもたちと話をしました。


私「おかあさんさ、出張多いでしょう。
  不便じゃないかな?
  他の仕事考えたほうがいいかな?」

みー「なんで?」

こう「お金稼げないの?」


・・・・・・(汗)


私「いや・・そうじゃなくって、
  おばあちゃんに頼みっぱなしだし・・
  君たちにも申し訳ないなと思って・・」

みー「コロコロ仕事変えられる方が迷惑だけど・・」

こう「そうそう、お給料もらえるんでしょう。」

私「あ・・そう?」



みー「おかあさん、夢にむかって進んでるの?」

私「あ~!夢?というか、やってることは楽しいよ。
  やりがいもあるしね・・
  夢と直接結びついているかと言われたらわからないけど」

  (しどろもどろ・・)


みー「じゃ、別にいいんじゃん。今のままで・・」

こう「そうだよ。大変なのは俺たちじゃなくて
   おばあちゃんだからさ・・」



私「だから、おばあちゃんを手伝ってあげたら
  どれだけ、助かるか・・」

みー「受験だからな~!」

こう「部活だからな~!」

私「おいっ!!!!!!」


とりあえず、与えられた仕事をがんばります


みーちゃんは、まだしも・・
こうちゃんの会話ってお金のことばっかり・・

自分の部屋にいるときには、
お金もったいないでしょうといって、
エアコンつけないくらいですから・・


エコじゃなくってケチ?(笑)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2008-07-06 11:44 | 我が家ねた!

クラスのランキング♪

3月に卒業した中学の文集ができあがってきました。
こうちゃん、いそいそとお部屋に持って行きました。

こうちゃんの部屋を掃除しているとき、
文集をみつけ、思わず掃除の手を止めて

「お~~~!卒業したんだよね~」
なんてひとり感慨に浸りながら、こうちゃんのクラスをみてみると・・

3年B組ランキング~~~♪

びっくり・・



  こうちゃん・・「かわいい人」の第2位・・

第1位は、女の子(笑)
第2位は、男の子ふたり(爆)そのうちのひとりがこうちゃん♪


ププッ!こうちゃんらしくて思わず吹き出しました。



そして・・さらにびっくり・・


こうちゃん・・「笑顔の似合う人」の堂々第1位・・



さすが・・うちのかわいいこうちゃんです。

やってくれます(笑)





本人としてはかっこいい人に入りたかったかもしれないが、
ランキングに載っているだけありがたいと思いなさい!!!!


思わず、お掃除の手が20分ほど止まってしまう
癒される時間でした。^^
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2008-07-01 22:01 | 我が家ねた!