にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

我が家のブーム♪

土曜日の我が家のブームが
昨日終わってしまいました。

楽しみにしていた「ごくせん」・・(笑)

昨日の最終回では、
こうちゃん、みーちゃん、私の3人で
くつろぎながら、見ていました。

「ごくせん」の魅力は・・

「水戸黄門」のような構成ですよね。


安心してみていられる。


でもまだ、「ルーキーズ」があるぞ~♪


というか、こうちゃん火曜日から期末試験だよね。

みーちゃんは、来週からだよね。


いいのか、きみたち!!!!

  ま・・いっか・・(笑)  いつものことだもんね・・


レッドカーペットのあった日。

こうちゃんがひとこと・・

「そういえば、受験前にレッドカーペットあったの覚えてる?」

私「え?そうだっけ?」

こう「見ようかどうしようかすっごい悩んでてさ・・

  おかあさんに、どうしようって言ったら・・

  おかあさんが、「どうせ気になるでしょう。

  1~2時間テレビみたからって変わらないよ。」っていってさ、
  
  一緒にみたんだよ~」

私「そっか~!確かにあったような気がするわ・・」

こう「覚えてないの?」

私「なんとなく覚えてる・・(汗)」


            こういうこと、覚えてるんですね。

            なんか・・かわいいっす・・(笑)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2008-06-29 21:14 | 我が家ねた!

名古屋の味噌煮込みうどんと松坂牛♪

いやはや・・出張といえば、各地の名産♪

ということで、今回は・・名古屋経由でしたので、
乗り換え時に味噌煮込みうどんゲット♪


うわさどおりの腰の強さ!
かったいけど、これが病みつきになる・・

熱々のうどんと味噌・・絶妙だなこれ・・
また、食べたいな・・


そして、伊勢市では、はじめてフリータイムができました。

やった~~!!
念願の伊勢神宮へ寄れる~~~♪


三重の伊勢市には、この仕事をはじめてから
3回ほど、立ち寄っています。

でも、いつも時間がなくて、寄れませんでした。


はじめてのお伊勢詣り・・
もう~!感動のご対面でした。

とにかく、緑に囲まれたすてきな敷地♪


空で雲がおどってます♪

d0055389_17434991.jpg



伊勢神宮の正堂・・
でも、これ以上中に入って写真はとれません・・

d0055389_17461031.jpg



ついでに、赤福本店(笑)

d0055389_17465579.jpg



この通りの奥で、松坂牛のお店発見!
迷うことなく、ランチ決定~~~~♪

そこから、琵琶湖を通って、近江八幡へ♪
琵琶湖を通るはずではなかったのですが、
なんと、レンタカーのカーナビが、示した道は
琵琶湖の中を通る有料道路♪


きゃ~!琵琶湖も夜しかみたことなかった~~~♪
と感動しつつ・・写真はあまりのひどさにアップできませんが・・(汗)

とりあえず、神様は、
今回、私にすてきなプレゼントたくさん、くれました。


よしっ!!!!

これでまた明日からの仕事、がんばりまっせ~~~~♪


なんと・・明日は、新聞の取材があるそうで・・
私も対応するそうで・・


  どうなることやら・・なにきていこ・・(笑)  かんけいないよね・・
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2008-06-24 17:52 | お仕事ねた!

苦手なものは人に頼む・・

おとといが、息子の音楽祭

今日が、娘の合唱祭


ま~!癒されてきました。
毎度のことですが、感動します。


泣けます・・

いまどきの高校生は、アカペラで合唱するんですね。
最初にピアノで音あわせをし、
伴奏なしで歌うクラスが半分ほどありました。


娘のクラスなんて・・
音あわせなしでスタート

どうなることかと思いましたが、
感動的なハーモニーを奏でていました。

ストーリーをちゃんと理解しているのか・・
胸をうつ、歌声を披露してくれました。

ほんと・・よかった~~~ ♪


衣装も手作り・・

息子は、おそろいのTシャツ。
これは、買ったものです。

娘は白のロングドレス

私が北海道から帰ってきたら
もうできていました(笑)


   作ったのは・・母・・


母は、洋裁が上手で、自分のフォークダンスの衣装も
すべて手作りです。友人の分までベストも合わせて
作ってあげています。

信じられません・・
型紙からつくり、下縫いをし・・

ほんと、すごい才能です


   その血は、妹の方に継がれました


私は・・早々に洋裁からは手を引き・・
娘や息子の学校や保育園のものは、
ご近所さんとブツブツ交換していました(笑)

(・・このときは、母と同居していませんでしたから・・)

私からの提供は、相手のお子さんの面倒をみる(爆)
あとは、おかずを作ってもっていく!でしたね


でも、そんな私も娘や息子を
おなかに宿していたときには、
手作りでおくるみや洋服をつくったものでしたね。(笑)

不思議ですよね。
これは、うまい下手ではなく、
つくってあげたいという思いですかね。

今は・・リタイヤ♪
せいぜい、雑巾縫いくらいでしょうか


娘もそれを知っているので、
そういうときには、母に頼みます(笑)


また、私の妹も服飾の学校にいきましたので、
母が忙しいときは妹に依頼♪

妹がこれまた精密な作り方をする人で・・
計算して何度も下縫いして作ります。尊敬・・


  苦手なものは苦手なんです。
  私はできることでお返しします・・(汗)


人それぞれ、得意不得意があるっ!ということで・・

でもですね・・
母と妹がいなければ、きっと、自分でやるんでしょう。


苦手~~と言える環境・・
ありがたいですぅ・・

おかあさん!ほんとにありがとう



追伸・・・明日は1日東京で研修♪
     あさっては三重で研修♪
     しあさっては滋賀で研修♪

今度は、名古屋経由で・・味噌煮込みうどんです(笑)
忙しいことはいいことだ!!
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2008-06-20 18:39 | 我が家ねた!

第2弾♪下手な写真・・

d0055389_8121863.jpg


これも花火・・

d0055389_8123059.jpg


これも花火・・

d0055389_8124480.jpg


これも花火・・


娘に「ショボッ」といわれました。
ほんとに・・へたくそだわ・・


ちなみに、今話題の洞爺湖サミットの行われる
洞爺湖での花火大会でございます・・

厳戒態勢の中、関門を通り抜け、なんとかたどり着いた洞爺湖。
きれいだったけど・・



その模様がうまく写せない私って・・はぁ・・
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2008-06-17 08:15 | お仕事ねた!

ただいま~~~♪

北海道出張から戻りました!

たくさんの人とお会いできて、
研修も楽しく終わり・・
はじめて訪れる保育園もめぐり・・

たっぷり満喫してきました。

海鮮三昧です(笑)

とりあえず、ご報告はゆっくり休みの日にさせてください。

写真アップしておきますので、
いい景色に癒されてくださいね~~~♪
d0055389_21101646.jpg
d0055389_21103653.jpg
d0055389_21104961.jpg
d0055389_21111353.jpg
d0055389_21113322.jpg

[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2008-06-15 21:12 | お仕事ねた!

北海道はでっかいどう・・

11日の夕方から4泊で北海道に出張です。

その後もしばらくお休みがとれないので、
書ける時に書いておこう!と日記更新3連荘です(笑)

こんなことができるのも
こどもたちが大きくなり・・
そして母が元気でいてくれるおかげです。

ほんと・・感謝します。
ありがとう~~~~~~~~♪

11日は、研修後夕方から函館にとびます♪
そこで一泊したあと、車で4時間の保育園までいき、
次の保育園まで6時間以上かかるので、
途中「洞爺湖」で一泊し、苫小牧に移動・・

2つの保育園により、その後札幌へ移動~~!

夜、研修。翌日、研修、翌々日、研修・・して帰路につきます(笑)


いやはや、ハードスケジュールながら・・
函館はじめて~♪
洞爺湖はじめて~~♪
苫小牧はじめて~~~♪

ということで、広い道が続いてるんだよな~!
周りは草原で、なにもないところ走るんだよね~!

なんて、思いっきりわくわくしているわけです。
おかげさまです。


洞爺湖サミット前ということで、どんな感じなのかな?うふっ!

だから・・出張ですってば・・
遊びにいくわけではありません!(断言) あせあせ・・


今の仕事につくまで、出張なんてしたことも見たこともなかった(笑)
知らない土地にひとりで行くこと自体、
どきどきして、丹念に下準備して・・


でも、慣れるもんだよね。
なんとかなるさ・・という気持ちになってきた。

いや~!回数重ねるって大事だわ~!


でも・・大分年取ってきたからね。
無理しないようにしますわ(笑)

年取る=疲れがなかなかとれない(汗)
この図式を体感させてもらってます。

気をつけようっと・・


じめじめした季節になりました。
みなさんも食中毒、ウィルスの流行にはお気をつけくださいね~!

手足口病、ヘルパンギーナ、プール熱なんていうのも
この時期流行しますね。
最近は、アデノウィルスもあちこちで活躍中。

水疱瘡、麻疹にも要注意♪

麻疹の予防接種だけは・・小さなお子さんで受けてない人がいたら
受けてくださいね。

これで、受け持ちのクラスの子を亡くした経験があるので
やっぱり一番こわい・・

では・・みなさん、体に気をつけて、お元気で~~♪
(お別れのことばみたいだわ・・)わはは・・
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2008-06-09 10:17 | お仕事ねた!

夕飯の貴重な時間

いやはや・・びっくりしました。

先日、「子育て術ぅ」の更新をしたのに、
コメントができない設定に変更されてた。

これ・・おっかしいな・・なんでかな?
とりあえず、直しましたので、ぜひコメントくださいね~!(汗)

せっかく読んでいただいてるのに・・
申し訳ない・・

不思議だな~~~~~!!!


っと本題♪

今日は、息子は部活に行っていて、
私はのんびりリラックスの日♪

どこにもでかけず、くつの整理をしたり
たまったビデオをみたり・・
お昼ねしたり・・(笑)

こういう日が必要~~~♪

ずいぶん、元気がでてきました。
胃腸もよくなってきたし・・
暴飲、暴食それから食後はすぐ寝ないようにし・・(汗)
体もいたわりつつがんばりたいと思います^^


そんな夕方、息子が帰ってきて・・
第一声・・

「今日さ・・試合、最後で負けちゃって・・
次には進めなかったよ・・

3年生、これでおしまいになっちゃった。」

なるほど・・1年生としては、まだまだ試合にでるまではいかず、
先輩の応援で1日終わるのでしょうが、そこでいろいろと感じるところが
あるんですよね。

そういう第一声を聞けるのって、ほんと貴重だと思うんです。

普段の日は、こどもたちの帰宅時家にいません。
私が帰宅すると、こどもたちはそれぞれ
ゲームをしたりパソコンをしたり、テレビをみていたりして・・
なにか聞いても上の空。

タイミングってありますよね。


今日は、部活の話に花が咲く・・夕飯となりました。

みーちゃんは、高3になったので、もう部活は引退♪
受験まっしぐらというところですが、
相変わらずのんきにしています。

それまで土日もなかったことをこうちゃんも知っているので
こう「おれも今は休みがないけど、高3になったら休みがあるもんね。」と
つぶやいていました。(笑)

やっぱりすこし疲れている様子・・

そうですよね。
高校に入ってから、急に運動部(バレー部)ですから・・
帰ってくると疲れて寝ちゃう・・そんな日が続いています。


そんな中、私の仕事の話になり・・盛り上がりました。

私「そうそう、「汽車」の歌っていったらどんなものを思い浮かべる?」
と聞くと・・

こう「線路はつづくよ・・かな」

みい「う~ん・・汽車の歌って・・思い浮かばない。」

私「ほらっ!汽車汽車ぽっぽっぽっぽしゅっぽしゅっぽしゅっぽっぽ♪
っていう歌知らない?」

ふたり「あ~!聞いたことある。」


実は、昨日の研修のときに、リトミックをしたのですが・・
参加者のみなさん(25人くらいいました)に
同じ質問をしたところ・・

1.線路はつづくよ・・
2.汽車汽車ぽっぽぽっぽ

のふたつがあがりました。

私が・・
「い~まは山中、い~まは浜~という歌しりません?」と聞くと・・
私と同年代の方が「は~い!知ってま~す」


ぶぶっ・・歌って年代がばれますよね(笑)

もうおひとかた、私より年配の方から

「しんばし」という歌がでました。

私も知らない・・(汗)


いい歌がたくさんあります。
でも、それが歌いつかがれてないんですよね。

若い人たちは本当に歌を知りませんね。
年配の方たちに、ぜひ、保育園でたくさん歌を歌ってあげてください。と
お願いしました。

「ロンドン橋」知ってますか?

我が家のこともだちは知ってましたが、
これも、知らない人たくさんいました。

簡単に遊べるリトミックです。
もとはマザーグースかな?


大人25人で楽しく遊びました(笑)

夕飯の時間に、
「じゃ、この歌知ってる?」で相当盛り上がる我が家・・


楽しい癒しの時間でした。
休みの日だけでも、こういう時間を大切にしたいな・・と
つくづく思いました。

みなさんは、汽車のうた、どれを知ってましたか?^^
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2008-06-08 20:02 | 我が家ねた!

鬼の霍乱?(笑)

みなさま・・ご無沙汰しております・・(汗)

自分でもびっくり・・
2週間も更新していませんでした。

             ほんと、ごめんなさい・・

珍しく・・体調を崩していました。
鬼の霍乱?わはは・・

といっても、熱を出すとかではなく、
ずっと吐き気と倦怠感。

これ、何気につらかったです・・

熱でもでてぱ~っと直ればよかったんですけど、
毎日仕事を休むほどではなく・・
でも、毎日気持ちが悪い・・

体がだるいもので、家に帰るとバタンキュー・・

疲れたのかな~。
年かな~(笑)


研修がずっと続いています。
必死になってテキストづくり・・

あ・・そっか。
必死になるからいけないんだな。

必死って・・「必ず死ぬ」って書きますものね(笑)
やっぱりほどほどにやらないとな~^^

なにもないところから作り出すのは
楽しい仕事ですが、プレッシャーはあります。

受けてくださる人が
「研修にきてよかった。」
「保育って楽しい。」
「研修楽しかった・・」と言ってくれたらうれしい・・

それだけを考えて作っています。

私もそのことばが聞けたときには元気をもらい・・
そして、あ・・ちょっとみんな疲れてるぞ・・と感じると
なんとかモチベーションをあげて欲しいとがんばってしまいます。

そして、疲れた~~~~~!!が続き・・
鬼の霍乱というわけですね(笑)

こういうときは、ストレス発散~♪

というわけで、
日曜は、姪っ子の運動会を朝だけちょろっと応援に行き、
その後、お芝居をみにいき、
夜は他の仲間とのみにいき・・

充実したお休みを過ごしました。(笑)

疲れたけど楽しい疲労感。
こういう日も大切ですよね・・


さ・・ここからはぼちぼちいきますわ。
みなさんも、疲れたときには、休んでくださいね。

必死になると、体こわします・・(笑)


でも・・小学校の運動会はかわいいですね。
保育園はさらにかわいい・・

運動会のシーズンです。
今、梅雨入り宣言しちゃったけど・・
運動会の日はほどほどに晴れてくれるといいですね~。

ちなみに、姪っ子の小学校は、去年から
校庭が芝生になったそうです。

それはそれでよいそうですが、
芝を育てるときには、入ってはいけないそうで・・
そういうときには、なかなか集団スポーツできませんよね。

芝生と土と両方あればいいのにね・・なんて
勝手なことを考えながら帰ってきました。



あ・・そうそう!
昨日の飲み会は、恵比寿のガーデンプレースタワー38階♪

いや~!夜景にはみとれましたわ・・
その分、お値段はすこし高かったですけど、
あの景色つきですもんね。

みんなで満足して帰ってきました。

たまには、贅沢な時間・・過ごすもんです。
自分にも栄養を~~~♪

みなさんも、体を大切にしてくださいね。
自分の体を守れるのは自分だけ・・ですものね。^^



あ・・そろそろですね・・
保育者の方やお母さん向けの集いを開けたらなと
頭の中で考えています。

場所をどうするか?とか考えると
なかなかスタートが切れないのですが、
とりあえず、やってみるかな~^^

決まり次第連絡しますね~♪


追伸・・子育て術ぅ更新しました~♪
    久しぶりに親ねたでございます。^^

ほんと・・いつぶりだか・・(汗)

こんな私におつきあいいただき
みなさま、本当にありがとうございます。(ペコリ)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2008-06-02 14:12 | 我が家ねた!