にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

しあわせを感じる瞬間♪

今日は、8時間の研修を行ってきました。
これ・・べらぼうに疲れて・・
帰り際には、同僚男性から

「たまちゃん、ずいぶん疲れてるね。
いつもはフワフワ歩いてるのに、今日は
足をひきずってるよ。」って言われました。(汗)

いや~!
私はいつもフワフワ歩いているのか・・と
その表現に笑っちゃった(爆)

最寄り駅に着いたのは21時になっていたけど、
駅に到着した瞬間・・

「うっわ~!明日休みだ~♪
これからなにしよっかな~~~^^
しあわせだな~~~♪」なんてひとりごと・・


実は明日はお休みなんです。

最近、土曜日曜研修をすることが多いので
その分の代休なんだけど・・

さらに、こどもたちはテスト期間ということで・・

お弁当を作らなくていい~~~~♪(笑)

部活のある高校生は土曜も日曜もお弁当なので、
休みの日も毎朝5時起きが続いてました。

やっと朝寝坊できる~~~~♪


こんなに朝寝坊が待ち遠しかったのって
こどもたちが小さなとき以来じゃないかな・・

こどもって早起きだものね。
母乳をあげてるときなんて、
3時間起きにおきてくれて、
あの当時の望みは・・

「8時間続けて眠りたい!」だった(笑)


あっさねっぼう~~♪
うっれしっいな~♪

そんな鼻歌うたっちゃいそうな勢いです。

時間気にせず、パソコンしたり、ビデオみたり・・
のんびり本を読んだり・・・

うふっ♪うれしい・・しあわせだ・・


もともと私はのんびり動きたい人なんですよ。
それが、なにかに追われてせかせかしてる・・

(でもね・・はたからみたらのんびりしてるらしい・・
気持ちだけあせってるということ?)

いやいやそういう余計なことは考えず、今日は、
がんばって仕事してきた自分を存分にほめてあげよう。

たま!よくがんばったぞ!
よしよし!・・(笑)


こんな気持ちになれることが
ありがたいな~!

あ・・・コーヒーのもうかな^^

それでは・・新聞でも読みながら、
コーヒーのんできま~す♪



のんきな日記で申し訳ない・・^^;
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2008-05-20 22:47 | 我が家ねた!

いつか、こどもたちにしたい話・・

みなさん、5月病にもかからず元気にお仕事してますか~^^
私は、ちょろっと5月病でした(笑)

週の半ばくらいから、体が疲れてしかたない!
いやはや、そろそろサプリメントのお世話になる時期か・・と
思っております(汗)

今、なんといおうか、どうしてだかわかりませんが、
セックスの本を読んでいます。(笑)

時代の流れとともに、
軽く扱われるようになったセックスは、
本当は政略の一部だとか・・

援助交際ということばが出始めた頃には
本当はほとんどなかった・・

それが、紙面をにぎわすうちに、
本当に増えてきた。

なんでもそうですけれど、
私たちは、いろいろな情報に惑わされているのですね。


援助交際はよくない!と書きながら、
結局煽っている・・

でもね・・思ったんです。
だからといって、全員がやっているわけじゃない。

大切に大切にしている人もたくさんいるはずです。

その違いはなんだろうと思ったときに、
自分を大切に思っているかどうかなのかな?と思います。

お金が欲しい・・
おしゃれがしたい・・
遊びにいきたい・・

だれでも、若いときにはそう思いますし、
年を重ねてもそういう欲求はありますよね。

でも、だからといって
簡単に体の関係を許したり、
お小遣いをかせぐためにセックスをしたりは
だれでもするわけじゃありません。

情報はあふれんばかりにあるけれど、
そのせいだけじゃない。

なんて・・そんなことを思いました。

そして、もうひとつ・・
昔のセックスは、神聖なものだったそうです。

マヤ文明では、セックスを指導する人が
神殿で指導をしていたそうですよ。


こうやって、女性は大切に扱うものなんだ
女性の体は神秘的なものなんだと教わった男の人は、きっと・・
つきあった女性に対して・・そして、
奥さんを大切に扱うんだろうななんて思いながら読みました。

今は、私たち親もこどもに対して
そのことを伝える術をなくしていますけれど、
心は伝えられないかなって思います。

いつか・・
こどもたちに、こういう話ができたらいいな・・







いつかじゃ遅いのか・・
えっと・・でも、まだ早い気が・・(汗)

もう少ししてから・・にしよっかな~(笑)

                         じたばた・・・
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2008-05-17 22:21 | お仕事ねた!

こうちゃんの初体験♪

昨日の話です。

こう「俺、今日夕飯いらないから・・・」

私「え?なんで?」

こう「新入生歓迎コンパだって~♪」

私「コンパ・・初体験だね~!うわ~楽しそうだけど・・
  ま、飲みすぎに注意しなさいね~!(笑)」

こう「飲まないよ~~~~!!(笑)」



と言ってでかけたこうちゃん・・

どうなるかどきどき待っていた母でしたが、

こう「たっだいま~」

私「おっ!おかえり!
  酔っ払ってない?」

こう「飲んでないもん~!しゃぶしゃぶだったよ!」^^

私「うわっ!しゃぶしゃぶ、豪勢だね~!」

みーちゃん「しゃぶしゃぶ高いじゃん!
       だから、私たちはいつも、お好み焼きになるよ」

私「そうだよね。お好み焼きでも飲み物入れたら
  相当高くなるもんね~」

みーちゃん「飲み物なんて頼まないもん。水だよ・・」

私「え?みんなお水?」

みーちゃん「そうだよ~!!学生は貧乏なのだ」


なるほど・・・

こうちゃんは・・

「おれ、今月のおこづかいなくなっちゃった・・(汗)」

だそうです(笑)

まだまだ、部活(バレーボール)のメンバーの
顔と名前が一致していないらしく・・

こう「マネージャーが5人くらいいるんだけど・・
  だれが、何年生かもわからない・・」

私「誰かに聞けばいいのに~」

こう「そのうちの二人がすごく似ててさ・・
  どっちかが1年でどっちかが2年らしいんだけど
  だから、余計覚えられない・・」



ま・・必要なときに覚えられるでしょう。(汗)

男の子ってこんなもんかしら?


あ・・そういえば、こうちゃんが高校に入るときに買った
高校のジャージー!

もう、ひじのところがぼろぼろ・・

私「ちょっと・・これどうしたの?」

こう「あ・・スライディングの練習したらそうなった。」

私「ジャージー脱いでやりなよ~」

こう「脱ぐと痛いじゃん・・」

私「ジャージーぼろぼろになるよ~」

こう「みんな、そうなってるからいいよ。」



そういうもんなのか?
長袖のTシャツ着てやればいいのに~!と
ぶつぶつ言う母でした。

だって・・タバコで穴あけたみたいな感じのぼろぼろさで・・
一瞬、いじめられたのかと思ったし・・(笑)

今に、袖とれるな・・あれ・・
そのときに、こうちゃんどうするかな~うふ!楽しみ・・
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2008-05-11 21:23 | 我が家ねた!

理不尽なことを受け入れる。

小林 正観さんの本を読んでます。^^
ひょんなことから、3冊まとめてゲット(笑)

せっかくのGWですから、
たっぷりやりたいことをやろうと思っていて、
そのひとつが、映画「相棒」を見に行くこと。^^

今日、行ってきました♪
やっぱり、大好きかも・・^^・・水谷豊さん♪


それから、本を読むこと♪
普段、本を読む時間は、電車の中くらいで・・

お風呂から出たあと、まったりと本を読みながら
夜更かしをする贅沢さが、私は大好きです~~~^^

みーちゃんから借りた漫画と本も読みます(笑)


それから、衣替え~~~♪

うちの衣替えは、GWと体育の日と決まってます^^
これがないと季節が変わらない(笑)

ほんとは、ピーカンの日にやりたいところですが、
ま・・くもりならよしとしよう!

明日、朝から洗濯しまくります^^

そして、友達とおしゃべり♪
でも、会うのは、日中♪

夜は、家族との大切な時間!!
部活から帰ってきた息子を迎えられて、
休みのみーちゃんとくだらないおしゃべりをして・・
家族でわいわいとご飯をたべて♪


そんな毎日が4日も続くなんて、もう・・しあわせで仕方ありません^^
あと残り2日!たっぷり楽しもう~~~っと♪


そんな中、読んだ正観さんの本!
ひとつ、私がピンとくることがありました。

「理不尽なことを受け入れる。」ということ。

理不尽なことはたくさんあります。
仕事をしていれば、みなさんそういう体験してますよね。

学校でもあるかな・・

いや、家庭でもありますよね。


それをどう受け止めるかで自分を変えられる。

一生懸命働いていた人がいた。
会社のために、家族のために・・

でも、いきなりのリストラ・・


そんなときに、不平不満を言わずに、それを受け入れられるか・・
いや・・難しいと思います。

でも、受け入れてみる。
すると、それがいい方向につながっていくのだそうです。

不平不満を言っている限り、状況は変わらない。

たとえば・・

リストラをされて、ありがたい!新しい仕事とめぐり合えると思えるか、
ああ、自分は不幸だと閉じこもってしまうか・・


どちらの選択もできるわけですよね。


私は、今年、理不尽さを受け入れようと思います。
できるかな・・^^;あまり自信はありませんが・・


それでどうなるか・・
ぜひ、自分で試してみたいんです(笑)

みなさん、どうぞお楽しみに・・^^


さ・・GWもあとわずか!
楽しいひと時をお過ごしくださいね~~~♪
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2008-05-04 23:28 | 世の中ねた!