にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

新・保育所保育指針のなぞ・・

結論・・

小学校でのこどもたちの学校崩壊といわれる
授業のできない状態の責任は・・

幼児教育にあるという教育委員会の責任転嫁・・

それがもとで、ここまで発展した。


幼稚園、保育園での教育を強化しようという動きは、
ますます大切なものをおざなりにしそうで本当にこわい・・

うわさでは、保育園の管轄も厚生労働省から文部科学省にかわるとか・・

保育園で、勉強や習い事を率先して始めるところが
増えているという話も聞く。

幼稚園や保育園は、学校ではない。

この時期に学ばなければいけないもの。
この時期に育みたいもの・・

それは、机の上の勉強ではない。

体験すること・・
自分で感じること・・
友達と遊んで、喧嘩して仲直りして・・
人との交渉の仕方を覚え、
自分の思いを表現する方法を覚えること。

我慢していい子になるのではなく、
自分を出しながら、ルールを守ることを覚えていく。

集団で過ごすことの楽しさを・・
なにかを発見することのおもしろさを・・
自分で考えることを・・
そして、達成したときの喜びを・・


それが、小学校で学習する前に大切なことじゃないのかな・・

字なんて、遊びの中で覚えられる。
絵本を読んでいたら、いつのまにか読めるようになっている。
こどもって、私たちが考えるよりよっぽど優秀で、そして、やさしい・・

虫や草、木と遊んでいるうちに、
自然と理科に触れている。

砂場遊びをしているうちに、
どうすれば、うまく水が流れるか、
どこを堰き止めればダムができるのか構成していく。

お買い物ごっこの中で、数に触れ、
数字を覚えていく。

これのどこが、なにもしていないことになるんだろう。

カリキュラムにおいたてられて、
こどもたちからの発信を受け止められなくなったら
本末転倒・・

日本は、どんなこどもたちを育てたいんだろう。


新・保育所保育指針にのっとったふりをして、
抜け道を探していく。

それが、私のこれからの課題ですわ(笑)

負けないもんね・・!!!!
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2008-04-29 10:26 | お仕事ねた!

さみしいこいのぼり・・

おひさしぶりでございます・・^^;

こどもたちがふたりとも高校生になり、
お弁当となってから、
私も毎朝5時起きになりました。

我が家もこれからお金がかかるため、
私も外食してる場合ではないので、
自分の分もお弁当にしよう!ということで、
さらに、早起きとなりました(笑)

5時おきが慣れてくると、それはそれで
問題はないのですが・・

夜10時になると眠くなります(爆)
みなさん、ご連絡は10時前にお願いします(笑)


ようやく本題に・・^^

昨夜、富山の出張から帰ってきました。
富山の保育園で、おみやげにこどもたちの手作りの
こいのぼりをもらってきました。

小さなかわいいこいのぼり・・
青いこいのぼりとピンクのこいのぼりがぶらさがっています。

喜んでもらってきたわけですが、
昨夜、飾ってあるこいのぼりをみて、こうちゃんがひとこと・・

「さみしいこいのぼりだね。」

こいのぼり自体は、こどもたちが書いた模様を
水でにじませた紙をつかっていて、
とてもかわいらしいこいのぼりです。

続けてこうちゃんは、こう言いました。

「だって、おとうさんとおかあさんしかいないじゃん」

確かに~~~~~~~!
確かにこいのぼりは、2匹です。

そんなこと思いもしませんでした。
こうちゃんのこどもとしてのピュアな部分が
垣間見れた気がして、なんだか嬉しくなりました。

高校1年生ですけどね・・(笑)

こういう感性は、そのまま持っていて欲しいなと
思う私は、保育士ですよね。^^;

以前といっても相当昔の日記にも書きましたが、
ひな祭りのときに4歳児のクラスで雛人形をつくったとき・・

紙粘土で作成したのですが、
お内裏様とお雛様だけ作った子はほんの少数で、
ほとんどが、お内裏様とお雛様をお父さんとお母さんに見立てて
自分や兄弟を作っていました。

飼っている犬を作る子・・
兄弟5人全部の人形を作る子・・
そして、家族がたくさんいたらいいなと思ってと
20以上の人形を作る一人っ子の男の子・・

など、それぞれの思いを形にしていたことに
感動したことを思い出しました。

製作や、絵画は、形ではなく、
気持ちを表すためのものなんだなとあらためて
思い知らされた瞬間でした。

そして、こうちゃんのひとこと・・

何歳になっても、家族が一番なんですよね。
お友達ができても、部活で忙しくても、へこんでも、くじけそうになっても、
やっぱり、基本は家族ですね。

思い出させてもらいました。
お土産をくれた保育園のみなさんと
こうちゃんに感謝の夜でした。^^
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2008-04-27 16:14 | 我が家ねた!

母の誕生日は、たけのこご飯とコロッケ♪

今日は、母の66歳の誕生日♪

早いな・・
あと4年で70歳か・・

私の母は、はたからみたら非常に気の強い人です。
リーダーシップをとれる人で、
私は小さな頃、本当にこわかった(笑)

でも、かわいがってもらったので
こわいけど、大好きでした♪


大人になってわかったこと・・

母は、怖い人ではなかった。
母は、ただの心配性だったんですね。

心配が高じて・・怒りに発展する。

たとえば・・こうちゃんが朝起きないと怒るわけです。

でも、「遅刻したらかわいそう・・」という思いが高じて
「いつまで寝てるの~~!!!ドカ~ン!」になるわけです(笑)

みーちゃんが、なかなかお風呂に入らないといって
夜怒ります。

でも、その背景には・・

「睡眠不足になると、あなたがつらいでしょう。
体壊すかもしれないから・・早くお風呂に入りなさい。」です。

そういえばいいのですが・・出てくる言葉は・・

「早く入ってちょうだい!ぐずぐずしない!」になるわけです(爆)


わかってからは、母の怒りさえが愛おしい・・

「おばあちゃんはさ、こうちゃんやみーちゃんが
寝不足で体調崩したら・・と思って心配してくれてるんだよ。
心配すぎて頭にきちゃうの。ねっ!早くお風呂入りなさい。」と
フォローするわけです。

母もそう言われると、ことばがないらしく・・

「そうよ。心配してるんだから・・」なんて・・
やっぱりかわいい~~~~~~~♪


そんな母が66歳!

母はたけのこが大好きなので、
今日はたけのこごはんを作りました。
お誕生日っぽくないけど・・(笑)

コロッケは、こどもたちが大好きなので作ったら、
揚げ終わるまでに2時間かかりました(久しぶりに疲れた・・)

でも、おいしくできたからよかった~♪


こどもたちは、ふたりで
母にかわいい洋服をプレゼントしました。

母がニコニコ嬉しそう♪
ふぅ・・今日は怒られずにすみそうです(笑)

よかった~~~♪
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2008-04-20 21:19 | 我が家ねた!

早起きしてなにをしてるかといえば・・

こどもたちのお弁当を作る!といっても、
こうちゃんのお弁当もみーちゃんのお弁当も
ご飯が2膳たっぷり入る大きさ!

もちろん、おかずも山盛り入る。

私はそんなに食べられないし、
こどもたちみたいにお肉食べてたら、胃がもたれる(爆)

というわけで、こどもたちには、たっぷりエネルギー源を入れ、
私のお弁当にはさっぱりサラダを詰め込むという
お弁当作りが始まっています。

朝、5時半に起きて、3人分作ると
あっという間に6時半。

それからみんなで朝ごはん食べて支度して
どたばたと洗面所を使い、みんなしゅっぱ~つ!!!(笑)


もうちょっと、朝ゆとりが欲しいな・・と思った私は、
今週、5時おきに挑戦中!

そして、何をしてるかといえば、
柔軟体操&アカペララジオ体操♪

これが真剣にやるとあちこち筋肉痛!!
体を伸ばすって気持ちいいかも・・

そのうち、朝の散歩してるかもね・・(笑)

ゆとりがあるって、しあわせなんですよね。
今の時期気候がいいから、起きられるのかもしれないけど・・
なんだか、早起きすると得した気分です。

でも・・日曜はおやすみ~~~(笑)
お弁当があるときだけね^^


そんなもんです(爆)

明日は、日曜日だ・・
こどもたちもお休みだし、私ものんびり・・

あっ!12時から仕事でした。
よしっ!また、明日からがんばろっと♪

そのかわり、ゴールデンウィークは
たっぷりお休みで~す♪うふっ!

この機会に、ランチしましょっか・・^^
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2008-04-19 20:58 | 我が家ねた!

勧誘の波・・

こうちゃんが、部活で悩んでます(笑)

バレーボール部に入りたいな!と
言っていたこうちゃん!

バレー部の体験入部をしたいんだけど、
クラスにバレー部希望者なし・・


体育館までいったはいいけど、
奥で練習していて、ひとりじゃ入りにくい・・


そんなこうちゃんに目をつけた
ハンドボール部の先輩!


「やぁ、きみ、ハンドボールやってみない?」(爆)

断れずに体験してきたとか(くっくっく・・・)

想像がつきます。
こうちゃん・・困っただろうな~~~(笑)

でも・・

「ハンドボール楽しかった・・」とか・・^^

私「じゃ、ハンドボール部に入るの?」

こう「いや・・バレーの体験してくるよ。ピース」



今度は、奥まって練習しているバレー部のところまで
たどり着こうと決意したようです(笑)


ほんと、おもしろいしかわいい~~~~~♪

どこの部に入っても、それはそれで楽しいと思うし、
それも運命(笑)

はずみで入るのもあり!^^

どうなるのか、今後の展開が楽しみで仕方ありません♪



ちなみに、お弁当の時間・・
こうちゃんは机に座ってひとりで食べてるそうですが、
女子は・・教壇のところ(1段高くなってるところ)に全員集まって
一緒に食べているとか・・(爆)

こう「初日からだよ・・びっくりだよ」

みー「女子って言うのはそういうもんなの。
   どうしても、群れたがるんだよ。」

こう「ふうん・・みーちゃんもそうだったの?」

みー「いや・・私は群れるのが嫌だったから離れていたら、
   その群れから離れている人たちが友達になった・・(爆)」


こう「ふうん・・」

みー「で、男子はどうしてるの?」

こう「中学時代友達だった人たちとか何人か一緒に食べてるけど、
  ほとんど、ひとりで食べてるかな」

みー「ま、いいんじゃない!男なんだから・・」

こう「そうだよね~」





というわけで・・私が入る間もないくらいあっという間に
ふたりで解決!!!!!(笑)

男子と女子っていうのは、こうも違うものなんですね~!
おもしろい・・


ま・・あわてなくても、そのうち
気の合う仲間が集うだろうと、楽しみに待ってるわけですが、
それにしても・・みーちゃん!君はほんと、しっかりしてるわ・・

母びっくりよ・・・
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2008-04-14 08:33 | 我が家ねた!

こうちゃんの高校生活♪

こうちゃんが、高校に通い始めて2日が経ちました。

朝は6時半に自分で起きてきます。
(中学時代とは比べ物になりません・・笑)

ちゃっちゃと支度をし、荷物をつめて出かけていきます。

スイカの使い方に悩んだのも初日だけ(笑)
「あれ、結構おもしろいね。」なんて言ってます。

親としては、早く友達ができて
楽しい学校生活を送ってくれたらいいなと思うわけです。

でも・・そこは、受身のこうちゃん!
なかなか自分から行くということが難しいようです(笑)

こうちゃんは、15歳までそれで生きてきた。
そのうち時間が解決してくれるさ!と思いながら、

「そういえば、みーちゃんどうだったっけ?」と
2年前のみーちゃん入学の頃のブログを読んでみると・・

おんなじです(笑)

こうちゃんも、朝ごはんが今あまり食べられません。
早起きに慣れてないからでしょう。

みーちゃんもそうだったんですね。
(書いておいてよかった・・笑)

今、お風呂からでてきたこうちゃんに
その当時のブログを読ませると・・

「へ~!おれとおんなじだ・・」と安心してました。

ひとりで、新しい生活に飛び込んでるんだもんね。
緊張もするし、不安もいっぱいだよね。
きっと、明日はなんて思ってるのかもしれないね。

おかあさんは・・どっかり構えて
こうちゃんがうれしそうに話してくれるの待ってるよ!!
(内心どきどきだけどね・・)わはは・・

あ・・明日から出張だった。
日曜日まで、時間があるから・・すこし頭を冷やしてこようっと・・

こどもたちが大きくなっても
いつもいつも気になります。

これが親なのかな・・

仕事をしているおかげで、なんとかなってるけど、
これ、専業主婦だったら、
気になって気になって仕方ないだろうな(笑)

おかげさまですわ(笑)

それでは、明日から2泊3日で関西いってきま~す♪

こうちゃん!お互いにマイペースでぼちぼちやろうね!^^
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2008-04-10 21:31 | 我が家ねた!

どしゃぶりの中~~~♪

明日は、こうちゃんの入学式でっす♪
雨だけど~~!楽しみだな~~!!

その後はきっと、こうちゃんとランチをし・・
漫画を買いに行き・・クリーニングをとりにいき・・夕飯の買い物をし・・
一緒に漫画を読みながらお昼寝のはず・・(爆)

あ・・こうちゃんのコンタクトを作りにまた、眼科にいくんだった・・
いってからお昼寝か・・(笑)


みーちゃんは、この雨の中、
塾に体験入学しに行ってます。

今、電話があって・・

「すごい勉強しちゃった~~!!
ねずみ男もいたし・・(あっはっは)

今から帰るね~♪
明日はお弁当いらないよ。
お昼みんなで食べるから~♪」

とルンルンしてました^^

部活を引退したら、塾を探すと行ってましたが、
さっそく友達と体験学習!

ほんと・・親がのほほんとしていると
こどもがしっかりものになります(汗)




でも・・なぜか、こうちゃんはのほほん・・(汗)
同じに育てたつもりなんだけど、ふしぎだわ~~^^;

そんなこうちゃんの今の趣味は・・
部屋の整理整頓!

自分の部屋しかしないところがなんとも言えないけど、
毎日、どこかを整理しては、満足げ(爆)




いや・・将来は、お掃除やさんかも・・(笑)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2008-04-07 22:50 | 我が家ねた!

巣立ち・・

たっだいま~(笑)

岡山の出張から帰ってまいりました。
新しくオープンした岡山の保育園。

そこで、就業のオリエンテーションをしてきました。
岡山は、いいとこ!
気候も温暖で、人々もあったかい。

途中、花見もしつつお仕事してきました(爆)
仕事は楽しくしなくちゃね(笑)

そんなこんなでアップが遅くなりましたが、
先週末、こうちゃんとみーちゃんの最後の
定期演奏会が終わりました。

こうちゃんは、中学生活最後の演奏会・・
卒業式が終わったあとも、学ランを着こんで
毎日練習に通っていました。

みーちゃんの高校は、受験体制に突入するため、
2年生で部活は引退。
これが、高校生活最後の演奏会となりました。

30日、31日と日にちがずれてくれたからよかったものの・・
同じ日だったらどうしようと直前まで気をもんでいました(笑)


演奏会もこれが最後か・・
そんな思いもあり、いつもより泣き虫全開の私・・

1曲目が始まってからなきっぱなし(笑)
音楽って、すばらしい芸術ですよね。
今までのふたりのがんばりが走馬灯のように頭に浮かび、
演奏とつながって、おもいっきり感動です。

こうちゃんは・・照れくさそうに・・でも
堂々とソロもこなしました。
少人数の部でしたが、先生の工夫と努力もあり、
大きな拍手が沸き起こる熱演。

そして、みーちゃんの方は、
みんなの力を終結しての1,2年生64名でのパワフルな演奏。

その最中に、先生からのメッセージでまた泣かされました。
先生は、こどもたちが自分たちで目標をきめてやってきたことを話してくださって、
その中のエピソードをいくつか聞かせてくれました。

そんな中に、みーちゃんの話もあったんです。

先生談・・
「1番の低音のリーダーを担当しているみー。
彼女はみんなへのことばとしてこう書いていました。
♪みんな~!私がきっちり土台を作るから
思いっきりのっといで~♪
私も乗らせてもらいたいと思います。(笑)」

リズムの要を作るベースのチューバ・・
今回は、ソロもありました。

恥ずかしそうに先生の話を聞いていたみーちゃんの顔を見ながら、
今までのがんばりを思い出して泣けました。

毎晩、遅くまで準備をしていました。
パートをまとめるために、下級生を指導するために、
みんなで遅くまで毎日会議をしていました。

よくがんばったね・・
すごい・・

こうちゃんもみーちゃんも
力を使い果たしたかのようです。

みーちゃんは、終了後こういってました。

「楽しかった・・とにかく楽しかった・・
悔いはないよ。これで次へ進める。
こんなに一生懸命にやったことはない。
やってよかった・・」

こうやって子供たちもひとつずつ巣立ちを経験していきます。
自分の力で、そして、友達との協力の中で・・
もう、親である私のできることは少ないかもしれませんね。

これからは、二人分のお弁当を毎日作るのが私の務めかな(笑)
親のできることってそのくらい・・

あとは、しっかり働いて、稼いで行くことかしら(爆)

あさっては、こうちゃんの高校入学式です。
服も買いました。楽しみです~~^^

こうちゃんは、高校に入ったら、
運動部に所属したいようです。

これまた楽しみ・・
そのために、ただいま、コンタクトの練習中(爆)
先日は、頭痛くなって倒れてました・・(汗)

こうちゃんは、私と似ているというか・・
まつげがびっしり生えていて、また黒いので
めがねからコンタクトにすると、
顔がすこし濃くなります(笑)

妹からのアドバイス・・
「おでこだしなさいよ。
肌色ラインを広げると、顔がすっきりするよ~」

なるほど・・いいアドバイスでした。
すこししゃれっ気もでてきたこうちゃん。

コンタクトにおでこだしヘアで
どんな高校生活を送ることか・・

楽しみです~~~~!!

私もパーマかけてこようっかな~♪
負けてられません(笑)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2008-04-06 14:15 | 我が家ねた!