にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

新入社員研修終了~~~~~~♪


今週、火曜日から5日間にわたり、
新入社員研修をしていました。

最終日の今日は、涙の別れ(笑)
おかしいですよね・・

でも、みんなかわいくって・・
社会人としてのマナー研修+
保育者としての研修・・

もちろん、私は保育者としての研修担当です(爆)
マナー研修は、もう少しぴりっと行える人が担当

私がいくら厳しくやったつもりでも
まるで相手はそう思ってくれないということが
あらためてわかりました(笑)

新卒さんも疲れたことでしょう。
その中、毎日元気に参加してくれました。

毎日、毎日の課題もきちんと提出してくれました。

学生から社会人へということで、
多少厳しい部分もある研修でしたが、
それでも、「5日間ありがとうございました。
これからがんばります。」と
涙を浮かべて話してくれる子あり・・

日に日に笑顔が増え、少しずつみんなのことが
わかるようになり、発言もどんどん増えてきた今日が
最終日・・

4月1日からは、それぞれ配属先の保育室に向かいます。

涙あり、笑いあり・・
そんな中、部長が最後に・・

「うちの会社を選んでくれてありがとう」と言います。
みんな号泣(爆)

一仕事終わりました。
私も、今回は疲れました(爆)

なんでだろ・・立ちっぱなしだったからかな?
でも、ほんとにかわいかったな~!新卒さん・・

ピュアで・・素直で・・
緊張気味の表情が日を追うごとに和らいできて・・

つい・・みーちゃんも・・そのうち、こういうところにいるんだな。
あと3年で二十歳だ・・なんて思ったりして!!

そのたびに、え~~~!あと3年?
はやっ!!!!!!!!!!!!!と
いちいち驚く私でした。

話それました・・(汗)


明日、あさってと二日続けて
こうちゃん、みーちゃんそれぞれの
吹奏楽部最後の定期演奏会が開かれます。

ものすごく楽しみにしてました。
なにがあっても、この2日間は休みをとると
決めていました(笑)

その願いが叶い・・連休でのんびり
しあわせな時間が過ごせそうです

卒業式に、演奏会・・高校の説明会に、
こうちゃんのコンタクトを作って、
入学式までに書類も全部書かなくちゃ・・

あとは・・入学式の服を買って・・

仕事とこどものことで精一杯の3月!


でも、おかげさまで
すこぶる健康です。

自分の昼もお弁当にし始めたせいかな?(笑)
野菜たっぷりのお弁当にして、日ごろの野菜不足を解消しています^^

脂っこいものより、野菜が食べたくなってきた私って、
相当、年取ってきた気がしますが・・

ま、元気だからいいか(笑)


これも・・感謝だな~♪

今日は、「よくがんばってね。たま」と自分をほめて
気持ちよく~~眠りたいと思います(爆)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2008-03-29 23:11 | お仕事ねた!

進研ゼミをはじめるか否か・・(笑)

今日から新入社員研修が始まりました。
5日間連続のハードスケジュール・・
(いや、新卒さんがですよ・・笑)

学生から社会人になる5日間!
挨拶からマナー、研修中はスーツ着用。
背中が曲がっていようものなら、
「背中伸ばそうね」と声がかかります!

いや~!このときだけ、研修部も厳しくなります。
そんな中、まだまだ甘い私・・(笑)

塩をふるのは難しいです・・(汗)
だって、新卒さんほんとにかわいいですから・・

3日目からは保育の研修になります。
これは、楽しく~~~!
私はこっちのほうがいいや・・^^
早く3日目にならないかな・・


本題に入ると・・
こうちゃんが、春休みに入り、部活はまだ続けているものの、
今までやってきた受験のための勉強がまるっきりなくなり・・
ちょっとつまらないようで・・(変な人・・)

こ「早く、高校からの宿題でないかな~!
 なんにもしないとつまんないよ。」

たま「明日、高校の説明会でたっぷり宿題がでるよ。
  お楽しみに~」

なんて言っていたのが、日曜日のこと。

さて、宿題がでたこうちゃんは・・

こ「おれ、進研ゼミやりたい。」

たま「別にいいけど、条件がある。」

こ「なに?」

たま「まずは、高校の宿題を自分で決めた期間に終わらせること。」

こ「わかった。じゃ、3月中に3冊のうちの3分の2やる。」

たま「よしっ!あともうひとつ。」

こ「なに?」

たま「はじめたとしても、2ヶ月ためたら、即中止する。」

こ「わかった!絶対やる。・・

  よ~し、今から宿題やるぞ~~!!」(るんるん♪)


わははは・・いつまで続くかこの勢い・・
高校の説明会を聞いて、苦手な教科を克服したいと考えたようです。

ただ・・進研ゼミは、2回入会して2回やめてますから、
こちらも慎重になります。

この条件、クリアなるか・・
3月30日が中学校最後の吹奏楽部定期演奏会。

その日まで毎日弁当もちで部活です。

さぁ、でっきるかな~(笑)
傍観者のせいか、他人事のせいか・・私は余裕の見守り体制~~~~~^^

こうちゃんがやりきるかどうか・・
さ、みなさん、どちらに賭けます?(爆)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2008-03-25 22:48 | 我が家ねた!

卒業式・・

今日は、こうちゃんの中学校卒業式でした。
いやはや・・

私も通った中学校・・
校歌って覚えてるものですね。

一緒に歌ってきました

まじめに、地味に始まった卒業式・・
でも、卒業生と在校生の
あったかい思いが伝わってきました。

在校生の送ることばや歌が始まると
あちこちからすすり泣き・・

もちろん私も(笑)

こどもたちの歌声って何回聴いても感動します。
いい卒業式でした。


そして・・そのときに配布された
「父と母へ感謝をこめて」というタイトルの冊子。

クラスごとに保護者へむけて
こどもからの短い手紙が印刷されていました。

こうちゃんからの手紙・・

「これまでの15年間とてもお世話になりました。
 迷惑ばかりだったと思うけれど、
 いつも、信じてくれて暖かく見守ってくれて
 とても頼りになりました。
 これからもいろいろと迷惑かけると思うけど
 よろしくお願いします。」

家に帰ってから
「別に迷惑かけられてないけど・・」というと

「ま、社交辞令っていうやつ?」と笑ってました(爆)

大きくなりました。
巣立ちの時なのかな~^^

うれしいけどさみしい・・
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2008-03-19 18:13 | 我が家ねた!

ミルフィーユと工作とくつろぎの1日

d0055389_2053229.jpg

これは、こうちゃん手作りのミルフィーユ♪

パイ生地は冷凍ですが、
生クリームとカスタードクリームをつくり、
がんばって完成させました^^

みーちゃんやみーちゃんの友達への
ホワイトデイのお返しだそうです。

朝から・・
こう「お返しなににしようかな~~!!」

こう「おかあさん、ケーキだとなにがいいと思う?」

私「みーちゃんは、ミルフィーユ好きだよね♪」というと

こう「よしっ!ミルフィーユ作ろうっと」・・


私がなにか作る場合、
これが簡単とか、これなら作れそうという基準がありますが、
こうちゃんの場合、作りたいと思ったものを作る!
(こういうところ、尊敬しちゃいます)

それから、ネットでミルフィーユの作り方を検索し、「よしっ!これに決めた」

その後、私と一緒に買い物へ・・

ほんと、お菓子作りは好きなようですね~♪
できばえは、ばっちり♪
甘さ控えめにできあがり、大好評です(笑)


そして、今は・・
みーちゃんから仕事の依頼をされているこうちゃん。

みー「ね、工作したくない?」

こう「別にしてもいいけど・・」(ほんと、やさしいやつ)

みー「よし!じゃ、8時半スタートね。」


そして・・8時半・・

みー「はさみとって。あと、セロテープ、
   ダンボールもってきて^^」

頼みごとをしているくせに、
弟のことを使う使う!!さすが、姉・・

そして、「しょうがないな・・」といいながら
とってくる弟(爆)

いいコンビです♪

みー「おかあさんは、8時半から自分の部屋いってて」

私「え~~!おかあさん、パソコンやりたい」

みー「だって、定期演奏会で使うもの作るんだよ。
   おかあさん、そのときに初めてみたいでしょう。
   だから、見ないほうがいいよ・・^^」

 (なにげにみーちゃんもやさしい♪)

私「そっか・・でも、パソコンやりたいから・・
  見ないようにするわ」


というわけで、私は手伝わなくていいようです。


♪みーちゃんの高校最後の定期演奏会は、
3月31日!(高校生ともなると、部活は2年で引退です)

♪こうちゃんの中学最後の定期演奏会は、
3月30日!


絶対!!いく!!!!
今から楽しみで仕方ありません♪



そんなわけで、今日は1日、まったりとしようと思いつつ、
ケーキ作りの手伝いをしたり、買い物いったりと
ばたばたと過ごしました。

ケーキも、結局20個以上できたので、
ご近所の友達も呼んでおすそ分けしたりして・・^^

でも、おかげで癒されたな・・

こういう日が必要ですね。
また、明日から仕事ですが、活力もらった気がします。


でも、ここで宣言!!

就業時間内に仕事を終わらせられるように
能率をあげる訓練します(笑)

自分がくつろげる時間や、自分が楽しめる時間・・
それがなくっちゃ、人にも優しくなれないです。
(最近の忙しさを前に、改めて実感!)


私って・・そんな人です。

疲れてイライラすること普通にあります。
人に対して、意地悪な気分になることもあります。
それから・・
頑固に譲れないこともあるし、
相当、マイペースで、自分の都合で動いてます。
結構、短気で待つのが苦手です。


この中でも、特にマイペース・・
これは、私が私でいるために必要なことです。(笑)

なので、仕事上で迷惑をかけない限り、自分のペースで動きます。

そうこうしているうちに、今では会社の人みんなが、
私のマイペースぷりをご存知のようで・・

  ・・実は、迷惑をかけているのかもしれませんね・・・・(汗)

たまちゃんは、こういう人だから!という前提ありで、
話を進めてくださるので、めちゃくちゃ助かります(爆)

ありのままの自分をだせるって、これほど楽です。
(こういいながら、まだ、猫かぶってるところあるけど・・笑)


私がどうしてこうなったのかというと・・
それは、ありのままの自分を出せずに、過去に苦しい状況を経験したからです。


ということは・・みんなできるっていうことです(笑)



でも・・ご迷惑はかけないようにしなくっちゃ・・
せめて、かわいいご迷惑くらいにできるように、見直してみます(号泣)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2008-03-15 21:54 | 我が家ねた!

1年がたちますね・・

昨年3月・・保育園を退職してから、早1年がたとうとしています。
いや~!いろんなことがありました(笑)

その間、こうちゃんは受験を突破。
私は、転職し、インファントマッサージインストラクターを取得。
みーちゃんは、部活一筋・・・

転職した先は、早々にM&Aされることになり、
初体験の数々・・

「あら~!会社ってこんなことがあるのね~」

「あら~!会社って不思議~~」

(今まで勤めたのは、保育園か老人ホームか病院でしたから・・)

昨年4月から先週まで通った会社のビルから引越しをし、
新天地での仕事が昨日からスタートしました。

きっと、住めば都となることでしょう♪

ちょっと、遠くなっちゃったけど、
六本木よりは相当空気がいいです(笑)

六本木の時の会社は、駅から徒歩2分。
今は、駅から徒歩7~8分。

待ちに待った運動です!!!!(笑)

先日の健康診断で、メタボ検査をされた私は・・
おへそ周りを測定され、ものすご~くショックをうけました(汗)

六本木の時には、ランチもおいしいものがたくさんあって・・
毎日、暴飲暴食三昧・・(おかげで3キロ太りました)

でも、新しい会社の近くには、
おそばやさん・・(チェーン店だからお味はふつうらしい・・)
中華屋さん・・(混んでて、待つらしい)

他には・・駅まで戻らないとないようなので、
この際、ヘルシーな昼食にしよう!!と
また、お弁当を作ってみました(笑)

よし!!8分歩いて、ヘルシー弁当作って・・
めざせ!3キロ減!!!(笑)

いや・・2キロでもいいかな~^^;

この際、スニーカーで通勤した方がいいかもしれないな・・
検討しよっと・・(笑)

3月、4月はオープンする保育室の準備で
土日もない忙しさだけど、
持ち前の前向きさで、乗り切ろうと思います~♪

なんとかなるさ~~~!!
とりあえず、寝ます(笑)

おやすみなさ~い♪

みなさんも、忙しい年度末!!
体は大切にね~~~!!

緑黄色野菜食べましょうね(笑)

とくに、キムちゃん!!(名指し)

ほうれん草はゆでればいいし、
ブロッコリーもゆでればいいし、
にんじんは、スティックでいいからとにかく
野菜を食べるんだよ~~~!!

あ・・まぁ、キムチはヘルシーだね。
ちょっと、塩分とりすぎかもしれないけど(笑)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2008-03-10 22:52 | 我が家ねた!

障碍のあるお子さんの話・・

いやはや・・今、読んでいる本の話をすこし・・^^;

私の勤める会社(保育サービス)が運営する保育園にも
障碍のあるお子さんが面接にこられます。

実際、私も以前、障碍のあるお子さんの保育をしていたことがありました。

ただ・・本当に難しい・・
専門的な知識のない私たち保育者は、必死に本を読み漁り、
研修を受け、どうしたらいいのか勉強をします。

でも、本を読めば読むほど・・わからなくなります。

それだけ難しい・・

親御さんが、「集団生活をさせたい」といわれる気持ちはよくわかります。
でも、その気持ちが裏目にでるケースが多いそうなんです。

特に、身体的な問題ではなく、自閉症やアスペルガー症候群、
広汎性発達障害などに分類される病気は、
生半可な気持ちで受けては、かえって悪化させてしまいます。

今、読んでいる本の中には、こんなことが書かれていました。

登校拒否、非行に走る、ひきこもり、虐待・・
こういう状態になるお子さんの何割かは、障碍をかかえているそうです。

一見、普通のお子さんと変わらないからわからない。
ところが、社会性が乏しいため、いじめられたり、
劣等感を覚えたりして、二次障碍を引き起こしていくと・・

特殊学級にいけばいいとか、普通学級にいけばいいとか
そういう極端な問題ではないと思いますが、
そのお子さんにとってなにがベストなのかを
いつでも、冷静に見る必要があるのでしょうね。

集団保育の中で、「これはだめよ。」「今は待っててね」という規制が、
その子にとって悪影響を与えることもある。

トレーニングと称して、虐待に近いことが起こるケースも少なくないとか・・

難しい問題です。

でも、早期にきちんとした専門家による治療をしていけば、
多くのお子さんが社会生活が営めるようになるそうです。

その可能性を少しでも増やすために・・
ちゃんと、勉強しなくちゃいけないなとあらためて思います。


あ・・そうでした。
この本の中で、なるほど~と思う部分があったんです。

「障害」・・このことばは、差別用語だという方もいますが、
確かに、ことばとしては、害があるように受け止めてしまいがちです・・

でも、英語にすると違う意味になるそうです。

「発達の道筋の乱れ」または「発達の凹凸」

発達の道筋の乱れ・・
なるほどなと思います。

どの子も、どの人も、その人なりのペースで成長発達していくわけです。
ただ、少し、乱れや凹凸があるだけ・・

そんなことを言ったら、私にもあります。
きっと、みなさんにもあるのでしょうね。

もしも、自閉症のお子さんが近くにいたら、
刺激はひとつずつにしてくださいと書かれていました。

たとえば、肩に手をおきながら話をしても、
肩におかれた手のことしか感じ取れないのだそうです。

電話を聞くことができても、
聞きながらメモをすることが苦手だとか・・

私たちがなにげなく行っている行動が、
凹凸のおかげで、不自由になっている。

でも、正しい援助をすれば、発達していく。
いまさらですが、この本を読んでよかったなと思いました。



硬い話になりましたね^^;

話はかわって、あさっては、会社の引越しです。^^
夕方から夜までかかって、みんなで引越し・・

どんどんダンボールが増えてます。
その隙間で、必死に研修の資料を作る私・・(笑)

引っ越したら、パソコンが壊れてたなんてことになったら
しゃれにもならないので・・(号泣します・・)
明日中に作って、ディスクに保管しなくっちゃ!!!!

というわけで、明日もがんばりまっす^^
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2008-03-05 22:50 | 世の中ねた!

ご無沙汰でございます(汗)

北海道から帰ってきたのが、土曜日の昼間。

その後、あれこれとしているうちに、今日にいたる・・(汗)
ほんと、ご無沙汰してごめんなさい・・

とりあえず、ご報告から!!

こうちゃん!無事第一志望の都立高校に合格~~~~♪

ありがたや・・ありがたや・・

これで、もうしばらく安心して過ごせそうです(笑)
なんといっても、私立と都立では、かかる費用がちが~う!

私立になった場合の覚悟も一応できていましたが、
やっぱり、助かりました(笑)

本人も、ちょっとうるうるしそうなほどの喜びよう(爆)
でも、こういってました。

「おれより、もっともっとがんばっている人が
落ちたりしてさ・・なんか、申し訳ない気がする・・」

それに気づいただけでもオッケーです!
今回は、合格したけれど、
今後、大学進学の時には、試練がまたあるかもしれないわけです。

結局、長い人生のほんの一部。
どこにいったらしあわせとか、
落ちたから不幸せとか・・そんなこと終わってみなければわからない。

ですよね・・

それなら、運命を信じるのみと思います。

受験生諸君。
自分の道を精一杯生きなさい~~~♪

私も、自分の道を生きるのみ!!(笑)
また、ゆっくり続きを書きますね。

書きたいことたっぷりなんですよ・・^^;
それではとりあえず、仕事にいってきま~す♪
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2008-03-03 07:58 | 我が家ねた!