にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

箱庭体験♪初・・

箱庭体験をさせてもらいました。

心理カウンセラーの方が、使う療法のひとつで、
その人の潜在意識を表す方法として
また、治療の一環として使われているものです。

(以前、コラージュ療法というのを保育園の
勉強会で行ったのを覚えているでしょうか?
それのもとが、この箱庭療法です)

一度、本格的な箱庭療法を受けてみたかった・・
そのチャンスが訪れたんです。

わくわくチャレンジしてきました。


箱庭は・・

砂の感触が気持ちよく・・
存分に童心に返りつつ
楽しく自分の世界を繰り広げてきました

1.私はのんびり編み物をしながら
  こどもたちの帰りやお客さんの訪れを待っています。
  そばには、灯台があり、
  「ここにいるよ~!」
  「いつでもおいで~♪」とアピールしているかのようです。

2.私からみると、壮大な海が見えます。
  きれいな砂浜と青い海・・
  

カウンセラーの方の話を聞きながら、
なるほどな~と自分自身と照らし合わせます。

子離れしようとしている私や・・
人を受け入れたいという母性が現れ・・

その反面・・こどもを守りたいという気持ちが
箱庭の中に広がっています。

気持ちは穏やかで安定している様子・・

不思議ですね!
本当に不思議です・・

私はたくさんのきづきをもらいました。

楽しかった・・
本当に、楽しかった・・

また、ぜひ体験したい。
そう思います。


箱庭体験をしている間・・
息子は、都立推薦の面接を受けていました。

おかあさんは、じっくり
自分と向き合ったよ~ ♪

おかげさまで、穏やかに
待っていられたように思います。


受験は、こどもの問題です。

私がイライラしようが、焦ろうが
なんの解決にもなりません。

それなら・・落ち着いて、穏やかに
帰ってくるのを待っていたい。そう思います・・


帰宅したこうちゃんは、第一声が・・

「あ~~!だめだった~~~~」

「委員会のこと聞かれちゃったよ~~~」

こうちゃんは、中学3年間、
一度も委員会活動に参加しませんでした。

中3の秋になって、それに気づいたこうちゃん!

いまさらです・・(笑)
どうにもなりません。


穏やかに待っていた私は・・(笑)

「いいじゃないっ!ちゃんと答えられたんでしょう。
十分十分♪まだ、一般入試があるでしょ♪
こうちゃんの得意な勉強でさ(爆)」

「え~~?別に得意じゃないけど~~~(笑)
でも、ま・・そうだね。がんばるよ・・」


前回は、先生の顔が見れなかったけど、
今回は、見れたそうです。

それだけでも、上等~~~♪

疲れたからねよっかと、一緒にお昼ねしました(笑)



受験生を抱えているお母さん方~~♪

箱庭療法で気持ちを落ち着けるのは、
いい~~方法かもしれませんよ~~(笑)

ご興味のある方は、ぜひ、連絡してくださいね。

ちなみに、同時にカラーセラピーも受けられます(爆)
これも、めちゃくちゃおもしろいけど・・
長くなるので、また今度~~~~♪
d0055389_20471838.jpg















d0055389_20473133.jpg
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2008-01-27 20:50 | 我が家ねた!

1本目の桜・・咲く♪

ご心配おかけしました~~~~~♪

おかげさまで、私立推薦受験合格です

ほんとに・・
  ドキドキ
    わくわく・・

      させてもらいました。

でも、まだ続く・・(笑)
本命はこれからですから~

これから、都立の推薦と一般の
2本柱で挑みます

とりあえず、落ち着いて
勉強できるねこうちゃん


保育室で仕事をしている最中に
携帯がなりました・・

もしや・・結果がきた?と気が急く私は
「すみません。ちょっと失礼します」と
携帯に飛びつくと・・

「こうへい!どうだった~~~^^」

とのんきな友達からのメール

「まだだしっ!!」と返信して、また仕事に戻ると・・
しばらくしてまたメールが・・

「受かってたよ~♪」というメールに思わず
ぱんざ~~~~~~~~~い


一緒にいた人たちに・・

「すみません・・今日、息子の合格発表で・・
あ・・私立の併願推薦だったんですけどね。

受かったそうなんです~」なんて
仕事中にしっかり報告


ひと時、大盛り上がりの保育室・・


   失礼しました・・


その後、仕事をしていると、また夕方メールが・・
みなみからでした。

「今日何時頃帰ってくるの?
 パーティするよ~」

気が早いっ!気が早いっ!!
これから本命があるというのに・・
と思いながらも、

「急いで帰ります」と返信し、
ほんとに急いで帰りました(笑)


家に帰り着いて、「おっめっでとう~~~~~」と
こうへいに抱きつくと・・

「ほらっ!絶対おかあさん、そうすると思った」とみなみ・・

すっかりお見通しでしたが、
とりあえず、ほっとした今日の我が家でした。

疲れた~~~~~
早くねようっと・・


みなさんに、気持ちを共有していただいて
いつもほんとに、助けてもらってます。

受験をこうして乗り越えられるのも
みなさんのおかげだな~~~

日々・・受験ネタの日記に
お付き合いいただき、本当にありがとうございます。


【おまけ】

こうへいは、これから都立受験まで
ゲームを封印するそうです(笑)

「ようやく本気になったね」というと

「うん、なっちゃった」だそうです(爆)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2008-01-24 20:35 | 我が家ねた!

ご報告~♪

ご心配おかけしております我が家のこうちゃん

無事に帰宅しました(笑)

でも、浮かぬ顔・・


理由を尋ねると・・

1.試験ができなかった。
2.緊張してお弁当も食べられなかった。
  (16時に帰宅してから食べたそうです)
3.面接では先生の顔がみれなかった。

だそうです(爆)


前向きくんも、初の受験には
大緊張だった様子

答えられただけ上出来ということに
しておきました(笑)


いや~!
男の子って・・(わが子だけかもしれませんが・・)
気が小さいといおうか・・
デリケートといおうか・・

ま、どっちに転んでも
本命は都立なんだから、
今日の経験を次に生かそうよというと・・

「そうだね」



なんだかんだいっても
扱いやすい子です(笑)


明日は、都立の推薦願書提出!
あさっては、今日の結果発表


寿命が縮まりそうです~(汗)



あ・・ついでに
キムちゃんからリクエストいただいた
みーちゃんのとった隠し撮り画像公開です(笑)

さ・・どちらが私でしょうか?^^d0055389_22265750.jpg
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2008-01-22 22:25 | 我が家ねた!

面接練習秘話・・♪

こうちゃんは、明日が私立併願受験日です。
適性検査と面接があるそうで、
さきほどから、面接に備え、プリントを始めました(笑)




   いまごろかいっ・・




と思いつつも、見守っていました(笑)

自分の長所や特技、志望動機などに悩みながらも
面接の練習をしたいと言うので、
私が試験官となり、練習を始めました



たま「じゃ、はじめようか」

こう「入るところからやっていい?」

たま「いいよ~!じゃ、次の人どうぞ!」

こう「はい」


   中略・・・・


たま「新聞は読みますか?」

こう「はい」

たま「どの欄が好きですか?」

こう「テレビ欄です」

たま「え~~~~~~~!テレビ欄はどうかな~(笑)」

こう「だって~!うそはつけないし~~」


   うそはつけないそうです(笑)
   まっいっか・・


たま「好きな本をひとつあげてください。」

こう「はい、十五少年漂流記です。」

たま「うっわ~!おかあさんも好きだった~」

こう「いいよね、あれ・・」


   すぐ、脱線・・(私がいけないですね・・)


たま「自分の自己PRを1分間でしてください。」

こう「ぼくは、フルートが得意です・・・・

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・」

たま「え?5秒だけど・・・・」

こう「じゃ、僕は前向きな性格です。っていうのはどう?」

たま「それいいかも・・それをもうちょっと
   膨らませたら~~~。」

こう「そうだね・・あ、じゃあ、
   整理整頓が得意です・・は?」

たま「それもいいけど、どうせなら・・
   箇条書きみたいな言い方じゃなくて、
   もうちょっと説明を加えたほうが
   アピールになるんじゃない?」
 
こう「わかった。考える。」





たま「それでは、尊敬する人は誰ですか?」

こう「・・・・」

   しばらく考えてから・・

こう「有名人ですか?」

たま「有名人でも身近な人でもかまいませんよ。」

こう「・・・・久保君です。」

たま「だれっ!久保君って・・・」

こう「クラスメイト・・」


   久保君は、人望があり、リーダーシップをとれる
   同級生だそうです。
   こうちゃんは、あこがれているんでしょう・・(笑)


おもしろすぎます・・
(笑ってていいのかな~)


近くでみなみが・・呆れ顔(爆)




明日の初受験は、どうなることやら・・

明日は、私が仕事手につかないかも・・
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2008-01-21 23:07 | 我が家ねた!

娘の隠し撮りぐせ・・ふぅ・・

まったくもう・・
みーちゃんは、このごろ隠し撮りをします

私とこうちゃんが、仲良く寝転んで
携帯で着メロとってるときとか・・

先ほどもソファで並んで座ってるツーショット・・

それも・・寒かったので、
ふたりで仲良くひざ掛けかけてた(笑)


それをですよ・・
友達にみせて

「ほらっ!すごい仲良しできもいでしょ
 うちの親子・・」と紹介してるとか・・


でも、友達はさすがですね。
ほんとだ、きもいね~とは言いません(笑)

「いいじゃん!仲良しで~~!
 うちの弟なんて、もう触らせてくれないよ~」とか・・

「この間も蹴り合いになったよ」とか・・

「おかあさんとは喧嘩ばっかりだよ」

などの反応が返ってくるとか・・


中3男子となれば、反抗期真っ只中!
それが、一般的なのかもしれませんね

ある意味、うちがちょっと違うのかも・・(笑)

ま、みーちゃんの隠し撮りには、注意しよっと思う
母と息子でした。




そういえば、姪っ子の逸話もひとつ!

私の妹が家族団らん中に・・

「これからあったかくなると、
また、花粉症になるかと思うと気が重いな~」と話したそうです。

すると、姪っ子7歳が・・

「あ・・それ知ってるよ~
 不感症っていうんでしょう~~~~~~~」


・・・・・・・・ちょっと違う・・

「か」と「ふ」の位置が逆になっただけで、
こんなに意味が違うんですね~!

大人は大笑い・・

妹は、
「お願いだから、学校で
うちのおかあさん、不感症なんだ~なんて言わないでね~」と
お願いしたとか・・(爆)


お腹かかえて笑いました・・
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2008-01-20 20:42 | 我が家ねた!

うれしい日♪

落ち込んだり喜んだり今年も忙しいたまです(汗)

今日は、こうちゃんの私立併願受験の願書提出日!
1週間前の会話・・

たま「そういえば、もう少しだね。願書提出♪」

姉「おかあさんさ、私のとき、
    一緒に願書出しにいったよね。
    待ち時間長すぎ寝てたんだよね(爆)」

たま「え?私一緒に行ったっけ?」

・・・・ほんとすぐ忘れます・・

こうちゃん「え?おかあさん、みなみのとき一緒に行ったの?」

たま「そうらしい・・あれ、こうちゃんも
   一緒に行ってほしい?」

こう「まあね・・」


というわけで、部長に少し遅刻する旨を伝え
準備万端していたわけですが・・
昨夜になって、急に・・

こう「明日、友達と行くことになった!」

たま「え~~~~?ほんとに?いいの?」

こう「ま、なんとかなるでしょ・・」

たま「こうちゃんがそれでいいならいいけどさ・・(小声)」

こう「おかあさん、一緒に行きたかったの?」

たま「いや、行きたいというか・・
   こうちゃんが友達と一緒に行くっていうのも
   自立に向かってるみたいで嬉しいけど・・
   一応、予定してたからさ~(しどろもどろ)」


とぶつぶつ言う私・・

でも、息子の成長をここは喜ぶべき!ということで
私の会社と方向が一緒だったので、
途中の駅までご一緒することにしました。

友達と3人でホームへ向かうこうちゃん・・

車両故障があったとか・・遅れてついた電車は
満員・・

3人が顔を見合わせて・・
「これに乗るの?」

・・確かに、足をのせる隙間さえない・・

一本、おくらせようか・・ということで、
次を待つ!!

ところが、次にきた電車も満員・・

たま「仕方ない!これにのろ!」

遠慮がちの3人を電車に押し込み・・(笑)
途中までご一緒でうれしい私・・

たま「3にんとも・・ちゃんと上のボタンもしめてね。
   前向いて堂々と行ってらっしゃい。」

3人「はい・・」



なんとも、かわいい~~~

私の方が、仕事中まで
「ちゃんと願書だせたかな~」なんて
気になったりして・・


男の子って、どうしても心配なもんです・・


そして、会社では・・
出張にいっている副部長から電話があり、

「石川さん(私)・・
みんながね、石川さんにまた来て欲しいって
言ってましたよ。
今は、帳票類の見直しで忙しくていけないけど、
行く機会を作るからと約束してきました。」

と教えてくれました。



・・これは自慢か? はい・・自慢です (汗)



でも、嬉しかったんです・・
ほんとに嬉しかった・・


待っててくれる人たちに・・副部長に・・
それこそ、周りのみんなに感謝したい日でした

そして、こうちゃんは無事に願書提出

合格の夢がみられるかな~♪


と~~っても嬉しかったので、明日の仕事も
元気にいってきま~す ♪(あ~単純♪)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2008-01-18 23:42 | 我が家ねた!

ともだち最高~~~~♪

今月、唯一の連休

たくさん友達に会いました。

10年以上ぶりに会う人・・
1年ぶりに会う人・・
そして、たまに会う大好きな人!
(私、彼女のことを40代後半か50代前半と思ってました。
 でも、今年還暦とのこと・・
 開いた口がふさがらないとは このことです)

思わずいろいろなことが懐かしくなって
久しぶりに、離れたところに住む旧友に
電話をしました。


少しも変わらない・・
昔のまんま・・

最後に彼女が言いました。

「たまってこういう人だったよね。
ほんと、たまと話してると
私はこのままでいいのかなって考えさせられるよ。」

「刺激的でしょう」というと

「ほんとだよ。思い出させてもらった。
ありがとう」って・・


私のポジティブさは・・
落ち込んでいる人には、
はた迷惑なことがあります。 (汗)  気をつけてるんですけど・・

でも、彼女は生き生きとこう言ってくれた。


うれしかったです。

私の方こそ、ありがとう~~~


受験が終わったら、乾杯しようね





ちなみに、こうちゃんが16日に15歳になります。
なんだか・・信じられないな~!

私のもとに生まれてくれてありがとうね♪
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2008-01-14 21:15 | 我が家ねた!

しあわせのあとにくるものは・・

それは・・
ダイエット・・(汗)

ちがいました。
もちろん、2週間以内になんとかしないととは思っていますが(笑)


そういうことではなく・・
しばらく、落ち込み期に入っていました。

でも、平常心に戻ってみると、
この落ち込み期が結構必要かもしれません。

仕事が始まり、現実逃避していた年末年始のしあわせ感から
一挙に現実に引き戻され・・

がんばらなくっちゃ!虫がでてきたわけです。


がんばってもがんばっても
どうにもならないことがあります。

それはそうですよね。
私ひとりで生きているわけでも
働いているわけでもないんですから・・

ましてや、人そして、こども相手の仕事です。


その背景にあるものは・・

「私がやらなくっちゃ・・」
「早くこれを終わらせなくっちゃ・・」
「すぐに対応しなくっちゃ・・」

私は、見えないと言われますが、
典型的なA型です。(笑)

頼まれたことは、すぐに対応します。
先延ばしにして忘れるのは絶対にいやです。

やり始めたことは、最後までやり遂げます。
途中でやめられません。

これ・・家事でもそうなんですよ。

やり始めたら終わるまで次のことができない。

料理を作る前に、台所が汚れていたらまず、
台所をきれいにするところから始まるわけです。(笑)

だから、なかなか料理にとりかかれない・・(汗)

仕事でも万事がその調子!
頼まれたことから手をつけていくから、
自分の仕事が後回しになり・・首をしめます(爆)

今年の目標にひとつ追加!!!

●安請け合いはしない。

できることを引き受ける。

昨年も、途中からこの目標をたてたような・・^^;
プライベートでは、だいぶできるようになりました(笑)

でも、仕事では難しい・・

みんな大変なのがわかるから・・
いつでも手伝うよ!と言ってしまうわけです。

でも、こうやって落ち込むことで、
今の自分をみつめることができます。

そして、またただいま上昇中(笑)
次回、落ちるのはいつかな~~~~(爆)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2008-01-07 23:12 | お仕事ねた!

新年の幕開け・・

あけましておめでとうございます。

なんと、10日くらい更新してなかった・・(汗)
年末年始はみんな忙しい・・ということで
なにとぞ、ご勘弁を・・(汗)

年賀状を書き終わったのは、昨日の元旦!
ほんと、ごめんなさい・・

到着はいつになるんだろうか・・ふぅ・・
ここまでおくれたのは、はじめてのこと!

保育園勤務時代より、時間が足りなく感じるのはなぜ?
遊びすぎ?いや、そんなことないしな・・
体力的にも前のほうがきつかった。

・・・ま、休日は少なくなったかな・・
土曜も日曜も仕事のことが多いし・・


う~ん・・

ま・・考えてもわからないことは考えないことにします(笑)

せっかくなので、今年の抱負でも・・

1.自分のできることをする
2.自分の正直な気持ちを大切にする
3.わくわくと楽しくすごす

昔の私は、犠牲的な精神を高尚なものと思っていました。
人のため、人のため、自分を犠牲にするのが日本人の美徳・・

でも、違いますよね。
はじめが人のためでは、それが押し付けになり、
傲慢になり、見返りを期待するようになると思うようになりました。
無償の愛は・・とても難しい・・

わが子にさえ、見返りを求めそうになることがあります。
私が産みたくて産んだのに・・


人にやさしくしたいという気持ちが湧いてくるのは、
自分が穏やかでやさしい気持ちの時です。

いい気持ちのとき・・
ゆとりのあるとき・・
やさしい気持ちをもらったとき・・
うれしいとき・・
わくわくするとき・・・などなど・・

だからまず、自分を大切にしたい・・
そう思えるようになりました。

犠牲的精神では、その分の負担が全部自分にかかります。
なんで、自分が・・
私ばっかり・・

その気持ちで人にやさしくなんてできっこない・・

なんて・・お正月から語りましたね(笑)

息子と娘がこの年末年始、穏やかです。
とてもやさしいです。

その気持ちをもらって、私が穏やかになります。
母が、しあわせだわと言います。

そのためには、私も自分に正直でなくっちゃと思います。

正月から長くなりました。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

このHPをごらんのみなさんにとって、
今年が、わくわく楽しい年になりますように・・


追伸・・年末の忘年会でゲットしたトースターです(笑)
    これも、いやしのひとつになりました・・d0055389_143314100.jpgd0055389_14334442.jpg
d0055389_1434465.jpg

[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2008-01-02 14:35 | 我が家ねた!