にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おでこからオーラが・・

今日、仕事からの帰り道、中野の駅前で呼び止められた。

「突然すみません。
おでこからすごいオーラがでてます。
なにか大きな変化ありましたか?
それとも、お誕生日とか近いとか・・」

確かにお誕生日は近いです・・と
思わず答えてしまう私

「最近、すてきな出会いがあったとか
仕事が変わったとかそういうことないですか?」

確かに今年転職しましたけど・・と
会話が続いてしまう私・・

結局は、運命鑑定をしていますので
ぜひ、ゆっくりお話に来ませんか?というお誘い

でも、ここで断れるようになったのが
成長した証です。

きちんとお断りして帰宅しました(笑)


でも、振り返ってみれば、楽しい1年だったかも・・
激動の忙しい1年だったけど、でも楽しいこともたくさん

今週は、
火曜日・・ゴスペル
水曜日・・小坂明子さんコンサート
木曜日・・忘年会
金曜日・・今年最後の研修
土曜日・・新しい保育園の説明会に参加

どれも、楽しかった・・
よく笑ったし、よく食べた(爆)

研修も、私が講師なんですが・・(汗)
でもね・・若い保育士さんたちみんな
と~~~~~~ってもかわいいわけです

そして、一生懸命・・

私相手に、緊張してるんですよ(笑)

ほんと、かわいい・・
真剣な顔してると、ついからかいたくなっちゃって(笑)
雑談に花が咲いちゃう!

終わったあとに「あ~おもしろかった」という
講師って・・これでいいんだろうか?




ま・・いっか


家に帰ると、また楽しいわけです。
それは、家族のクリスマスパーティが近づいているから

妹一家と行う毎年恒例のクリスマスは、
こどもたちも、姪っ子たちも楽しみにしている
大イベント

家族だけで8人いる上に、いつも飛び入りで
ゲストが参加してるので、狭い我が家はいっぱいいっぱい・・

その中で、今年は出し物もすることにしました(笑)

今、家族で練習しているのは、
1.三部合唱(ソプラノ→みなみ、メゾ→私、テナー→こうへい)
  曲は、「サンタが街にやってくる」
  伴奏→ギター(母)

2.リコーダー合奏
  (第1リコーダー→こうへい、第2リコーダー→みなみ
   アルトリコーダー→私、伴奏→ギター(母)

毎晩、夜中までやってる我が家・・
もちろん、防音設備はありませんので、
ご近所に迷惑をかけているかもしれません

でも、おかげさまで毎日たのし~く過ごしています




クリスマスが終わったら、大掃除なんだな~
今のまま時間が止まらないかな~~~

家族で音楽を演奏するのは、
私の夢でした^^
実現するなんて・・しあわせ~~~♪

さらに、こういう準備期間って、楽しいものですよね。

あと少し、たっぷり楽しみたいと思います
みなさんも、よいクリスマスを~~~




あ・・うちには、受験生がいたっけ・・
忘れてた・・(笑)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-12-22 23:26 | 我が家ねた!

うさぎやさんの話♪パート2

前の日記の続きです。

今朝・・
娘にうさぎやさんの話をしました。

「おかあさんの足ね・・かかとが小さいんだって~!
だから、パンプスとかサイズが合わないと
すぐ脱げちゃったんだよ!うんうん!
この年になってはじめて知ったよ・・」

みなみ「私もすぐ脱げるけど・・」

私「え~~~~~~!!ちょっと足みせて!」




・・・みなみの足もかかとがありませんでした(爆)

「うっわ~!みなみの足もおかあさんとおんなじだ・・
遺伝なのか!なるほど~~~~!」

ついでに、母の足も点検!(笑)

母には、しっかりかかとがありました。

私「あれ・・かかとがでてる」

私の足は、父似だったそうです



そして、今日は仕事でした。

合同の説明会に新卒さんゲットのため
ブースをだして、1日中歩き回ったのですが、
その最中、一緒に仕事をしていた同僚に
私の足の話をすると・・

同僚「みんなそうなんじゃないの~?
   私もそうだよ~~」

私「え~~~~~!!
  ちょっと、足みせて~~!」

同僚「いいよ~~!!」


と足をみせる同僚(ちなみにこのとき、レストランでランチ中)




・・・かかとがありませんでした(爆)

おんなじ!おんなじ

やはり、バックルのある靴じゃないと
脱げちゃうそうです(笑)


いるんですね~!
こういう足の人って・・

これから、他の人の足を見るのがくせになりそう・・


あ・・ちなみに、今日の保育士の就職セミナーには、
保育界では有名な「まあせんせい」が講演に来ていました。

というより、「まあせんせい」の勤めている保育園がブースを出していたんです。
思わず、興味津々の私としては・・ちょろっと様子を見に行きました。

「こんにちわ~」と挨拶してくれたので

私「こんにちわ!本や雑誌では拝見していたのに、
  お会いしてみると、ずいぶん違う感じがします。」

まあ「いや、よく言われるんです。カメラマンがいけないんだな~!
   メイクさんもな~!ぶつぶつ・・」

私「メイクされてるんですか?」

まあ「いやいや・・っははは・・」


なんてことから名刺交換をすることになり、
なかなか面白い合同説明会でした♪

まあせんせいのところも、新しく認可園を作るとか・・
そのための、人材を確保するためにブースだしてたんですよ。

どこも、保育士は人材不足・・なんですね~!!
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-12-16 22:30

うさぎやさんの話♪パート1

おひさしぶりぶりでございますぅ・・
ほんと、師走は忙しすぎます~~!それはおいておいて・・

出張ではあっちこっちを素通り(汗)

京都も通ったのに・・
名古屋も通ったのに・・
(それも2回ずつ・・)

というわけで、
お楽しみの味噌煮込みとひつまぶしは
次回への持越しとなりました。

でも、すかさず京都では「茶だんご」買いました。^^
お茶味のすあまみたいな感じです。

これは、気に入った!

部長と一緒に三重へ向かう電車の中で
(1時間半くらいのってました)
思わずうとうとしていたふたり・・

はっと起きた時に、部長が
「あ~れ~~~~~!」

新幹線の座席のようになっているので
キャリアバッグを通路において
その上にセカンドバックをのせて
部長は手で押さえていたんです。

気づいたら、キャリアバッグごとない・・





なんと、車両の中を端まで転がって行ってました

みなさん親切というのかなんというのか・・
貴重品の入っているセカンドバックもしっかりのったまま・・


ほんと、三重だったからよかったけど、
東京だったらどうなったことやら・・

ふたりで大笑いしました


そんな珍道中から戻ってきたのは金曜の夜でしたが、
ぐっすり8時間眠って復活のたま♪は・・

「今日しか、クリスマスプレゼント買えない・・」と
思い、お買い物に行きました。



吉祥寺に行ったんですが、
歩いていたときに、ふと目についた「うさぎやさん・・」

「足にやさしい靴をはきませんか?」という看板が・・


靴には悩まされている私は、
プレゼントよりも前に思わず、お店に吸い込まれ・・

どの靴もほんとにやさしい・・
やわらかくて、足にフィットします。

店員さんがつきっきりで教えてくれたんですけれど・・

私の足は、

「かかとが小さい」そうです。

だから、サイズが少しでも合わないと、
くつがすぽっと抜けてしまいます。

なので、バックルつきのものにするか、
ミュールで足にぴったりあったものが
おすすめとか・・

さらに、足の親指が長いため、先の丸い靴はだめ。
指の付け根のあたりで、しっかり足を押さえるくつで、
先が少し長い方がいいそうです。

知らなかったな~~~


他にもお店あるんですか?と伺ったら、
あとは、八王子と国分寺だけとか・・

「大量生産はできないので、チェーン店にはしないんです。」と
店員さん・・


いい靴屋さんみつけちゃったかも・・と
とってもうれしい気分で買い物をしてきました。


出張などで、毎日同じ靴をはいて
ひたすら歩いているときや、
研修などで一日たちっぱなしの時は、
ほんとに、靴をぬぎたくなります。

ちょっと高かったけど・・
足の健康を思ったら、なんでもないですよね~~~

早くはきたくてうずうずしてます
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-12-16 22:21 | 我が家ねた!

明日から・・

名古屋、三重、滋賀へ出頭じゃなかった・・出張にいってきます。

またご報告は週末に~~~~♪

今度は食べ過ぎにきをつけます!!!(汗)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-12-11 23:26 | お仕事ねた!

最終面談・・

いやはや・・
こうちゃんの受験最終面談が終わりました。

とりあえず、志望校は決まった(笑)
先生からの推薦もいただけることになった。

どういうわけか、内申もあがってた(ラッキー)

こうちゃんとふたり、
鳩が豆鉄砲を食らったような顔をしていたと思います(笑)

テストの成績からすると、
絶対内申下がると思ってたんです。


帰ってから・・
ふたりで推薦の申告書作成!

これがてんやわんやの大騒ぎ・・
みーちゃんも加わって・・

「こう書くといい」だの・・
「ああしたほうがいい」だの・・(笑)


以前日記に書いた吉祥寺にある高校です。

こう「志望の動機に吉祥寺の町がよかったなんて書けないよね。」

みい「あったりまえでしょう。あほか・・」

こう「じゃ、説明会のときに学校案内をしてくれた
   先輩がよかったっていうのはどう?」

みい「入れてもいいけど、それだけじゃだめだよ。」

みいちゃんは、あほだ!ちょんだ!と言いながらも
自分が申告書を書いたときの下書きが残っていないか
一生懸命探してくれました。

いいおねえちゃんだ・・

内申があがったこうちゃんは、大得意で
「これで5教科はみなみと同じになったぞ。
 あとの4教科は、だめだめだけど・・」

みい「なに~~!」(おっ、反撃にでるか・・)
  「先生も甘いよね~~~ふふん!」(鼻でわらう)

(おっ!さすがみいちゃん!そうきたか・・)

ふたりでああだこうだ
楽しそうに議論してました。

申告書を書きながら、
こうちゃんの言う台詞は・・

「おれさ、自分の意見をちゃんと言えるようになりたいし、
後輩をリードしていける人になりたいんだよ。」

お~~~~~~~~っ!!
いつのまにか、そんなこといえるようになってる。

成長してます・・ウルウル・・

そっか!だからこの高校に行きたいんだね。
リーダーの育成を目指す高校!

こうちゃん!応援してるよ~!!

私も「進路についての家庭の考え」という申告書の欄に
こう書きました。


「まだ、将来の夢も定かでない息子が、たくさんの高校を見に行きました。
そして、息子なりに一生懸命考えて選んだ高校です。
息子は、 自分の意見をきちんと言えるようになりたい。そして、後輩を引っ張っていける人になりたいんだと言います。私は、息子の意思を尊重し、これからも応援していきたいと思います。」


こんなんでよかったかな~~
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-12-10 22:29 | 我が家ねた!

出張は太る(2キロ増)

先週は、北海道にいきました。
そして、昨日一昨日は、大阪に行ってきました。

まず、新大阪でお好み焼き定食~
お好み焼きにご飯、味噌汁、おしんこつき!

さすが、大阪!!

夜は、兵庫の保育室まで行ったので、
そのついでに、ルミナリエをはじめてみました。

きれいだった・・

でも、最近は赤字が続いているとか・・
無理もない気がします。

途中で横道にそれてる場合じゃないもの・・
まるで初詣のように、道が区切られているから・・
途中のお店に入ろうにも・・
すてきなお店があろうとも・・
途中からはでられないし、入れない・・

100円募金をしていたので、
気持ちばかり募金をしてきました。

神戸復興のために始まったんですよね。
続いていくといいですね。

でも、ひとつ・・
交通整理をしてくれているのは
わかるのですが、みなさん怒鳴りすぎです~~!

せっかくのイルミネーションが・・
という感じ!

私だけかなこんな感想・・

その後・・なんと部長が
神戸牛のステーキをご馳走してくれました~!

おいしかった~!
ほんと、おいしい・・

お腹がいっぱいにも関わらず
残さず食べました(笑)

三宮の町ってすてきですね。
また、行きたいな~~~


翌日は、たこやき食べましたよ
ねぎやき!!

でも、帰りのに乗る直前にあわてて食べたせいか、
はたまた、前日からおいしいもの食べ過ぎてるせいか・・

新幹線に座ったはいいものの・・
その後、胃痙攣というかなんというか・・
痛くて痛くて仕方なく、
座っていても冷や汗がでるほど・・

でも、だからといって動けず、
気晴らしに文庫本を読みながら耐えること2時間半!

これ、つらかった・・


はいっ!
おいしいものがたくさんあるからっていって、
欲張らないことにします!!

来週も水曜から出張なんですから・・
食べすぎ注意!!!!

今度は、三重、名古屋、滋賀・・
あたりとなります。

今度はおいしいものなにかな~!
あ~!だめだこりゃ!!

同行している部長が
おいしいもの食べるの大好きで・・
また、あちこち出張いきまくりなのに
体調も崩さず、バイタリティあふれる人なんですよ。

ついつい・・同じペースで動いてしまい
あとで、しまった・・となります。



もちろん、太りました(号泣)

これから、策を考えないと・・
年末が乗り越えられないな



ちなみに、明日はこうちゃんの三者面談の3回目!
とうとう高校が決まる予定です(笑)

今回のお土産は、551の豚まん♪
これは、大好評でした
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-12-09 21:46

たっだいま~~~♪

北海道は、寒かった・・
耳がちぎれるかと思った・・

ダウンを着ても、でてるところが寒くて
あったかパンツにホカロン・・

ところが、室内に入ると異様に暑い・・
えっと・・ホカロンとっていいですか?

レストランでホカロンとった・・(汗)

ウエートレスさんが驚いて・・
コーヒーを差し出しながら

「ジンジャーエールです。」と言っていた(笑)



いくらは、どこで食べてもぷっちんぷっちんしていて
めちゃくちゃおいしかった・・

ししゃもを頼んだら、オスメス2匹ずつ!でてきた^^
てっきり、大きな方がメスだと思ったら、
小さな方がメスだった・・

北海道おそるべし・・


帰りに少し時間があったので、
札幌で「テレビ塔」と「時計台」に寄る・・

テレビ塔には、「テレビ父さん」という不思議なキャラクターあり・・
かわいくて、思わずこどもたちにお土産に買ってきたが、不評・・^^;おかしいな・・

白い恋人はどこも完売!
ああいう事件が起きて、業務再開となるや
いきなり完売とは、恐るべし白い恋人・・



「時計台」では、絶好のポジションでカメラを構えると、
ひょっこり中国系外人さんが登場。

私のとった写真は、外人さんがしっかりポーズをとって
写っていた(笑)・・記念にとっておこう・・



さらに、おかしなことを言う部長!

「ここ・・クラーク・ケントだっけ?」

えっと、それはスーパーマンでは?

正解は・・クラーク博士!!(青年よ大志をいだけ)でした(笑)



行きの新千歳空港から札幌への車中・・
2台ほど前の列車の車両故障の点検のため、
30分ほど止まったり徐行した・・

そのときのアナウンス・・

「この列車は、小樽行きとなっておりますが、
列車の車両点検により、途中○○駅までの運行となります。
小樽まで行かれる方は、途中○○駅で下車の上、
電光掲示板、または時刻表をごらんください。」


北海道って、のんびりしてるというか・・

東京だったら、怒っちゃう人いるかもというアナウンス・・
思わず、笑っちゃいました。


そういえば、一緒に帰ってきた部長は
飛行機によく乗るので、JALからなんとかカードというのが送られてきていた。

そのカードがあると、搭乗のときに、
なんとかラウンジというところに入ることができ、
無料でコーヒーやビールなど飲めるらしい。

化粧室も広いよ~!
一緒にいこ!と言われ、初体験!!!!

なんじゃこれ・・
みんな、おつまみをつまみながら、
優雅に飛行機を待っている。

なんだか、つかの間VIP気分(笑)

私にも送られてこないかな~~~^^


飛行機に乗り始めて知ることがたくさんある。
まだまだ、世の中のほんの一部しか知らないんだろうな~!

人生、いろいろおもしろい・・・
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-12-01 23:11 | お仕事ねた!