にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ルーを使ったのに食べられないカレーって・・

昨日、夕方から研修が埼玉であったため、
カレーを作ってでかけることにしました。

いつも、ルーを使いますが、
隠し味にと・・

インスタントコーヒーや
チョコレート・・
塩やおしょうゆを
入れるのですが・・・

昨日は、どういうわけか
インスタントコーヒーが・・どばっとどばっと・・どばっと・・入ってしまったわけです。

うわっ!と思ったものの、
その後の味見では、「お~!うまいっ!こくがでてるやん~」なんて思い、
安心して、外出しました。

「カレーとサラダ食べてね~~!」なんて書置きをして・・





ところが・・
研修中の休憩時間に携帯をみると・・

みーちゃんからのメールが・・




「おかあさん!カレーになにいれたの~~~??」




えっと思った私は、あわてて家に電話・・
すると、母がもう帰ってきていました(そのとき20時くらいだったかな?)


「ちょっとあんた、カレーになにいれたの?」

私「え??あの・・ちょっとコーヒーが入りすぎて・・」

「こどもたち、後味がカレーじゃないって言ってたわよ。」



が~~~~~~~~ん!!!

この年まで生きていて、食べられないカレーを作ったのは
初めてです。

ショ~~~~ック!!!


へこんで家に戻ったのは、23時・・
まだ、みーちゃん、こうちゃんも起きていました。


私・・(おそるおそる)

「ごめんね・・カレー・・」

み「わはは・・へこんでるの?そうだと思ったよ~~(笑)」

私「無理して食べたの?」

み「ま、いっぱいだけね(笑)カレーじゃなかったけど、
  おかあさんのことだから、おいしい~と思ってでかけたんだろうなって
  想像したら  笑える・・・」




・・・・・・・・・どうも、すみません・・

私「こうちゃん・・ごめんね~!」

こ「おかあさん、いつもコーヒー入れてたの?知らなかった・・」

私「うん・・あまり食べれなかったんでしょう。おなか空いたんじゃない?」

こ「大丈夫!白いご飯とのりで食べたから(笑)
  でもさ・・白いご飯っておいしいんだな~って思った・・




この飽食の時代に、
白いご飯がおいしいことに気づいてくれて・・
うれしいやら情けないやら・・(汗)


私がへこみつつ、お風呂に入ってあがると・・
私の枕元に、みーちゃんからの手紙が置いてありました。


「おかあさん・・

どんまい!!ま、こういうこともあるさ!
わざとやったんじゃないんだからさ!気にするな!

でも・・どじは家だけにしておくんだよ。
会社ではやらないように~~(笑)

おかあさんのどじは知ってるから大丈夫(笑)

ま、しばらくネタにさせてもらうよ。どんま~~~い♪」






ウルウル・・・

やさしい・・・

み~~~~ちゃ~~~~ん・・・ありがとう~~~~~~~~!!

最後は、結局親ばか日記(笑)
でも、ほんと、やさしい・・^^



明日から、北海道にいってきます♪
次回更新はまた週末ということで・・

北海道では、ドジしませんよ!!!はいっ!!たぶん・・^^;
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-11-26 22:52 | 我が家ねた!

大掃除パート1

今日は、早起きをして大掃除パート1
このところ、週休1日だったので、
なんやかんややっていると、
あっという間に1日が終わってました。

でも、今回は2連休
明日は、午後からお仕事です(埼玉~~)

というわけで、今日しかない!!!

2年くらい、手付かずになっている
物置のものを全部出して、
いらないものを処分~~~~~ !

でてくるものといえば・・
壊れたプリンター・・
壊れたパソコン・・
壊れたキーボード・・
布の切れ端・・(笑)
1度だけつかったニスのスプレー缶
1度だけつかったペンキのスプレー缶!
スプレー缶だけで、6本!!

スプレー缶は、使い切って捨てましょうと書いてあるため、
またまた、物置に逆戻りとなりました。^^;

なんのための物置だっけ?これ・・

その場ですぐに、処分すればいいのに、
ついつい、今度やろっ!と
しまっていたのが仇となりました。

壊れたパソコンもまだ、データが入っているはず・・
明日は、なんとかつないでデータの消去してから
電気屋さんに引取りをお願いしてみます。

どうしても、処分できないもの・・
1.こどもたちの小さな頃からの作品!!
  木工細工あり、絵画制作あり、石膏製作あり
  紙で作った妙なパチンコあり・・
  釘がひたすら打ち付けてある作品(?)あり・・

2.こどもたちの小さな頃からの作文!!
  成長がわかるんだよね~~!!
  かわいいんだよね~~!!
  捨てられない・・^^;

3.こどもたちの使っていたランドセル!
  中学校のかばん・・
  これも、捨てられない・・

4.こどもたちが着ていた空手着やサッカーのユニフォーム!
  これも・・

5.ボードゲーム各種!!
  オセロ
  人生ゲーム
  ドンじゃら
  磁石ゲーム
  九九のおもちゃ
  車のおもちゃ・・
  将棋盤セット3こ・・
  マージャン
  チェス
  囲碁
  ブロック
  ままごと・・
  他多数・・

ボードゲームは、いつまでも使えるもののため、
どうしても処分ができないです。
ブロックや車、ままごとは・・
私が気に入っていたもののため、
処分できません(笑)

とりあえず、取り出しやすいところに
しまいました (汗)


なんだ!こどものものばっかりです。
もう、押入れや物置はパンパンなので、
そのうち、処分することになるけれど、
もう少し置いておこうかな・・(笑)


あ・・私のものも少しありましたよ。
昔のカセットテープ(笑)
これも、捨てられない・・


それでも、だいぶすっきりしたので、
でていたものが、物置に収納されました。

朝8時からはじめて、終わったのは午後3時!
疲れてその後はお昼ね~~~♪

お掃除は疲れるけど、終わった後の気分は最高
ですよね。

パート2は、いつかな~~ (汗)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-11-24 22:54 | 我が家ねた!

私は、サイレントクレーマー!

来週の火曜日から2泊3日で今度は、北海道に出張です。
札幌で研修を行い、その後、各保育室をみてきます。

今度は、とてもゴージャスなホテルが
格安価格ででていたので、
ラッキーなお泊りとなりそうですが・・・

先日、東北に行ったときには、驚きました(笑)

初日は、福島で泊まり、翌日は仙台で泊まりました。

ホテルの値段は、ほぼ同じ!
200円くらいの違いだったと思います。

とりあえず、出張費として請求できるくらいの金額です(爆)

でもね・・
一泊目は、オープンしたばかりのきれいなホテル。
室内も広くて、ベッドはセミダブル・・
寝返りをうっても落ちない~~~~(笑)

室内は、穏やかなイエローベージュ。
ライトもやさしい色合いで、加湿器があるわ、
リクライニングシートがおいてあるわ・・

アメニティグッズは、これでもかというほどの充実度!
シャンプー、コンディショナーも
我が家のより上等です(笑)

パック製品なども揃っており、
思わず、リクライニングシートで足を伸ばし、
パックをしながら、くつろいだ時間となりました(笑)

そして、2日目!!
仙台で泊まったホテルは・・
ちょっと古めのホテル!

でもね・・古くても清潔ならいいです!!

室内は、とても狭いけど、でも、一晩とまるだけ!十分です!!!
と思いながら、とりあえず、お風呂に・・

すると・・お風呂からあがって、
バスマットに足を下ろすと、バスマットがいや~な感触!

お風呂にためたお湯を流したところ、
排水溝からあふれたんですね・・

バスマットで、トイレまでお掃除するはめになりました。

・・・それを・・・
言うべきでしたよね。

いいずらくて、言わなかった・・

こういう私を、サイレントクレーマーというのでしょうね。
帰ってきてから、こうやって周りの人に言うんですから・・

クレームを言われるって
感謝するべきことなんですね。

気づかないことを
教えてもらえるんですから・・・

日本の中では、ほとんどがサイレントクレーマーだそうです。
言わないのが、美徳のように思うことがあるけれど、
他の人に言うのなら、本人にも言うべきですよね。

単なる陰口になります。

ものすごく、反省・・^^;

今後は、いいところは、いい。
よくないところは、改善してほしい・・と
言えるようになりたい・・

いや、なるぞ!!

おもちゃにしてもそうなんですよ。
使ったらすぐ壊れちゃった・・

ま、買えばいいか・・
そういう考えでどんどん購入すると・・
おもちゃ会社も、壊れてもまた買うからいい!と
考えるようになるんですよね。

食品もすべてそうなんでしょうが・・
私たちの見る目と、きちんと伝えるということが
これからの世の中をよくするのに必要なことかも・・なんて
思う出来事でした。

いちいち、ここまで話が大きくなります(笑)
バスマットがぬれただけなのにね(汗)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-11-23 20:33 | お仕事ねた!

出張インファントマッサージ始めます♪

東北から戻りました~~~~ ♪

牛タン・・おいしかった・・
2回も食べちゃった・・(笑)

ほんと・・おいしかったんですよ。
もちろん、我が家の子供たちへのお土産も
牛たん!!(笑)

おみやげは、いっつも食べ物(爆)

東北は、やっぱり寒かったです。
たくさん着込み、コートももっていったのに
寒さがしんしんと染み渡る・・

でも、その分空気は澄んでいて
とても気持ちのいい時間を過ごしてきました。

仙台ってとても開けているんですね。
びっくりしました。

みなさん、とても親切で、
ことばもとてもあったかい・・

仙台!いいとこ!という印象で戻ってきました。


そして、今日は・・
インファントマッサージインストラクターの
認定授与式に参加してきました。
(国際インファントマッサージ協会の
認定インストラクターです。
国際インファントマッサージ協会は、
全国に49カ国の支部をもっていて、
日本もその支部のひとつです)

ようやく、認定書もらえました。

ご協力くださったみなさん・・
一緒に悩んでくれたみなさん・・
実習に付き合ってくれたみなさん・・
応援してくれたみなさん・・

本当にありがとうございました~~~~ ♪

これからは、看板を出すことができます。
ただ・・自分でお店をだすということは
まだまだ先になりそうですので、
出張でのインストラクター活動となります。

4回セットで1万円!
(1回を2500円と考えてください)
4週間かけて1クール!

2名以上お友達を誘ってくださると助かります。

4週間続けて、ご自宅まで出張にうかがいます。
(行ける範囲は限られていますが・・)
(あかちゃんのマッサージがメインです。
 1日の受講では、どうしても無理があるので、
 4回かけ、復習をしながらしっかり覚えていただきます)

対象は、1歳前のあかちゃんをお持ちのご家族です。
(ハイハイを始める前の時期がベストです)

親子の絆作りのお手伝いをいたします。
1.あかちゃんとどう接していいのかわからない
2.泣かれるといらいらしてしまう
3.不安なことがたくさんある・・


そんなおかあさん、おとうさん
おじいちゃん、おばあちゃんが対象です。

もちろん
4.あかちゃんともっと関わりたい

というご家族も大歓迎

特典としまして・・

・あかちゃん、子育てに関するご相談は
 無期限でいつでもお受けいたします。
 (答えられないこともあります・・笑)

・アフターフォローとして、
 ご希望ならば、復習の場を設けます。

なんて・・(笑)
こんな風に考えています。

いちど、こんなものですという
紹介の場を設けたほうがいいんだろうな・・

う~ん、どうするかな~~

忙しい時期に、こういうことを始めるもんなんですよね(笑)
ゆっくり考えます

今日は、宣伝日記ですね(笑)
いつもありがとうございます。
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-11-18 19:57 | 我が家ねた!

今度は東北~~~~~♪

あさってから、急遽東北へ出張となりました。
帰宅は土曜日の深夜・・・

寒いかな~~!
また、いろいろと楽しんでおいしいもの食べてきます~^^

ご報告は戻ってからのお楽しみ~!
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-11-13 23:08 | お仕事ねた!

男の子って不思議・・

今、こうちゃんと三者面談に行ってきました。

今はまだ、都立の志望校も絞れておらず、
あといくつも学校説明会に行かなくてはならない状態です。

その中で、この間見に行った高校が
やけに気に入っているので、
どこがそんなに気に入ったのか不思議だったんです。

前に書いたかもしれませんが、
上半身裸で騎馬戦や棒倒しをする
スポーツの盛んな男っぽい高校。

すると・・

「高校の雰囲気もよかったんだけどさ・・
吉祥寺が気に入ったんだよね。」

え?なに??・・(見に行った高校は吉祥寺からバスでした。)

「え~~~~~~~~?どこが気に入ったの?」と聞くと

「便利だしさ・・家からも近いでしょう。
無印もあったし、ユニクロもあったし、
ユザワヤもあるし・・
ユニクロの中からホームに行けたのには感動した。」


お~~~~~~~い、こうちゃ~~~~ん。

それでいいのか~~~~~~~~~い!!!!!

確かに、吉祥寺のユニクロは、
お店から直にホームに上がれるけど・・
地元にあった丸井が閉店しちゃって、
無印がなくなったのは、おかあさんもショックだけど・・


じゃ、スポーツが盛んでリーダー育成を目指す
男っぽい活発な校風はいいの?と聞くと・・

「ま、なんとかなるでしょ」











・・・・・・いいんだろうか・・・
あと、2校・・ちゃんとみさせよう。

男の子って・・男の子って・・
やっぱり、わけわからないわ・・
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-11-12 17:04 | 我が家ねた!

息子ながらに感動!!

いやはや・・おつかれさまです。
今日は、花金・・(ふるっ・・)ですが、
みなさん、遊んでますか~~??

私は、残業の日々を送っており、ひさ~しぶりに
パソコンを開くことができました。ふぅ・・

明日もあさっても仕事だけんど、
研修のお仕事ですから、思う存分楽しんでまいります!!!^^

私のワンマンショーだ~!いえい!っという気分です(笑)
ほんと・・人前でしゃべるのって大好きかも・・
また、会話ができたり、反応があると最高ですぅ・・

おかげさまで、忙しいけど、楽しいからいいかという日々です。

最近「定時で帰る仕事術」という本を買い、
電車の中、移動時間に読み耽ってます。

結構おもしろい(笑)

ということじゃなくて、
こうちゃんのことを書こうと思ったんでした。^^;

さっき、ひょんなことから
「生きていくうえではさ、決断しなくちゃならないこととか
選ばなくちゃならないことがあるけど、
その人が、なにを大切にしてるかで選択が変わるよね。」

なんて話になりました。(なぜだっけ??)
              (ま、いっか・・)

・・・・・・こんな話です・・・・・

こうちゃんたちが小さいときの話だけどね、
どうしても休めない仕事の日、こうちゃんが熱だしてて、
それも、微妙な7度6分とかくらい・・

今なら微熱で済むけど、その頃は・・

「あちゃ、これ絶対に熱あがるな・・」という感じだったんだよね。
咳もでていたし、だるそうだった。

今日はどうしても休めない!って思ったんだよね。
でも、風邪のこうちゃん、保育園いってもつらいだろうな・・
そんなときに、預けるのって親としてどうよ・・とか、
でも、今日はイベントがあるんだよね。
人手が要る日だし・・
でも・・・

なんて、あれこれ頭を悩ませていたわけよ(笑)

でも、結論はね・・

「こうちゃんの親は私だけ。
保育園のこどもたちには、代わりの先生がいる。」と
自分に言い聞かせてお休みしたんだよね・・

いい聞かせないと保育園の先生に悪くてさ・・(笑)

でも、おかあさんには体調の悪いこうちゃんを
保育園に預けることはできなかったんだよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・

すると、こうちゃんなんて言ったと思います?

「でもさ、別の方法でもいいんじゃない?
たとえば、おばあちゃんにきてもらうとかさ・・」

・・・・・・・・・・・・・・・・

なんて言うんでしょうか・・
うまく言えないけど、目からうろこっていう感じだったんですよ。

私は今、毎日残業の仕事の日々・・
夕飯も日曜くらいしか一緒に食べられないのに、
ここ何週間か、日曜日も仕事です。

悪いな・・とか申し訳ないな・・
という気持ちをこのところ、こどもたちに持っていたんでしょうね。

それを、こうちゃんに・・

「おかあさん、仕事がんばってるんでしょ。
それでいいじゃん」って言ってもらったような気がしたんです(笑)

おかあさんがおれたちのこと大切だと思ってる。
そんなのもうわかってるよって・・(笑)



そのときに、どっちが大人なんだろうって
ひとり、うれしくて笑ってしまいました。^^

私が思っているほど、いつまでも子供じゃないんですね。
男の子って、幼いと思っていたけど、
見えないところが成長してる。

いつのまにか、もうちゃんと中3になってるんですね。

なんだか、うれしいようなさみしいような・・・

だからね、みなさん大丈夫ですよ。
こどもたちってちゃんとみててくれます。

親として・・してあげたい・・
親として、これじゃいけない・・

私たち親にはどうしてもそういう縛りがあるけれど、
子供のほうがちゃんと理解してるんですよね。

こどもって・・たくましい・・

そう感じるひとコマでした。

それじゃ、よい週末を~!
おやすみなさい♪ふわ~!ねむっ!!
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-11-09 23:17 | 我が家ねた!

息子の思い・・

今日は、学校説明会に参加してきました。

こうちゃんは、高校受験。
まだ、志望校が決まっていないというのんびりくんです(笑)

・・・・私の血をついじゃったんですね・・^^;・・・

とりあえず、志望校のひとつである都立に
行ってきたのですが、
そこは、私のイメージとは少し違う雰囲気でした。

なんていうのかな・・
男っぽい学校なんですよ。

明るく元気でさわやか・・というんではなく、
男っぽい汗と涙が似合う学校(笑)

体育祭では、男子が上半身裸になり
騎馬戦や棒倒しに燃え、部活では
運動部がものすごい活躍をしている。

また、サッカーが強いようで、
学校生徒の3分の1がサッカー部所属とか・・

ちょうど、サッカー部の応援練習もしていましたが、
中庭に大勢~~~~~~~~の男子が集まり、
白熱した応援の練習風景もみせてもらいました(笑)

校舎も古い伝統のある都立高校です。


なんだか、懐かしい感じの高校だな~と思いながら
見学してきました。

生徒さんが構内を案内してくれました。
ひとつひとつ丁寧に説明してくれて
みんなしっかりしてるわね~!なんて思いながら
こうちゃんは、どう感じてるかな?が一番の関心事でした(笑)

帰り道、こうちゃんが言ったのは・・

「おれ、バレー部か、バドミントン部か、弓道部に入りたいな。」

お~~~~~~~!びっくりでした。
てっきり吹奏楽を続けるのかと思っていましたから・・

「あ、今度は運動部に入るの?」と聞くと

「うん、運動部に入りたい。」・・

知らなかった~~!!

で・・全体的な印象はどうだったんだろう?
行ってみたい学校だったのかな?
そこのところを聞いてみると・・

「うん、おれここ好きかも・・」

うわ~!わからないもんです。

こうちゃんは、どちらかというと男っぽいというよりは、
女の子とも普通にしゃべれる中性タイプの男の子だと思ってたからです(笑)

「でもさ・・
あの、トレーニング室のじゅうたんにしわ入っていたり、
おいてあるものが曲がってたのみた?
おれ、ああいうのいやなんだよね。」

さすが・・我が家の整理整頓王!!

「仕方ない、いやな人が直そう!」というと・・

「なんで、平気なのかな?おれ、やだけどな~」

「あのね、お友達の家でもいろいろでしょう。
物が散乱していても平気な人もいれば、こうちゃんみたいにいやな人もいる。
それは、その人の育ちだったりするから、強制するのは難しいんだよね。
もちろん、もう少し気持ちよく使えるようにしようよと提案するのはいいと思うけど、
こうちゃんがいやだと思ったら、こうちゃんが直していくのがまずは近道かもね。」

「ふうん・・不思議だね・・」

おもしろい・・
ふたりっきりで出かけると
思いがけない話が聞けて、なんとも楽しいです。

思わず、のどかわいたからお茶しようか・・
なんて、制服姿のこうちゃん連れて、喫茶店♪

男っぽいところは、いやなんじゃないかなと思っていたのが
私の思い込みなんだなと気づく事ができた学校説明会でした。

みーちゃんだったら、

「なんか・・やだ」っていいそうです(笑)

こうちゃんは、ああみえても
立派な男の子だったんだな~~^^

がんばれ!受験生♪
あとは、勉強だ!!!^^;


あ・・明日は、みーちゃんのオープンキャンパスに付き合います。
大学受験までは、あと1年ありますが、
選択科目を決める上で、めぼしをつけておきたいとか・・^^

こちらは、さすがやること早いです(笑)

明日はどんな話が聞けるかな~~~^^
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-11-03 20:02 | 我が家ねた!

こどもからもらう感動

今日は、楽しみにしていた
こうちゃんの合唱コンクール&吹奏楽部の演奏でした。

座席に座る私の左右には、
こうちゃんが小学校時代からの友達のおかあさんふたり。

母3人が、わくわくしながらこどもの出番を待っているわけです(笑)

まずは、中学校の生徒全員で、発声練習代わりにうたをうたいます。
その時点で、3人の目にうるうると涙が・・(笑)

息子の声がわかるはずもなく
息子の姿が見えるわけでもないのに
その歌声の力強さにひたすら感動してしまいました。


みんながハーモニーを奏でようとしているのが
伝わってきます。

昨年は、そこが今ひとつ育っていませんでした。
舞台上でも歌わない子がいたり、
ぼそぼそと歌っていたり・・

なんだか、未消化の合唱コンクールだったのを思い出します。

今年は、違う!!!
はじめからそう感じさせてくれる合唱コンクールでした。

なにが変わったんでしょう・・
もちろん、音楽の先生も変わりました。

他にも何人もの先生が入れ替わった・・
その影響もあるのでしょうか・・

とにかく、体を揺らせて歌うと言う表現活動を
全身でしようとしている様子に、
我が子のでていないクラスでさえ涙がでて・・
どのクラスの合唱も拍手喝さいでした。

まだまだ音程は甘いかもしれない・・
バランスは悪いかもしれない・・

でも、みんなでひとつになろうよという気持ちが伝わる。
区立の中学校ですが、なかなかやるな・・
先生方に感謝だな・・と強く感じました。

そんな中、隣の席の友達かあさんが、

「去年はうちの子歌わなかったんだよ。
すごく悲しかったの覚えてる。
今年は、口パクでもいいから歌ってくれたらうれしいな・・」

これが・・母の気持ちなんですね。

そして、問題の出番がやってきました。
友達のこどもは、ちゃんと歌っていました。
しっかり口をあけて歌っていました。

もう、3人でウルウル・・(笑)

毎年、なにかしらの行事があるたびに
こうやってたくさんの感動をもらっています。

こどもを授かったありがたさを
こうやって実感させてもらってる。

うまい下手じゃないんですよね。
その子なりにがんばってる・・それだけで十分です。

毎年、同じ事を書いてるかもしれません。
でも、本当にありがとうね・・

明日からまた元気にがんばれるよ・・^^
ありがとう!!!!!
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-11-01 18:01 | 我が家ねた!