にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏ばて?解消♪

は~!
お久しぶりです・・

実はこの1週間というもの、
物が食べられませんでした。

ず~っと胸までいっぱい詰まってる感じ!
お腹はぽんぽこりん!

食べるとげっぷがでちゃう・・
夜、朝の食事を抜くプチ断食で過ごしておりました^^;

ようやく、昨夜から食べられるようになり・・
今日は、なんと普通に食べました。

いいのか・・急に食べて、胃は大丈夫なのか??^^;
でも、おいしいし・・痛くないし・・

というわけで、一週間こんな体でお仕事がんばったな~!!!
よしよし!と自分をほめてあげることにします(笑)

あ・・これも書いておこう♪
こうちゃんのかわいい~~~~エピソード♪
実は、こうちゃんはまだ携帯をもっていません。
みーちゃんも購入したのは、高校が決まったとき!
合格祝いです!

パソコンを使えばいいでしょう。
塾に通ったり遅くなったりするわけじゃないんだから
携帯は必要なし!!!!

というのが、私の意見(笑)

こうちゃんは・・それこそ、小学校6年生の頃、
友達が携帯を持ち始めたんです。

そこから、早3年!あと半年もしたら手に入ることでしょう。

3ヶ月ほど前のこと、母が携帯を買い換えました。
そのときに、もう通信できなくなったお古の携帯をこうちゃんは・・

「おばあちゃん、おれにこれちょうだい!」とおねだりしたんです。

もちろん「いいよ」とおばあちゃん!

音楽を聴いたり、写真を撮ったりすることはできるわけで、
こうちゃんのおもちゃとなりました。

目覚ましにもし、大切に大切に使っているその姿をみて・・

母「こんなに大事にしてくれてるんだから、
  そろそろ買ってあげたら~」

私「おばあちゃんがこんなこと言ってるよ。どうする?」

こう「おれ、高校にうかったときでいい。」
  「今、買ったら試験勉強全然しなくなっちゃうから・・」

母、私「お~~~~~~~!!なんとかわいい~~~~~♪」

朝から、こうちゃんに癒されて仕事にいくたまでございました。(笑)

高校合格の日が楽しみだね~~~♪こうちゃん!
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-08-31 21:14 | 我が家ねた!

楽しい一日♪

今日は、友人とランチをし・・
めちゃめちゃ前向きな話に華を咲かせました。

彼は、独立しようとしています。
すごく刺激を受けます。

まだ私には早いけれど、
そのバイタリティと意思の強さに素直に感動しました。

その後、3月まで勤務していた保育園の夏祭りに参加。

懐かしい顔・・懐かしい仲間・・そして、
かわいいこどもたち、がんばっている保護者に会い、楽しい時間を過ごしました。

こどもたちはどんどん大きくなってます。
「たまちゃ~ん」と声をかけて、飛びついてくれる。
恥ずかしそうにうつむく子・・

うれしいうれしい・・時間でした。

い~い気分で帰宅してみると、


・・そうだった・・我が家は今日は4人娘になっています。

実は、今日娘が友達を連れてきています。
高校の吹奏楽部の仲間たち・・

みんなで作ったチャーハンを食べていました。
私が帰ると・・みーちゃんが第一声!

「おかあさん、これ食べてみ~!めちゃんこおいしいよ~♪」

高校生4人で作ったチャーハンは・・
非常~~においしかった(笑)

そのあと、自己紹介をすませた娘たちは・・
片付けに入ります。

「よし!私が洗おう♪」
「じゃ、私が流すよ。」
「おかあさん、残ったチャーハンどうしようか?」

うふふ・・・
普段、な~~~~~~~んにもしないみーちゃんが
今日は友達と一緒なのでせっせとお片づけ・・

なんと、コンロまできれいにしてくれています。^^

なんだかかわいい~~!
楽しそう~~♪

夏のいい思い出になりそうです^^


おっと・・こうちゃんはといえば、
友達の家にお泊りです。(追い出されたともいう・・

そして、私もお風呂に入ったら
その友達の家に転がり込みます(私も追い出されたともいう・・

母は、妹の家に泊まりに行ってます(母も追い出された・・

というわけで、今日、我が家は
高校生4姉妹での楽しい一夜の合宿♪

きっと、夜中ず~~っと
キャーキャー楽しく過ごすのでしょうね~。

今はまだお風呂に他の子が入っていて
入れない私は・・

ひとり孤独に娘たちのかわいい様子を聞きながら
パソコンを打っております(笑)

ほんと・・箸が転がっても笑う年頃・・
おもしろいですね~♪

私も、友人宅で友達とおしゃべりしてこようっと・・^^
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-08-25 22:00 | 我が家ねた!

夏ばて・・

おひさしぶりでございます・・^^;

これは、夏ばてなのか、
はてさて、更年期の症状なのか・・(笑)

でも、みんな疲れてるようなので
夏ばてということにしておきます。

だるくて仕方なく・・
さらに頭痛、腹痛と忙しい限り・・

仕事から帰ってくるとバタンキューのここ数日・・

寝るしかない!とここ2日ばかり
8時間睡眠をとっております(笑)

おかげで、だいぶ復活!かも・・^^

でも、食欲はあるし、太っていくし、これでも夏ばてというのか・・


ま、そんな中うれしい話も・・^^
昨日、家にへろへろ帰ってくると、
こうちゃんがうれしそうにひとこと!

こ「おれ、明日3時に床屋だから・・」
(いちお、美容院のため、予約必要・・笑)

私「え?どしたの?自分で予約したの?」

こ「そっ♪」 ピース♪

自分でも得意げでしたが・・
今までは、言われて連れられてしぶしぶいく!という
こうちゃんでしたが、はじめて自分で電話をして予約!

お~~~~~~~~~~~~♪
拍手♪

すこ~しずつ、大きくなっていくもんです(笑)

この夏、な~んにも相手してないな・・
その間に大きくなる息子!

ということは、な~んもしなくていいんだな・・
この年になると・・(笑)

仕方なく、子離れしてる私ですが、
ちょうどいいのかもしれません。

よし!心置きなくお仕事させていただきます!!!^^

みなさんも8時間は寝ましょう!
元気でますよ~~~♪

今日は、もと保育園の保護者の方のお芝居・・
うふ!楽しみ♪

夕方の会議が急に昨日はいり、
伸びないかとどきどきですが
今日は絶対に帰らせてもらうぞ!!!!

がんばりまっす!
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-08-24 08:01 | 我が家ねた!

もうひとつの感動♪

先日、こうちゃんのコンクールの話を書きました。

そして、今日はみーちゃんのコンクール♪
みーちゃんは、5時40分に家をでて、朝連です。

私もお弁当づくり、とりあえずがんばりました(笑)

みーちゃんの高校は、吹奏楽部の部員が多く、
全員がコンクールにでられるわけではありません。

昨年は、そういう理由もあってか
初心者の部員がいたせいもあってか
コンクールには参加しませんでした。

今年はどうするか・・
昨年の秋からこどもたちは会議会議と暇をみつけては
話し合いをしていました。

みーちゃんとしては、
「みんなで楽しくやりたいから、コンクールにでなくてもいい」
という意見でした。

でも、中学のときにでたコンクールの楽しさ、達成感は
しっかりと覚えています。

「コンクールにはでたいけどね・・」と
本人も悩んでいるようでした。

今年の3月くらいでしょうか・・

「コンクールにでることになった。」とみーちゃんから話がありました。
「オーディションをするから私はでられるかわからないよ。」

そんな自信のない声も聞こえていましたけれど
私のイメージでは、みーちゃんが舞台に立っているところしか想像できません。

「いや、みーちゃんは絶対にコンクールにでてる。」と
断言していました。(笑)

「わからないってば・・」の声に

「絶対、でてるよ^^」なんて話したことを思い出します。

そして、8月の頭にオーディションがありました。

みーちゃんは、「うかったよ。」と帰ってきて報告しました。

「よかったね。」というと

「あんまりよくない・・落ちた人もいるから、みんな喜べないよ・・」

そうですよね・・・
受験ではないけれど、受かる人もいれば、落ちる人もいる。

やった~なんて喜べないでしょう。

でも・・その分、真剣に取り組もうと思うでしょう。
でられない人もいるんです。
半端になんてやってられないでしょう。

真剣に・・今の力を存分にだす。
そんな高校生初のコンクールが今日でした。

4泊5日の合宿も終え、今日に挑むこどもたちは自信に満ちて見えました。
いろいろな思いを抱えての出場に・・
涙をこらえるのに必死でした。

全員が教わったことを・・そしてできるようになったことを
真剣に出そうとしている様子が伝わりました。

みんなが指揮の先生をよくみて・・
みんなと呼吸を合わせようとしている様子・・

そして、みんなでひとつの音楽を奏でようとする気持ちが
客席にまでじんじんと伝わってきました。

すてきでした・・

みーちゃんは、表彰まで残っているため、まだ帰ってきていません。
結果もまだわかりません・・

でも、達成感でいっぱいかな?
でた人もでなかった人もみんなで今、喜んでいるかな?

ケーキ買っておいたよ。
早く帰っておいで~~~~~~~~~~^^

音楽を演奏するだけでなく、人の気持ちに触れることのできた
貴重な体験ができたことでしょう。

学校生活での部活は、これから社会にでるための
土台になるでしょう。

先生ありがとうございます。
・・そして、「がんばれ!」「チューバいい音」など
リアルゴールドに書いてプレゼントしてくれた友達・・
一緒に青春した友達にありがとう~~~~!!

あ・・みーちゃん今帰ってきました。

「銀賞」だったそうです。^^おめでとう~~~~~♪

楽しかったのでしょう。
うれしかったのでしょう。
大興奮でいろいろと話してくれます。

男の子たちまでみんな号泣したこと・・
花束を用意して、先生や部長たちにプレゼントしたこと・・
うれしかったこと・・

よかったね・・
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-08-14 21:22 | 我が家ねた!

転職して思うこと・・

今日、前の職場の同僚とランチしました。^^
表参道でおしゃれに・・(笑)

保育園のこどもたちの話を聞いているうちに・・

「あ~~~~!会いたい!!!!!」
もう大きくなりましたよね・・

この時期のこどもの4ヶ月は、驚くほどの成長です。
どんなに大きくなってるのかな・・
おねえさん、おにいさんっぽくなってるかな?

夏祭りにはぜひとも参加したいと思ってます。
わくわく・・

でも・・もう現場には戻れないだろうな。
この夏!ちょっと動いただけでへとへとに疲れます。
保育園をやめてから、筋肉が相当落ちました。
腕なんてぽよんぽよ~~~~~ん。

お腹なんて大変なことに・・・

保育士という職業がどれだけ体力を使っているのか・・
あらためて知った次第です(笑)

さらに、毎日きちんとお昼を食べているせいか
保育園やめてから3キロ近く太ったんですよ~~~!

おかげさまで
最近は「おっぱい大きくなった?」と言われますけど(笑)

4月に購入したスーツがきつくなってきていて
少々焦り気味・・

でも、おっぱいのためには、このままのほうがいいか・・
ひとり悩むあほなたまです。

保育園の先生方~~!
夏はちゃんと休暇とるんですよ~!

ま・・若い人は大丈夫ですけど・・(ふぅ・・)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-08-12 21:36 | 世の中ねた!

私は私・・

突然不安になる・・

そんなとき、しばらく自分と向き合ってみる。
すると・・

私が単に不安を作り出していることに気づく。

今後の不安・・
金銭面の不安・・

でも、もしかしたら明日事故で死んでしまうかもしれない。
それなら、今を見るべきだということをいつも思い出す。

今、できること
今、目の前にあること・・
今、大切なものを大事にすること・・

そして、今を、楽しむこと・・

落ち着いたら・・お金ができたら・・
暇になったら・・

そうやって先延ばしにしていると
実はいつまでもできない・・

時間はやっぱり作るもの。
自分でみつけるもの・・

人と比べると、うらやましくなる・・
でも、人は人、私は私・・

私は実は、相当なまけもの・・(笑)
お休みの日は、ぼ~~~~~~~~~っとしていたい^^

お昼寝なんて最高のしあわせ^^

こどもたちがいなかったら
毎食、納豆ごはんで済ませてしまうだろう・・

そんな私が怠けられないのは、こどもたちのおかげ♪
最近、肉が多いぞ・・野菜料理つくらなくちゃ!なんて
思えるのもこどもたちがいるから・・

どんどん太っちゃうもんね(笑)

そうやって
やりたいことと
やらなくてはならないことが今を作っていくのかな^^

ご飯を作るのは面倒だけど・・
作り始めるときに、
「きっと、こどもたちがおいしいって喜んでくれるぞ~」と思うと
料理も楽しくなる。

掃除をするのも面倒だけど・・
「掃除したら、気持ちいいぞ~」と思うと、
暑くても動こうという気になる。

そして・・溜まっている仕事は・・・
「会社で残業すればいいか・・」と思う(笑)

今、みーちゃんがコンクールを控えて
毎日6時半に家をでていく。

すると必然的に6時前におきてお弁当づくり・・
「もう一度ねちゃおうかな・・」と思うけど
朝早くの洗濯物干しは意外にさわやかで気持ちいい~^^

こどものときは、ラジオ体操にいったな~なんて思いながら
洗濯物を干す・・

ほら・・みつけたら何でも楽しい♪

不安は自分でつくるもの・・
実は、自分で自分を追い詰めてる。

今日もいい天気♪
建設的にいこうかな~~~~^^

(こういうことを書くときには、数日間へこんだあとだったりするわけです・・
そして、しばらく考えて、ま、いっか~^^となる(笑)
まだまだ・・未熟ななまけものなんですよ・・でも、それも私です。
それを責めたら、自分を否定することになる。
それは私がかわいそう・・・私は私、それでいいんだよ~~^^)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-08-12 08:21 | 世の中ねた!

感動の時間・・

今日、こうちゃんの吹奏楽のコンクール日でした。

みーちゃんも吹奏楽でしたが、
みーちゃんの代は、とても積極的にまとめるメンバーがいて
(みーちゃんもそのうちのひとり・・笑)
割とスムーズにいつも進んでいました。

ところが・・
こうちゃんの代はそして、その前後の代は・・
どうもテンションがあがらない・・

こうちゃんの代も引っ張る人がいない。
(こうちゃんは、聞いてる人です・・笑)

これではいけないのはわかってる。
でも、どうしたらいいのかわからない・・

そんな月日を過ごしていました。

そんな中、内部でのもめごとがあり、
1年生の退部が続き・・
吹奏楽部存続の危機~~~~~~~(号泣)
というところで、こうちゃん3年生になりました。

そこで登場新しい音楽のO先生♪
はじめは、ん?ちょっと高びー?と思った私ですが(笑)
こどもたちの本気を引き出したいと考えているのがわかり・・
私もその意見に大賛成!

いつのまにか、大好きな先生になっていました(笑)

この子達がこのままで終わるのか・・
自分たちで真剣に取り組むのか・・

出席人数もその日によってまばらで
遅刻の多い、やる気があるのかわからない・・
いまどきのこどもたちといわれる中学生の思いを
つかむことができるのか・・

どきどきわくわくしながらここまで見てきました。

家では・・
「あんないい先生いないよ・・
基礎からみっちりやってくれてるんでしょう。
君たちを伸ばしてあげたいと本当に思ってるんだよ~。
今、やるかやらないかできっと結果は違うよ・・
こうちゃん、ありがたいね・・」と援護射撃・・

でも、はじめ、こうちゃんは・・

「きびしい・・・基礎ばっかりでいやになる・・」
「大変なんだよ~~!!」

でした。

でも、段々とコンクールにでたい!という意思が見えるようになりました。

ただ、先生は
「人前でできる演奏にならなかったら、直前でもコンクールは辞退する。」と
おっしゃっていました。

ですから・・実際コンクールにでることが決まったのは
前日の昨日のことでした。

先生からのお手紙は・・

「鬼のような叱咤激励の練習に耐えたこどもたちの演奏は、
ようやく人前でできるくらいになりました。
どうぞ、明日は応援にきてあげてください。」

先生らしい書き方です(笑)
でも、ぎりぎりまでこどもたちの力を引っ張り挙げてくれた・・
その気持ちがとてもよく伝わります。

今日のこうちゃんの演奏を聴きながら、
思わず涙のわたし・・

「よくぞ、ここまできたね・・がんばったね・・
先生ありがとう~~~~」

そんな思いが錯綜していました(笑)

そして、結果は思いもよらぬ「銀賞~~~~~~~~~~♪」

おめでとう~~~~~~~~~♪
こうちゃん!そしてみんな~~~!!
この3ヶ月、基礎をびっしりやったせいか
音がものすごくよくなっていました。

みんながひとつになっていた・・

どの楽器がいいではなく、とてもいいバランスだった・・

親ばかですが、うれしかったんです。
そして、ありがたかった・・

いい体験をさせてもらいました。
精一杯やるということ・・
練習は厳しいけど、やってよかったという達成感・・
そして、女の子はみんな泣いてました。

夜は、こうちゃんの大好きなステーキを買い、
家でかんぱ~~いしました。^^

こうちゃん、うれしそうです(笑)

こうちゃんいわく
「夢は大きく銀賞~~~~~~~って思ってた(笑)
ほんとにとれると思わなかった・・・」だそうです・・^^;

そんなこうちゃんは、今
ワイシャツのボタンがとれたといって、
ちくちく自分で縫い付けています(笑)

ええ子や~~~~~~~

「おかあさん、裁縫苦手だもんね・・」

一言多い・・・^^;
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-08-06 21:01 | 我が家ねた!

交換日記・・♪

うちでは、私とみーちゃんは交換日記をしています(笑)

今日、ノートが終わるところだったので
いつからやってたんだっけ?と見直してみると
みーちゃんが13歳(中2)から続いていました。

ですから、もうノートも3冊目です。^^

どうしてはじめたのかというと・・
中2のみーちゃんは、もう大人へと変わりつつある年齢で・・
多感な思春期・・

友達のこともあまり話さなくなっていました。

私も忙しい毎日でしたので、
いいかな・・このままで・・
と思っていたんですね。

よく私の枕元にみーちゃんからの手紙がおいてあることがあって、
手紙ではとても思いを表してくれていました。

そこで、あ・・交換日記いいかも・・と思ったわけです(笑)
みーちゃんが日ごろ何を思っているのか知りたかったんですね。

それこそ、しつこく聞くと嫌がられる年齢でしたから・・

はじめのところを読み返してみると・・

私「13歳のみーちゃんと交換日記は新鮮・・」

み「13歳で親と交換日記すること自体とても珍しいらしいよ(笑)
  友達にいったら、笑われたもん^^」

なんて書いてありました(笑)

回ってくるのは、つきに一度くらいかな(笑)
(お互いに忙しい・・汗)

でも、うれしいことがあったとき、
友達としっくりいっていないとき、
ちょっと悩んでるとき・・
おねだりしたいとき・・

みーちゃんは書いてくれます。

読むたびにうれしくて、にやけてしまいます。^^

みーちゃんは、やさしいです。
友達のことをいつも真剣に考えています。
でも、ポジティブです(笑)

しゃべっているときは
言葉遣いは悪いし、そっけない会話ですけれど
文字になると、とてもよく思いが伝わります。

いつまで続くのかわからないけれど
大切にしたいふたりの時間です^^


えっと・・・こうちゃんとは・・
続きません(笑)

男の子って、ほんとこういうの億劫がるんですよね~!!
でも、彼は甘え上手なので、たっぷり会話で解消しているかな?^^

男の子の思春期は、女の子と比べて遅いです。
ま~だま~だガキんちょです(笑)

そこがかわいいんですけどね(笑)

久しぶりに親ばか丸出し日記でした・・^^;
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-08-04 22:22 | 我が家ねた!