にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ねぐせ・・

パーマをかけた・・

会社の人3人くらいに・・

「ねぐせ?」って聞かれた・・





       号泣・・・・
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-07-31 22:19 | 我が家ねた!

保育士とおかあさんの違い・・

おかあさんはわが子の専門家
保育士は保育の専門家

おかあさんはわが子のことならなんでもわかる
保育士はこどもの発達段階を知っている

おかあさんはこどもを授かってはじめて親になる
保育士はたくさんのこどもをみている


おかあさんと保育士はこんなに違うのに
勘違いすることがある

おかあさんはおかあさん・・
保育士は保育士・・
似たようでいて同じではない

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

保育士をしていた私がこどもを生んだのは
26歳のときでした。

保育士はいいおかあさんだと勘違いした私は、家でも保育士でした。

早寝早起き、手作りごはん、規則正しい生活、絵本の読み聞かせに楽しい遊び、ぐずったら気をそらすたくさんの技ももっていて、それでいいと思っていました。

こどもの前で夫婦喧嘩なんてしたくなかったし、離婚はこどもにとってよくないと信じていた私は、仮面をかぶったおかあさんだったでしょう。

あるとき、みーちゃんからこう言われました。

「おかあさん、なにして遊んだらいい?」

私がしてきたことは
この子から考える力を奪うこと?

私が今までしてきた保育は
一方的にやらせてるだけだったの?

なにをしてるんだろう。
私はこの子に「いい子」になってもらいたいの?
ちがうでしょう・・


それから変わりました。
そして気づいたんです。

親と保育士は違うということ・・
それから、保育観までがらりと変わりました。

だから、今のおかあさんに伝えたいんです。

自信をもってください。
お子さんを一番わかってあげられるのは
おかあさんなんです。

抱き方がぎこちなくても
うまくげっぷをさせてあげられなくても
こどもにとっておかあさんが一番なんです。

いらいらして叱ってしまっても
ついあたってしまったとしても
それで親子の関係は壊れないんです。

保育園の先生は若くて、
親の気持ちなんてわからないでしょうと
思うかもしれません。

たぶん、そのとおりでしょう。
でも、少し待ってあげてください。
経験とともに少しずつ身についていきます。

私たちは、ただのサポーターなんです。
主役はこどもとおかあさん・・

だから、困ったらなんでも聞いてください。
おかあさんにはなれないけれど
知っていることをお話することはできますから・・

思いをぶつけてください。
一緒に考えますから・・

私たち保育士にできるのは、それくらいなんです・・
おかあさんには、逆立ちしてもかなわない・・

でも、いつでもおかあさんとこどもたちを応援しているんです。

覚えていてください。
お子さんの好きなのは、いつでもおかあさんなんですよ
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-07-28 23:26 | 我が家ねた!

ひとり問答^^

実は・・

私はちょこちょこへこみます(笑)
それも意味もなくブルーになる・・

その意味もなく・・が曲者です。
ただなんとなくどよ~~~~~~ん・・

でも、実は理由があるんですよね。


そこで、私の解消法をご紹介(笑)

その名も【ひとり問答】です(爆)
ちょっと恥ずかしいけど・・


1、なんでブルーなの?

  え?わからない・・

2、なにかいやなことあったの?

  別にないとおもう・・

3、今、なにがしたいの?

  誰かにそばにいてほしいな・・

4、仕事でなにかあったの?

  別にないな・・

  いや、ないわけでもないかな・・

5、なにかあった?

  う~~ん・・
  というか、今、私の能力以上のことをしてるからかな・・
  ちょっとプレッシャーを感じてるかもしれない・・

6、うまくいかないの?

  ちょっと停滞してるな・・
  アイデアがうまいことでてこない・・

7、他の方法考えてみる?

  うん、今ひとつ浮かんだ・・
  これまとめてみようかな・・

8、うまくやろうとしてるでしょう・・

  あ・・してるかも・・
  期待してくれてるし、
  たまちゃんならできると言われるとついがんばっちゃう・・

9、失敗したらどうなるの?

  次に生かす・・
  ちょっとへこむけど、きっとみんなは責めないな・・

10、でも、失敗したらいやなんだよね

  うん・・こわいな・・
  一気に信頼を失いそうで・・
  いや、違うかな・・かっこつけてるんだな、まだ・・

11、無理してるんじゃない?

  そうかもしれない・・
  ほんとは、私そんなにできないから・・
  周りの期待は、重たい・・

12、じゃ、今の仕事やりたくないの?

  そんなことないな・・
  今の仕事、難しいけどわくわくするし、達成感あるし・・
  
13、それなら、思うままやってみれば・・

  そうだね・・・背伸びするんじゃなくて、
  もう一度、初心に戻って考えてみる。

  今、行き詰ってるからこんなこと考えるんだな・・

14、目の前のことからやってみよう。

  うん、そうだね・・それしかないな・・
  
15、こどもたちは元気でしょう。

  うん、げんき!

16、たまちゃんも元気でしょう。

  うん、げんき!歯がいたいけど・・(笑)

17、よかったね・・

  ほんと・・感謝しなくちゃだよね・・
  健康でごはんが食べられて、こどもたちが元気に笑ってる。

  なにも落ち込むことないね・・

  よし、ねるか・・


と、こんな問答をひとりでしています(笑)
たばこをぷか~っとふかしながら
ひとりで、ぼ~っと・・

よく、ぼ~っとしてると言われるのですけど
多分、この時間なんだと思います。

自分の中で気持ちを整理しないと
わからなくなっちゃうんですよ・・

ささいなことなのに、
ちゃんと向き合わないとわからない・・

人って複雑ですよね・・
そして、だからこそおもしろいのかな^^

明日はきっと元気です(笑)わはは・・

私、あほかしら・・^^;
  
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-07-26 22:53 | 我が家ねた!

たっだいま~~~♪

おかげさまで、元気いっぱい帰ってきました。^^
というか、遊びすぎ?というくらい遊んできました(笑)

私、しあわせなことに
大阪にたくさんお友達がいます~。

今回の仕事は、時間の予定が当日までわからなかったため
みんなとなかなかお約束ができなかったんです。

でも、それでもところどころでお会いすることができました。

そのために、猛スピードで仕事をする私(笑)
でも、これがまた・・仕事も楽しかった・・

関西の保育室は、やっぱり関西のこどもたちがいるわけで・・
関西弁が飛び交っています(笑)

関西の保育の学校では、手遊びも関西風のものを教わるとか・・

ひとつ、教えてもらってきました(爆)

♪関西にはうまいもんがぎょうさんあるんやで~!
 
 たこやき、ぎょうざ、あわおこし~~!(おこしやす~~)

♪関西にはいいとこいっぱいあるんやで~!

 カニ道楽、食い倒れ、東京タワー~~!(なんでやねん)


大阪では小さいときから突っ込みを覚えなあきまへん。(笑)
というわけで、こんな手遊びも・・わははは・・

みんな元気です。
本来声の大きい人ばっかりなのかと思うくらい
にぎやかというか、生き生きしているというか・・(笑)

そんな中でも静かな人にもお会いしました。

友達と夜飲んだときのこと・・
連れて行ってもらったお店で、お話したお店のだんなさん。

ママさんのことが大好きな様子。
「かわいいんや~」という姿はほんと、ほほえましい・・

そして、私のことも気遣ってくれて

「どこにとまるんや?」

「ホテルは高いやろ・・うち、泊まればいいやんか~」

友達が「そんなわけにはいかんやろ~~」(笑)

楽しい時間を過ごしてきました。
えっと・・ちゃんとお仕事もしてきましたよ~^^

今日は一日寝てました。
楽しかったけど疲れたようです(笑)

明日からまた、仕事モード!
私も関西の人を見習って元気でがんばりまっす♪
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-07-23 23:19 | 我が家ねた!

明日から・・

2泊3日で大阪へいってきます。
もちろん、お仕事・・出張でございます・・

今月は土日もない私・・
負けないぞ~~~!

もちろん、せっかくですから、
合間をみて、大阪の知人と会う予定!(笑)

転んでもただではおきない・・

大阪の地図も買いました。
道に迷ってる場合ではないので・・

というわけで、今週末は更新できません・・
帰ってきたらご報告しますからね~~!!

ほな、またな~~~!(今から関西かぶれ・・)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-07-19 07:57 | お仕事ねた!

安心するためには・・

こうちゃんのスキンシップ好きには前回触れましたが・・
そのなぞの秘密を・・・(笑)

思い返すこと、14年前・・(相当前だ・・^^;)

こうちゃんは、私の胸の上、おなかの上でねてました。
あかちゃんのときのことです。

今でいう、カンガルーケアですね~!
ご存知ない方は、

ニュー子育て術ぅへ・・^^

(トップに戻っていただいて、そこから、
にゅう 子育て術ぅをクリックしてください♪)

  ↑
これが一番、いい方法かも・・^^;


大きくなると、ハイハイして私によじ登ってました。
暑かったし重かった・・(笑)

でも、かわいくてゆるせましたね~!

段々と大きくなると・・
夜中になると、彼は私の足元に入り込み・・
足の間にねてました。^^

子宮の中は、常に壁に触れているわけで、
そういう意味では、なにかに触れていたいと思うようです。

でも、みーちゃんにはなかった・・

その理由はですね。
みーちゃんは、指しゃぶりっ子だったからです。

片手は口に、そして、片手はタオルを握り締めていました。

あかちゃんは生まれたときからやわらかいものを好みます。
みーちゃんは、やわらかいタオルを握って、指しゃぶりが
得意なポーズでした。^^

安心するためには、いろんな方法があるけれど
同じ兄弟でも全然違うものなんですね~!

みなさんのお子さんの安心材料はどんなものだったのかな~!

ちなみにこうちゃんののしかかりは・・
保育園の間中くらい続きました。(笑)

さすがにその後はありませんよ♪
もう、た~っぷり安心してるんだよね~!^^

それでも撫でられるのは好きなようです。
でも、みーちゃんも撫でても嫌がらないな・・そういえば・・

タッチ、スキンシップの力は偉大です!!!
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-07-16 00:37 | 我が家ねた!

だきついてみたら・・

今日、みーちゃんが部活の打ち合わせのため遅い帰宅・・
母は夕方からでかけており、
私は帰りが少し遅くなってしまいました・・

あ・・まずい・・こうちゃんひとりかも・・

とあわてて家に帰り、
思わず、


「ただいま~~~~~~~」と座っているこうちゃんにだきついてみました(笑)

すると・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・おかえり・・・・


ん?軽く3秒はたってるでしょ・・^^;
思わず、離れるタイミングを逃してしまいました(笑)

中3の男子にだきついてよかったものか・・
ふと考えてみると・・

「やだったから・・3秒間も空白の時間があったのかしら・・」

「いや、微動だにしないんだから、照れてたのかな~♪」

うんうん、きっと、そうだ・・^^

いやだったら、すぐに振り払いますよね~~!!

いやいや・・こうちゃんやさしいからな~!

ま、いっか!^^
こうちゃんが20歳になる頃には、子離れします!(笑)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-07-13 22:45 | 我が家ねた!

新卒さんってかわいい~~!!

先週、新卒さんのフォローアップ研修が終わりました。
手遊びをしたり、製作についての研修を行ったり・・
新卒さんは、仕事をはじめて3ヶ月・・

3日、3週間、3ヶ月、3年がやめたくなる時期だとか・・
そこで、今の職場での悩みも吐き出してもらおうという趣旨で
行われた研修・・

感想は・・新卒さんってかわいい~~~~~~^^です(笑)

なにをやっても喜んでくれるし(笑)
なにを話してもちゃんと聞いてくれる。

もちろん、楽しい研修を目指したんですけれど
新卒さんの目はきらきらしてました。

社会人になると苦労も多いでしょう。
でも、こどもがかわいいと言います。
大変だけど、楽しいと言います。

そんな中、個別相談のコーナーでは・・
「覚えが悪くて・・他の人のようにできなくて・・」ぽろぽろ・・

というかわいい新人さん・・

んもう!かわいいんだから(笑)

うってかわって、今日はルーム長研修・・(笑)
20代から40代まで幅広く・・あ・・50代もいたかな・・^^;

私としては、多少プレッシャーを感じつつ
研修を行うわけですが・・

みなさん、やっぱり保育士!
保育の話になると、熱弁をふるいます。

こうでなくっちゃ!!^^

決して高い給料をもらっているわけではない・・
仕事だって、朝早くから夜遅くまで・・
9時にお迎えにくるといいながら10時半になってしまうお家もあるそうです。

病院の中にある保育室は24時間です。
夜勤もあります。

でも、夜勤の時はたっぷりお子さんと遊べるから楽しい♪という人もいて
なんて、みんなすごいんだろう・・と逆に感心するわけです(笑)

負けていられません。

大事な時間を費やしてきてくれるんです。
勉強になる研修に、現場で使える研修にしなくっちゃと
今、毎日ネタ作りの日々・・

楽しく働かせてもらっています。^^

でも・・こどもたちも恋しい・・・(笑)
今度、前の職場に遊びにいこうっと(爆)

元気がでてきた証拠に・・
腹筋を始めました(爆)

今までは仕事から帰ると、バタンキューだったんですよ(笑)

でも、デスクワークが主なわけで・・
おなかまわりがぷよぷよになり・・(汗)
腕は振袖になり・・^^;

これはいかん!
というわけで、引き締め作戦開始です!(笑)

いつまで続くかしら・・・^^;
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-07-12 22:57 | お仕事ねた!

考えさせられる出来事・・

今日は、インファントマッサージ実習の最終日でした。
4週続けて、茨城へ行かせてもらいました。

空の色が違うんですよ・・
電車の中でどんどん景色が変わっていって・・
この4週間どれだけ癒されたことか・・

そして、かわいいあかちゃんたち♪
インファントマッサージをすることによって
ラブホルモン(通称)と呼ばれるホルモンがでると言われています。

専門用語では難しい名前でなかなか覚えられません(汗)

そのホルモンは、リラックス効果があり、
母乳の出がよくなったり、子宮が収縮するなど
親子関係を作るにはもってこいなんです。

どうやら、そばにいる私にもラブホルモンがでてるのかもしれません(笑)
なんたって・・いい~気分でしたから・・^^

ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

そして・・そこででた話が、ほのぼのネタではないので・・

   ↓

たぬきの子育て術ぅへつづく・・(爆)
     
   ↓
http://tanukiyama.exblog.jp/

(前にもこうやって引っ張っていったっけ・・・くせになるな・・笑)

あ・・これで飛べない方は・・
この日記横にあるバー(というのか・・)を
下のほうにスクロールしていただくと
エキサイトブログのところに

「たぬきの子育て術ぅ」がありますので
そこをクリックしてください!

ほんと、面倒だなこれ・・
なんとかできないものかしら・・^^;
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-07-08 22:40 | お仕事ねた!

どーもくん♪

昨日、こうちゃんが修学旅行から帰ってきた。

出迎えてあげたいと思いながらも・・
昨日は職場の送別会・・

勤めてまだ3ヶ月とはいいながらも
中身の濃い~~~~~~~~~時間をともに過ごした人たち・・

やっぱり見送らせて~!と
こうちゃんに電話を入れる。

こう「いいよ~!
  何時頃帰ってくるの?」

私「えっと、10時ころ」

こう「わかった~!」

というわけで、歓送迎会の間中、寂しくてめそめそしつつ
時間を気にする私・・(笑)

家に帰ると、ホワイトボードにこうちゃんからの手紙が・・
(ちなみに、私もおかえり~♪メッセージは書いておいた)

「ただいま~!疲れたけど楽しかったよ~~!
おみやげにどーも君ストラップ買ったから
おばあちゃんとおかあさんでどっちか選んでね~!
あと、八橋も食べていいよ~じゃ、おやすみ~♪」

私は、ありがた~く、牛若丸どーも君をいただきました。

携帯につけながら・・

「うれしいな・・
しあわせだな・・
もう!こうちゃん!大好きっ♪」とひとり思うしあわせな母でした。^^

親って単純なんだよね・・
これだけでうれしい~!

みなさん、親孝行は簡単です(笑)
やってあげてください^^なんちって・・
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-07-07 09:55 | 我が家ねた!