にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お金のかかるお年頃・・

みーちゃん

 部費        15000円
 部活の合宿費  41000円
 おこづかい・・
 定期代・・^^;

こうちゃん

 部費        27000円
 修学旅行のおこづかい及び費用
            6000円

えっと・・
私の周りには請求書の山・・

お~い!
お金がかかりすぎだよ~~~(笑)

でも、我が家の場合、最低限です。
ふたりとも、塾にも行っていません・・

そういう意味では、親孝行なこどもたち(笑)

よし!かあちゃんもお仕事がんばるぞ~~~~!^^

こうちゃん、今日美容院に行きました。
ご機嫌で帰ってきたこうちゃんは、ちょっぴり格好良くなってました^^

「お~!似合うじゃない~!」

「そう?」(笑)

「いいよ~!学校にもワックスしていけば・・」

「え~!面倒くさいよ・・
でもさ、顔そりますか?っていうから
やってもらっちゃった・・」

だそうです(笑)

さらに
「美容師さんも、塾いってなかったんだって~!」(笑)

そんな話もしてきたようです。^^

感じがいい美容師さんだったようで
「いい感じだった・・」とご機嫌♪

はじめての美容院に予約まではしたものの
すっかり忘れていた私・・

家に戻るとこうちゃんがいず、
「みーちゃん、こうちゃんまだ帰ってないの?」と聞くと

「美容院いったよ~」

「わ!そうだ!今日だった・・
お金渡してないよ。どうしたのかな~!
迎えにいってみようかな・・
気になるな・・ちょっとのぞいてみたいな・・」

・・・・・

「でも、せっかくひとりで行ったんだから
ここはがまんしよ・・うん、そうだ。
待ってよ・・」

ひとりでぶつぶついいながら
テレビを見ながら待つ私・・

みーちゃんが横目でちらっとみながらくすっと笑ってました・・

「親ばかなんだから・・」と思っていたんでしょうね・・^^;
どっちが親なんだか・・・(笑)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-06-29 22:32 | 我が家ねた!

かえるの子はかえる?

今日、久しぶりにみーちゃんの友達がちょろっと来ていました。
地元の仲良しなので、昔から知ってます。

「久しぶりだね~、元気だった?」と聞くと
「なんとか~^^」

高校2年ともなると、なんとなく女っぽくなるものです(笑)

そんな中、大学の話になりました。
まだ、あと1年以上ありますが、友達の何人かは
もう志望校を決めているようです。

少々焦り気味のふたり・・・(爆)

友達「私、OLになるのかな~」

私「え~!雰囲気じゃないけど・・そういえば、私もOLだけどね・・」(笑)

友達「世界史好きなんだけど、でも、先生によって違うから
それは、先生が好きなだけで世界史が好きなわけじゃないのかなって・・思ったり」

私「なるほど、先生の影響は大だものね~」

この年頃のこどもたちは、いろいろなことを考え、悩む・・
青春ですね~~!

今の選択によって、この先が決まっていく。
この子達もわかっているからこうやって悩むんですね。

自分の好きなことってなんだろう。
やりたいことってなんだろう・・

そんな中、
友達に「みーちゃんは?決めたの?」と聞かれ

み「うん、学部だけわね・・」

友達「なに?なににしたの?」

み「幼児教育か、社会福祉・・・」(笑)

え~~~~~~~~~~~!!
え~~~~~~~~~~!!

なんとなくそんな気はしてたけど・・
これこそ、かえるの子はかえる??(汗)

たしかにみーちゃんはこどもが好きです。
一時は、小学校や中学校の先生も視野に入ってました。

(やっぱり私と一緒で人が好きなんですね。)

でも、みーちゃんいわく・・

「だってさ、私が中学校のとき、先生のことうざいって思ってたもん。
そう思ったら、やっぱりやりたくないしさ・・」

なるほど・・
この間まで中学生だったんですからね・・
その気持ちもわかります。

でも、保育業界も、そして介護業界も・・
なかなか報われない部分もあったりして・・(汗)

他の仕事も同じなのかな~!

親としては、もう少し広い世界みてごらんよ~。と
言いたくなるところですが、
う~ん!口をはさむところじゃないのかな・・


ちなみに、こうちゃんはといえば・・
夕飯時にこんなこと言いました。

(こうちゃんは、昨日まで学校の試験中でした。)

こう「おれさ・・今回のテストの結果が悪かったら
塾に入ろうと思ってさ・・」

私「え~~~~~~~~~~~~~~!!」

今日、2度目のえ~~~!です。
今まで、塾はやだ。家庭教師もいやだし、通信教育は続かない。と
言い張っていたこうちゃんが・・

さすがに、受験ムードに不安になってきたのかな・・

私「えっと・・悪いとはどうやって判断するの?」

こう「あのさ・・●●くんに全教科合わせた点数で負けたら・・・」(笑)


だそうです。
いいのか?それで・・・(爆)

こどもなりにいろいろと考えている!ということで
なんとなく大きくなったな~と感じた一日でした。^^

かわいいな・・^^
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-06-23 19:47 | 我が家ねた!

ご心配かけました^^;

いかんいかん・・
昨日あんな日記を書いたがために
みなさんからメールをいただいてしまいました。^^;

私の方がびっくりです(笑)

やっぱり私は元気でいないとだな~~なんて
みんなから力をもらって、また前に進みます♪

本当にみなさん、ありがとう~~~~!!!

人はひとりで生きられない。
ほんとだよね・・

こうやっていつも助けてもらってる。

また、弱音を吐くかもしれません。
でも、ありのままにいきます。

かっこつけないでね!!^^

「鬱」の人の話をたまに聞きます。
でも、他人事じゃない・・

私もへこたれることが周期的にやってきます。
「これが何日も続いたら鬱なんだろうな・・」と
思うこともあります。

「鬱」は誰にでも起こり得ること。
決して特別な病気じゃない。と私は思います。

だからみなさんも一緒に吐き出しましょう!
そして泣いちゃいましょう(笑)
自分をかわいがってあげましょう。

よくやったね。
がんばってるね。
むりしなくていいんだよ。
えらかったね。
よしよし・・


不安や悩みは自分がつくると言われています。
たしかにな・・と思います。

たとえば、「私太ってるのが悩みなの・・」とします。
でも、太ってると思わなければ悩みにはなりません。

「この先どうなるのかしら?」と思っても
どうなるのかわからないんだから、そのときに考えよう!と思えば
不安ではなくなります。

同じ人生、悩んで悩んで過ごすか・・
それとも、前を向いて楽しく過ごすか・・

私たちはどちらも選べる。
そのときに、私みたいにしまいこんだらだめですよ。
ちゃんと泣いて流してくださいね(笑)

「この先どうなるのか不安だよ~」うわ~~~~ん!!
ひとしきり泣いてすっきりしたら・・

「ま、考えてもわからないから、考えるのやめよう。」でオッケー(笑)

こんなに簡単じゃないかもしれません。
でも、毎日精一杯生きてる。

気持ちが楽なときには、いいアイデアが浮かびます。
小さなことがうれしく思えます。
人にやさしくしたくなります。^^

今日、道を歩いていたときに、いい景色に出会いました。
千葉でした。

うわ~!気持ちいいな~!
仕事の合間でしたけれど、ひとときのゆとりの時間。

そのときに、はっとしたんです。

「うわ!感じることができた!」って(笑)

ここ何日か、本を読んでも楽しい話を聞いても
こどもたちがなにか言っても、なにも感じない時間でした。

顔では笑っても、気持ちは笑ってない・・

でも、今日は心から「気持ちいいな~」って・・
これが、泣いたご褒美かなって思います。

ちゃんと流してもとの自分に戻ったかな?^^
長くなりました。

みなさん、ありがとうございました。
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-06-18 22:20 | 我が家ねた!

泣いた泣いた^^

いや~!泣きました。
いきなりほのぼのしてないし(笑)

私の性格は逃避型!(断言)

前向きに見えるはずですが、それは、
悲しいことをあっという間に心の中の箱にしまいこんでしまうという
逃避系の特技があるからです(笑)

しっかり鍵をかけて、もう取り出せません。

あとから思い出そうと思っても思い出せない・・

泣きたいけど泣けない・・
こういうこともよくあります。

今回は困りました。
ほんと泣きたかった・・

「泣く」というのは、サンズイに立つと書きます。
「涙を流して、もう一度立つ」という意味があると聞いたことがあります。

「涙」という字は、サンズイに戻ると書きます。
こちらも、「泣いて、もとの自分に戻る」という意味があるとか・・

なるほどな・・・と思います。

泣くというのは、自分の感情を思いのままに吐き出すという行為。
悲しくて、頭にきて、くやしくて・・うれしくて
さまざまな理由があると思いますが、その思いをそのまま流す。

とても大切なことだと思います。

だって泣くとすっきりしますものね。^^

でも、私はうまくできないことがあります。

うれしいときはすぐ泣きます。
感動したときも・・
悲しいときも泣けちゃうけど、でもすぐにしまっちゃう。

箱がいっぱいになると、体に変調をきたします。
あ~、またやっちゃった。と思うんです。

昔は我慢することが美徳とされていたのかもしれません。
でも、流さなくてはありのままの自分ではいられない・・

こどもたちの前では元気な母親でいたい。
こどもたちには、はつらつとしている姿をみせたい。

そんな強い思いがあります。

でも離婚してから、ひとりでこどもを育てていると
苦しいことつらいこともひとりで背負わないとなりません。

元気な姿を見せたいから、さっと箱にしまうようになります。
いや・・もともとなんだろうな~!

今、離婚を考えている人がいるかもしれません。
離婚をして私は今しあわせです。後悔はしていません。

でも、ひとりであることがつらいこともたくさんあります。
どちらがいいとか悪いとかそういうことではないんですね。

もっと泣いて騒いで怒って・・
そんな自分に戻りたいと思っています。

でも、明日、目が腫れるだろうな・・・(汗)

あ、こうちゃんが今日部屋の掃除をしておいてくれました。
うれしかったな・・・

そんな些細なことが幸せです^^


あら・・ちょっとしんみりしちゃったかしら・・
たまにはこういうこともあります(笑)

そして、どわ~っと流したら、きっと元気になります。^^

きっと・・・次回は元気な日記で~~~♪
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-06-17 21:42 | お仕事ねた!

我が家のこどもたち♪

今日、夕方こうちゃんと話をしていました。

頭が痛いと言っていたので、
おでこ触ってみると熱はなさそうです。

漫画の読みすぎじゃないの?なんて
言いながら、一緒にごろごろしていました。

そういうとき、中3ですけど
私が触っても文句も言わず、そのままにしています。

まだまだスキンシップが大事なんだな・・なんて
ふっと思いました。

仕事が忙しく、ゆっくり話す時間もない平日!
こういうひととき大事にしないとなと思います。

一応受験生のこうちゃんとの会話・・

こう「あのさ、ほんとは塾行った方がいいよね。」

私「いきたいの?」

こう「行きたくない・・でも行かないと勉強しないでしょう。」

私「自分でやればいいじゃない。」

こう「自分でやろうと思ってもできないんだよ。」

私「こうちゃんがそれでいいならいいじゃない。でも、ほんとは
それじゃだめだと思ってるんでしょう。」

こう「うん・・・」

私「もう少し考えてごらん。自分で決めないとできないよ。」

こう「そうだよね・・」

しばらくして・・

こう「おかあさん、次の問題を因数分解してください。」

私「因数分解ってなんだっけ?」

こう「もう、じゃいいよ。それじゃ、平方根を求めましょう。」

私「平方根ってなんだっけ?」


こうみえても、私数学得意だったんですよ。
ぜんっぜん覚えてないし・・^^;

その後こうちゃんに説明してもらいました。(汗)

みーちゃんが受験のときもおんなじだったな~!
でも、彼女は成績をあげたいという強い意志があったので
家庭教師のおねえさんにたまにみてもらっていました。

こうちゃんはまるでなし!

う~ん・・
どうするべきか・・・・

でも、自分で決めてもらいたい。
だからやっぱり待とう!!よし!そうします(笑)


みーちゃんは、あと3年半
こうちゃんは、あと5年半で20歳です。

どんなことをしてるんだろう。
なにを目指しているんだろう~!

自分のやりたいこと、みつけられるといいな。
楽しみです♪
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-06-16 21:46 | 我が家ねた!

ストレス発散の方法!

いやはや・・ご無沙汰しております。^^;
平日の更新はほぼ無理になってきました。(汗)

職場では、どこかにでかけては、
戻っては報告書を書き、
指導のためのレジメをつくり、会議にかける。

でかけている時はまだしも、
会社にいたら、一日中パソコンです・・

家に帰ると、パソコンをあける元気が~~~(汗)

言い訳ですね(笑)

でも、時間的な余裕がないんです。
お風呂に入っていても、
ご飯を食べていても、こどもたちとはなしている時でさえ
仕事のことそれから、インファントマッサージのことで
頭がいっぱい。

そうしないと間に合いません。(泣)

そんな今・・・
眠るだけじゃ、ストレスが発散できないことに気づきました(笑)
こりゃいかん!

唯一のストレス発散はゴスペル~^^
これはやっぱり気持ちいいです。

大きな声をだして、ハーモニーを作る。
その間は、なにも考えないで集中できます。

でも、月に2回だし、いけないこともあるしでまだまだ発散足りず・・
(あ、なるほど、カラオケにいけばいいのか・・笑)

頭がいっぱいいっぱいでこりゃいかん!
自分の時間を作らなくちゃ!とはじめたのが・・

漫画を読むこと(爆)

寝る前に、仕事から頭を切り替えるために
むか~し、むか~しの漫画を読み始めたら
これがまた、はまってしまい・・

案の定、睡眠不足(汗)

意味ないやん~~!とお思いでしょうが、
これがあながちそうでもない(笑)

自分がリラックスできることがあったら
時間を無理やり作ってやるべきなんだなと今思ってます。

ほどほどができないところが
私の欠点ですけど^^;

なんの漫画を読んでいるかって?(笑)
それは・・

生徒諸君~~!(それも、昔の・・)

今、ドラマでやっているようですね。(教師編)
じゃ、そっちも買っちゃおうか!と昨日の夕方、さっそく購入(笑)

みーちゃん、こうちゃん、私の3人で
居間で寝転がって読みました。

みーちゃんが・・
「3巻泣けるよ・・」ティッシュ・・

こうちゃんが
「でも、この人絵がへたになってない?」


「ちょっと、ふたりとも読むの早すぎない?
おかあさんにもティッシュちょうだい~(号泣)」

このように・・楽しくストレス発散を?しております(笑)

結局、全部読み終わるのに、朝の3時?までかかってしまいました。
途中、2時に目覚めたこうちゃんに・・

「おかあさん、まだ読んでるの?
もう、寝たほうがいいよ。」といわれました(笑)

読みたいものを読んでいると、漫画でも本でも止まりません!
だから、あえて読むのやめてたんですけど・・

昨日は、ストレス発散の日!
そして、今日は仕事をめいっぱいやる日!

掃除やら家事がひと段落したので
今から、お仕事モードに入ります~~!!


昔から切り替えがへたなんですよ・・
たとえば、食事のしたくは、台所がきれいになってからでないとできないとか・・
仕事を始めるときには、机の上がきれいになっていないとできないとか・・

だから、人よりちょっと時間がかかるのかもしれません。
ま、おかげさまで整理整頓は得意ですけれど・・(笑)

でも、生徒諸君を読んで思ったこと。

ナッキーと生き方が少し似てると・・(ははは・・)
自分の信念を貫きたいと強く思ってるところがです・・(笑)

たまに、
「もういいんじゃないの~」とか
「そんなにがんばる必要ある?」とか・・

自分に問いただすことがあります。

でも、結論はいつも同じ。
私は自分のやりたいことをやってる。
とても、しあわせなんだということ。

だから、目の前のことからひとつずつ、
できる範囲でやっていこう!となります(笑)

健康です。
こどもたちも元気です。
仕事もあります。
認めてもらっています。
母も妹夫婦も元気です。
毎日、食べて眠るところがあります。
そして、友達がいます。

これがかなわない人もいる。
やっぱりしあわせなんです。^^

よし!
元気になってきました(笑)

ひとり問答でこれです。単純ですよね~~~!^^

雷雨、すごいですね・・
水害がでないことを祈ります。
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-06-10 11:56 | 我が家ねた!

ほどほどって・・難しい・・

お久しぶりです・・^^;


ほんと、いそがしいです(号泣)
お許しください~~~!

新しい仕事は、刺激的♪
でも、毎日が知恵の勝負です。

スピードアップしながらまとめる。
文章にして送る。

その合間に電話をとる。
電話をとりながらも、仕事は進める。

企画書を作る。
練って練って形にしますが、直しが入ります(笑)
また、練り直し~~~!!

その合間合間に違う仕事が入ります。

その中で、一番ままならないのが
やっぱり、人を育てると言う部分です。

もちろん、ままならないのは、百も承知でした。
でもでも・・

ほんと、難しい・・

ほどほどの加減ができません。
できるようになるのかな・・(笑)

やりすぎると相手を依存させ
やり足りないと伝わらない・・

この繰り返しをしながら、毎日格闘しています(笑)


私にとって、いやしの場所は、もちろん自宅~~~~~♪

こうちゃんが・・癒してくれます!

少し遅く帰った日・・
私「ただいま~」

こうちゃん「あ、おかえり~!眠そうな顔してるね。」

私「そうなんだよ~!今日は疲れちゃってさ・・」

こうちゃん「そうか!早くごはん食べてねなよ。」

私「・・・・こうちゃん、やさしいな~~~~!うるうる」


これだけで癒されます・・(笑)

そんな中・・
名前のでてこないみーちゃんはと言えば・・

私「ただいま~」

みーちゃん「・・ん・・」

私「・・んって・・おやじか君は!!」(笑)

みーちゃん「あ、そういえば、お金振り込んどいてね。」

(吹奏楽部の部費を払わないとなりません。)

私「はい・・・^^;」

みーちゃん「明日はお弁当だよ。」

私「はい・・^^;」

そんなんばっかやんけ~~~~~~~~!!!

いいです。いいです。
女の子はこんなもんです(笑)

自分から話しだすと止まらないくせにね~~!!
あ・・仕事しなくちゃ!

よし!今日中にしあげないと
明日はインファントマッサージの準備と午前中は仕事です。

では、やってきます^^
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-06-01 21:37 | お仕事ねた!