にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

第1回目終了&コロッケづくり!

はじめての、インファントマッサージ実習を終えました。

無事に・・ほんと、無事に終わり
ありがたい~~~~♪

天気にも恵まれ、あかちゃんたちもご機嫌♪
きもちよさそうにおしっこ飛ばしてました(爆)

ママと一緒にパパも参加してくださり、
なんとビデオ撮影・・

そういえば、一度自分のインストラクターをしてるときの様子を
ビデオにとってみると、どんなところに注意をしたらいいかわかるわよ。

といわれていたのを思い出しました。^^;

思わず・・あ・・私にも見せてください(笑)とお願いしました。

ちゃんとできたかどうかはおいておいて・・
あかちゃんが気持ちよさそうだったこと!

それから、ママがうれしそうだったこと!

これがなによりうれしかった♪
明日も張り切ってきます(笑)

そして今日の夕飯は、気分よくコロッケをつくりました(笑)
コロッケをつくりながら、なんだかリラックス~~~♪

こどもの粘土遊びじゃないけれど
こういう作業は、いやされるな~!とコロッケこねながら思いました(笑)

アルツハイマーの予防には
1、お料理
2、旅行
3、歩くこと
4、パソコンを触ることというのがあるのをご存知ですか?

コロッケを作りながら・・
なるほど・・やっぱり料理はいいわ・・とひそかに実感♪

ちなみに、お料理は、考えながら作りながらという工程を
一緒にこなしていくわけですよね。
そして、手を使う!

こどもたちのEQ(情動指数)を伸ばすためにも
いいといわれています。

平日は、かけられない手間が、
こうやって週末にかけられる。
それもありがたいことです~!

ちなみに、時間があるときは
コロッケ・餃子・ハンバーグ・シュウマイをこねるのが好きな私♪

これ、手作りが一番おいしいです~~^^
みなさんの癒される料理はなにかな~♪
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-05-26 22:31 | お仕事ねた!

実習開始~♪

とうとう明日から
インファントマッサージの実習を開始します!

少しずつ、準備はしているものの
今週は仕事に追われ・・

今、あわてて総復習をしています(笑)

実習とはいえ、お子さんとお母さんにとっては
私はインストラクターです!!

こりゃ、しっかりせねば・・(汗)

明日は、もと同僚とそのお友達♪
まわりにあかちゃんを産んだお友達がいるので
実習先にはことかかず・・

ほんと、感謝感謝なわけです。

さ、マイケルくん!
君の出番だよ~~~~~~~^^

マイケルも喜んでることでしょう。
でも・・ちゃんとマイケルには、朝晩の挨拶は欠かしませんでした(爆)

だって・・すっかり愛着わいてますから~!

「マイケルおはよう~♪」
「マイケルおやすみ~♪もうすぐ実習だよ~」なんて・・

こどもたちが、冷たい目で私をみていました・・^^;

でも、こうちゃんはマイケルが気に入った様子。

「おれ、マイケル気に入った!」と
抱っこしていました。(笑)

写真もとっちゃったけど、載せたら怒られそうなので
やめておきます(爆)

さ~!もういちど復習です♪
またご報告しますね~~~!!!
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-05-25 22:27 | 我が家ねた!

母語と外国語の違い♪なんて・・

ひょんなことから情報をもらったので、

「子育て術ぅ」にのせてみました。

興味のある方はご覧くださいね~~!!^^

英語教育について・・です(笑)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-05-20 20:58 | 世の中ねた!

どきどきのみーちゃん♪

高校2年生のみーちゃん!

今度、学校の吹奏楽部に講師の先生をおよびすることになったとのこと。
パートリーダーのみーちゃんには

先生から次のように指示がでた。(笑)

「講師の先生にお電話をして、当日の時間を確認しておいてね。」

きゃー!!
やだ~~!!と家に帰ってきてから叫ぶみーちゃん。

確かに~~!
講師の先生とはいえ、先生に電話をするのは緊張ですよね。

さすがに・・

「おかあさん~!まず、自分の名前から言うよね。
いなかったどうする?留守電に入れたほうがいい?」

いつも堂々と冷静にしているみーちゃんなので
今日のみーちゃんは、非常~~~~~~~~~に

かわいい♪(うふ)


私に確認したあと、電話を自分の部屋へ持っていこうとするので

「ここで電話すれば?」というと・・

「だって、おかあさんにやにやしながら聞いてるでしょう~!だからやだよ~」


・・・・ばれてる・・・・

そして、階段をのぼり・・しばらくして・・

どたどた~~!と降りる音!

「いなかった。でも留守電にいれなかった。どうしよう」

「急がなくていいなら、また明日電話すれば?
でも、家電からかけたんでしょう。
だから、でなかったのかもしれないよ。
携帯からかけなおして、メッセージいれておけば?」というと・・

「わかった~!!」

そして、階段をのぼります(笑)

・・・しばらくして・・

どたどた~~~!

「いた!でた!びっくりした!!!
ほんと、びっくりしちゃったけど・・
ちゃんと、今よろしいですか?って聞いたよ。

ありがとうございますも3回もいっちゃって・・
よろしくお願いしますも言っといた」(笑)

だそうです^^

よかったよかった!!
こうやって、ひとつひとつクリアしていくんですね~^^

こどもの成長ってほんと、おもしろい♪
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-05-19 21:13 | 我が家ねた!

どちらさま?

今日は、はじめてベビーシッター業をしてきました(笑)

子育て支援に力を入れる企業で
子育て中のおかあさんに息抜きの場を提供するという趣旨の元、
懇親会というものが開かれるということでした。

日中の12時半から3時半まで!
その、シッター料も会社もちですよ。

太っ腹な会社ですね~~!!!

私にも、手伝ってほしい・・と、ベビーシッター部からの要請があり
初、ベビーシッター(笑)

なんと・・
驚くなかれ!0歳児30名お預かりです!!!

こちらもシッターさん総勢15名動員してのお祭り騒ぎです(爆)

そして、登場するのは・・

「まだ1ヶ月なんですけど~!!」

「ほえ~~!!1ヶ月???」

ふにゃふにゃです(笑)
首ももちろん据わっていない!

これがまたかわいい~~~~~~~!!

そんなちびっこたちの泣き声は
ある意味、癒されます~~!!

かわいそうなのは、1歳すぎのお子様ふたり!
こちらは、どうしておかあさんいないの~~!!
何で離れちゃうの~~!!
おかあさんどこいったの~~~!

といわんばかり・・
のけぞって泣いて、疲れて寝ちゃいました(笑)

そりゃ仕方ない!
さみしいものね。わけわからないもんね・・・

夜泣きしなければいいんだけど・・と
ひとり抱っこしながら心配するたまでした。(汗)

お迎えのときに、その様子をお伝えすると・・

「面倒見てくれる人がいないので
いつも、私とふたりっきりだから・・はじめてなんです。・・」

そっか・・おかあさんが息抜きできたのならそれはそれでよしだね。

おかあさんと離れて大泣きするのは、信頼関係のできてる証拠♪
よくがんばりました~~~!の花丸でした(笑)


と、その話を書こうと思ったのではなく・・
おかしな電話対応のお話が本題です・・(笑)

私、ついつい世間話をしてしまう人で・・
仕事中もついついおばちゃモード(笑)

お客様「あの・・●●と申しますが・・求人広告みてお電話したんですけど」

私「はい!ただいま担当のものに替わります。
 申し訳ありませんが、もういちどお名前の方うかがってもよろしいでしょうか。」

(実は、ちいさなお声でよく聞き取れない私・・)

お客様「はい!●●です。」

(まだ聞き取れない・・とても珍しい苗字のようだ・・こまった・・)

私「すみません。電話の調子が悪いのか、
 よく聞き取れないんですけれども・・」

お客様「●●です。(ゆっくり言ってくれる)」

私「●●さまでよろしいですか?

 (とてもきれいなお名前だったのでつい・・)

 とてもすてきなお名前ですね~。(余計じゃないか?これ・・)」

お客様「(笑)そうですか~?ありがとうございます」

私(なんの話だっけ?)

 「あ、すみません。担当のものにまわしますね。(汗)」


・・・・一応、仕事中です(笑)

さらに今日のこと・・

・・私が電話をとって名乗っても向こうから声が聞こえない・・

あれ?と耳をすませると・・

お客様「ごほっごほっごほっ・・・・」

私(あれ、うしろでお子さんがむせてる?)

  「あの大丈夫ですか?」

お客様(はじめて声を出す)

  「あ、はい!ちょっとむせてます(笑)」

私「苦しそうですね~」

お客様「ぶどう飲み込んじゃったみたいです。

   ぶどう大好きなんですよ~(笑)」

私「ぶどうおいしいですものね。」(なんの話じゃ・・^^;)

(これが私の得意技、秘技 ことばのキャッチボール (爆)

お客様「ははは・・今、真っ赤な顔してます(笑)」

私「あらあら・・(笑)」(もう、なんの電話だかさっぱりわからない・・^^;)

お客様「あ!この間は長々と話し込んじゃって申し訳ありませんでした。」

私(あれ?この間も長話したっけ??^^;いや、この方はどなた?)

  「いえいえ、とんでもありません。(一応、社交辞令・・^^;をしつつ・・)
  
  あの・・私、お名前うかがいましたでしょうか?(冷や汗)」

お客様「あら!ごめんなさい~!以前、ベビーシッター派遣してもらった△△です。」

私(えっと・・・覚えていない・・・^^;)


こちらはたくさんの方とお話するわけで
相手の方のお名前まで覚えてないんだけど
相手の方は、私の名前まで覚えていてくれるのよね・・そういえば・・

きをつけよ・・^^;とひそかに思うおばちゃたまでした(汗)

みなさんもこんな経験ありますか?^^
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-05-15 21:35 | お仕事ねた!

佐世保事件から考える!

お久しぶりです♪

今、佐世保事件についての本を読んでいます。
今更ながらで相当遅い話ですが、
初心に帰る!そんな気持ちです。

佐世保事件はおぼえてらっしゃいますか?

2004年のことです。(まだ3年なんですね・・)
小学校6年生の女の子が、同じクラスの女の子を
カッターナイフで死亡させてしまった事件です。

加害者の女の子はインターネットでチャットをしていた
バスケットボールをやめ、落ち込み気味だった・・

その当初ニュースで言われていたのは
そんな断片的なものだったような気がします。

ところが、こうして読んでみると・・
たくさんのことが複雑に絡み合っている・・そう思います。

彼女は手のかからないこどもだった
この時期の女の子は、グループ化する傾向にある
彼女もその中で、いつも不安を抱えていた
成績が落ちたという事で、大好きなバスケットをやめることになった
彼女の家は、学校からかなり離れていて
バスケットをやめてからは、ともだちと遊ばなくなった
そして、インターネットの世界に入っていく
顔の見えない相手への疑い・・
事件は、いきなりのことではなく、
それ以前から彼女は荒れ始めていた
でも、学校側はなにも対応をしていなかった

(「普通のいいこでした。」でしたよね・・)

いつも不安な彼女が仲間からはじき出されたときの恐怖・・


彼女は、SOSをだしていた・・

でも、だれも救ってあげる事はできなかった
せつないですね・・

長崎では、それ以前に中学1年生の男子が
4歳の男の子を、突き落として死亡させる事件が起きていました。

自治体や教育委員会は・・
心の教育、地域で守る・・そんなスローガンを掲げていたことでしょう。


でも、それすら本当に効果があったのかどうかは
定かではありません。

心は教育されるものでしょうか・・
それで、
こどもはのびのびと育つのでしょうか

難しいことです。


私が、なにか自分にできることをやりたいと思ったのは
こういう少年の事件、虐待などが紙面をにぎわしだした
頃でした。(いつだろう??^^;)

私になにができるかはわかりません。
でも、動きたい・・

この加害者の女の子が、だれかに相談できたら・・・
親なり、友達なり、先生なり・・

だれかに・・自分の気持ちを言えたら・・

それがインターネットだった・・


私が今、とろうとしているインファントマッサージは
0歳~1歳のお子さんをもつ保護者にしか
指導することができません。

でも、いろいろと考える中で、
この時期が私にとって一番大切な時期だと確信できたんです。

もちろん、こどもが何歳になったからといって
遅すぎるという事ではないんですよ。

何歳からでも大丈夫です。^^

インファントマッサージは、
あかちゃんに伺いをたてながら進めます。

「さ、手のマッサージをしますよ!
いいですか?」

あかちゃんがそこで泣いていたら
「今はノーなのね。
だっこがいいのかな?それとも寒かった?」

そういって抱き上げます。

ご機嫌になったらまた
「ご機嫌になったみたいだね。それじゃ、
もういちど、マッサージしてもいいですか?」

あかちゃんがご機嫌だったら
マッサージを始めます。

途中で泣き出したら
すぐに中止します。

そして、そのあかちゃんの欲求を満たしてあげます。

ご機嫌なあかちゃんはマッサージされていると
気持ちいいよという声をだします。

「くーくー」

「あら、気持ちいいのね~」
そういいながらおかあさんがしあわせそうです♪

あかちゃんは、こうして安心と満足の中で
自己肯定感を育んでいきます。

私は、マッサージが大切だとは思いません。
マッサージをしなくても、スキンシップはとれるでしょう。

インファントマッサージは、親子のふれあいを育むためのものなんです。
だから、ものすごく気にいってます(笑)

おとなしいあかちゃん、手がかからないあかちゃんの場合
ついつい、手をかけずに過ごしがちです。

かまってあげてくださいね~!といわれても
どうしたらいいのかわからないおかあさんも多いことでしょう。

その中で、インファントマッサージは
たっぷりスキンシップがとれます。

あかちゃんの要求が手に取るようにわかるようになります。
そして、あかちゃんとコミュニケーションがとれるようになる。

そのときには、もう、かわいくてかわいくて
仕方ないでしょう。

かまわないお母さんがお子さんの事がかわいくないとは思いません。
ただ、ふれあいがないと、あかちゃんは不安を抱えて大きくなります。

この不安・・これがあなどれないんです。

この不安を抱えた子がひとりでも少なくなったらいいなと思います。

そのためのツールとして、使ってもらえたらうれしい。
あかちゃんを抱えたおかあさんが、相談できる場所になったらうれしいんです。

そのためのインファントマッサージ・・

仕事にかまけている場合ではありません。
レポート書かなくちゃ~~!!
てんこもりありますぅ・・(泣

実習も3ヶ月以内に親子5組こなさないと
認定証がもらえません~~~!!!!(号泣)
(それも、1回ではだめなんです。
一組に最低4回は行わないと・・^^;)

というわけで、明日はレポート書きがんばります(笑)
今日は、ほのぼのしない日記(爆)

忙しいとさらに余計なことを考えてしまうたまでした・・^^;
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-05-12 23:08 | 世の中ねた!

考えるこうちゃん!

「おれよくわかんない・・」

それが口癖のこうちゃん。
なにを聞いてもあまり意見を言いませんでした。

決して後ろ向きではありませんが
自信がないんでしょう。

自分の考えをいうことはほとんどありませんでした。

そんなこうちゃんが、意見を言いました(笑)

さっきのこと・・
先生からのお手紙を私にだしたので読みました。

そこには、次のような事が書かれていました。

「中学校生活最後の体育祭!
今回の体育祭が、ひとりひとりの心のアルバムの中に
かけがえのない思い出として刻み込まれるか、
それともただのお祭り騒ぎで終わってしまうか。
それはひとえに最高学年としての自覚を持っているかどうかにかかっているといえます。

以前、先生が担任していたクラスの話です。
全員リレーの時に、全力で走らない女子がいました。
でも、だれも彼女を責める人はいませんでした。
他の人が一生懸命走ることで、彼女の分をカバーしようとしました。
そんな仲間の思いを知った彼女は、体育祭本番のリレーで全力疾走をしたのです。

応援合戦で使う小道具を徹夜で作ったチアリーダーがいました。
言い出した自分ひとりでつくったのです。
他のリーダーはそれぞれ自分の仕事を抱えていました。
大変だとわかっていたから、あえて、彼女は誰にも手伝いを頼みませんでした。

以下省略・・・・」


私はこれを読んで・・

「こうちゃん、いい先生だね。
一生懸命なんだね・・」というと・・

こうちゃん「でもさ・・
ひとりで徹夜で作った子の話あるでしょう。

それってどうかな~!
ほんとなら、みんなで作ったほうがいいと思うな。

ひとりでだれにも頼まないんじゃなくて
協力しあうのが俺はいいと思うな。」


お~~~~~~~~~~~~~!!

ブラボ~~~~~~~!!!

こうちゃんのきっぱりした意見始めて聞きました。

カアサンウレシイヨ~!!(なぜ外人風?^^;)

なにがいいか、どれが正しいかではないですよね。
先生の言いたい事もわかります。

人のことを思いやったからこそ、頼まなかった。
でも、こうちゃんとしたら・・

それなら、誰かが気づいてあげて
手伝ってあげたらもっとよかったんじゃないかなと
こどもながらに思ったわけです。

いいですね。
うれしいです♪

久しぶりの親ばか日記でした(笑)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-05-08 21:30 | 我が家ねた!

マイケルくんとリーダー?

d0055389_22222037.jpg

マイケルくんと共に
インファントマッサージ講座開始~(笑)

はじめてあったお人形は
どうみても外国のこども(笑)

名前はロザリーちゃんにしようか
マイケルくんにしようか悩んだ結果!

呼びやすさでマイケルくんに決定!^^
持ち帰ってきて練習しましたが、
思ったより大きくて、カバンからはみでてしまい
大苦戦しました・・^^;

あやしい人になるところでした。

と、ご報告はおいておいて・・

掲示板でキムチちゃんからもらった質問!

「リーダーとはなんぞや!!」
「素質、役割、心構えを教えて~」


そんなんわからん~~~~~~~!!


といいたいところですが、
大好きなキムちゃんからの質問!

私の思うところを書いてみます~!(汗)

リーダーの素質・・

そんなのあるのかな?
だれでもやろうと思えばできると思うな~!!

求められるのは、責任感かな~!

そのリーダーが好かれているのか?
人望があるかは別にしてね・・^^;

嫌われようと、人望がなかろうと
それでそのチームがちゃんと機能していたら
それは、リーダーとしての仕事をしていることになるんじゃないかな~と
私は思ったりします!!^^

リーダーはまず、そこの部署、また会社の理念、目標を
きちんと理解していないとできないでしょう。

(これ私できない・・^^;)

それに向けて、部下の士気を高めていく。

それがうまくできる人は、人望もあり
そして、謙虚な人だと思う。

さらに、そこに必要なものは・・

「知恵」と「工夫」

「前向きな発想」

「ほうれんそう」

「統計、分析力」

「コミュニケーション能力」などなど・・^^;

(これは、私の思いつきなので
あまり本気でとらないように・・^^;)

これは、リーダーじゃなくても欲しいかも(笑)


たとえば・・部下がそれぞれに
持ち味があるとするでしょう。

そうしたら、リーダーはその持ち味を活かし
足りないところを補うべく知恵を働かせる。

もともとは、現場の人間が大切なのよ。
リーダーだけがいたってなんにもならない。

でも、リーダーはいやなことも命じられたら
しなくてはならない。

それも役割だからね・・

上の意向をしっかり理解しつつ
現場の意見も取り上げていく。

リーダーといえど、中間管理職!
そういう意味ではとても難しいよね・・

もう、よくわからないので
このくらいで勘弁してくれ~~~!!^^;

私、リーダーには向かないのよ・・(号泣)

なに?キムちゃん、リーダーに立候補するの?^^
応援するよ~~~~(笑)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-05-03 22:54 | 我が家ねた!

インファントマッサージ講座開始~♪

みなさん、GWはいかがおすごしですか~^^

我が家のGWは、衣替えが唯一の協同作業(汗)
あとは、ばらんばらん・・

ま、こどもたちはずっと部活でしたし・・
私は仕事です・・^^;

そして、明日からは待ちに待った4連休♪

でも・・こどもたちはお父さんのところに遊びにいきます。
その間フリーの私はといえば・・

明日から講習を受けに行くんです!丸々4日!
なんと勉強熱心な私・・・(笑)

内容は、また後日・・
ゆっくり、ご報告しますね。

がんばってお仕事してきたら
久しぶりに疲れちゃいました(汗)

さ・・明日からの楽しい講習に向けて、体力温存!
半年近く待ってたんですよ・・うるうる・・

みなさん、おやすみなさい~~!!
楽しいGWを~~~♪
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-05-02 22:49 | 我が家ねた!