にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

衣替えとめがね作り!

ゴールデンウィークといえば、衣替え!
我が家では毎年、春はゴールデンウィークに
秋は体育の日が衣替えです(笑)

しないと落ち着かない!

今日は、みーちゃんも休みでしたので
一緒に朝からどたばた洋服の整理をしていました。

「何年も着てないものは処分しよう!」
そう決めつつ・・

みーちゃん・・「これ、着ないんだよね~!」
私「あっ、それ私着るわ」

私「みーちゃん、これ着る?」
みーちゃん「くれるの?なら着るわ」

全然減らない・・・^^;

そんな中、こうちゃんの服ないね~!
ほんとだ・・一枚もない・・

中学生というのは、制服をきているせいか
本当に服が少ないです。

さらに、男の子は、Tシャツとジーパンそして
トレーナーがあれば、1年間過ごせてしまう・・^^;

そんな中、こうちゃん、部活から帰宅!

こう「ね~!おかあさん、おれも衣替えするの?」

私「えっと・・そのつもりだったんだけど・・
  こうちゃん、衣替えする服ないんだよね・・(汗)」

こう「そうでしょう。おれ、服すくないもん、ま、やらなくてすむんだからラッキーだね。」

前向きな息子でよかった・・

そんなこうちゃんは、先日学校の視力検査で
めがねをかけても、両目とも0.3以下・・

めがねのレンズかえなくっちゃ!というわけで
午後は、眼鏡屋さんへ・・

いつも相当時間がかかるので
私は、本を持って行きました。

小林正観さんの「そ・わ・か」^^

こうちゃんも横からちょこちょこ覗きます。

「読む?」と渡すと、しばらく読みふけっていました。

そして・・

「なるほど・・神様に好かれるには
そうじと笑いと感謝なんだね。
だから、そわか・・かぁ・・

よし!やってみよ」

私も単純ですが、息子も相当単純♪

夕飯は、こどもたちの大好きな餃子・・

こうちゃん「うまい!ニラさんありがとう!ひき肉さんありがとう!
   えっと・・あとはしいたけさんもありがとうだな・・」

私「おっ、さっそく感謝だね。」

みーちゃん「なに?」

こうちゃん「あのね、神様に好かれるにはさ・・そうじと、笑いと感謝が大切なんだって。」

みーちゃん「ふぅん、でもそうかも・・感謝ね~!ふぅん・・」

私「楽しく過ごしてるとさ、さらに楽しい事が起こるんだって・・
 つまらなく過ごしてると、つまらないことばかりやってくるみたいだよ。」

みーちゃん「でも、そうだよね。ポジティブに生きてた方が楽だモン。
    みんなそうなればいいのにね・・」


餃子をほおばりながら、しあわせな会話でした。^^
ちなみに、眼鏡屋さんで視力を測ってもらった息子は・・

こう「あ~!やばい・・このままじゃ目が見えなくなっちゃうかも~!
  ゲームも控えなくちゃ・・ほんとまずいよ~」

・・・私もこうちゃんくらいのとき、そう思ったこと思い出しました。
  このまま目が見えなくなったらどうしよう・・

  でも、今はまだまだ成長期の息子!成長が止まったときには、
  視力の低下も止まるから大丈夫だよ。というと
  ほっとしたようでした。

  でも、ゲームは控えた方がいいかもね~というと・・

  「だよね・・気をつけます・・」

  と今日は特に素直な一日でした。^^
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-04-29 22:13 | 我が家ねた!

吹奏楽部保護者会♪

いやはや・・すごい雷に雨!
みなさん、大丈夫でしたか~?

私は午前中、銀行回りなどをし、
ついでにカードでスーツまで買い(笑)

・・・春用スーツひとつしかないんですよ~!
さすがに足りません~^^;

と、それはおいといて・・
その後、こうちゃんの学校に授業参観!

技術室でラジオを作成中のこうちゃん発見!
女の子男の子問わず、ラジオを作りながら
おしゃべりしまくりです!(笑)

家といっしょだ・・・

とくすくす笑いながら見てました(笑)

私のことを先にみつけたこうちゃんの友達が
「おかあさん、きてるぞ~」

こうちゃん、振り向いて
「イエ~イ!」

・・・・この年頃って、もっと恥ずかしがったりしないんだっけ?^^;
ま、いっか・・こんな感じです(笑)

その後、吹奏楽部の保護者会がありました。
その頃、外では雷にたたきつけるような雨!
ほんとは、こっそり帰ろうと思ってたのですが

神様からの「でなさい!」との指令だったようで
大雨のため、帰れなくなりました(汗)

でも、でただけのことはありました。
この4月から赴任してきた音楽の先生!

声楽専攻ということで、よく響く声でお話します。

でも、なんというか・・えっと・・
ちょ~~っとばっかり、上から目線な感じ(笑)

第一印象でいうと、すましてるというか・・
いや、違うな・・高びーな感じで・・(笑)

ついつい、「ん?」といやな印象を持ってしまいました・・^^;

でも、私がいやだと思ったらこどもも同じように考えるに決まってます。
そこで、ちょっと見方を変えることにしました。(笑)

この先生のいいところをみつけよう!です(笑)

気持ちの持ちようってこわいですね~!
いっぱいみつかりました。

この先生はたたき上げなんですね。
すごく練習をして、すごく苦労をして
今を作ってきている。

基礎を大事にしていこうと思ってくれてます。

ただ、言い方がちょっときついんですね。
ズバットくんです(笑)

普通遠まわしに言う表現も、直球ストレート!
でも、だからこそ、うそはついていないなと思えます。

こどもたちのモチベーションが下がってるという話しになったときに、
先生は、最後にこういいました。

「本気にさせるのも、私の仕事ですけれどね・・」


ちゃ~んと聞きました(笑)
言い方はつっけんどんだけれど、
愛情がないわけじゃない。

それなら、私たち親も少しがんばるときかもしれません。

たしかに、今のこどもたちは甘い!
苦労をしなくて、なんでもあるのが当たり前です。

でも、そう育ててきたのは私たち!

ここらで、彼らの本気をみてみたいと私も思いました。

思わず、発言(笑)
「私たちがいくらおしりを叩いても、本気にならないと思います。
どうせなら、彼らに決めてもらいましょう。

コンクールにでるのか、でないのか。
定期演奏会をするのかどうか。
場所はどうするのか?

そして、今のままでは実力が足りないこと。
本当にコンクールにでるのなら
この課題をクリアすること。

やるのは、こどもたちですから・・」

うわ~!書いてみてわかる。
なんて、えらそう~~~~~~!!

私の方がよっぽど、高ビ~で、上から目線じゃないの~?
よく、いやな相手は自分の鏡と言いますが・・

今回のちょっと気になる先生は・・
私の鏡だったのかもしれません。(笑)

気をつけようっと・・・
でも、この先生とは、仲良くなれそうな気がしてきました。^^
ちょっと、不器用そうですけど、でも実は熱い!
そんなイメージでした。

大雨と雷に感謝ですよ~!
ちゃんと保護者会に参加したんですから~(笑)

こうちゃん、そろそろがんばるときが来たみたいだよ!
今まで、なんとな~く、人に流されながらやってきたけど・・
自分で決めるときがきたよ~!


うふっ!相当楽しみになってきました。
どうなるかな~!このままくずれるのか・・
それとも、立て直すのか・・

今時の中学生がどうでるか・・
乞うご期待です(笑)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-04-28 17:41 | 我が家ねた!

進研ゼミとこどもたち♪

我が家では、こどもたちが小さい頃
こどもチャレンジなるものをやっていました。^^

あれは、何歳だったかな~?
保育園時代だったことは言うまでもありませんが・・

みーちゃんは、その当時、
お勉強なるものに、あこがれていました。^^
(今ではだいっ嫌いですが・・)

そこで、そんなに好きなら買ってみようか!が
始まりでした。

でも・・飽きるのも早い(笑)

何ヶ月か、封も開けない生活が過ぎると
「退会!」申請します(笑)

この辺、早いです。
無駄なことにはお金は使わないのがうちのモットー(笑)

ただ、ゆとりがないだけですけど・・(汗)

そして・・ふたりが小学生の高学年の頃かな~!
また、チャレンジ熱が始まりました。

こういうとき、いつも必ず言います。

「絶対にやるから!」

その言葉にだまされて(爆)
始めるわけですが、半年と持ちません(笑)

教材が多すぎるのもあるのかもしれませんけれど、
ついつい後回しになり、たまっていくんでしょうね・・

もちろん、私もためるでしょうけど・・(笑)

そこで、
「どうする?続けるならちゃんと使わないと
もったいないよ。自分で決めてね。」

すると、翌日には・・
「やめる~~~!」(笑)

そして・・再度その熱が訪れたのは、
高校入試の前!

「おかあさん~!英語と数学の成績をあげたいから
進研ゼミ始めたいんだけど・・」

その当時、みーちゃんもこうちゃんも
塾には行った事もありませんでした。

私的には・・

「う~ん・・おかあさんは、賛成できないな・・
今までやってきて、どうだった?

本当に成績をあげたいのなら
わからないところを聞ける人に教えてもらった方がいいと思うんだけど」

塾や家庭教師というものがどうもいやな様子もみーちゃんは

「う~ん・・友達に聞いてみる」(笑)

ひとりじゃ動けません(爆)

すると、一緒に勉強したいという女の子登場!
おかあさんともお話をしました。

おかあさんも私と同じ考えの持ち主(笑)

そこで、さっそく
うちに来てもらえる家庭教師のおねえさんをお願いしました。
週1回!それも月額にして1万行ったかな?^^;
家庭教師としては、破格のおねえさん!!(笑)

そして、1年、成績もあがり無事、希望校に入学できました。

その後・・

みーちゃん「おかあさん~!高校の授業についていくために
進研ゼミまた始めたいんだけど・・」

でた!! またもや進研ゼミです(笑)

でも、塾に行くことを考えたら、安いものです。
本人がやる!というのですから、再度入会(笑)

そして、1年!
どうだったでしょうか~~~~~~!!!


昨日のこと・・
請求書が届いていました。

私「ね~、み~ちゃん、進研ゼミどうするの?
勉強の役に立っているなら、このまま続ければいいと思うけど
一応金額をお知らせすると、年間一括払いで9万円。
塾にもいってないし、塾と比べたら安いんだよ。
だから、続けるのは構わない。
でも、もしも役に立っていないなら、他のことに
お金使ったほうがいいかもしれないと思ってさ・・」

みーちゃん・・
「おかあさん・・私って同じこと繰り返してルンだね。
結局いつも無駄にしてる。
試験前にちょっと使うくらいしか役にたってないもん。」

私「試験前にだけでも役にたってるなら
続けていいんだよ。
ただ、やるなら大事に使って欲しいの。」


みーちゃん・・
「私には向いてないんだよね。やっとわかったよ。
やめることにする。」

そして、退会しました。

横でこうちゃん・・
「俺には向いてるのかな~?」

私&みーちゃん・・
「向いてないと思う~~~」(大声)

進研ゼミはいい教材だと思います。
でも、向き不向きがありますよね・・

みーちゃん、3回ためして
ようやく自分に向いてないとわかったようです。

でも、あの広告や宣伝、勧誘の手紙をみると
魅力的でやりたくなるのでしょうね~!

また・・やりたいって言い出すかもしれないけれど、決意のほどを聞いて、
きっとまたオッケーをだすでしょう。(笑)

お金に対する不安や心配はかけたくないと思います。
でも、お金は大切なものです。
一生懸命働いて稼いでいます。
なので、お金をかけるなら必要なことにどんとかけたい!
そう思うんですけど、みなさん、どう思いますか~^^

私にお金の心配をかけたくないから言わない・・
なんていうことになったら困ります。
その辺、ちゃんと伝えていかないといけませんよね。

さ、中3のこうちゃん!
きみはどうするのかな~~~~~(笑)

追伸・・退会届は電話でしました。
    取り次いでくれたおねえさんは、とても感じのいい方でした。^^
    また、始めたいと言った時には、入会するかもしれません。というと
    「ありがとうございます~」って・・^^
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-04-24 08:34 | 我が家ねた!

人と人のつながり・・

三重出張の話を少し・・^^

まず、三重は遠い・・(笑)
名古屋までは新幹線でびゅ~んといくものの・・
そこから、JRみえに乗り換えて1時間半かな?^^

がたんごとんとのんびりすすみます。

でもね・・田園風景になるにつれ、どうにも気持ちいい・・
緑が気持ちいい~~!!

思わず寝てました(笑)

ほんと、私心臓に毛が生えてるらしいんだよね~!
最近は、人前での挨拶もまったく動じなくなったし(笑)
ふてぶてしくなったともいう・・
(ずうずうしくなったともいうのか?汗)

ホテルでひとり4泊したわけだけど、
まるで自分の家のようにぐっすり!

段々使い勝手がよくなって、
快適に過ごしてました。

でもね・・初日驚いたことに、ドライヤーがない~~~~~~!!
翌日は、自然乾燥でいきましたわ・・^^;

初日は部長と一緒だったから(もちろん、女性・・笑)
夕飯も松坂牛なんて豪華に食べちゃった。^^

でも・・翌日からは、質素もいいとこ・・
毎晩コンビニですわ・・

だって、ひとりでお店入っても、待ち時間ひまだな~とか思っちゃって・・

でもね、最終日!意を決して「ラーメン屋」さんへ!(爆)
お客さんがひとりもいなくて入りずらかったんだけど
入ってみたら、いつの間にか店主さんと大笑いしながらしゃべってた(笑)

デザートに杏仁豆腐なんてだしてもらっちゃった。^^
ごちそうさまでした~~!!

食べるねたばっかりだな・・^^;

仕事の事も少し書こうかしら(笑)
病院内にある保育所!そこが私の目的地でした。

広い清潔なスペースにのんびりした三重の保育士さんがたくさん!

なんとほんとにのんびり、まったりしてるの。
あれって、独特の雰囲気だな~!!

しゃべり方が関西弁と違って、ゆっくりやさしい・・

「そうなんか~!そしたらこれやっとこうな~~」

注意するときも、やさしい~~!!

「やくそくやよ~!お外で手つながんとあぶないからな~!
せんせいとて~つなごうな~」

いい!!!!!!(爆)

カメラマンじゃないけど、「いい!」と叫びたくなるほど
やさしい・・・

まだ、オープンしたてです。
まだまだ足りないところはたくさんあるけれど、
でも、人柄がいい!これってものすごく重要です。

書類が揃ってない!
保護者への対応がまだ難しい!

こんなことは、そのうちできます。

私が行った目的は、安全面の強化と保育の支援です。

「ここのとこ、気ぃつけよか~!」

「このかごはおもちゃ用にして、中に入るんはダンボールでつくろうや」

私まで三重の言葉使わなくていいですね・・^^;
影響されやすいもので・・

ルーム長(保育園でいう園長さん)さんは、まだ若く
スタッフ(保育園でいう保育士・・笑)を束ねる事が難しいんです。

「こういう仕事はみんなにやってもらわんとひとりでかかえたらあかんよ~」

「おかあさんたちは、自分のこどものことが一番大切なんやで~!
このくらい平気かな!という判断は、わたしらの価値観や
ささいなことでも、きちんと報告して、おかあさんたちに
判断してもろたらええんやよ~」

私がいうことに・・

「はい、わかりました」と素直なルーム長さんにスタッフの面々・・

そうですよね。
私は本社の人間!

最初は、びくびくしてたかもしれません。

でも、帰るときには、
「また、教えにきてくださいね~!
三重で一番の保育室にしますから~」

こんなことばをもらいました。

たったの5日間!
でも、行ってよかった。

いくら書面で伝えても、研修を開いても・・
こうやって直に会話をしないとなかなか通じません。

スタッフの顔と名前を覚えて、ささいな会話ができる。
遠いところから指示をだすだけじゃ、全然
信頼関係が築けないですものね。

人と人のつながりってこういうことなんだな~と
百聞は一見にしかず!を実感してきた出張でした。

現場になにが必要なのか・・たくさん見てこられました。
報告書、書かなくちゃ!!^^


認可園の職員は恵まれているなと思います。
たくさん、指導してくれる人がいる。

でも、ここの保育士たちは、
自分たちの知恵と工夫できっと乗り越えていくんです。

若いうちから責任をもって・・

これって、認可外保育室の利点だなと想いました。

固定観念に縛られない。
自分たちでどんどんと考え出す事ができるんです。

「たなばたもやりたいな~!
すいかわりもやろうや~~!!
それじゃ、夏祭りもええんとちゃう?」(by スタッフ一同)

「こらこら!計画するだけじゃなくて
ほんとに実現するつもりで計画は立てるのよ~
年間の行事予定に入れたら、絶対やるぞ!という気持ちでいてね。」

「そうでした。みんな、ちゃんとやろうな~」(by ルーム長・・)  (笑)

どうなるのか・・なんて無謀な・・と思わない事もないけれど、
楽しそうに話しているスタッフをみていると
なんとかなりそうな気がします(笑)


少ない人数のこどもたちに寄り添った
その地域ならではの伝統を継いだ保育!

三重らしさを存分に残した保育をしてね。と言って来ました。
おだやかでのんびりした三重の保育室!

次回行くときまでにどうなっているのか
本当に楽しみです。

そして、別れを惜しんで金曜日帰路につきました。(笑)

夕方、本社に戻ってみると・・
「うわ~~!!騒々しい~~~~~~~~!」

うっるさいです。(活気があるともいう。)
書類の山です。(整理できてないともいう。)

でも、みんなが
「おつかれさま~~!大変だったね~」と
声をかけてくれました。

全然大変じゃなかったけど、実は相当楽しんでいたけど
でも、まだ入社したばかりの私にそういうことばはものすごくうれしかったんです。^^

うるさいし、雑然としてるけど・・
ここも居心地いいな・・

「休憩してていいよ」と言われたけど
この5日間の間に、本社ではいろいろあったらしいです。(笑)

よし!私もやるかな・・
そして今日も出勤してきました。^^

三重も東京もいいな・・
人と出会うっていいな・・

が、今回の出張の感想です♪

長々と読んでくださった方、ありがとうございました。(ほんと、なが・・^^;)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-04-21 21:47 | お仕事ねた!

ただいま帰りました~~~!

初の出張から、ようやく帰宅!!
こどもたちは、テレビに夢中で話も聞いてくれない・・(号泣)

でも、うれしいこともありました。

こどもたちと5日間も離れることなんて
はじめての経験!

母も同居しているので心配はしていませんでしたが、
いいのかな・・私がこんなに家をあけていて・・
とずっと心に引っ掛っていました。

でも、こどもたちはたくましいものです。
そして・・やさしい・・

一日目の夜、みーちゃんが携帯でメールをくれました。
こうちゃんは、まだ携帯もってません(笑)

「おかあさん~!へましてない?
メールしろって言ってたからしてみた(笑)
三重の人ってどんな感じ?
料理はうまい?

うちらは、ちゃんとお皿も洗ったし
お風呂にももう入ったからね~!
じゃ、がんばれよ~」


こんなメールだったかな?

お~~~~~~!!
ちゃんとおばあちゃんを助けてくれてるんだなと
ひとり三重のホテルでうるうるしていました(笑)

さらに2日目は、
「あ、そういえば、みーちゃん
喉が痛いと言ってたな・・」と思い出し、

「大丈夫?」とメールをうつと・・

「うちは治ったよ~♪
でも、こうちゃんが頭痛いってさ!

今、お風呂入れたから、
すぐ寝かせるよ。

きっと寝たら治るからさ。」

私がおろおろ・・どたばた・・うっかり
している間に、娘はしっかり者になっています。^^;

これぞ反面教師!!!

(ちなみに、みなさん、私のこと
落ち着いていると言ってくれます。
でも、これは仕事の場の仮の姿(笑)
ほんとは・・おろおろしてるんです・・)

こうやってこどもは成長していくんですね。
でも、感謝は忘れちゃいけないなとつくづく思います。

私が、平気で出歩くようになったら
こどもたちだって、こんなに素直じゃなくなるかもしれません。

いつでも、君たちの事気にしてるよ。
ありがとう♪

は、伝え続けたいなと思う出張でした(笑)

出張の話、全然してないし・・
次回へつづくということで、お許しください~~(汗)

では、おやすみなさい~~!!
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-04-20 22:47 | 我が家ねた!

出張って・・^^;

昨日はガイアシンフォニー第4番の上映会を行いました。

今回、責任者だったため、いろいろと
苦労もありました。

でも、得るものの方が大きかった・・^^
やってみるものです。

映画から感じたメッセージを胸に・・


明日から三重伊勢に1週間の出張です。

だいじょうぶか・・たま・・^^;

今日中に資料を作り、明日からの準備に・・
えっと・・

また帰ってきたら報告させてもらいますが
今回はひとつのルーム(保育室)に張り付きです(笑)

こどもたちと遊んできます(爆)

あ・・お仕事もちゃんとしてきます・・

三重、伊勢・・伊勢神宮のあるところですよね。
私はじめてなんですよ~~!

でも、お参りしている時間はないかも・・(号泣)
せめておいしいものでも食べてきたいな~~~~~!!^^

それではいってまいりま~す♪
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-04-15 10:13 | お仕事ねた!

ペットのこうちゃん!

我が家の息子中3こうちゃんが・・
今、ふとみたら、寝てます・・^^;

その横で、姉のみーちゃんが・・
テレビをみながら、こうちゃんの髪の毛をくしゃくしゃ!!(爆)

  
   こうちゃん・・きもちよかったのね・・


まったく、おかしなくらい仲のいい姉弟です・・^^;
でも・・ちいさな時はそうでもなかった(笑)

上のみーちゃんは・・気が強い方で
弟のこうちゃんは、根っからのお人よし!

なんでも

「はい!おねえちゃんの分!」とあげるひと!

でも、みーちゃんは・・いつも自分の分だけ(笑)


でも、こんなものなんですよね。
あ、ちょうどこのまま「姉妹」ねたに突入しそうな話題!!

続きは、子育て術ぅの方で~~!^^
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-04-12 21:24 | 我が家ねた!

初!研修開催♪

新しい仕事をはじめて、はや8日(笑)
もう、研修をすることになりました・・^^;

さすが、企業・・
スピード感が違いますぅ・・

毎日起こるさまざまな出来事を処理しながら、
次へつなげるための研修は・・

わっくわっくします(笑)

昨夜は、自分で作ったレジメをもう一度家で読み直し、
「あ、この言い方じゃまずいな・・」なんて・・
ひとりで赤ペンチェック(笑)

疲れてはいますが、なんといっても
わっくわっくしているので、
元気にお仕事(笑)

今日の午前中は、次の仕事の準備をしつつ
午後からの研修の準備も同時進行!

初の研修は・・
なんと、話題のミッドタウンにて(爆)

思わず、携帯で写真とっちゃいました(笑)

ここでやるんだ~!
緊張するかな~!
ま、みんなかぼちゃと思うことにして・・

なんて思っていたのもつかの間!
準備、テーブルの並べ替え!などで
緊張する間もなく・・

気づけば私の順番!!

「時間がおしてるから、少し早口でね!」といわれ・・
早口が苦手な私は、相当苦労しましたが・・(笑)

でもでも、まるで緊張もせず!

これは、今までの保育園で
同じようなことをしてきたからでしょう。

あらためて、保育園に感謝!!!

こどもたちが楽しんで登園できる保育園!
お母さんたちと一緒にする子育て!
こどもが主体の保育!

どれも、私が目指してきたものです。

だから、堂々と自信をもって披露することができました。
(自画自賛・・・・笑)

これが生かされるかどうかはおいておいて・・
とにかく、花丸~~~~~~^^

無事に初回、おつとめできた自分に乾杯です(笑)


ほんっと・・みなさん!
私、失敗もしてるんですよ・・(笑)

ミスも反省点もあるんです。

でも・・この楽天的なこと!!(爆)
これが、私の楽しく生きるこつなのかもしれません・・・

今日はいい気分で眠れそうです~~~~~~!!


あ・・息子の中学の先生!
これまた、熱い先生が登場しました。

毎日クラス便りをだして、楽しませてくれます。

・・・みんな、卒業する日のことをイメージしてください。
そのとき、涙を流して、みんなで感動しているのかな?・・・

こんなでだしではじまるクラスだより^^

中学生にとって、ちょっと「うざい・・」と言われるくらいの先生!

こちらも楽しみな展開になってきました!


私も保育に関してはあつ~~~~~~い女です。
この先生!気が合うかも・・と

今から面談を楽しみにしているわけです(笑)

近況報告でした~~!!

ひと段落したから・・
そのうち、子育て術ぅも書こうっと!!^^

ねたは、決まってるんですよ。

「姉妹」について・・(笑)

先日、ご相談を受けたケースがありました。
近いうちに、書きますね~~^^
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-04-11 21:54 | お仕事ねた!

送別会をありがとうございました。

今日は・・昨年度担任をしていたクラスの
保護者の方が、送別会を開いてくださいました。

久しぶりに、元気なこどもたちの姿をみて・・
そして、明るいお母さんたちの笑い声を聞いて・・

たった一週間なのに、妙になつかしく・・
そして、楽しい時間を過ごさせていただきました。^^

その中で・・
一番ちいさな女の子が・・私の膝の上でこう言いました。

「ね~!たまちゃん!●くみ(今のクラス)になったら
なんで保育園に来ないの~?ね~!なんで来ないの~?
来ればいいのに~~」


胸がずきんとなりました。
なんて答えていいのかわからず、目頭が熱くなりました・・

そのときに他の子が飛びついてきたため、
話はそのまま終わってしまいましたが・・

この子は、なんでこないんだろうと毎日、
疑問に思っていたんですね。

なんだか・・
私がものすごく自分勝手に思えました。

いや、実際そうなのかもしれません・・

人は、知らないうちに他人を傷つけているものですが、
私も・・こうやって傷つけているんだと再確認させてもらいました。

教えてくれてありがとうね・・


手紙をくれたこどもたちや保護者の方もいらっしゃいました。

家に帰ってからひとつずつあけて・・
思わず泣いちゃいました。^^;


1週間ぶりにあって、

私の膝の上から下りない子

ハズカシそうに離れたところから様子を窺ってる子^^

私がひっくり返るほど、抱きついてくれる子

ちゅーもしてもらいました。^^

首もしめられましたし、髪の毛ももみくちゃにされ・・(笑)


楽しい楽しい時間でした。

みんな!どうもありがとう~~~!!^^

そして・・
保護者のみなさんからのことばや手紙は・・
私のたからものになりました。

これからもがんばります!!
本当にありがとうございました。
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-04-08 01:33 | 保育園ねた!

はじめての外回り・・

毎日といっても・・まだ3日めですけど・・^^;
事務仕事に追われると、外の空気が吸いたくなりますね(笑)

今日は、はじめて保育室を見に行きました。
う~ん!靴擦れはちょっと痛いけど・・でも、気持ちいい♪

いや、相当寒かったんですけど、
それでも・・座ってるばっかりよりはいいですね。^^

そこの保育室は、お子さんが15名くらいかな?
お昼寝中を狙っていったので、しばらくはし~んとしていました。^^

そのうち、泣き声が聞こえ・・こどもたち、登場(笑)
やっぱり・・かわいい~~!!

つい、「お名前は?」なんて聞いちゃいます。^^

「おやつ食べるの~」なんて
つぶらな瞳で言われると、こちらもワントーン高くなります。(笑)

「そう!いいわね~」^^なんて・・


私の仕事は、担当の保育室をまわって
指導していくことが主なお仕事になるのでしょう。

さっそく・・気になる事が見えてきました。
うん・・メモメモ!!(笑)

でも、若い保育士さんが大半です。
教わっていないのでしょう。

5月の連休明けには、フォローアップ研修を企画しています。
そのときに、やりたい内容が浮かんできました。


よし!企画書にしとこ!・・と張り切る私(笑)

保育園という現場を離れた理由が
またひとつ、見つかった気がしました。

少しでも笑顔のこどもたちが増えてくれたらいいと思います。
そのために、保育士はいるんです。

魅力的な保育士さんが増える事が・・
その第一歩なのかもしれません。


以前の私は、保育士と言う仕事に誇りをもっていませんでした。
なぜでしょうね・・

こどもと遊んでいるのが仕事でしょうと言われた事もありました。
でも・・今は、大きな声で反論が言えます。

こどもの将来がかかっているんです。
こんなに大切な仕事はないと思いますと・・

なんて・・久しぶりにこどもたちに会って、
熱くなってしまいました。^^
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-04-04 20:41 | お仕事ねた!