にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

こうちゃん・・その後・・(笑)

我が家のこうちゃん第2弾!

彼は今、期末テスト中~~!!
でも・・部屋をのぞけば・・

ゲームしてるしっ!!!
でも・・そんな私も・・

もう仕事したくない~~~~~~~~!!

です。(笑)
今日は、お休み!!

でも、たっぷりの持ち帰り仕事・・
朝9時からず~~っとやってます!!^^;

もう疲れました・・
まもなく4時!!

休みなのに・・
最近の休みは仕事をするためです(汗)

ふぅ・・・
遊んでるこうちゃんにこう言いました・・

「おかあさん、こうちゃんの気持ちがよ~くわかるよ。
朝から仕事してるけど、もうやだ!!!!

でも・・明日にまわすとまた大変だから
やるけどさ・・やるけど・・つかれた!!!!!」

「そうでしょ。おかあさん、おれの気持ちわかるでしょ。
おれも、あと5分休憩したら始めるからさ・・」

反対になぐさめられました・・(笑)

よし!やらなくちゃ減らないんだから
やりましょう!あと一踏ん張りしましょ^^

そうしたら、お茶しようね~!こうちゃん!!!お~~!
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-02-27 15:41 | 我が家ねた!

後悔先にたたず・・^^

うちのこうちゃんに向けることばです。^^

でも、本当ですよね・・
あとで苦労するのはわかっていても
どうしても、ぎりぎりまでやりたくない!

その気持ちはよ~~くわかります(笑)

私もテスト前になると、
部屋の整理や漫画を読みたくなったもんです(爆)

だから、こどもには・・
あまりいえません!!

こうちゃんは・・今期末テスト前であたふたしています。^^
ずっと遊んでたもんね~~~!!

「君はやればできるよ。
でも、やらなかったらできないのは仕方ないよね・・
あとで、うじうじ言わないように!」

私のいえるのはこれだけです。^^
あとは・・本人次第!!

今・・弱音を吐いてるこうちゃん・・

「あ~~!おかあさん~~覚えられないよ~~~」

「わはは・・・後悔先に立たずだね~~」

「やろうとは思ってるんだけどさ~~」

「もう寝たら?」

「そうだよね~!でもさ~~!!あ~~~~~~」

ま・・試練だの~~!!
かあさんは、仕事するぞい^^

さすが、私の子・・
ぎりぎりまでやらないところなんて・・
よ~く似ています。^^

だから・・ま、仕方ないか・・^^

み~ちゃんは、テレビの前で勉強!

「どうしてそれで、勉強できるの?」

「ふふん・・すごいでしょう。」

だそうです。^^
我が家のこどもたち!

さて、結果はいかに・・・^^
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-02-24 21:52 | 我が家ねた!

実習生から学ぶこと・・

今日、うちの園にきている実習生が
責任実習を行いました。

先週から指導案をたて・・
考え付く限りのこどもの反応を想定し・・
書き直した指導案!!

実習生の女の子は、準備万端でのぞみます。^^

でも・・そうは問屋がおろさない(笑)
こどもたちは・・やってくれます!!

実習生がお話を読んでいれば
喧嘩勃発(爆)

あちゃ・・

実習生の顔が一瞬にしてかげります。
一生懸命仲裁に入っている間に
他の子は遊び始め・・

・・・どうしようかな・・(私の心の声・・笑)

でも・・しょっぱなからこれではくじけてしまいそう!
さっそく、仲裁に入り、喧嘩がおさまります!^^

気を取り直して、また絵本を読み始める彼女!
今度はこどもたちも集中します。

そして、考えていた設定保育!!
紙コプターづくりです。^^
(たけとんぼみたいなものです。)

こどもたちは大喜び♪
彼女の顔もうれしそうです。

なんだかんだ・・ああだこうだありましたが・・
とりあえず、終了!!

その後、給食、午睡まで・・
彼女が担当しました。^^

私はといえば・・
その間、なるほどな・・・と感じる事がたくさんありました。

こどもたちの様子もいつもとはちがいます。
少々はしゃぎ気味!!

その様子をみながら・・
がんばっている実習生を応援です。^^

帰りの反省会のとき・・

つかれきっている彼女に・・こう言いました。

「おつかれさまでした。
いろいろあって大変だったね・・

でも、ねらいは達成できたね。
新しい素材に触れ、自分で作ったおもちゃで遊ぶ!
こどもたちは、とっても楽しそうだったよ~!」

彼女の目から、ぽろぽろ~っと涙が・・^^

かわいいですね~~~!!!

注意しなくてはならないはさみの使い方や
安全部分について、また、目が届かないところについては
伝えましたが・・

彼女にとって、今日がはじめて!

全ては保育士になってからです。
今日の達成感と反省を胸に、次へと向ってくれたらそれで
十分ですよね~~!!

私と20歳も年の違う彼女は、
こどもみたいに素直でかわいい女の子でした。^^

それでも、彼女の質問にはいつもどきっと
させられました。

普段、何気なく行っていること・・
その意味を再確認できたような気がしました。

彼女の今日の保育からも・・
若いならではのエネルギーを感じました。

こういう新しい風はいつでも必要なんですね。

素直で一生懸命!
きっと、すてきな保育士さんになってくれることでしょう。

あと2日でお別れなのが、さみしいくらいです・・
また、遊びにきてね~~~~!!!^^
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-02-21 21:46 | 保育園ねた!

こうちゃん、みーちゃん・・ごめんね・・

私は今、ものすごく忙しいことになっており・・
同時にいつもと同じく、咳の風邪をひきました。^^;

毎日、睡眠時間が少ないのが原因でしょう・・
気合だ~~~~!!

ここのところ、帰宅が毎日10時すぎ・・
というわけで、こどもたちともコミュニケーションがとれない・・

そんなストレスの中、みーちゃんが風邪をひきました。
彼女も忙しい・・

高校の吹奏楽部の演奏会のために・・
土曜も日曜も部活です。

休みはなし!!

というわけで、疲れもたまりますよね・・

ベッドに寝ているみーちゃんをみにいくと・・
ぼーっとした目で横になっていました。

「どう?」と聞くと

「う~ん・・ちょっとつらい・・」

「熱は?」

「8度かな~~!!」

その日は、頭痛がひどいというので
いつもは飲ませない頭痛薬をのませて
とにかく寝かせることにしました。

翌日・・

「熱さがった・・らしい」とみーちゃん!

「やっぱりいくの?」と聞くと・・

「今日、バレーボールだからね・・(笑)」

「体育やるんだ」

「うん、だって、楽しいもん」

これなら大丈夫でしょう。

みーちゃんとこうちゃんがクリスマスにくれた
ネックウオーマーを貸しました。

「首を暖めたほうがいいから、していきなよ。」

「わかった・・」と素直なみーちゃん。

私が夜遅くに帰宅すると・・
私の部屋に、ネックウオーマーと手紙が・・

「おかあさん、ネックウオーマーありがとう!
咳はでるけど、だいぶよくなりました。」

それだけで、うれしい・・
いつも、心遣いをありがとうね・・

忙しくしてて、ごめんね・・


そして、昨夜、みーちゃんは
自動車教習所での演奏会に参加(笑)
学校に依頼があったそうです。

もちろん、帰宅が遅く、
久しぶりに私も早めに帰れたので
こうちゃんとふたり!まったりしました。^^

私がお風呂の支度をしていると・・

「おかあさん~~!」とこうちゃん。

「なに~~!!(大声)」

「どこにいるの~~~!」

「お風呂場~~(大声)」(笑)

でていくと・・

「どこにいるのかと思った・・」(笑)とこうちゃん。

かわいいです・・
思わず・・

「このごろ遅かったものね・・寂しかったよね。ごめんね・・」というと・・

「別に、いいよ・・」

「こうちゃんたちが、元気で家にいてくれるから
私もがんばれるんだよ。本当にありがとうね・・」というと・・

「どういたしまして・・」(笑)

昨夜は・・
「紅茶つくってよ・・」

「おかあさん、あれとってよ・・」と珍しく甘えん坊のこうちゃん。

帰れる日は、早く帰ろう!と心に誓う母でした。^^
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-02-18 12:26 | 我が家ねた!

救える命がある・・

今日、救命講習を受けました。

ものすごく勉強になったので、
子育て術ぅの方に、書いておきました。

ぜひ、一度読んでくださったらと思います。

救急隊員の方がおっしゃっていました。
救急車が到着するのに、平均して6分かかると・・

心肺停止してから、3分で・・
脳に影響がでると・・

すると救急車が到着してからじゃ遅いことになります。

ぜひ・・覚えておきませんか・・

我が子・・こどもの友達・・大切な人・・
救える命があるかもしれません・・
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-02-11 00:16 | 世の中ねた!

中学生の職場体験♪

こどもたちが通う中学では、職場体験があります。

2年前、娘もお米屋さんに職場体験にいきました。
選んだのがなぜ?お米屋さん?

と思いましたが・・

今回の息子も・・選んだお店は「八百屋さん・・」(笑)

娘の時には、
お昼ごはんも出してくださるということで、
なんて、地域にやさしいお店なんだろう・・と感激していました。

そして、さすがお米屋さん・・
お赤飯や、お餅をご馳走になって、大満足で帰ってきました(笑)

食べ物によわいです・・

そして、今回のこうちゃん・・

やっぱり、「お昼はだしてくれるんだって~」
ほんと、わが町も捨てたものじゃありません!!

どのお店も親切です。
中学生を体験させてくれて・・
お昼までだしてくれて・・

さっそく、感想を聞いてみると・・

「楽しかった~~!!」(笑)

それだけ??

「はじめは、倉庫で袋詰めしたんだけど・・
お昼ごはんのあとは、レジの横で袋詰め・・
立ちっ放しで2時間くらいやってたから・・
疲れたよ~~!!」

そうか!そうか!!
お金を稼ぐことの大変さを味わってきたんだね~~!!^^

「あ、そうだよ。
おれ、稼いできたよ。

りんごとばななとみかん!!!^^」

だそうです(笑)
アルバイト代もいただいたわけですね・・

ありがたく・・

「こうちゃん、いただきます。」と
さっそくバナナを食べました。^^

今から・・こうちゃんがバイトするときが楽しみです!!
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-02-08 22:24 | 我が家ねた!

我が家の節分とは・・

昨日は、節分でしたね。
みなさんのおうちでもやられたでしょうか?^^

我が家は、毎年恒例、
家族全員で鬼は~そと~!です。^^

ま、それ以外特にやらないのですが・・(爆)

それでも、中2、高1も含めて家族でやる節分は
なんだか、おもしろい・・(笑)

まず、豆を各自に配ります!

部屋の中から、「鬼はそと~~!!」
「福は~~!うち!」

こどもたちもやります。

そして玄関、外、ベランダでやるときには・・

こうちゃん・・ちょっと恥ずかしいのでしょう。
・・そうですよね、年頃男子!!(笑)

「鬼は~」まで元気がいいです。
そして・・

「そ・・・・」豆をバラ~ン!!

ちょっと、こうちゃん、「そ」までしか聞こえないけど・・(笑)

すると、横から姉のみーちゃんが・・

「と~~~!!!!!」パラパラ~~~!!(笑)

いいコンビネーションです^^

こんな感じで節分行事は終わるかと思いきや・・
よ~し!ひろって食べろ~~!!ということになります。

玄関のはさすがに拾いませんが・・
大きなこどもたちが、はいつくばって豆を食べる姿は、
相当笑えます。

こうちゃんいわく・・

「おれ、おかあさんの年くらい食べちゃったよ・・」だとか・・^^

鬼退治をして、今年の厄を払えたら、いいですよね・・
これで、今年も元気に過ごせるような気がします。

みなさんのおうちの節分はどうですか?

・・・・・・・久しぶりに・・
子育て術ぅ・・更新しました。^^:

ご覧下さい・・(汗)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-02-04 12:03 | 我が家ねた!

こうちゃんの風邪?

我が家のこうちゃん!!

部活から帰ってきたら、

「なんだか・・風邪ひいたかも・・」

隣の席の子や、前後、斜めの子も
風邪をひいているらしく・・

「うつったかも・・」と弱々しい様子・・

ありゃ!今日はおなべだよ。
あったかくして、早く寝なね!なんて話をしてました。

でも・・おなべをもりもり食べるこうちゃん(笑)

「しあわせだな~」です(爆)

「あとで、しょうが紅茶つくるからさ・・
風邪にはいいよ~」というと・・

「そうだよね・・しょうがっていいよね・・」

いくつになっても、めんこい・・

これなら、風邪も早々に退散してくれることでしょう。^^

さきほど、しょうが飲んだら、元気になっちゃった。^^と
元気に部屋に向かったこうちゃん。(爆)

この、素直さ・・ほんと、拍手ものです。
ものすごい親ばか日記ですね。・・

失礼しました・・
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-02-02 21:42 | 我が家ねた!