にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

餃子づくり・・^^

今日は、クッキングの日!!

餃子作りをしました~!
材料は、調理室で準備してくれていたので
混ぜてこねて・・包む^^

でもなんと・・
混ぜられない子がふたりいました。(汗)

ひき肉に手を入れるのが
どうしてもいやだったようです・・

他のグループは粘土のよう・・
あわてて、止めました(汗)

ひとつのグループでは、
調味料を入れる段階で仲良く順番!!

お塩を入れるのでさえ、
5人でちょっとずつ・・
ねぎをいれるのでさえ、
5人でちょっとずつ・・
なかよ~く、のんびりやってます。^^

でもここで問題発生!

お手本をみせたときの順番を
ちゃんと覚えていた子が、

「次は、お醤油だよ~」
他の子に・・
「違うよ~!お塩だよ~」なんていわれて

うえ~~~ん!!
私違ってないのに~~!!

くやしかったよね~~!!
ちゃ~んとお話聞いてたんだもんね~~!!

でも、泣いている間に
どんどん作業はすすんでしまいます。

くやしかったね・・
お話よ~く聞いてたんだね~!

さ、泣き止んで続きやろうか!というと・・

「うん」
かわいい~~~~~!!^^

さて、包む段階になると・・
お肉を入れすぎて、ふたが出きないこ・・

シュウマイみたいになりました(笑)

ひだが入れられなくて困っている子!
でも、2回ほど一緒にやると、もう
ひとりでできる~!と断られました(笑)

焼き上がりを、ほっとプレートの横で
ず~っと待っている子・・
待ちきれずに遊びに行く子とさまざまな中、
香ばしいにおいと共に、給食となりました。

かりっと焼けた餃子は・・
なんともおいしかった~!

みんな、おかわり!おかわりです!

クッキングは楽しいね~~!!
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-01-30 22:31 | 保育園ねた!

不覚にも筋肉痛・・^^;

昨日、保育園でお散歩にいったとき、
ちょうど公園には、ソフトバレー用のボール?がおいてあって・・
思わず、子供たちとバレーボールをしました。

どのくらいしたんだろう~!!
なかなか続かないけれど、
楽しむ子は本当に、飽きずにいつまでもやっていて・・

私も思わず、バレーボーラー(汗)だったときのことを思い出して、
地面に落とさないようにがんばっちゃって・・(笑)

その後、縄跳び・・^^;
「二十とびは?」といわれて、ついやっちゃって・・

羽根つきは、
「aruちゃん、うまくないね・・」なんて
こどもに言われたりして・・

そんな1時間!!!!!
帰り道は、相当くたびれていたんですけど・・

今日、起きてみたら、筋肉痛~~~

1時間の運動で、筋肉痛~~~~!!
なさけなや~~!!

まったく、いかんですね、こりゃ!!
私もこどもたちと、この冬、スポーツに励みます!!!^^;
(たぶん・・・・)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-01-27 23:01 | 保育園ねた!

女の子同士の喧嘩・・

おもしろいですね・・
5歳の子の言い争い・・^^

大分、手を出すという事はなくなり、
激しい口論となります。(笑)

でも、まだうまく自分の気持ちを説明できないんですよね・・
だから、なかなか相手に伝わらない・・

気づいたときには、ふたりでわーわー泣いていました。(笑)

どうしたの?と声をかけても
ひとりの女の子は昂奮してしまって・・
なかなか説明できません。

もう一人の子は・・いやなんだもん・・
を繰り返しています。

落ち着くのを待って、説明を聞くと・・

これがまた、複雑・・
年上の女の子がとっておいたブロックを
崩してしまい、その子に怒られたんですね・・

でも、実は、それを崩したのは別の子だった・・(笑)

だから、わたしたちじゃない!
それなのに、怒られた・・
このブロックを使いたい・・
だから、言いにいきたいけど怖いからいけない・・

内容的にはこんな感じです(笑)

よ~くわかります。
先輩というのは、ひとつの年の差で怖く感じますよね・・うんうん!!

「そうか、こわいんだね~!」というと・・

「そうだよ。こわいからいえないのに、言っておいでっていうから・・
そう言ったのは、○ちゃんだから、○ちゃんがいけばいいんだ~」です(笑)

○ちゃんは・・
「言っちゃったけど、でもひとりで行くのはいやなんだもん」

それもわかります。
すると・・
△ちゃんは・・
「言ったんでしょう。だから、行ってきてよ~~」

もういちど、落ち着くのをまって・・(笑)

「ふたりともこのブロックが使いたいんだよね・・
じゃ、どうしたらいいのか考えようか・・」というと・・

○ちゃんは・・
「そうだよ。喧嘩してたら、遊ぶ時間なくなっちゃうから
他の遊びにすればいいじゃん。」

(あっさりしています・・笑)

△ちゃんは・・
「でも、○ちゃんが言ったんじゃない~!
だから、○ちゃんが行ってよ」

(あくまでもこだわっています。)

すると・・○ちゃんは、こういったんです。

「△ちゃんの気持ちはわかるよ。
でもさ・・仕方ないじゃん。他のことして遊ぶ方がいいよ。
こんな泣いた顔していきたくないじゃん・・」

驚きました・・
5歳の子が、こんなこと言うんですよ・・

まだ、昂奮さめやらぬ△ちゃんは・・
「でも・・だって・・」を繰り返していました。

そして・・「もういいよ。○ちゃんなんてだいっ嫌い~~~」
「ばーか!ばーか!ばーか」

と捨て台詞(笑)

そして・・10分後、片付ける時間になってしまいました。

そのときには、△ちゃんも落ち着いて
また、○ちゃんと一緒にいました。^^

帰りには、また明日も遊ぼうね~!なんて・・^^

かわいいですね~!
おもしろいです。

ほんと、こどもって・・かわいい・・

まだまだうまく説明できないけど・・
でも、ちゃんとわかってる。

△ちゃん・・○ちゃん・・
ふたりがとても愛しく感じた瞬間でした。
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-01-25 22:06 | 保育園ねた!

オウム真理教?風・・

いやはや・・おかしなことになりました。(笑)

節分にむけて、
鬼を作ろうということになったのですが、
ただのお面ではなく、
頭にかぶれるカツラのようなものを計画中!(笑)

こどもたちの頭のサイズをひとりひとり測りながら
まず、厚紙ではちまきのように頭に巻きます。

ずれないように、そこから頭頂部へ向けて
また紙を貼り、十字路のような形で横にも厚紙を・・

ま、厚紙で作った、穴あきヘルメットのようなものと思ってください。

かぶる姿は、包帯を巻いているけが人!!
そこに、今後カラフルな毛糸やつのをつけて
鬼にしていくつもりなのですが、
今日は、包帯で終了!!!

それなのに、どういうわけか・・
こどもたちは大喜び(笑)

いつまでもかぶっています。

クラス中のこどもが、まるで包帯をつけている様は・・
ある種、異様な光景です。

思わず・・オウム真理教みたい・・

ほかのクラスの先生が入ってきたときには・・
「なに?なに?病院ごっこ??(爆)」

いや・・鬼になるよていなんだけどね・・^^;

そのうち・・かわいがっているぬいぐるみやお人形にも
かぶせたいとこどもたち。

自分たちで紙を切って、私がしたように
十字に登頂をとめて・・
ぬいぐるみたちも、病人・・^^;

早く、鬼にしなくっちゃ・・とあせる私・・
このままじゃおかしな集団だわ~~~!!

こどもってなんでも楽しんじゃうからこわいです(笑)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-01-22 19:43 | 保育園ねた!

久しぶりの散歩^^

金曜日、お散歩にいきました。

冷たい風が吹いていましたが
それでもこどもたちは、おおはしゃぎ・・

こどもは風の子って本当ですね(笑)

30名ほどのこどもたちを連れてでかけた公園では
一目散にいろいろな遊具にこどもたちが分かれます・・

すると、ものの10分足らずで・・
近所の小学生が登場!!!(笑)

こちらも30名以上いそうです・・

学校の校庭が使えないとのこと・・
ありゃありゃそれは大変・・

いっせいに追いかけっこのはじまりです。
あ、卒園児もいる~~~!!

にぎやかにおしゃべりしながら、公園は大賑わいとなりました。

さらに・・そこに30名以上の子供を連れた
英会話スクールさん登場!

ありゃ、総勢100名はいるでしょう。

「えっと、うちの子は・・・」(汗)

帽子をかぶってきていてよかった~~!!(ほっ!!)

その中では、いつのまにか交流が始まります。

保育園児のブランコを押してあげる小学生!
転んで泣いている子に、声をかけてあげる小学生!
顔見知りの小学生をみつけて、おいかける保育園児・・

そして・・さらに
英会話スクールの先生たちにも、ご挨拶(笑)

「グッモーニン~^^」とは・・
うちのクラスの女の子たち3人(笑)

すると、外人の先生が・・
「お~、グッモーニン~♪ハウワーユー?」

すると、女の子たち・・
「わ~!お話してくれた~~!!!」と走って戻ってきます(笑)

興奮した目をきらきらさせて・・

「なに言ってるのかわからないけど、お話したよ~~」^^

「もういっかい行ってこよう~~!!」

そして、また「グッモーニン~~!!」

それだけ知っているんですね(笑)

おおにぎわいでおおさわぎで・・大変だったけれど、
その中でも楽しめるこどもたちに、感謝のお散歩でした(笑)

帰り道は、英会話スクールのこどもたちと並んでの岐路!!

英語の歌を歌いながら、歩くこどもたちを横目にみながら・・
「私たちもうたおうよ~~!!」

そこで、
外人さんが歌っている・・

「ロンドン橋」や「きらきら星」などを、私が日本語で歌いだすと・・

「うわ!おんなじうただ~~~!!
外国語でも歌える?」

「ロ~ンドブリッジフォーリーダン~~」
一応、この歌は歌えます(笑)

「うわ~~!!aruちゃん外国語歌える~~!!」

帰り道、あれやこれや大きな声で歌を歌いながらの
寒さも忘れる楽しいお散歩となりました。^^

また、いこうね~~~~~!!
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-01-20 10:35 | 保育園ねた!

こうちゃんの誕生日♪

実は、明日がこうちゃんの誕生日なんです。
ただ、明日は家族全員が揃わないので、
今日、パーティをすることになりました。^^

14歳になります。

長いろうそく一本と、短いろうそく四本♪
大好きなチョコレートケーキを買って帰りました。

私のほうが早く家についたのですが、
その後すぐに帰ってきたこうちゃんは、開口一番・・

「おかあさん~!今日おれの誕生日パーティ?^^」

大きな声で聞きながら家に入ってきました。^^

何歳になってもうれしいんですね~!

料理は、こうちゃんの大好きな手巻き寿司!

「うわ~!豪華だ~~!」と大喜び♪

プレゼントは?といえば・・
なんと、現金(笑)

だって、ほしいゲームがあるらしいのに
いつまでも決められないんです(笑)

私と同じで優柔不断(爆)

でも・・14歳まで健康で入院ひとつせずに過ごせたこと・・
毎日、楽しく家族揃って暮らせていること・・
それがどんなにしあわせなことか・・

あらためて、みんなで話しました。^^

週末、私は「僕は13歳、職業、兵士」という本を買ったばかりでした。

ウガンダという国で行われている内戦!
そこでは、12,3歳のこどもたちが兵士として、連れられていく・・

その後、村に戻ったとしても、人殺しを指をさされ・・
「死んでしまいたい・・」というような内容が、書かれた本です。

こんな国もあります。

同じ年くらいのこどもが、戦場で戦っているかもしれない・・

その子たちは、みんな「学校にいきたい」と言います。

日本に住む私たちは、なんてしあわせなんでしょう~!
世界のこと、少しでも知らないといけないな・・
そんな話もした誕生日パーティ!

これから、どんな大人になっていくのでしょう。

これからも元気でいてね・・
素直で明るいこうちゃんでいてね・・

いろいろと挫折することもあると思うけれど
いつでも、家族だからね・・

ここがあなたの居場所だからね・・
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-01-15 21:37 | 我が家ねた!

ころっけ作り♪

今日は、こうちゃんとコロッケを作りました。^^

うちのコロッケはお味噌入り^^
これが、いい味を出してくれます。

私が俵型に丸めていると、
こうちゃんも、まねして俵型に・・

でも、どういうわけか、こうちゃんのは
立派なレモン型(爆)

私「こうちゃんのは、レモンだね~!」

こ「俺の手の形がレモンなんだよ~」

おかしな言い訳です(笑)

私が作りながら、

「たわらは~ご~ろごろ~♪」なんて
歌っていると・・

「最後までちゃんと歌ってよね・・」とこうちゃん。

「だって、忘れちゃったんだもん・・」

「じゃ、おれは・・

と~もだち~ができた~!すいかの名産地~」

「ぜんぜん、コロッケと関係ないじゃん!」

「だって、おかあさん、今キャベツ切ってるでしょう。
似てるじゃん、キャベツと・・」

とんちんかんな話をしながら作ったコロッケは・・
ま~!おいしかったこと。^^

「おかあさんさ、ひき肉料理得意かも・・」と私がえばると・・

「ひき肉料理だけね。」・・とこうちゃん。

最近、ああいえばこういう・・
こういえばああいう・・お年頃になってきました。(笑)

それもまた、かわいいですけど~!
(結局はこれが言いたかったのか・・^^;)

いつも・・こんなんですみません~~!!
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-01-11 20:55 | 我が家ねた!

かるた作りはじめました。^^

さっそく、かるたを作ることにしました。

「あ」から「ん」まで紙に書きますが、
こどもたちは、よく知っているんですね。

か行がおわると

「次は、さしすせそだよ」なんて・・^^

まずは、名前ではじめました。

「り○ちゃんは、とってもお絵かき上手だね。」とか・・

「ち○○ちゃん、おりがみするのが大好きよ。」とか・・

好きなポケモンの名前を入れる子もいて・・
大賑わい♪

五七五とはなかなかいきませんが、
それはそれ・・^^

リズムに合わせて言葉を選ぶって
大人でも楽しいですよね。

保育室の壁に貼ったので、
ひまがあると・・

「おれは、やっぱり、ピカチュウも好きって入れたいな」なんて
いう子も・・^^

どんなかるたができあがるのか・・
楽しみです♪
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-01-09 21:44 | 保育園ねた!

今年も始まりましたね。^^

4日の日に、今年はじめての
仕事がありました。

こどもたちは、みんな
いいたいことがたくさんあって仕方がないようす!(笑)

「おばあちゃんのところにいったの。」
「新幹線に乗ったよ。」
「お人形買ってもらったの。」
「羽根つきしたよ~」

かわいいですよね。

そんな中、ひとりの男の子が

「お年玉もらった~~!」

私「そう!よかったね。」

男の子「でも・・お金ばっかりなんだよ。
    カードがよかったな~」

まだまだお金の価値のわからないこどもたち!

そういえば、私も姪っ子には
お年玉と称して、カルタやぬりえ、パズルなんかを
あげていたのを思い出しました。

まだまだお金は必要ないのかもしれませんね。

みんなが集まったので、おせち料理についてのリサーチ♪
まず、おせち料理のでてくる絵本を読み・・
そして・・・

「みんな、お正月は、おせち料理食べたかな~?」

「たべた~~~!!」

「みんなのおうちのおせち料理では、なにを食べたの?」

「おもち~~!」(大多数^^)
「えび~」
「まぐろ~」
「おすし~」

そこに・・「お豆~」

お・・おせち料理らしくなってきました。(笑)

「みかん~」

みかんは・・おせち料理というか・・

ま、いっか!お正月食べるものね~!

「ケーキ~」

あれ・・クリスマスと混ざってる?・・(汗)

「お雑煮~~~!!」

お~!!よく思い出しました(笑)


一年が始まる最初の行事!!
みんな楽しかったようでなによりです♪

さ、今年も楽しくいきましょうね~~~!!
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-01-07 10:13 | 保育園ねた!

ひとつ年をとりました。^^

私・・今日が誕生日なんです(笑)

おめでたいのですが・・
いつも、プレゼントがクリスマスと混ざってしまい・・
悲しい子供時代をすごしました(汗)

でも、この世に生を受けた日・・
やっぱり、ありがたいなと思います。

去年は、子供たちと母に
感謝の手紙を送りました。

今年は、どうしようかな~(笑)

みーちゃんなんて、手紙読んで号泣しちゃいましたし・・(笑)
今年はおとなしくしておこうかな~^^

不思議ですよね・・
どうして、私はこの家に、この時代に
生まれることになったんだろう。

それも、運命なんですよね・・

今、出会った人たちに感謝するしかありません。
そして、これからもこのご縁を大切にしていきます。

いつもありがとうございます。
出会ってくれて、ありがとう♪
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2007-01-02 10:12 | 我が家ねた!