にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大晦日・・

みなさん!

まもなく2007年ですね。
うちのこうちゃんは、もう眠くってあくびばっかりしてます(笑)

みーちゃんは、紅白はひまだからと横目でみながら、宿題してます(笑)
時間の使い方がお上手だこと・・・(爆)

今日は、おこたをだしました。
年末年始限定です。

普段は狭い部屋に荷物が増えて
おき場所がありませんでした。

でも、大晦日からお正月にかけては・・
のんびりテレビの前でこたつに入りたい。

みんなこたつから離れません(笑)

いいですよね・・昭和の気分です。^^


みなさん、本年も大変お世話になりました。
みなさんのコメントに足跡にどれだけ励まされたことか・・

また来年も元気にぼちぼち、楽しくやっていきます。^^

来年もよろしくお願いいたします~~!!
よいお年をおむかえくださいね~~~!!

私は今から年賀状書きます~~!!
遅くなってごめんなさい~~~~!!

最後までばたばた・・・
私らしいということで~~~~!!^^
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-12-31 23:11 | 我が家ねた!

大掃除、我が家編(笑)

うちの大掃除は、毎年徹底的にやります(笑)

冷蔵庫、洗濯機、棚も動かしてほこりをとり・・
食器棚の中身も本棚の中身も
みんなだして、きれいにします。

天井からすべて、ほこりを落とし、
雑巾がけ・・

お正月にはピッカピカ~~!!^^

ところが、今年は・・できません。
遊びすぎ・・

母も忙しすぎ・・
私もでかけすぎ・・

でも、こういう年も、ま、いいのかもしれません。

きっと、来年のんびりお掃除するでしょう(笑)

一日にみんなやろうとするのが無理なのよ・・
来年は、もっと計画的に・・動くべし!!

これ、来年の教訓にします(笑)


そして・・掃除しながら・・
ポケモンの指人形を大量にみつけた私は・・

私「こうちゃん、これどうする?」

こう「え?もういらないよ~笑」

私「そっか~!でももったいないね・・
だれかにあげようか・・

でも、全部あげちゃっていいの?
少し残しとく?」

こう「そうか・・じゃね~~!!
フシギバナは、とっておこうかな・・

あ、イワークこれもいいな~!」

私「じゃ、私はね・・
ひとかげとリザードン!

ね~!リザードはいないの?」

こう「リザードは、なかったかも・・」

わいわいがやがや大掃除中にポケモン並べて大賑わい!!

そこへ、みーちゃん登場!!

こう「ね~!みーちゃん!
ポケモンどれかいる?」

みー「え?あ~!でも、記念にとっておこうかな~笑」

(座り込む。もちろん、彼女も大掃除中)

みー「あ、じゃあさ~!初期の残しとこうか。
あ、サトシ版ポケモンと、ロケット団ポケモンを
残しとこうよ~!」

こう「あ、それいいね~!
じゃ、ニャースでしょう。
それから・・コダック??」

みー「じゃ、サトシは、ピカチュウにフシギダネ・・
あと、ケンタロスもいいんじゃん。」

私「え~~!!やっぱり、バリヤードでしょう。
バリヤードは、お掃除もお料理もしてくれるんだよう」

みー「それは、サトシのだけでしょう。笑」

・・・・・・・・・・・・・・・
大掃除の最中に、ポケモンバトルです!
まったく、のんびりした親子です(笑)

私の部屋にも、みーちゃんの部屋にも
こうちゃんの部屋にもポケモンが並びました(笑)

これで、こうちゃんが散々遊んでいたこと・・
いつまでも、忘れないことでしょう(笑)

あ・・大掃除しなくっちゃ・・(汗)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-12-30 21:22 | 我が家ねた!

vu-vu-言うのは?

私です!!(汗)

私・・いびきはあまりかかないつもりなんですけど・・

(花粉症の時期はかくけど・・汗)

歯軋りは、するらしいです・・

(こんなん暴露しなくても・・笑)


ところが、一泊のお泊り旅行で
私の奇妙な音が発見されました。(汗)

「vu-vu-」

私はこんな音を出しながら寝ているようです(汗)

・・いつからだろう?・・なんで?

ちなみに、おならではありません!

そして、友人は、こういいました。

「バイブ音かと思った」(爆)


そんな音のようです。

そして、もうひとりの友人によると・・


「あのね、鼻じゃないよ。
口で言ってるみたい・・

vu-vu-って・・
あ、ちがうな~!
もっと、ちがう音なんだけど・・」


あ、細かい説明ありがとうございました。

実は、私一回自分のその音で目覚めました(汗)

音でというよりは、音をだしている自分に気づいたんですね。
不思議~~~~~~~~!!

なんでだろ・・
なにを言いたいんだろう?
なにか、不平不満とか?

う~ん・・・気になる・・・
年末、気になるくせがみつかりました(笑)

さ、その真意はいかに??
右脳さんに聞いてみよっと(笑)

みなさんも寝るときのくせあります?
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-12-29 22:41 | 我が家ねた!

干支をつかった遊び♪

今日、保育園で年忘れゲーム大会を行いました(笑)

今年の干支は、「犬!」
来年は「いのしし!」

こどもたちも干支に興味を持ち
自分達の干支も覚えてきました。

そこで、今日は干支を使った遊びを盛り込みました。

3、4、5才児総勢43名でのゲームです。
まずは簡単に自分の書いた干支探しゲームから・・^^

「たつ」「へび」「うま」「ひつじ」と
4種類の干支が書かれたカードをばらまき、
それぞれが、自分のカードを探します(笑)

すごいですね・・
裏にしておいても、自分のをばっちり探す子あり!

全然違う子のを持っていってしまう子あり(笑)
これだけでも相当もりあがりました・・

他にもいろいろありましたが
メインイベントは、干支をつかったフルーツバスケット!!(笑)

果物とはまったく関係ありませんが、
それはそれ・・・(笑)

そういうことには、こだわらない担任と子供達です(笑)

「たつ」というと・・
たつ年のこどもたちが、一斉に席を移ります。

「フルーツバスケット」というと・・
全員が席を変わります。

ひとりのまだ、月齢の小さな子が・・

おもわず・・「バスケットボール!」(爆)

あまりのかわいらしさに・・
みんなきょとんとしながらも全員が席を変わります!!

「ま、バスケットついてるからね・・」なんて
フォローも入ったりして・・
大盛り上がりのゲーム大会でした。

あ〜!おもしろかった(笑)
きっと来年も楽しい年になりそうです。^^

ちなみに、夜は遅ればせながらのクリスマスパーティ!!
妹一家も集まり、プレゼント交換です。^^

それぞれのプレゼントがまたおもしろくて・・
家でも大盛り上がり!!

途中から歌合戦になりました。

姪ッ子は、「浦島太郎」を歌います!!
そして、私と娘は、ゴスペル曲を・・(笑)

全員で「クラリネットこわれちゃった・・」も歌ったりして
お腹がよじれるくらい楽しい時間でした。

1年に一度!!こうやって家族が集まるのは
本当に楽しみです♪

そして・・私は娘と息子からプレゼントをもらいました。
ネックウオーマーです!!

欲しかった!!うれしくて
ずっとつけていました。^^

新年あけたら、保育園にももっていこうっと!!
これで寒い日も外遊びができそうです。^^

みーちゃん、こうちゃん!!ありがとう!!!!
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-12-27 23:08 | 保育園ねた!

こんなもんや・・親なんて・・

パソコン復活~~~!!
どういうことか??よくわかりませんが、
また普通に動いております(笑)

ちなみにこれは新しいvaio2号ちゃん!!^^

以前のvaio1号ちゃんは・・すっかり動かなくなり
中に保存しておいたさまざまな情報が・・取り出せずにおります。

みなさん、よかったら・・
私のパソコンアドレスまでメールをください~~!!

みなさんのアドレスもとびました・・(汗)
お暇なときに、どうぞお願いします~~~!!

ところで、今日仕事から帰ってきてみたら
子供たちが二人そろって、DVDをみています。

ちなみに「海猿」・・・

私・・「うわ!これさ、船が沈んじゃったわけ?」

みーちゃん「そう!フェリー!今さいいとこだから話しかけないでくれる?」

私・・「はい・・ごめんなさい・・」

ふんだ・・ふたりで仲良しでさ・・
いいよいいよ・・私なんてひとりで・・

うちの子供たちは本当に
気持ちが悪いくらい仲良しです。

昨日、DVDをふたりで借りにいき

みーちゃん「じゃ、明日みるからさ、早く帰っておいでよ。みちゃうよ・・」

こうちゃん「わかったよ~。まっててよね~~!!」

姉と弟という組み合わせですが・・
部活も同じ吹奏楽部!
スポーツが好きで、以前は、ふたりともサッカーをやっていました。

今も、私を仲間はずれにし・・
ふたりでなかよ~くDVD鑑賞!!

笑いあって楽しそう~~!!

なんだか、さみしいじゃないか~~~~!!!
ふんだ・・・

今日は・・すこしばかり、すねてみることにします(笑)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-12-25 22:05 | 我が家ねた!

電化製品ぼろぼろの巻・・

この年の瀬に、パソコン買いました。
もう、にっちもさっちもいかなくて・・

しかし、今、昔からもっていた
Macを使ってます。

なぜなら、新しいパソコンも・・
ネットがつながらなくなったからです。

おいおい!どうなってんねん!!
いいかげんにしいや〜〜!!

うちもひまやないんやで〜〜!!

という感じです。
でも、仕方がないので、
Macちゃんに

「よ〜し!よ〜し!おりこうだね〜〜!!」
と言いながらここまで打たせてもらっています。
でも・・

2度ほど書いたのですが、
途中で・・ぷち!!!

あれ?消えた!どこいった〜〜〜〜〜!!!

ああそうだった。
このMacちゃんは、すぐにどっかいっちゃうんだった。
もしくは、勝手に強制終了されたりとか・・

というわけで、思うようにはかどりません・・
これから、ネットを直すべく、また
新入園のパソコンちゃんと向き合います。

やっぱり、新入園児だもんね〜〜!!
やさしくしなくっちゃ・・

さっきは、「おんどりゃ〜」なんて
言ってごめんね〜〜!!

というわけで、
毎日の更新はできません(笑)>きむちゃんへ・・

ゆるしてね〜〜〜〜!!!

では、ケーブル買ってきてみます。
ケーブルがもうだめなのかも・・

忙しいけど、がんばるぞ〜〜〜!!お〜〜!!

みなさんも、年の瀬忙しいですよね。
どうぞ、おからだ大切に!!

また、何日かしたら遊びにきてくださいね〜〜!!(爆)
早くなおそ・・・・
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-12-24 13:12 | 我が家ねた!

パソコンちゃ~ん!

はい!ご無沙汰でございます。^^;

えっと・・日曜日の夕方・・
我が家のこうちゃんが・・

水をパソコンのキーボードちゃんに飲ませました。

それも、大量に・・・(汗)

というわけで、ばたばたあたふた・・
この年の瀬にどうしてくれよう~~!!

状態でした。

ようやく、応急処置により
動き出しましたが、まだまだ・・^^;

ちょ~~っとお待ちくださいね・・
ほんと、いつもこんなんばっかりでごめんなさい・・・

とりあえず、ご報告でした~~~!!

ちなみに、こうちゃんは・・
あまりのショックに、自殺まで考えちゃったとか・・

「自殺の原因は?」

「はい!パソコンを壊してしまった責任を感じて・・」

そんなことで死なれたら、
ほんと、話になりません。

「あほ~~~~~!!

物はいつか壊れるもんなんや~~!!
これで、次からは気をつけるやろ!!

それでええねん!!

あほなこと言ってんと、
食器でもあらいーな!!

そんなことで死んだら!
あと追ってやる!!

そいで・・ぼっこぼこやで~~!!」

(なぜ関西弁??^^;)

ま、こんな内容の話をしました(笑)

ほんと、いのちを甘くみんといてほしいわ!!

こうちゃんは・・

「そういえば、おかあさんが
自殺はするなって言ってたなって思ったし
痛そうだしと思ってるうちに寝てた・・」でした。

あまり失敗をしたことがないのかもしれません。
失敗なんてこわいことないって・・
しっかりわかってほしいです!!!!

では・・(笑)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-12-19 19:52 | 我が家ねた!

漢字クイズでばっさり・・><

こどもたちと夕飯の最中、
電球がチカチカしはじめたので、
私は、キョロキョロとしていました(笑)

その様子を見て・・

息子「挙動不審だ・・・」

私「あ、そんな言葉しってるんだ。」^^

息子「当然ジャン!」

私「じゃ、漢字で書ける?」

息子「挙動不・・まで書けるけど・・・しんがわからないな」

私は、得意になって書きました。
くやしがる息子・・(笑)

そのあと、漢字クイズが始まりました。

私が問題を書きます。

1、かいちゅうでんとう
2、かいきんしょう
3、ごりむちゅう

息子「え~~~~!!
あ、わかるぞ、かいちゅうでんとうは・・
壊れるみたいな字だよな・・

え~~~!かいきんしょう?
えっと・・・

ごりむちゅう・・・知らないし・・」

そんな息子の書いた答えは・・

1、壊中電灯
2、開禁賞
3、五里夢中

爆笑でした(笑)

私「懐中電灯これじゃ、こわれてるし・・(笑)
皆勤賞になぜ、禁止の文字がはいっているのやら・・
五里夢中・・ま、これでもいいか・・(爆)」

息子「だって、こんなの習ってないもん~」

私「じゃ、もう一度!」

1、いっしょうけんめい
2、こしつする
3、ていねいなあいさつ

息子「やった!一生懸命は習ったもんね~!
固執も習ったもんね~~!!よし、かけるぞ!
丁寧も・・こんな漢字かな・・

あいさつ??わかんない・・」

でも、挨拶!以外は正解でした。

私「お~~~~!やるじゃん!中学生!!
今度はおかあさんに問題だしてみる?」

息子「よし!みーちゃんてつだって~~!!」

ここでなんと、現役高校生登場!!
いや~!~~!なにを出すのやら・・
得意満面になっていた私は・・どきどき・・

でました!やられました!!

1、しとね
2、きびすをかえす
3、きょうそく
4、しんきんこうそく

私「ちょっと・・なに?しとねって・・
きょうそくはなに?これ言葉も知らないし・・
休息の間違いじゃないよね・・

え~~~~~!!わかりません~~!!
心筋梗塞さえ・・読めるけど、かけない・・・(泣

負けました・・」

あっさり、やられました。

娘「ま、知らなくても仕方ないよ。
しとねは、むかしのふとんかな・・
きょうそくは・・お殿様がひじをのせている台。」

私「はい?なんでそんな字知ってるの?」

娘「今、平安のお話読んでるからね。ふふん・・」

くっそ~~~!!得意がお・・
やられた・・くやしい・・

踵を返す!さえ・・びみょうに間違ってましたから・・^^;
今度はリベンジだ!!!!!(笑)

こんなこと1時間もやってました。
平和な我が家です(笑)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-12-15 23:12 | 我が家ねた!

クリスマスって何の日?^^

5歳のこどもたちに聞いてみました(笑)

クリスマスってなんの日かしってる?^^

こどもたちは、なんて言ったと思いますか?(笑)

「サンタさんがプレゼント持ってくる日!」

「冬になる日」

「寒くなって雪が降る日」・・

おもしろいですね・・
こどもたちにとってのクリスマスは、こういうことらしいです(笑)


そこで、少し難しいキリストの話なんて
してしまいました(爆)

わからないだろうな~~!!
でも、そこから、
赤ちゃんがお母さんから生まれる話になりました。

「おへそとおへそがくっついているんだよ。」
「お父さんはあかちゃん産めないの?」
「どうして、おかあさんはおっぱいが出るの?」
「おなかの中のものはどこへいくの?
あかちゃんが食べちゃうんじゃない?」

私なりに、答えられる限り答えましたが・・
こどもたちは、それで満足してくれたようでした(ほっ!)

おかあさんからみんな生まれてきた。
おかあさんのおなかの中はどうだったんだろうね~!
海みたいで気持ちよかったのかな~!

なんて、しばらくほのぼのとした会話が続きました。

不思議な不思議なお話・・
クリスマスまでもう少しですね。^^
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-12-13 21:17 | 保育園ねた!

あ~~~!反省!

また、寝坊・・
今日は、息子の個人面談のために
お休みをいただいていたので、
仕事に遅刻する事はありませんでしたが・・

今、娘のお弁当も、試験期間中ということでおやすみ!!

ついつい・・
娘の起きる時間に、ふとんから・・・

「みーちゃん、起きてる?」

「起きてるよ」

「そっか・・よし!」

寝る・・・(泣


こうちゃんの起きる時間に・・

「こうちゃん、起きてる?」

「起きてるよ・・」

「そっか・・よし!」

また寝る・・

気づいたら、9時!!
なんと、しあわせな朝!!

ごめんね~!こどもたち~~!!
すっかり、さぼりぐせがついてしまう~~!!

明日からまたお弁当なのに
起きられるのか・・と、どきどきしている私です。

ちなみに、個人面談は・・

「特になにもありません」で終わりました。(約10分)

手がかからない息子に娘・・
ほんと・・・私が一番手がかかるかも・・^^;

反省します!
明日、布団のぬくもりの誘惑を断ち切って・・
ちゃんとおきます!!

・・ふぅ・・
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-12-11 17:51 | 我が家ねた!