にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アップルパイのできあがり♪

d0055389_21405544.jpg

こうちゃんがアップルパイを作りました(笑)

もちろん、私も手伝いましたけど・・^^


こういうのが本当に好きなんですね。

じゃ、材料買いにいこう!というと
いつもは、買い物になんてついてこないのに・・

「じゃ、何時に行く?」なんてうきうき(笑)

パイ生地は、冷凍ですが・・
それはそれ・・

りんごの味も上々♪
あっという間に売り切れました。^^

こうちゃん、パティシエになれるね!のみんなの声に・・

「やっぱり、おれって最強♪」
と、大満足!!(笑)

最強って・・
使い方違うから・・

と思いましたが、今日は許すことにしました。^^

こんな休日も楽しいもんです♪

また、作ってね~~~!!^^
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-11-26 21:46 | 我が家ねた!

冷や汗もの・・(笑)

高1のみーちゃんが・・
「離婚」もののテレビをみていました。

「ね~ね~!おかあさん!!
おかあさんもこういうところ行った??」

「え?どこ?」

「ほら!調停とかさ、家庭裁判所とか・・」

「・・・・・・・・うん・・行ったよ(汗)」

「ね~ね~!こんな感じ??」(目きらきら・・)

「いや、こんなしゃれた建物じゃなかったけど・・」

「ね~~!!じゃ、こういう風にお父さんと部屋は分かれてたの?」(わくわく風)

「そうだよ。」

「へ~!そうなんだ~~~!!!」

「あ、じゃさ、おかあさんもこんな感じだったんだ・・」

「どんな感じ??」

「ほらさ・・ささいなことのすれ違いがこんなことになって・・みたいな・・」

「大当たり!!!(笑)」


もう、笑うしかありませんよ・・

こうやって、笑い話にしてくれるみーちゃんには、
感謝ですけどね・・・^^
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-11-24 22:01 | 我が家ねた!

りんごの季節^^

りんごの季節がやってきましたね~~!!
いや、大分前からやってきていますが・・

りんごって、どうしてこの時期
こんなに大量に家にあるのでしょう(笑)

さらに、ご近所からいただいたりして・・
うれしい反面・・どうしようなんて・・


りんごって、剥いてもらうとおいしく食べるのに
つい、剥くのは億劫だったりして・・
(結構、横着者なんです・・^^;)

そして、いつしか、しなしなになってきたりんごちゃん・・

去年のことです。
「あちゃ、こんなんなっちゃったよ・・」と嘆いていると・・

息子(こうちゃんが・・)
「りんごジャムつくろう」

「え?だれが?」

「おれが・・」(笑)

なんと、息子がりんごジャムをつくってくれると言うわけです(笑)

今が中2なので、去年は、中1!!!
中1男子がりんごジャム・・・

散々、インターネットで調べ、用意し・・
本当にりんごジャムを作ってくれました。

それはそれは、大量に・・・(笑)
一家で、毎日毎日、ありがたくおいしくいただいたのを思い出します。^^

もちろん、こうちゃんは、鼻高々・・


そして、今年は・・・

「こうちゃん、りんごの季節だよ~!」というと・・

「今年はさ、アップルパイつくりたいんだよね~」

ちゃんと、構想をもっていたようで
笑ってしまいました(笑)

そして、日曜日に
アップルパイ作りに取り組むことになりそうです。

今から楽しみにしているこうちゃん!!(笑)

やっぱり、末はパティシエですよね・・^^
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-11-23 10:27 | 我が家ねた!

勤労感謝訪問♪(交番編)

最近、体調がいまひとつで
なかなか更新できず、ごめんなさい・・

もしや、更年期・・
なんて・・思いつつ、
今日は、こどもたちからパワーをいただき
大分元気になりましたので、
久しぶりに書いちゃいます。^^

昨日、勤労感謝訪問ということで
交番へ行ってきました。

いつもなかなか片付けないこどもたちが
意気揚々とお片づけ(笑)

交番へつくと・・
おまわりさんに元気に「こんにちわ~~!!」

おまわりさんが・・「なにか質問あるかな~」と
こどもたちに聞いてくれました。

はい!は~い!!と元気な声!

ひとりの男の子が「じゃ、きみ!」と指名されました。

「えっと・・いつも、泥棒とか捕まえてくれてありがとう!」にっこり♪

おまわりさんも思わずにっこり・・
「いや、どういたしまして・・」(爆)

こんな純なこどもたちです。
おまわりさんも大サービス♪

警棒をもたせてくれたり、
パトカーにのせてくれたり、
いつもごくろうさまですと言いに言ったのに、
すっかり楽しませていただきました。^^

家に帰って、娘たちにその話をしながら、
もう10年近く前の出来事を思い出しました・・

いや・・10年はたってますね・・(泣

それは、娘のみーちゃんが年長さんのとき。
職場に電話がかかってきました。

公園で、アスレチックから落ちてあごを切ったというのです。
病院に保険証もってきてください!と言われ、
大慌てで、病院までいきました。

病院とはいっても、個人病院!
駐車場も4台分くらいしかありません。

車を停めるところがなくて、
でも、早く顔をみたくて・・
あわてていた私は・・

大胆にも・・

隣の交番の横に車を停めました(汗)

あわてて、病院にかけこむと
処置室で上向きにねているみーちゃんが見えました。

泣くのを我慢していたみーちゃんが・・
私の顔をみたと同時に、「うわ~~~!!おかあさん~~~!!」と
泣き出しました。

思わず私も、「みーちゃん~~~~~~~~」(号泣)

今考えるとそれほど、大変な傷ではありません。
でも、3針縫ったでしょうか・・
なんだか、痛そうで・・かわいそうで・・(笑)

娘の周りにはお医者さんのほかに、
担任の先生が、泣きながら立っていました。

もうしわけなかったな~~(汗)

処置が終わり、
お礼を言って帰ろうとすると、
私の車に駐禁の札が・・・

あちゃ・・と思いつつ、派出所に入って行きました。

私「すみません・・あの車私なんですけれど・・」

交番「困りますよ。あんなところに停めて・・」

私「そうは思ったんですけれど、娘が怪我をして・・
大慌てで駆けつけたら、駐車場が空いていなくて・・」

交番「そうですか・・でも、あそこは駐車禁止ですから・・」

私「わかってますけど、早く行ってあげたかったんです。
じゃ、どうしたらよかったんですか~~(号泣)」

・・・・そして、逆切れ・・^^;

交番「わかりました。これからは、そういうときでも
一声かけてくださいね・・」

といいながら、駐禁の札を外してくれました。


あ~!はじめての泣き落とし戦術でした・・^^;

一応、交番つながりということで・・(笑)
やさしいおまわりさんでした。その節はありがとうございました~~!(今更)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-11-18 21:02 | 保育園ねた!

味噌汁に椅子が・・

昨日のことです。

給食の時間に少し遅れて参加した男の子がいました。
空いている席は、中央の少々込み入っている場所・・・

その男の子は、椅子をそこまで運びます。
慎重に椅子を持ち上げて・・
友達にぶつけないように・・

その子は、上手に運べるので
私も手は出しませんでした。

ふと他の子の事をみていたら・・

「aru ♪ちゃん~~!!
えっと・・味噌汁に椅子が入っちゃった~~~!」

「え?味噌汁に?」

見ると、椅子を下ろそうとしたときに、
余所見をしたのでしょう。

椅子の足が、味噌汁の中に・・・(爆)

笑いたいのをこらえて・・

「そうっとだそうか・・^^」

その子は、そうっと出します。

そして、椅子を抱えたまま・・苦笑い・・(笑)

「とりあえず、椅子をそこにおいて、雑巾とってこようね。」と話します。

周りの子は、
「味噌汁どうする?椅子入っちゃったよ・・」真剣に話しています(笑)

「取り替えてもらった方がいいんじゃない?」

・・・・・・・・・その通り!!(爆)

その子は、椅子の足を拭き、味噌汁をもって
給食室までいきました。

「椅子が味噌汁に入っちゃったから、取り替えてください~~!!」


珍しい話ですよね。
でも、その子も落ち着いていました(笑)

焦って、ひっくりかえしたりしないところがさすがです♪

「取り替えてもらった~~!!」とにっこりと戻ってきました。

失敗をしても、ちゃんと自分で対応できたら
問題はありません。^^

花丸~~~!!です!!
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-11-14 20:20 | 保育園ねた!

なにもしない娘だけど・・

普段、家のことはなにもしない
うちの高1みーちゃん!(笑)

でも、彼女はやさしいんです。

昨日、私は友人と知り合いのカラーコーディネーターの
女性の講演会に参加しました。

とても、すてきな会だったので
もちろんその後も盛り上がり・・

帰宅は少々(だいぶ・・)遅くなりました。・・・(汗)

今日は娘は部活でお弁当の予定でしたので
ちゃんと起きなくっちゃ!とあせあせ帰ってきたのですが・・

真っ暗な家に帰り、
電気をつけ、ふとホワイトボードをみると・・
娘からの伝言が書いてありました。

「お母さんへ

明日は、お弁当を買うことにしたので
起きなくていいよ。
ゆっくり寝てなさい~(笑)

            by M♪」


え~~~ん!!
この気遣いがうれしいじゃないですか。

夜の台所が、ふわ~んと暖かくなりました。

こんなこと書かれたら、絶対起きよう。
とりあえず、おにぎりくらい握ろう!と
思ったのは言うまでもありません(笑)

こういう、無償のやさしさが・・
人をやる気にさせますよね・・

さすが、みーちゃん!
カウンセラーの素質があります(爆)

そして、今朝起きてみると・・
雷と雨の音・・・・・・。

娘は、ばたばたと支度をしていました。
そして、いつもは起こさないと起きない
息子こーちゃんまで起きてきました。

「あれ?どうしたの?」と聞くと・・

み「今日はさ、中学校の先生に借りた楽器をもっていくから
こーちゃんに駅まで運んでもらうの。
昨日、交渉した・・(笑)」

とのこと・・

私「すごい雨だよ。楽器2台もあるし・・大変だ・・」というと・・

み「だからさ、こーちゃんにかささしてもらって・・
駅まできてもらって、向こうの駅では友達が待っててくれるから大丈夫♪」

こ「おれ、いくから大丈夫だよ!」


もう~~~!!朝からひとりでうるうるしてしまいました。
ちゃんと自分たちでやります。

それも、姉弟で協力してやってます。

やさしいです。
ありがたいです・・

今日と明日は、ちゃんと家にいようっと・・
と心に誓う、不良の母でした。^^;
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-11-11 13:11 | 我が家ねた!

親ばか日本1!

吹奏楽部でフルートを吹いている中2の息子は、
最近背が伸び始めて、少々、おっとこらしく(?)なってきました。^^

そんな息子が、頑張っている部活の
今日はコンサート!!

すてきな会場で演奏するとあっちゃ、
行かないわけにはいきません!!^^

今日はお休みをいただいて・・(すみません)
観に行ってきました。

全員で32名の吹奏楽部!
パートごと?に違う色のTシャツを着て、
なにやら、華やかに登場です♪

我が家のこうちゃんは、黄色のTシャツ!
胸には全員、おおきなハート!

そして、I Love Music
う~ん!いいですね~~!!

でも、恥ずかしそうです。

                     ・・・かわいい・・・

友人のビデオカメラを借り、
1時間の演奏をばっちり録画しました。

もう~~~!!
大変です。
再生したら、こうちゃんばっかりでしょう。

「ちょっと~!ほんと、こうちゃんばっかりじゃない~」
と撮ってる最中、友人に言われましたが・・・

「だって、音は入ってるから大丈夫よ。
映像はこうちゃんだけでも・・うふ!」

ばかですね~~!!
息子が恥ずかしがりますね・・

ここまでやっちゃまずいですかね・・


実は、今回はじめて、ピッコロ(フルートの短いの)
を吹くんです。

「きれいな音がでないんだよ~」と言いながら、
息子は、うれしそうに話していました。

うわ~!響くんだよね~!ピッコロ!
楽しみだな~~!
と家族全員で相当のプレッシャーをかけていました(笑)

息子の席のとなりには、使わないときの
ピッコロを置いておく椅子がありました。

息子がそこへ手を伸ばすと・・

「あ、ズーーーーーッム!イン」なわけです。
でも、ピッコロを拭いて、また椅子にもどしたりして・・

フェイントかい・・

とまた、全体像を写し始めます。

また、息子が椅子に手を伸ばした!!

「よし!ズーーーーーーーーッム!」とアップにすると・・
ピッコロに息を吹きいれて、また、椅子にもどす息子・・

・・・・・・・またやられたよ・・・

ピッコロの出番はいつ~~~!!

すると、でました。
フルートからピッコロに持ち替え、
高い音色が響きます。

きゃ~!なかなかやるじゃない~~~!!
こうちゃん、すごいよ!きみは~~~!!

ひとり声にはだしませんが、大興奮の私・・

あ~!感動でした。

いつもは頼りな~~~い息子が
とっても、頼もしく見えました。

これで当分は、余韻に浸れそうです~~!!

親ばか日記でした。


                あしからず・・
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-11-07 17:28 | 我が家ねた!

え?再婚?(笑)

最近、更新が・・遅れがちですね・・
体力がなくなったな~と実感します。(汗)

やっぱり、スポーツやらないとかしら?
そのうち、ジムにいくつもりなんです(笑)

うふ!!
引き締まったボディ・・あこがれちゃいます(笑)

なんてことは、おいておいて・・

先ほど、こどもたちとの会話中!

息子「あ、おかあさん!再婚すれば?」

私「は?なんで急に再婚なわけ??」(笑)

息子「そうしたらさ、お金も入ってくるじゃない」

私「いや・・入ってくるかどうか・・(笑)」

娘「たしかに、いいかもね・・今のうちだよ。再婚できるのも・・」


ちょっと、ちょっとどうしたわけでしょう。
いきなりの再婚したらモード・・・^^;

その前になにを話していたっけ???
えっと・・

私は爪を切っていて・・
こどもたちは、バレーボールを横でみていて・・

あ、そうだった。

息子が、見慣れないゲームボーイ・・
(えっと、DSの前のやつ?PSPとかなんとか・・笑)
を使っていたんですよ。

そこで、
私「それどうしたの?」

息子「借りた」

私「よくそんなの貸してくれるよね~~~!!
もう、飽きちゃったのかな~!」

息子「いや、今漫画にはまってるんだって~~!!」

な~んて、会話をしてました(笑)

そこで、息子としては・・
買うにはお金がいるな!と考えたのかしら?(笑)

そこで、お金をもらうには、お母さんが再婚すれば・・という

なんて、短絡的~~~~~~~~~~!!


いや、まだ話は続くんです(笑)

娘「でもさ、ほんと、今だよね。再婚するなら・・
そのうち、だれも相手がいなくなるよ~」(笑)

私「そんな脅かすようなこと言わないでよ~」

娘「今だって、バツイチか子連れでしょう~」

私「そうよ~~!!兄弟が増えるかもよ~~~!!^^」

娘「今更いらないけど・・どうせ増えるなら・・
もう、働いている兄弟がいいな。お小遣いせびろ・・」

私「結局、お小遣いなわけね・・・(汗)」

息子「そうか。社会人のお兄ちゃんいたらどうなんだろう?」

私「お勉強教えてくれるんじゃないの?にや」

息子「そんなおにいちゃんいらないし・・
でも、妹とか弟だと、うるさいだろうしな~~!!」

姪っ子たちの相手だけで十分なようです。

息子「でもな~~~~・・・・・・・・・・」

私「根も葉もない話からここまで膨らむ家族って・・(笑)」

いつまでも、空想の広がる平和な我が家・・

一体、だれが再婚するって?
ほんっと・・おかしな我が家です(笑)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-11-03 22:18 | 我が家ねた!