にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

一家でダウン??^^;

いやはや・・
今日の帰宅は8時半くらいだったのですが・・

いつも、深夜まで起きている娘の部屋が暗い・・
おっかしいな~と思いながらベッドをのぞくと・・
赤い顔して寝ています。

おでこを触ると、少し熱いようです。

目をあけた娘に・・

「大丈夫?具合悪いの?」ときくと・・

「7度7分ある・・」とのこと。

「ありゃ!頭いたい?冷やそうか?」

「うん!」

今日は、つらいのでしょう。ひたすら素直です(笑)

冷やしながら、

「どうしておばあちゃんに言わなかったの?」と聞くと

「おばあちゃんも、熱あるって言ってたから・・」

かわいいじゃないですか~(笑)

おばあちゃんの熱は7度くらいですけどね・・^^

でも、娘も母ものどがいたいと言います。

あちゃ・・風邪ですね。

「明日、ゆっくりした方がいいよ。」というと・・

「だめ、合奏だもん・・」

消え入りそうな声でそう答えます。

高校1年ともなれば、いろいろありますよね。
それだけ、吹奏楽部が楽しくて仕方ないようです。

明日までに下がればいいね。
でも、無理しちゃだめだよ・・

なんだか・・弱々しい娘が、かわいくて・・
しばらく、寝顔を見ていました。^^

大きくなっても、やっぱりこどもですね。
なにかあったら、頼ってくれる。

なんだか・・イトオシイです。^^なんて・・
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-10-31 21:56 | 我が家ねた!

食について知りたくありませんか?

このネタはほのぼのしていませんので(笑)
子育て術ぅの方へのせました。

ず~っと書いていなかったと思ったら
いきなり、3連ちゃんで食のねたです(笑)

今、我が家でもいろいろと気をつけています。
今更ですが・・

でもありがたいことに・・
娘も息子もカップラーメンを好みません。
(たま~~には食べますが)
そして、コンビニのお弁当も食べたがりません。

ごはんに納豆でいいといいます。

だから、助かっている!と思います。

多少は仕方ありません。
たまには、刺激物!食べたいですから~~!!

でも・・食は大事です。
体の健康!これは、食なしでは語れません。(多分・・)

一緒に考えていきませんか~~!!

子育て術ぅ!
  ↓
http://tanukiyama.exblog.jp/
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-10-28 20:54 | 世の中ねた!

からだと心・・

いろいろなことがあり・・
すっかり疲れていた最近!!

遠足にいった翌日に、熱をだしてしまいました。^^;

ほっとした気の緩み・・
体からのSOS・・

しっかり受け止めることにしました。
(職場のみなさん、ごめんなさい・・^^;)

そんな中、息子が・・
「具合悪いの?ちゃんと寝てなよ。
おれ、洗い物やっとこうか。」なんて言ってくれる・・

もう、うれしいじゃないですか~~~(笑)


こういうときには、娘の話はでないんですけどね・・^^;
ま、娘のひとことといえば・・

「具合悪いんでしょう。お弁当買うから作らなくていいよ。」
でしょうか・・(爆)

彼女と私のつながりは、いまやお弁当なわけです(笑)

でも、昨日も今朝も作りました。お弁当は・・(笑)

コンビニのお弁当はできる限りさけたい!
そう思ってるんです。

今度、体と心が復活したら、
食について、子育て術にのせたいと思うのですが・・
コンビニのお弁当・・おにぎりの中にさえ・・
どれだけ多くの添加物(わけのわからない・・)が含まれているか・・

コンビニのおにぎり買うなら、
塩にぎりでいいから自分で作ってもたせたい。

とりあえず・・今、熱くなってる場合じゃありませんでした。
ちょっとこうやっているだけで、肩はパンパンにはり・・
えっと、これから、娘の高校の研修のお手伝いでした。

とにかく、できる範囲でいってきます・・
熱でたら、帰ってきます(笑)

みなさんも寒くなりましたから、体には気をつけてくださいね。^^;
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-10-28 08:12 | 我が家ねた!

息子のホットケーキ!

今日は、珍しく、娘も息子も私も家にいました。

息子は・・
「ホットケーキが食べたくなったな~」

娘が・・・
「お昼につくってよ。」

息子
「よし!つくろうかな~~!」


というわけで、息子がホットケーキを作ってくれました。

「ね~!おかあさん、牛乳の方がいいんでしょう。」
「あ、大変!牛乳入れすぎた・・」
「うっわ~~!!ひっくり返せない~~~」
「あ、こげちゃった・・」


んもう!うるさいな~!というくらい
しゃべりながら作っています(笑)

でも、体験するのが一番ですよね。
枚数を焼くにつれ、どんどん上手になります。

「ホットケーキやさんになれるんじゃない。」と娘(笑)

「そうだね。バレンティにとんだホットケーキやさんね。」と息子!!

わたし「それを言うなら、バラエティにとんだ!でしょう。」

わははは・・あれ、そうだっけ?

こんなとぼけた会話をしながら、
行く末、ホットケーキやか?の息子と楽しくランチとなりました。

娘は・・
「ほんとは、パティシエがいいんじゃない?」

息子
「でも、難しそうだよね~!!」


「いや、なせばなるよ!」

息子
「そうかな~~~~~~」笑

どうなるのでしょうね~^^
なにげに楽しみです♪
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-10-22 19:33 | 我が家ねた!

魔法のことば・・^^

今日は、仕事がお休みでした。
家でのんびりと普段できないことをし、
友人と会い、尊敬する心理カウンセラーの先生と話をし・・
仕事をし・・・あっという間に一日が過ぎていきます。

そんな中、洗濯物をたたんでいると・・
息子が学校から一度帰ってきました。

「ただいま~!あれ!
おかあさん、今日休みなの?^^
おれは、これからまた部活いくね~」

なんてかわいく報告してくれます。

そして・・
「ちょっと時間があるから、ピアノでもひこう!」なんて
私が洗濯物をたたむ横で、ポロンポロン・・弾き始めました。

習った事はないので、うまくはありませんが、
さすが吹奏楽部員!楽譜は読めているようです。^^

なんだか、そのつかの間の時間がしあわせで・・

私は、こう言いました。


「ね~!こうちゃん!!
おかあさんさ、しあわせだよ。
こうちゃんとみなみがいてくれて・・
疲れても、いやな事があっても・・
こうちゃんとみなみが家にいると思うから
早く帰りたいな~って思うんだよ。」

すると・・息子は、

「どういたしまして」と言ってにこっと笑いました。

そして、またピアノに向ったかと思うと・・

ぽつんと・・
なんだか、いい気持ちだな~」と言いました。^^

いい気持ちなんだ・・
そう思いながら、またうれしくなりました。(笑)

親ばかと言われる私ですが・・
こうやって・・つかの間の時間が、どれほどしあわせか・・

本当にありがとうね~!

みなさんもぜひ、言葉にして言ってあげて下さいね~(笑)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-10-18 20:01 | 我が家ねた!

息子との会話!

このごろ、ずっと忙しく・・
ま、2学期は仕方がないのですが、
外出も続き・・
(プライベートでも少々忙しいのです)

3日に一度くらいの更新になってます。
ども・・ごめんなさい・・

でも、無理して書いても
ほのぼのしないし・・
内容も薄いことになってしまうので
無理しないことにしようと思います(笑)

言い訳ちっくに、ひとりで完結してるし・・(爆)

そんな中、息子との会話も途絶えがちで・・
「いけない!いけない!」と思っていました。

ある夕飯をじっくり一緒にとれるとき・・
久しぶりに息子と話していました。

そういうとき、息子はいつまでも食卓から離れない・・
話がないときは、さっさと自分の部屋へいきます。

でも、その日は、おしゃべりをしたかったのでしょう。
内容は大したことありませんが、
いつまでも、その場で

「あのさ~、あのさ~」なんて話しかけます。

きっと、話したいことたまっていたんだろうな~と思い、
その日は、たっぷりおしゃべりしました。

中2とはいえ、まだまだこどもです。
悩みもあるのでしょう。

娘と違って、息子は悩み自体を口にすることはありません。
本当に、普通の何気ない会話・・

でも、その中で自分を、そして、家族の安らぎを
感じるのかもしれませんよね。

なんだか・・必要な時間!ちゃんととらなくっちゃと
あらためて思いました。

娘とは、一緒に美容院にいったり、
買い物にいったりと出歩く事があります。

娘は自分から悩み事も相談してくれるし・・

このあたり、男の子と女の子の違いを
ひしひしと感じます。

聞いて欲しいときに、聞いてあげられる
そんな親でいたいものです。はい!!(反省)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-10-17 07:48 | 我が家ねた!

かわいい男の子♪

私が、食事のあとに、
お弁当箱を事務所にもっていこうとすると・・

「aru ♪ちゃん、どこいくの?帰っちゃうの?」
と不安げに聞く男の子あり(笑)

「帰らないよ。^^
事務所においてくるだけだから大丈夫♪」

「ほんとに、帰らない?」

先日、研修があったり、
そのあとに、遠足の実踏にでかけたりということがあったので、
心配になったようです。

かわいいですよね~!5歳です^^

同じ日!
なにかの話から、小学校の話になりました。

「1年生になったら学校にいくんだね。
そこでは、おもしろい勉強たくさんできるよ~」

と私が言うと・・

「1年生になるときは、aru ♪ちゃんも一緒に行くの?」と聞きます。

「私は保育園にいるから、学校にはいかないんだよ。」というと・・

「え~!やだな~~!!」
と言ってくれます。

もう!なんてかわいいんだろう~とひとりで
にやにやしてしまいました。^^

いつまでこんなこと、言ってくれるんでしょうか。^^
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-10-12 19:48 | 保育園ねた!

想像力の世界♪

こどもたちは、みこしを担ぎたいと思えば
ブロックをみこしにみたてて遊びます。^^

たたみやダンボールを使って家を作ります。^^

そして、今日、
近くの公園にいったとき・・

我がクラス一番のわんぱくくんが・・
公園に設置されている、くじらの置物?(のりもの?)
の周りに水をまいていました・・

すご~く不思議に思った私は、
一心不乱に仲間たちと水をまく、その子に
「そこに水をまいて、どうするの?」と聞きました。

その子は・・こういいました。

「あのさ、たくさん水をまいたら、
このくじらが浮かぶかもしれないでしょう。

そうしたら、みんなでくじらにのってでかけるんだよ。な!な!」

彼の魅力はこういうところです。
仲間たちが彼についていく理由は・・
彼の遊びの想像力が豊かなところです。

だと・・思います。^^

私は、この子のこういうところが大好きなんです。
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-10-11 21:41 | 保育園ねた!

息子の自覚(笑)

中2の息子が、珍しく
早~~~~~い時間にお風呂に入りました。

めっずらしい~!
いつも、いくら催促されても入らないのに・・
と思い、

「今日はもうお風呂入ったの?」と聞くと・・

「うん、最近遅かったからさ。
これじゃいけないな~と思って、
自分で自覚してさ・・」

だそうです(笑)

おもしろい!!!!

いつまで続くか・・^^

娘は・・といえば・・
泣きそうな声でまた電話してきました。

「また・・コンタクトなくしちゃった~~!!」

前回は、夏休み後半でした。
運動会の練習を、学校の近くの公園でやっているときのこと!

草の中に落ちてしまったらしく、全然わからない~とのこと。

今回は・・
「また、公園?」と聞くと・・

「うん・・今度は違う公園・・・」

だそうで・・・
もう、公園行くときにはめがねにすれば~~と
話して笑ってます(笑)

いや、笑い事ではなかった・・
月1のペースでなくされると・・こまる・・

公園にはいかないようにしてもらうとか?^^;
そうもいきませんよね。

今度のコンタクトは、折半にしようということになりました。(爆)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-10-09 18:58 | 我が家ねた!

運動会・・終了^^;

昨日!運動会が終わりました。
終わるまで、
日記のアップもできませんでした・・

ごめんなさい・・

私の受け持っている4歳児は、
組体操を行いました。^^

前日まで、どきどきしていました。
私が・・(爆)

でも、こどもたちの方がしっかりしていました。
タワー(ふたり組の馬の上にひとりが立ちます。)を
前日、はじめて出来た子もいました。

その子は、こわい・・と言っていました。
でも、前日できてみたら・・当日は堂々とやってました。

滑り台(ひとりの子が床に手をつき、もう1人の子が足を持ち上げます)
体の小さい子は、相手の足を持ち上げられない日もありました。

それが、当日は、しっかりと持ち上げていました。

ウエーブ!花!
こどもたちが組み合わせを決めました。

どの子も、しゃきっと堂々とやっていました。
終わったときに、どれが楽しかった?と聞いたら
組体操が楽しかった!と言ってくれました。

しーんとした会場で拍手喝さいを受け、
やり遂げた!という気持ちだったのかもしれません。

私がじ~~~~~~んときてしまう出来栄えでした(笑)

あとは、でかパンツ競争♪
かけっこ!
ことろことろ競争!
保護者と一緒に騎馬戦!と
盛りだくさんの運動会!

楽しかったかな?
疲れたかな??^^

もう少し他の競技を、ちゃんとみていられたら、
きっと・・満点だったかな(爆)

来年への課題となりました(笑)

昨日は・・・肩の力が抜けたというのでしょうか。
もう、あっという間に寝ました(爆)

こどもたちと一緒につくった運動会!
少しでも、思い出に残ってくれたらうれしいです。

みんな、よくがんばったね~~~!!
ありがとう♪
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-10-08 21:22 | 保育園ねた!