にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

振り込め詐欺・・・

ご無沙汰してしまいました・・^^;
ごめんなさい・・

今週はいろいろとありました。(笑)
運動会前ということもあり、
少々、疲れ果てていたのもあります(爆)

もう、年には叶いませんね~!!^^

そんな中、
家から携帯にバンバン電話が入っていました。

「至急家に電話してください。」

気づいたのが仕事後だったので、
遅くなってしまったのですが、
あわてて、電話をすると・・

母が・・

「なんだか、おかしな電話があったのよ。
みーちゃんが万引きしたっていうの。」

私「え~~~~~~~~?
そんなの間違いに決まってるでしょう。」

母「私もそう思ったから、すぐに切ったんだけどね。
それでも、そのあともまた電話があって、留守電に録音したの。」

私「どんな内容?」

母「おたくの、み○○さんが万引きをしましたので、
今、こちらにいます。みたいな電話よ。」

私「みーちゃんは?どうしてるの?」

母「そのときは、いなかったんだけど、
すぐ携帯に電話したらね。
あははは~なんて笑ってた。
ちょうど、学校からの帰宅中だったみたい。」

私「じゃ、それ振り込め詐欺だね。
お金のこととか言ってた?」

母「そこまでは言ってなくて・・
急に留守電にしたから・・お話したいんですけどとか言ってた。」


とりあえず、うちの子に限って(爆)
そんなことはしないので・・
(よく聞く文句ですね。笑)

振り込め詐欺ということにして・・

だって、どこのお店とか、そういうことなにも言ってないんですよ。

なので、どこからか情報が洩れているから、
学校に連絡しよう!ということで、
中学、高校に連絡を入れました。

先生方も、そういう電話が頻繁なようで、
「今、流行っているみたいですね。」

くらいの反応(笑)

よかった~!です。

今日も、電話はきていないようです。

ほんと、他人事ではありません。
あるんですね。

みなさんも、お気をつけ下さいね~~!!
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-09-29 22:24 | 我が家ねた!

真夜中・・・

昨夜というか、今朝というのか・・
とにかく、私がぐーぐー寝ている夜中・・

私は夢をみていました。
保育園の女の子が、給食中に・・

「耳がいたいよ~!耳がいたいよ~!」と言っているんです。

「耳がいたいの?どこらへん?」なんて声をかけます。

その女の子は、それには答えず・・

「耳がいたいよ~!おかあさん~!」と言います。


そこではっと目がさめました。

ふと枕元をみると・・

こうちゃん(息子、中2)が、立っていました。

そして・・

「おかあさん~!耳がいたいよ~~!!」
と言いながら、涙をぽろぽろこぼしています。

びっくりしました(笑)

夢じゃなかったんだ。
もしかして、ずっと呼んでた?と聞くと・・「うん」とうなずきます。

息子の耳に手をあててみると、
耳下腺のあたりがパンパンに腫れています。

「わ!耳下腺炎かな・・すごいね。これは痛いよね・・」

「うん、いたい・・(ポロポロ)」

とりあえず、冷やすことにしました。

ベッドに寝かせて、耳下腺を冷やし、熱を計ります。
でも、35,6度!熱はありません。

我が子たちは、ふたりとも耳下腺が腫れやすく
小さいときには、何回おたふくにかかるの?と言う位、
腫れました。

でも、小学生になってから、一度もなっていなかったんです。
いや~びっくり。

冷やしてからも、しばらく痛がったので、
このまま眠れなかったら、痛み止めを飲ませようかなと思い、
とりあえず、そばについて、「大丈夫だよ~。」
「たいしたことないからね。すぐ治るよ」と言い続けました(笑)

といっても、ものの5分から10分くらい?(爆)

そのうち、スースーと寝息を立て始めたんです。
安心したのでしょうね。

朝になると、反対側がひどくなっていたので、
医者にいきました。

おたふくには、何度もかかったということで
診断は、「反復性耳下腺炎」

「反復横とびの反復?」と息子(笑)

「ま、そうかな~」と私(笑)

薬もでず、痛み止めだけもらってきました。


昨夜は、私を起こさないように、
夜中ひとりで、アイスノンで冷やしたりと頑張っていたらしい息子!

それでも、耐え切れず、私を起こしたようです。

なんとも・・よくがんばったね~とこちらがウルウル。

めったなことでは、泣かなくなっていたので
少々びっくりしながらも、相当痛かったのだろうなと思います。

今、仕事から帰ってきてみたら、まだ腫れているものの、
昨日ほどの痛みはないとのこと。ほっとしました。

まったく・・いつまでも、かわいい息子です。
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-09-25 21:00 | 我が家ねた!

熱い娘♪

熱い親の娘は、やっぱり熱い女の子でした(笑)

今、文化祭中の娘は、吹奏楽部の反省会ということで
昨日は、帰宅が少し遅かったんです。

毎日、毎日休みなく過ごしてきたのに、
夜まで遅くて、今日も朝早くにでかけるのにと
私は体の事が心配でした。

でも・・帰ってきた娘は頬を紅潮させ、目はきらきら!!

「疲れてないの?」と聞くと

「ぜんっぜん大丈夫!」とにっこり♪

その後、機関銃のように、今日の発表の様子、そして
反省会の様子を、話し始めました。

娘は、チューバを吹いています。
彼女の今の仲間は、このローパート軍団4名!

チューバ、ユーフォ、コントラバス!

低音パートを担当する彼女たちには、
ベース音で全体を引っ張るという自分たちなりの誇りがあります。

その4名で、これからどうしたらいいか。
もっとうまくなるためには・・
今のどこをかえたらいいのか・・
来年度コンクールにでるために・・

娘は、こういいました。

「こんな話ができる仲間ができるとは思わなかった。
すっごく楽しかった。まだまだ話したりないから、来週うちに呼んでいい?
同じような考えの人たち、それも、もっとよくしたいと思う仲間と
話すのって、なんでこんなに楽しいんだろう。今から
パソコンで、反省録まとめる。よし!」

熱い~~~~娘に変身です(笑)

高校に入ってからの娘は、少しテンションが下がっていました。
部活にも中学の時のような情熱が感じられず・・

「学校楽しいのかな?」とみている私が思うほどでした。

毎日が淡々とすぎていく・・
そんな感じでしょうか。

ところが、今日の娘は違います。

まだまだ話したりない様子の娘は、エネルギーが内から湧いているようです。

「お~~~青春だな~~~~~~!!」

私の感想です!!
こうやって、いろいろな壁にぶつかりながらも
自分で、いや、友達と突き進んでいくのでしょう。

怒ったり泣いたり、愚痴ったり、喧嘩したりしながら・・

なんだか、うれしい・・
おもいっきりやってごらん!!!

そんな気持ちです♪
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-09-24 19:21 | 我が家ねた!

息子のテスト結果(笑)

息子の期末テストが先週行われました。

今年から、息子の通う中学が二期制になったため
こんな、夏休み明けに期末テストでした(笑)

息子は今日、うれしそう~な顔をして私に報告!!

「おかあさん、おれすごかったよ。笑」

ホワイトボードにひとつひとつの点を披露してくれます。(笑)

結果は、6教科平均85点!!
ほんと、よくやりました(笑)

そんな息子が・・ひとこと!!

「おれ、もしかして、もっと勉強したら・・
もうちょっと点数とれるかもしれないと思わない?

なせばなる!ってこういうことかな?
なんとかなるとは、違うよね(笑)

今度は、もっとやってみるよ。」

あらあら・・
前向き発言です(笑)


いくら、私がそういっても、やらなかった息子が・・
はじめて自分から言いました。

「やったらできるかもしれない。」
これが、今回のテストの最大の成果だと思います。

本当にやるかどうかはおいておいて・・
成功?するとか、達成するというのは・・
やっぱり、次へのステップになるのですね。

それも、言われてやるのではなく、
自分からやってこその達成感だと思います。

私・・
「頭がよい子ども育て」の本だそうかしら(爆)

なんちゃって~~!!

ちなみに・・他にはもっと成績のいい子がいます。
でも、我が子の自慢できるところは・・
塾にもいっていないところです。

もちろん、家庭教師も・・

家庭学習さえも、試験前しかしません。

肯定する。ありのままをうけとめる。
これが、私のおすすめする子育て法です(笑)

そのお陰かどうかはおいておいて・・(爆)
今のところ、勉強での苦労はしていません。

あとは・・これからですね。
これから、我が子たちがどうなるのか・・

どうぞ、一緒に見守ってやってください(笑)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-09-22 22:46 | 我が家ねた!

が~ん!!時間が欲しい・・

先日、子育て術ぅを書いたとき・・
寝坊しないようにと書いたのに・・

寝坊しました!!!!!!
が~~~ん!!!

娘のお弁当が作れなかった・・
すご~~~~くショックでした。

もともと、低血圧?(大体、上が80、下が45くらいです)
のせいか?いや・・ごめんなさい・・たるんでるようです。

でも、相当ショックだったので・・
今日は、気合入れなおしました!!(爆)

起きた!!!!^^

どうしても、早番の時には、5時前におきます。
これが、つらい・・^^;

お弁当を作らなくていい日でも、5時半起き・・

7時間寝ると起きられる私としては・・
前日10時前に寝なくてはならず・・

そんなん無理!!!なわけです。(爆)

う~ん!!
寝坊しない方法ないのでしょうか?

やっぱり、早寝かな~^^;
でも、そうすると、自分の時間が~~~~~!!

嘆いても仕方ないですよね。

寝なくても平気な強い体と精神力を作るか?
自分の時間を削ってでも早寝するか?

明日は職員会議・・・
あさっては、夜の講演会の応援!
しあさっては、家族揃っての墓参り!!のあと、飲み会?^^;
その翌日(日曜)は、娘の文化祭のお手伝い・・

だれか私に時間をくれませんか~(爆)

あまえちゃいけない・・^^;
時間がないときにはそれなりの方法を・・

これから探します(笑)

昔は徹夜も平気だったのにな~
友人で、2日連ちゃんでオールしちゃったよ~という
すごい人がいます。(私と同年代)

思わず拍手!でした。

なんでできるんだろ?
今度秘訣を聞いてみたいと思います!!^^

みなさんは、どうやって時間をやりくりしてるんでしょう?
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-09-20 22:24 | 我が家ねた!

う~ん!むくむく・・

急に、子育て術ぅが書きたくなりました。

今から書くことにします(笑)

明日、早番なんだけどね・・起きれるかな・・?
お弁当つくれるかしら・・

いや、起きるさ!作るさ!!よっし♪
子育て術ぅにいってきます(笑)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-09-18 22:34 | 我が家ねた!

どきどきのお祭り!

今日、部活から帰ってきた息子が
夕飯をぱくついていると、
友達からお祭りへの誘いの電話がありました。

「あ、いくいく!」と二つ返事でいくことにしたのが・・
7時半くらいだったでしょうか・・

「遅くならないようにね!
だれと一緒?」なんて・・

とりあえず確認をして送り出したものの・・

8時をすぎ・・9時が近づくと、不安になります。

男の子です。
少しくらい友達と遊んで遅くなる事もあるでしょう。

お祭りといえば、楽しいですものね・・

こどもを信じて待つ!
その一方で・・

「ちゃんと友達と一緒なんだろうか?」
「事件になんて巻き込まれてないだろうか・・」

いや、そんなことはないに決まってる!と
冷静になろうと必死な自分がいます(笑)

お祭りくらいで大げさな・・と思うかもしれませんよね・・


私は、母の心配性がいやでした。
「もう!大丈夫だっていってるでしょう。」と何度言いたかったことか・・

それなのに、今、私がそういう母になってる・・

「信頼しよう!」
「きっともうすぐげんきに帰ってくる!」

たった、1時間半くらいのことです。
でも、はらはらしました・・(笑)

だめですね~!
これが、女親なのでしょうか。

弱いです。

自立を目指しているくせに・・
肝心なところで・・弱い自分に出会います。

男の子を育てているんです。
しっかりしないといけませんね。

今回、心配したことは、息子には内緒にしておきます(笑)
一応、表面では心配していないふりを・・(爆)

ほんっと・・これからが思いやられます・・^^;
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-09-15 22:33 | 我が家ねた!

勉強ってどうしてするの?

期末テスト初日を終えて帰ってきた息子・・
家の前でしばらく、友達と立ち話(笑)

男の子も、結構おしゃべりですよね・・^^

長い時は、30分くらいしゃべってる・・

「今日は、早かったね」というと・・

息子「うん、ほら勉強しないとだからね。」

今までやってこなかったつけがまわってきているのか
一夜漬け生活に入っています。

私としては・・いやそう~~な息子に・・

「もう!あきらめちゃえば・・別にテスト悪くても怒らないじゃない。」というと

息子「いや、おれはあきらめない!」

(一日前になにをいう~~~~~~・・という感じですが・・)

私「なんで勉強するんだろうね~」

息子「ほんとだよ・・勉強なんてきらいだよ・・」

私「いい点をとるために、勉強するんだよね~」

息子「そうだね。」

私「どうしていい点をとりたいんだろうね~」

息子「とりたいからだよ。」

私「いい点をとるメリットは・・
  高校を選ぶときの選択肢が増えるってことかな~」

息子「そうだよね・・やっぱりやろうっと・・」


よくわかりませんが、明日一日のために・・
今から4時間やる!と言う息子・・

本当にやっていたら・・拍手です(爆)

小学校で習った字や数の勉強で・・生活はできると思います。
でも・・社会・化学・生活・英語・美術・音楽・・
たくさんの科目を勉強するのはなぜか?と言ったら・・

豊かな生活を送るためになのかな~と私は思います。

視野を広げて・・その中に自分の興味があるものを
みつけていく・・

点数がとれたから・・いいとはどうしても思えないんです。

暗記しているだけの場合もあるだろうし・・
山をかけていることもあるかもしれません。

今、勉強する習慣をつけるの。という人もいますが・・
人は、やる気になったらやるもんだと思ってますし・・

なぜ?どうして?という好奇心が勉強の基本と思います。
試験勉強をしながら、ひとつでもそういう科目があるといいだろうな~と
ひそかに祈っている母でした(笑)

今は、食べる時間だけが楽しいらしいので・・
今日の夕飯もこうちゃんの好きなものにしようかな~^^
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-09-14 14:04 | 我が家ねた!

祭りの魅力^^;

お祭り!おみこし!屋台・・

こどもたちは大好きですよね~!
うちの保育園でも、昨日は、手作りみこしをかついで
商店街を練り歩く予定でした。

しかし・・残念ながら雨!!!!

こどもたちは、「あ~あ!」とため息です。

大人の方でもみこしの魅力にはまっている人は
多いですよね!!

でも、こどもたちのみこし熱はものすごいものがあります。

保育園のある地域では、先週末、みこしがでました。
それに参加したこどもたちも大勢います。

雨でいけないとはいえ、こどもたちの興奮はおさまりません。

テラスを、ブロックを肩にかついで
「わっしょい・・わっしょい・・」と数人で練り歩きます(笑)

ひとり、みこし熱のすごい子がいます。

ず~っとテラスを歩いていても少しも飽きないようです(笑)

友達をうしろにひきいて・・

「いくぞ~!お~!」
「あいさ・・えっさ・・あいさ・・えっさ・・」
「げんきがないぞ~!おっさ、えっさ・・」
「肩をいれろ~!えっさ!おっさ・・」

その声のかけ方と言い、足の運び方と言い・・
大人のようにうまいんです。

もう・・見ている私たちは、笑ってしまいます。

うますぎ・・・・(爆)

今回のみこし行事は、中止となりましたが、
園庭でもいいから天気のいい日にやろうね。という話になりました。

それでもこどもたちは
「やった~」です。

地域の行事に参加する。
すごくいいことですよね。

今日も雨ですが、こどもたちの元気な声は響いていることでしょう。^^
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-09-13 08:34 | 保育園ねた!

試験を前に悩む息子(笑)

まったく、自分に甘い息子です。
(私にそっくり・・・^^;)

2学期制になった息子の学校では、
14日と15日の2日間が、期末テストだそうです。

まるっきり勉強をしない息子にとっては、地獄の日々・・
いや・・地獄と思いながらも、日々楽しそうです!

それもそのはず・・
ゲームとテレビ三昧なのですから・・


ふぅ・・
さすがにこれだけ勉強しないと心配になります。

でも、言ってもなんにもならないし・・

本人もわかっているのですから、しかたありませんよね。

もう、試験前になるとこんなこと毎回言ってますね・・^^;


昨夜・・
「あ~、勉強しなくちゃ!!でも、やる気にならないよ~!」
「ね、おかあさん、なんでだと思う?」

私「なんとかなると思ってるからじゃない?^^」

息子「そうなんだよね。ま、なんとかなるってことだよね。」

私「そうね。授業をちゃんと聞いてたらなんとかなるかもね(笑)」

息子「あ~!どうしようかな~!
   あ、おかあさん、テレビ、見れなくしてくれない?」

私「そんなの・・電源抜けばいいじゃない。」

息子「いいこというね~!よし!そうしよう!
   コンセント抜くぞ~~!でも、見たいのあるしな・・どうしよう。
   でも、思ったときにやらないとね。よし!抜こう!よし!」

・・・なかなか抜かない息子

私「抜いても無駄だと思うな~!笑!あきらめたら・・」

息子「いや、抜く!抜くぞ!!」

そして・・今日、私が仕事から帰ってくると
息子の姿は見えません。

あれ?さすがに勉強してるのか?と思って部屋をのぞくと・・

ゲームしてました。^^;


呆れて、声もかけずにそのまま立ち去りました(笑)

息子へ「へへへ・・」


あほです~~!!
さすがに私の息子です~~!!

あきらめよ・・・
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-09-11 21:44 | 我が家ねた!