にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

おにやんま♪

おにやんまってご存知ですか?^^

昨日の日曜日、神奈川に住む友人のところへ行きました。

バーベキューのようなことをしながら過ごすひとときは・・
心身ともに癒される時間でした。

ふと・・大きな鳥が・・と思ったら
なんとお~~~~~きなおにやんま!!^^

こんなに大きなのあんまり普段みないので
相当驚きました。それが優雅に私たちの周りを回ってる。

今日、その話を保育園でこどもたちにしました。
手で大きさを表しながら・・

「このくらいのものが飛んできたの。なんだと思う?」

「とり」
「はと」
「かぶとむし」
「くも」・・とばないから・・(笑)
「わし」・・それ、おおきすぎるし・・
「かなぶん」・・そんな大きなかなぶん、こわいし・・

私がペンでとんぼの絵を書くと、みんな揃って「とんぼだ~」^^

おにやんまっていうんだよ。と話すと、
興味津々に聞き入っていました。

そして、夕方・・

「aru ♪ちゃんがみつけた、おにとんぼ~♪」
と唄にしていた女の子!!

・・・だから、おにやんまだってば・・と
つっ込みたくなりましたが、かわいいのでやめておきました(笑)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-07-31 23:23 | 保育園ねた!

焼肉の力!^^

今晩のうちの食卓は・・

枝豆
筑前煮
冷奴
焼肉~~~~~~~!!

ところが・・
あとは、焼肉を焼くだけのところで・・
息子に電話が・・

こうちゃん「ちょっと祭りにいってくるね。」

私「え?今から?」

こうちゃん・・
食卓の上をみながら・・

こう「あれ?今日の夕飯なに?」

私「焼肉~~~~~~~~~」

こう「え~?わかった!すぐ帰ってくるからまってて!」

私「お祭りいったらいろいろ食べたいでしょう。いいよ。明日に回すから」

こう「いや、食べたいから・・何時までに帰ってくればいい?」

私「じゃ、8時まで待つ!」

こう「わかった。食べないでね。いってくるからね~!8時ね」

・・・・・・・・・・・・・・・

そして、8時に帰ってきた(笑)

さすが、焼肉!!!

焼きそばとカキ氷食べてきちゃった!といいながら
もりもり食べるこうちゃん!!

ま、許してやるか!^^
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-07-29 22:52 | 我が家ねた!

夏ばて・・

暑中お見舞い申し上げます。

いやはや・・まだ、夏真っ只中というほどの
暑さではありませんが・・やられました。^^;

みなさんはいかがお過ごしですか?

保育士の仕事は、体力勝負です。
でも・・年には叶わないのかな~^^;
なんて、弱音を吐きそうになります。

この夏を通り過ぎれば、またなんとかいけるのですが、
暑さって・・体力を消耗しますね。

昨日、仕事を休んでしまいました。^^;
吐き気と発熱!

今日も仕事には行きましたが、
めまいと頭痛がひどくて、相当ぼんやりちゃんでした。^^;

でも、こどもたちがやさしいので、なんとかなっています。
この週末で回復したいものです。

みなさんも、無理はしないでくださいね~!


昨日、私が寝込んでいると・・
(一日ず~~~~っと寝てました。)

息子が「おかあさん、なにかやって欲しい事があったら言ってね」
な~んて、優しいことばをかけてくれます。

「さむい・・」というと布団をだしてくれ・・
「喉がかわいた・・」というと水をくれます。^^

すっかり甘えきった一日でした。

なんて、大きくなったんだろう。
なんて、やさしく育ってくれたんだろう。
なんて・・しあわせなんだろう・・

寝込みながら、しあわせでした。
ありがたい一日でした。

家族のありがたさって、こういう時に感じますよね。
弱っているとき、無償の愛がどれほどありがたいか・・

普段なにもしてくれなくてもいいんです。

こういうときに、手を差し伸べて欲しいんですね。

私も・・甘えるばかりでなく、
こどもたちに、こういう声をかけてあげられる親になりたいと
思います。^^

息子に教わる一日でした。

こうちゃん!ありがとう♪

娘は、吹奏楽部の合宿です。
ひとりで支度をして、ひとりでかけました。

私を頼らずにひとりで・・
ここにも、やさしい娘がいます。

ありがとう!みーちゃん♪

夏ばてもいいものかもしれません。^^
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-07-28 20:58 | 我が家ねた!

暑かった・・・

今日は、暑かったですね~~!!
ずっと、雨模様だったから、暑さを忘れてた・・^^;

朝からプールの支度でまず一汗かき・・
そして・・今日は特別養護老人ホームへ、
こどもたちが作ったうちわをもっていきました。

暑いから、帰ってきたらプールに入ろう!を
合言葉に、頑張りました。^^

ほんと、みんなよく歩きました~!

そして・・おじいちゃん、おばあちゃんが・・
喜んでくれたんです。

ほんとに、ほんとに・・・よかった。

暑い中よくきてくれたね~!
プレゼントまでくれるの?ありがとう~!!
かわいいね~!何歳?

こどもたちがいるだけで、活気がでます。
会話に花が咲きます。


私は、4,5年ほど、老人ホームで働いていた事がありました。
生き物と関ると、おじいちゃんおばあちゃんの表情がぐんと変わります。

植物でも動物でも・・
そして・・こどもたち・・

だれもが、目を細めて、こどもたちを笑顔でみつめます。

いくら、一生懸命お世話をしても、
こどもたちには、叶わないな~!なんて
その当時、よく思っていました。

今は、こどもたちを連れて行くという逆バージョンですが、
企画だらけにする必要はないんです。

一緒に過ごすだけでいい。

こどもたちは、
「おばあちゃんたち、喜んでたね。」
「うれしそうだったね~」

暑い中、行っただけのことは、あります。
こういう交流!!もっと、自然にできたらなって思います。

ひょこっと遊びにきたよ~なんて
おばあちゃんが遊びにきたり・・

そう考えると、同じ敷地にあればな~なんて思います。

楽しそうだと思いませんか~?^^
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-07-26 22:32 | 保育園ねた!

家のこと・・・

仕事や、自分のことばっかりで・・
ほっときっぱなしのこどもたち!

でも、文句ひとついいません。
ほんとに、感謝しかありません。

そんな今の楽しみは、夏の旅行~~~!!^^
今年は、屋久島に行きます。

大枚はたいちゃいます(爆)

来年は、息子が高校受験!
そして、再来年は、娘が大学受験です。

なので・・今年が大イベント最後だなと思いました。

時間がというより、お金が・・大変なわけです(笑)

屋久島、行った事ありますか?
私は、ありません。

3年前、沖縄の久米島にいきました。
その時は、ひたすら海を満喫~~!!

今回は、最後の大イベントなら・・
自然の森や木を、そして、水をみたい。そしてみせたいと思いました。

それなら、屋久島!どうですか?(笑)

縄文杉は・・体力的に不安なので・・
もののけの森にしぼって、楽しもうかなと
今、企画中!!^^

きっと・・ハプニングだらけの楽しい旅行になるはずです。

みなさんの夏休みは、どんな企画がありますか~?^^
せっかくですもの・・

夏のよさを、そして日本のよさを満喫したいですね。
まるで、なんかのコマーシャルみたいなせりふ(笑)

今から、癒されるのが楽しみで楽しみで・・
仕事も頑張れちゃう~~!!

そして・・家の事も・・少しずつ
手をつけなくっちゃな~!^^

あ、屋久島情報募集中です♪
いかれたことのある人いますか~?^^
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-07-24 22:05 | 我が家ねた!

買い物三昧♪

こどもたち二人と一緒に買い物に行きました。

娘の高校は、私服登校!
息子も小学生ルックとはおさらば・・(笑)

大変でした。
12時に家をでて・・何時間かかったことか・・

途中、「つかれた~」と娘。
「もうどうでもいい~」だそうです(笑)

私の方が、「え~、だって、セールなのに~」です。(爆)

あまり、フリフリのレースがついてるのは、いや!
スポーティなのがすき!
という私と娘は、お気に入りの洋服やさんも同じ!!

あ~、この木の感じがいいよね~!
と散々、見てまわります。

そして、同じお店で洋服を選ぶ!

親子で同じお店!
なんだか、恥ずかしいような嬉しいような(笑)

お店の人が・・
「なにいってるんですか~!まだまだいけますよ~!」と
お世辞を言ってくれます(笑)

そして・・つい、調子にのりました。
サスペンダーつきのズボンを購入の私・・^^;

娘に、普通のパンツと両方みせて
「どっちがいいかな?」と聞くと・・

サスペンダー付きの方を指差して・・
「ガキんちょっぽいけど・・おもしろくてこっちがいい。」

「ほめてる?」

「それなりに、合ってるし・・」(笑)

「そう?そう?じゃ、これにしちゃお!」(単純な私)

着る機会を狙っている私です(笑)
そのうち、職場にも・・^^;


そして、息子は・・・といえば・・
「ほら、こんなシャツどう?」

「え~、派手なのはやだよ。」

「じゃ、この緑!」

「おれは、青がいい!」
「ね、青がいいでしょう」(と、姉にきく)

姉「う~ん、どっちでも平気じゃない」

こ「そうか~!う~ん・・」

こ「じゃ、どっちもでいいや」

う~ん!!!
悩む悩む・・・(笑)

こうちゃんは、私のいう事より
おねえちゃんのいう事を参考にします・・^^;

どうせ、私はセンスないです~~!!ふん!

というわけで、山のようなお買い物をしてきました。
まだまだ欲しい物はあるけど、
もう、お金がないもんね~(笑)

あとは、今度のお楽しみということで♪
あ~!おもしろかった^^

みなさんは、どんな週末でしたか~?^^
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-07-24 07:18 | 我が家ねた!

なかなか・・

最近・・少々気力が落ちてます。

どうやら・・疲れすぎてしまったようです。^^;

家に帰ると、ぐったりしています。

でも・・でも・・
仕事中はとても楽しいです。

ほんとに、よく笑っています(笑)

保育士っていい~仕事です!!!


ただ・・
やはり、神経を使うようです。

人相手の仕事・・
これには、自分のゆとりがないと、難しいです。

今更ですが・・ようやく気づきました。

楽しいから、やっていける。
でも・・ゆとりがないと・・自分をどんどん追い詰めているんです。

それが・・イライラになる。
かーっとしやすくなる。
疲れやすくなる・・

今の私はちょうどこの状態!!

自分の思い通りにならないと・・
腹がたちます。

相手にと言うより、自分に腹がたちます。
そして、自分を責める・・

これが、悪循環の出発地点です。


自分を責めると、またゆとりがなくなります。
ますます、イライラする。

こどもたちから、げんきをもらい・・
今、少しずつ復活中です。^^

保育園でこどもたちと一緒にいるのがしあわせです。
いろんなことがあっても、楽しいです。

みんな、かわいいです。

純粋で無垢なこどもたちと過ごせる自分が
しあわせだな~と思えます。


私はよく・・「若く見える」と言われます(笑)
これは・・こどもたちと一緒にいるからだと思います。^^

みなさんもいかがですか?^^
若返りのこつ!!!(笑
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-07-21 22:42 | 我が家ねた!

娘のボランティア初体験!

先週の土曜日!!

娘がはじめてのボランティアをしました。


養護学校の夏祭りのお手伝いだそうです。

私の勤める保育園にも「おいでよ。」と誘っていたのですが・・
「え~、いやだよ」と言っていた娘が・・^^

高校生になると、違うものです(笑)


そして、終わった日の夜、
ごはんを食べながら、話を聞かせてもらいました。

車椅子の押し方から、食事の介助の仕方から
いろいろと勉強させてもらったとのこと・・

すごく、親切な職員の方々に、お世話になったようでした。
ありがたいことです。


そして・・
最後にこう言いました。

「でもね、私ね、おかしいんだよ・・
感動しちゃって、泣けてきちゃってね・・」^^

それは・・
同じようにボランティアをしていた、60代くらいの方がいらしたそうです。

最後に感想を一言ずつ言う機会があったそうで、
そこで・・その方の感想を聞いて・・

涙が出て仕方なかったようです。


障害のある人への同情心がいやで始めたけれど・・
身内の方や職員の方がなんと自然に、接していることか・・
そして、連帯感やつながりが感じられ、すごくあったかいこと・・

などなど・・その方は言われたそうです。

娘は、その一言一言に、共感し、
感動して帰ってきました。


「私も、思ったけど、うまくいえなかった。
だから、余計嬉しかったのかな・・

行ってよかった・・」と言ってました。


娘に、こんなすてきな体験をさせてくれた、養護学校に!
そして、職員の方々や、利用者の方、そして、そのご家族の方!
一緒にボランティアをした人たち・・へ

心から感謝します。
ありがとうございました。


なんと、今度、
私の勤める保育園の手伝いにも来ると言ってます(笑)

どうなることやら・・^^
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-07-18 23:29 | 我が家ねた!

我が家の子育て・・のこつかな。

ずっと、模様替えをしている話を書いています。

そして、今日も早起きして、せっせと取り組みました。^^
息子は、今日は部活!

帰ってきたら、さっそく荷物の整理をはじめましたが、
少し体調が悪そう・・

夏ばてでしょうか・・

私とおしゃべりしながら、ごろごろしています。

たわいもない会話です。

でも、それが楽しかったのか、うれしかったのか・・
(それほど、最近、ほっときっぱなしでした・・^^;)


お昼ごはんの時も、夕飯の時も
「おれ、手伝うよ」と言います。

いいよ。体調わるそうだし・・
といっても、

「いいよ。料理好きだから・・」と言います。

結局、私が作ったものの、
こうやって、息子からおだやかなオーラを感じるとき、
やさしい笑顔をたくさん見られる日、
すごく、しあわせだな~と思います。

でかけるはずだった予定をキャンセルして
今日は一日、一緒に過ごすことにしました。

私の子育てのこつといえば、
ここに尽きるような気がします。

普段、特別な事はなにもしません。

母がいるのをいいことに、
出歩きっぱなしです。

でも、お弁当は私が毎朝作ろうと思います。
そして、こどもたちがやって欲しいことがあるとき、
一緒にいてほしいとき、おしゃべりしたいときは、
自分の予定をキャンセルしてでも、一緒にいたいと思います。

特に、体調の悪い時は、
仕事を休んで一緒にいました。

職場の人に悪いと思う事ももちろんあります。
1週間、仕事を休まなくてはならないこともありました。

大迷惑ですよね・・^^;

でも、仕事は、私がいなくてもなんとかなります。
でも、こどもには、私がいなくては、どうにもなりません。

それだけです。

元気な時は、ほっておいていいとおもうんです。
でも、SOSは、感じてあげたい。

これ、母だからできることかもしれません。
いや、今のお母さんは、お仕事もなかなか休めないかもしれません。

でも・・
小さな時期、これがどれほど大事なことか・・
今、素直に育っている子供たちをみて思います。

間違ってなかったかなと・・^^

母だけがする必要はないと思います。
それが、お父さんでも、おばあちゃんでもいいかもしれません。

でも、頼れる人がいなかったら・・
やっぱり、お母さんしかいないんです。

こどもは、ほうっておいても育ちます。
でも・・心は、育ちません。

心が育たないと、思いも寄らない事が起きます。
うちの子に限って・・

そんなことにあとから気づいたとしても
改善するのは、容易ではありません。

こどものことを見ていたら、
きっと、気づくと思います。

小さなうちはとくに、こどものSOSを感じ取ってあげられたら
きっと、素直に育ってくれると思います。

人のことをうらやむのではなく、すごいねと言える・・
私なんて、と卑下しないで・・すごいでしょうなんて素直に言える。
親の言う事を、真剣にそして、きちんと聞いてくれる。

それって、すてきだと思いませんか?^^
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-07-17 22:03 | 我が家ねた!

息子の模様替え病2

いやはや・・
こんばんわ(笑)

昨夜仕事から帰ってきてから・・
11時まで、息子の部屋と私の部屋のお取替え作業を行っていました。^^;

そして、今朝も・・・

もう~!つかれました(笑)

でも、本人は満足そう・・

「でも、思ったよりせまいね!!」

だから、そういったでしょう~~~~~~!!

「それに、暑いし・・」

それも言った~~~~~~~!!

体験してみなくてはわからないようです。><;


「じゃ、もとにもどそうか?」というと・・

「いや、これでいい。」とのこと(笑)

せま~い部屋で、手の届くところにものがあり、
まるで、秘密基地のような空間を嬉しそうに眺めています。

こどもって、おもしろいですよね。

また、いつ「おかあさん、俺の部屋ととりかえない?」と
言うのかと思うと、どきどきしますが、
しばらくは、私も4畳半のスペースを満喫したいと思います(笑)

その後、ふたりを美容院につれていき、
私は、そのままふたりを置き去りに、セミナーに参加。

その後、友達と飲むと言う強行スケジュールで楽しみました。^^


こどもが大きくなると、こんな勝手ができます(笑)
は~!しあわせ♪

みなさん、心待ちにしてくださいね。^^
その分、ちょっと、淋しいですけれど・・
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-07-16 23:03 | 我が家ねた!