にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

七夕の願い事!

まもなく7月です。

こどもたちにたなばたの素話をしました。

素話とは、絵本や紙芝居を使わずに
お話だけで伝えるものです。

身振り手振りをつけて
話す私をじ~~~~っと見ている子供たち!!

七夕の日には、笹に飾りをつけようねと
話しました。

そして・・短冊の話!

今朝、コンタクトを流してしまった私としては・・
早くコンタクトをつけたい・・が今の願い事(ちっちゃいな・・笑)


こどもたちは、違うんですよ・・・

「早く、クリスマスがきて、おもちゃ買ってもらえるように」とか・・
「ボーケンジャーのブラックになりたい」とか・・^^

その中で・・
「私と妹が、熱をだしませんように・・」という
お願い事を書いた子がいました。

熱をだしたときに、お母さんやお父さんが
心配している様子が浮かんだのでしょうね・・

なんだか・・胸がきゅんとしました。

こどもたちは、私たちが思うよりも、
ずっと、感受性が強く、ずっと・・思いやり深いんですね。


あ、今日はプールの掃除もしました。
ようやく、組み立てが終わり、来週プール開きなんです。^^

「今日は、夏パンツなんだ~」と
着替えながら嬉しそうな男の子!!

よくみると、「カニや魚」が泳いでいるパンツです。^^

かわいいですね~~~~~^^

コンタクトをなくし、めがねで出勤した私は・・
ひたすら、めがねの水滴を拭く疲れた一日でした(笑)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-06-29 23:04 | 保育園ねた!

よく遊んだ~~~~~~^^

今日は・・よく遊びました(笑)

もう~こどもたちは・・
暇さえあれば、泥んこどろんこどろんこどろんこ・・・(笑)

何回シャワーをしても、間に合わないくらいの
どろんこぶり~~~^^

最後には、パンツ一丁になって、
泥んこの池に飛び込んでいました。

わぉ、気持ちよさそう~~!!

今日、うれしかったことがありました。
今まで、ドロに触る事もいやだった子が
絵の具や粘土等もあまり触りたがらなかった子が・・

友達と一緒にパンツ一丁になって
どろんこに飛び込んでいたんです。

楽しそうでした。
うれしそうでした。

にっこにっこしていました。^^

あそびに集中できない日もあったんです。
まわりが気になって仕方がない事もありました。

でも、今日は、思い切り・・
みんなと一緒に遊びました。

よかったね~~!!
また、やろうね~~~~^^


私はといえば・・
夕方、大縄に混ざってました。(笑)

まだまだ、いけるもんですね(爆)
明日は、筋肉痛かもしれません・・・^^;
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-06-27 21:50 | 保育園ねた!

明日から仕事♪

いやはや・・のんびりさせていただきました。^^

充電~~~~~^^

明日から、また元気いっぱい
楽しんでお仕事します!!

この間・・とても、充実していました。

みなさん、ディジュリドゥという楽器はご存知ですか?
オーストラリアの民族楽器で・・
原住民のアボリジニ人が、奏でているようですね。

今回は、日本人の方でしたが・・
演奏を聴きにいってきました。

小さなライブハウスに、低音のディジュリドゥ・・
おなかの底に響くような音色でした。

そして・・歌もありました。
その方のオリジナルの歌でしたが・・
すべてが、「平和」と「愛」を歌ったもの・・

世界中のこどもたちが笑顔でいられますようにとの
メッセージが全てにこめられていて・・
私なんぞ・・泣けて泣けて・・・・^^;仕方ありませんでした。

ぜひ、機会がありましたら、聞いてみてくださいね~^^
癒されますよ~~(笑)

子育て術ぅ、更新しました。^^(あ~久しぶり・・)
よろしかったら、トップからお入りくださいね~^^
    
       ↓

http://www.rak3.jp/home/user/tama_maru/
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-06-26 21:52 | 我が家ねた!

たっだいま~~~~~~^^

この、京都大阪旅行を一言で言うと・・

「めまぐるしい~~~~」

いやはや・・
走る、間違える、遅刻する、歩く・・歩く・・

これで、すこし脚力がつけばいいのですが・・(笑)

京都の同志社大学はすてきなところでした。
もちろん、「赤ちゃん学シンポジウム」でも
大収穫あり。^^

近々、子育て術ぅの方に載せていきたいと思います。
(近々とは・・・そのうちという意味です。笑)

とにかく、電車の乗り継ぎ、乗り継ぎ・・の私は
ホームですっかりおのぼりさん!!

あっちこっちキョロキョロしながら歩くわけです(笑)

でも、おのぼりさんらしく
通天閣~行ってきました(笑)

思ったより混んでいてびっくりしました。
さすが、観光スポット??

その横にはフェスティバルゲートという場所があるのですが、
ショッピングモールといわれたのは相当前のことのようで・・
今は、お店は全然というほど開いていません。

から~~~~~んとしたビルの中・・
でも、人々はそこそこいます(笑)

そして・・5階にあがると・・そこには
ジェットコースター乗り場が・・・

貸切か~~~~と思うくらい人がいませんでしたが・・
そのジェットコースターがあなどれません・・

乗ったのを後悔するほど、こわかった・・^^;

その後・・アキバ系町並みを横目にみながら・・
「こちらにもおたくさんがいらっしゃるのね~」なんて
思いつつ、歩く歩く!!

同行してくれたお二方も一緒に歩く歩く。

「はよせな、新幹線に間にあわへんで~!」ということで
一同、なんばの予約してあるおすし屋さんに走る走る!!

「後45分くらいで、でな!新大阪へ間にあわへんがな~」ということで
さっそく注文して、さっそく食べる!!

「げそ!」と注文したところ・・

「あ~、げそな~!帰りはってん。
足でとことこ歩きよってな~~」

さすが・・関西人!!
品切れもこうこなされると、楽しくてしゃーないわ~^^

大好きなカシスなんぞ、おすし屋さんにはないので
ついつい・・日本酒なんて頼んでみる。

45分なのに・・食べて飲んで・・
お酒の弱い私は・・切符を買ったのに、切符をとらず・・

新幹線に乗る前の日本酒はやめましょう。(これ、教訓!!)

EFTでは、あらたな発見たくさんあり。
よっしゃ、現実にやってみるで~~!!と
意気込んで帰ってきました。

HPでもアップしますわ。

イライラする自分にイライラする人。
こどもやだんなに腹立ってしゃーない人。
なんでかわからんけど、落ち込んでる人。

連絡お待ちしてます~~(笑)

関西でパワーアップしてきましたわ!!
今までしり込みしてたけど・・
ここからは、さらに積極的に動きます~~!!

まずは、身近な人たちからせめるで~~~~(笑)

関西のパワーはすごい!!
当分、私の中にふつふつと燃えていそうです(笑)

みなさん、ついてきてな~(爆)

なんちゃって、関西弁でした。
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-06-25 11:11 | 我が家ねた!

たびにでます~^^

大げさですね。
ささやかに一泊です。^^;

明日は、お休みをいただいて、京都に行きます。
(はじめての~一人旅~~~笑)

「新、あかちゃん学国際シンポジウム」というイベントが
京都で開催されます。

世界各国からのこどもに関する情報が集まる場所と
いうことで、わっくわくしているわけです(笑)

帰ってきたら、ご報告しますね~~^^


いや、せっかくいくのだから
そのまま帰ってくるのはもったいない!ということで・・

その足で大阪へ行きます。
その後、通天閣ツアーをしてくる予定です(笑)

大阪には、私の尊敬する心理カウンセラーの先生がいます。

EFT(エモーショナル フリーダム テクニック)というものを
教わっています。^^訳すと、感情解放テクニックだそうです。


まだまだこれに関してお伝えする事はできないのですが・・
(勉強中につき・・^^;)

私が保育園で勤めて一番感じるのは・・
保護者の方が、ストレスを感じているという事です。

人それぞれ、さまざまな問題があるわけで
それを解決することは、もちろん私にはできませんが・・
でも、イライラやカ~ッとするという状態を
少しでも、減らす事はできないか・・
そう考えていたところに出合ったのがEFTです。

たとえば・・
いやな体験をしたときのこと・・
思い出すと、胸が苦しくなったり、イライラしたり
涙が出たり・・・ということありませんか?

EFTは、そういう感情を受け止め、そして・・
解放するという役割をしてくれます。

その問題が解決するわけではありませんが、
その問題を思い起こしても、苦しくないんです。
あんなに泣いていたのに、涙がでないんです。

感情って不思議なものですよね。

自分がいやだと思うからいらいらする。
自分が頭にきたから、か~っとする。

ここのところを少し、変えるだけで
ずいぶん、生きやすくなるような気がするんです。


「あれもしなくちゃ、これも・・」と考えるよりは
「今日はこれして、あとは明日にしようかな」の方が
よっぽど、気が楽だと思います。

「あのことで頭にきたな・・」と思い出してはイライラするよりは
「そんなこともあったな・・」くらいに思えたら・・
ずいぶん、気分が楽なような気がします。^^

まだまだ勉強中ですが・・いつか・・
お伝えできたらいいなと考えています。

それでは、いってきま~す♪
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-06-22 21:51 | 我が家ねた!

音楽一家??(笑)

我が家は、音楽?一家です(笑)

大げさですね・・
ま、趣味程度なのですが・・

今、お風呂に入っている中2の長男こうちゃんは・・
吹奏楽部でフルートを吹いています。

楽譜がようやく読めるようになりました。^^
そして、家では毎日毎日・・
(今、試験中だというのに・・)
リコーダーでピーピー曲を吹いています(笑)

小学生の頃は、これがうるさくて仕方なかったのですが
今はようやく、きれいな音色になりました。(ほっ!!)

なせばなるものですね・・・


そして、長女のみーちゃん(高1)は、中学時代から
やはり、吹奏楽部でなんと・・大物チューバを吹いています(笑)

低音の魅力、チューバ!!
彼女は、ベース音を奏でるのが好きなようです。

ひとりでソロなどを吹くのではなく
縁の下の力持ちがいいといいます(笑)

そして、家ではピアノを弾いてます(笑)
今は習っているわけではありませんが・・
自主的にはじめ、そこそこひけるようになりました。

私は、ただいま、ゴスペルにはまっております(笑)
ギターとピアノも・・趣味程度に弾きます^^

母は、ギターを弾きます(笑)

もちろん、これだけ音楽が好きであれば
歌も大好き!!

というわけで、誰かがお風呂に入ると
ず~っと歌声が響いているというわけで・・・(笑)

今、風呂に入っている息子の歌声と
その横で違う歌を歌っている娘の歌声・・が響いているのですが・・

おねがいだから、同じ歌をうたってくれる?という感じです(笑)


英才教育をしたわけではありません。
みーちゃんは、4歳のときに、ピアノを始めました。

でも、練習がいやでやめてしまったんです(爆)

そして・・自分ではじめた(笑)
それでいいみたいですね。
プロになるのでなければ・・

好きこそものの上手なれ!!
と今は本当にそう思います。

苦手なものを克服するよりは、
好きなものを続けた方が・・
いつのまにか苦手なものが少なくなっています。

不思議なことですが、本当なんです。

これを読んでくださるみなさんは、まだまだ
趣味に時間をとれないかもしれませんね。

でも・・時期にそうなります(笑)

楽しいことしてくださいね。
元気がでますから~~!!

疲れがふっとぶ、好きなこと!!
みつかるといいですね~~!^^
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-06-21 21:21 | 我が家ねた!

いや~~!!暑い!

じめっとしていて、暑い!!
これは、たまりませんね・・

じっとしていても、汗がでてきます。

そして・・こどもたちは・・・(笑)
まぁ、髪の毛から汗をたらしながら遊んでいます^^

シャワーしよう~~というと・・
「わ~い!」と大喜びのこどもたち♪

いやはや・・・いいな・・と
ひそかに思う私な訳です(笑)

たまに、仕事を抜け出して、そばの
お風呂屋さんにいきたいわと思う事も・・

いや、たまにですよ・・(笑)

でも、いきません!念のため^^


そして、この暑さにもかかわらず、
食欲がまったく減らない・・

さすが・・です。(私)

でも・・こどもたちもよ~く食べてました。

暑くても、よく食べてよく寝てよく遊べば・・
きっと、元気に過ごせるのでしょうね。

冷房には十分に注意したいと思います。

今、汗をかかない子、そして
低体温の子が増えているのはご存知ですか?

いつでも、温度の調節された場所で過ごしていると
体内の調節機能が働かなくなるみたいです。

体温を下げようとして汗をかく。
それが、もともと低体温では、意味がないのかもしれません。

ずっと・・無菌室で過ごすのならそれでもいいでしょう。
でも・・そうはいきません。

暑いときには、それなりの遊びを・・
(今は、とにかく水遊びとドロ遊び・・笑)

(毎日、どろんこの洋服でごめんなさい・・・^^;)

そして、保育園のこどもたちは、
ま~みんな新陳代謝のいいこと!!^^

元気いっぱいです♪
よ~し!負けられないぞ!!

園長先生~~!
職員にもシャワー室を~~~~~~~(笑)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-06-19 21:51 | 保育園ねた!

引き続き息子ねた・・

昨夜、息子の顔をみたときに、なにかがおかしかったんです。

「あれ??めがねになにかついてるよ?」

こ「あ、これ?輪ゴム」

私「輪ゴム?」

こ「そう!」

私「なんで輪ゴムつけてるの?」

こ「レンズが外れちゃうから~~」

私「え~~~~~~~~~」


というかですね・・
普通、ねじがなくなったら、言いませんか?

レンズを止めてるねじですよ。

それを、器用に輪ゴムで止めてるこうちゃんって・・・

いや・・・なんとも、たくましいわ・・と感心した次第です(笑)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-06-18 21:29 | 我が家ねた!

息子ねた・・・(笑

昨日の夕飯は、和風スパゲッティ!

息子は・・食べた後に・・

こ「今日のナポリタンさ~」

私「はい?ナポリタン???」

こ「これ、ナポリタンじゃないの?」

私「ナポリタンは、ケチャップで味付けするでしょう。
  これは、和風のスパゲティです!!^^」

こうちゃんは、じ~~と残っているスパをみて・・

こ「じゃ、これは、パスタだ!!」

私「だから~~~~~~~!!
  パスタは全部どれでもパスタ!!!(爆)」

さすがです・・

そして、今さっき・・

私「これにさ、色をつけようと思うんだけど・・」

こ「いいんじゃない。」

私「でも、表紙と合うかな~」

こ「え?動詞?」

私「はい?なに?」

こ「え?名詞?」

私「・・・・・・・・・」


さすが、私の子です。
天然に磨きがかかっているかもしれません。

そこで、娘のひとこと・・

「ほんっと・・ばか!」

私と息子は・・ふたりして・・

「耳が悪いだけだよね~(笑)」です。


さ・・我が家はどうなるのでしょうか・・・^^;
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-06-17 20:10 | 我が家ねた!

あやまり上手・・?

私は、あやまり上手です。
いや・・上手というか、すぐに謝ります(笑)

それと、ありがとう上手です。
すぐにありがとうと言います(笑)

これができるだけで、相当得をしているなと思います。

つい・・イライラしてこどもや母にあたってしまったとき・・
友達に言いすぎたなと思ったとき・・
そして・・仕事上で失敗をしたときなどなど・・(笑)

気づいたらすぐに、謝ります^^

そのお陰で、トラブルも早めに対処できます。
人との関係がよくなります。
こどもとの関係もよくなります。

親になって、こどもに当たったこと数知れず・・

「え~」という方がいますが・・
私は神様でも仏様でもましてや・・いい母親でもありません。

普通の悩める母です。

でも・・こどもをひとりの人として認めています。
だから、間違えたり、尊厳を損なったり
やつあたりをして、相手を傷つけたなら、謝ります。

こどもは、どんな大人よりも寛大です。
そして、純粋にとらえてくれます。


こどもこそ・・神様か天使かとおもいます。

「ありがとう!」もよ~くいいます。

ありがとうの大安売り?というくらい使います。(笑)


その効果は・・・・

どうぞ、お試しください♪
どんなに、家庭が明るくなり、職場が元気になるか・・

いつも遅くて頭にくるだんなさんに
「いつもお仕事ありがとう~」

イライラしてよく怒ってしまうこどもに・・
「いつも、そばにいてくれてありがとう~」

そんなコメント恥ずかしいわ~なんて思ったら・・
「ありがとう!」だけでいいかもしれません。

昨夜・・健康診断でまるで異常のなかった私は
母に「健康に産んでくれてありがとう」と言いました。

母は・・「そうでしょ。^^」といいながら嬉しそうでした。

みなさんはどうかな~~~~^^
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-06-16 18:14 | 我が家ねた!