にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

明日は遠足~~!

明日は遠足です。

4,5歳児・・計30名を、3人の保育士が引率します。
今から、どきどき・・・
こどもじゃないんだからとお思いですよね。

電車に乗るんです。(笑)
車の通りの多いところを歩くんです!^^;

それは、それは、どきどきです。

明日の遠足を控えて・・今日は早寝しなくっちゃ。
明日は、5時半に起きて、お弁当づくり!!

途中、ぽや~っとしないために、
しっかりねま~~~~す。

ある意味、命がけです(爆)

こどもたちが楽しく、そして無事に帰ってこられますように!
それだけが、願いです(笑)


ちなみに、昨日のキーホルダーとティッシュのご報告としましては・・

一気に減少していました。(笑)

よ~く、話を聞いているんですね。
そして、自分から外してきたということは・・
そうしたほうがいいと、自分で考えたという事ですよね。

なんだか・・4,5歳児あなどれません。
なかなかやります。

というか・・話をするのが楽しくて仕方ありません。
今、子供たちのお陰で、毎日本当に楽しいんです。

みんな、ありがとうね~~~~!!
よっし!明日も元気にいってきます~~!^^
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-05-30 22:35 | 保育園ねた!

キーホルダーとティッシュ事件簿(笑)

4歳児・・この年頃になると
絶対やってくる、こういう事件(笑)

思わず・・お~~~!!
始まったな~~~!!と笑ってしまう自分がいました。(笑)

キーホルダーが徐々に増え始めます。
そして、連絡帳にはキャラクターのシールが・・
そして、かわいいティッシュのオンパレード・・
着替えの時には、パンツのみせっこも(笑)

そんな中、
「あのこが私のティッシュとった~~!」です。

そのあとは・・
「あいつが、あのこのキーホルダーもらっちゃってたから
取り戻してきた!」とか・・(笑)

さっそく、みんなで円陣を組んで、話し合いをしました。(笑)
俗にいう・・・HRでしょうか(笑)


私「ティッシュの話なんだけど・・
  あんなにたくさんもってきたのは、みんなにあげたかったの?」

○ちゃん「ううん。見せたかったの。」

私「そうか・・そうだよね。ティッシュは保育園の使ってるものね・・」

 「欲しいって言われたらどうするの?」

○ちゃん「いやだ・・・」

私「そう・・でも、みたら欲しくなる人もいるかもしれないね。」

 「どうしようか。」

○ちゃん「もってこない・・家においておく・・」と言いました。

誘導尋問みたいですね~~!!

続いて・・キーホルダーについて・・

すぐに△ちゃんがいいました。

「家に帰ったら、パパに全部とってもらう。」と言いました。

私「そう!でもね・・私のカバンにもついてるのよ。(笑)」といいながら
私は、自分のカバンを見せました。

 「これ、ついてるとチャックがあけ易くてね~(笑)」

すると、☆くんが「じゃ、ひとつならいいんじゃない?」

○ちゃん「じゃ、ひとつかふたつにすればいいのかも・・」

みんな、5個も10個もついてます。

私「そうなのかな?」

△ちゃん「大事なのはつけないで、置いておいた方がいいよ。」

☆ちゃん「そうだね。あげられないものね。」


そんな会話に20分くらいかかったでしょうか。
私としては・・こちらから、そそのかしたような気がしていて
ちょっと、気持ちが重たいです。

持ってくること自体、たしかに園での生活とは関係がありません。
でも、友達に見せたい気持ちもわかります。

自分達で考えて・・なくなったら困るから持って行かない!という
決断をしてくれたのなら、いいのでしょう。

でも、今回は・・私の言い方が、どうだったかな~と
少し、考えさせられます。

ひとつひとつが学びのこどもたち!!
困って泣いたり、怒ったり、うらやんだり・・
そういう経験を通して成長するんですものね。

だから・・こういう事件簿は・・
私たち保育士にとっては、格好の勉強材料なのだと思います。

次回起きたときには、もうひとまわり大きくなって
「よし!きた!」と、ゆとりでかわしたいな~なんて思います。^^
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-05-29 22:58 | 保育園ねた!

私のすること??

今、高校1年と中学2年のこどもをもつ私は・・
することがない。

あ、洗濯とか掃除とか夕飯・・お弁当作りは必須だけど・・(笑)

こどものために何かするという事がほとんどない・・

移動教室にいくこどもたちは、
自分達で支度をする。

翌日、早くでかけるこどもたちは・・
自分達で早く起きて、勝手に朝食を食べる。

夜は私より寝るのが遅くても、お風呂に入るのが遅くても
最後の火の始末や、洗濯機のセット、消灯まで
最後の人がやる。

宿題や学校のことは、
自分達でやる。

少しも難しいことじゃないよ。
うちのルールを決めただけ!!


さ、私のすることはなんだろう??

もういいのかな?
私は私のことしてて・・(笑)

昔は15歳で元服!!
もう大人扱いされていた。

16歳でお嫁に行く人もたくさんいたのよね。

そう考えると15歳の娘と13歳の息子は
もう、大人になりつつあるのね。

あとは・・挫折しそうになったとき・・
くじけて、心が苦しい時・・
それから・・話を聞いてもらいたいとき・・

そんなときに、聞いてあげる!
それだけでいいような気がしてきたな~!

ただ・・いつも、仕事で遅い私は・・
やっぱり、こどもたちとあまり話せないと不安になる。

「なにか、悩んでないかな?」
「言いたいことあるんじゃないかな?」

でも・・いても、何も言わない方が今は多い。

ひとりでやろうとしてるんだよね。
自分でできる!いや自分でしたいんだよね。

それなら、話したいときに言ってね。
いつでも、聞くよ~!

子育てがひと段落すると・・
妙にさみしい気もするけど・・
これからは、また私の時間~~~~(笑)

みなさん、あっという間にこうなりますよ~~^^
お楽しみに~~~!!
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-05-28 10:39 | 我が家ねた!

色遊び!^^

今日は、先日作った紙粘土の食べ物に色をつけました。
クラスは、ご存知の通り4歳児!!^^

ままごと遊びに使おう!と作り始めたものです。
よく乾いたので、さっそく色付けとなりました。

いつもは、赤・青・黄の三原色で自由画を描いています。

でも、今日は、食べ物の色を塗るという事で
あまり色を混ぜないで使おうということになりました。

でも・・ない色もあります。

こどものひとりが
「むらさきがいい~」と言いました。

私「そうか~!むらさき欲しいよね。
  じゃ、つくろう!何色をあわせるとできるかな?」と聞くと・・

こども「赤と青だと思う。」


私「お~~~!!」です。
そこで、混ぜ合わせます。

みんな、紫になるか興味津々!!

ちゃんと紫ができました。^^
言った子もうれしそう~~!!

その子いわく・・

「この間、Aくんが、紫色つくってたもん。」と言いました。

自由画の時の友達の様子をみていたんですね。

オレンジ色も欲しいという事になりました。

し~~~んとなったなか・・
1人の女の子が・・

「赤と黄色かな・・」といいます。

私、またもや「お~~~」です。(笑)

オレンジ色のできあがり!!!


楽しい色付けが始まりました。

ドーナッツ、ぺろぺろキャンディ!ケーキ!ピザ!
ぎょうざ!メロンパン!ねじりパン!だんご!
あめ!きゅうり!にんじん!

にぎやかな色合いの食べ物に
他のクラスのこどもたちも見に来ます。

乾かしているそばから
触ってみては、手を洗う子も(笑)

今度は、ニスを塗って仕上げます。
今から遊びに使うのが楽しみです♪
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-05-26 23:56 | 保育園ねた!

1歳児の遊び♪(ボタン)

こどもってなんでも遊びにしてしまうのね。

どう考えても、それってリハビリじゃない?(笑)
と思うような事も、こどもにとっては、楽しい遊び・・^^

すごいよね~~~~~~!!!
産まれもった学習欲って・・

ひとつひとつ、できるようになるために、
毎日何かに熱中するこどもたち!!

帰り際、1歳児さんの部屋に少しお邪魔したの。

1人の子が、Tシャツの中に、スプーンを隠してたの。
おなかのところがぷくんと膨れてた。


「あら、なにか入ってるの?」
と聞くと、しきりにおなかをさわって、取り出そうとしてる。

でも、でないの・・
困った顔をして、私の方をみてるから・・

「取りたいの?手伝おうか?」というと
人見知りもせずに、とことこと私のそばに歩いてきたの。

そこで、スプーンをとりだすでしょう。
「あら、スプーンだったのね~~^^」というと、
にっこりとスプーンを受け取って、自分のTシャツにまた入れる。^^

なんどもなんども・・
そして、私が「あら~」っていうのを楽しみに待ってるの。

覚えたら、確認!!それがこどもの学習方法なのかな~^^


その隣で、私のエプロンのボタンを触っている子がいたの。

「これはね、ボタンよ。こうやって外すの。」
と外して見せたの。

すると、目をキラキラっとさせて・・
とめようとするの。

でも、できないから、私の手をボタンのところまで引っ張って
今度は、はめろって言うのね。

そこで、私がはめると、また取ろうとするの。

できないから、私の手をつかって・・(笑)

3分くらいの間に、どれだけ、繰り返したかな~~~^^
それでも、飽きないのね~~!!

きっと、何日か後にはできるようになってるんだろうな~!

やりたがったときに、じっくりと一緒にやると・・
こどもはすぐに学習しちゃう。

これって、すごい勉強法だと思うの。

やりたくないときにやらせると、嫌がるでしょう。
でも、やりたがっているときには、すぐにできちゃう。

すると、また別の事もやりたくなる。

いい成功体験っていうのかな~!

勉強って、やる気にならないとできないでしょう。
それって、こういう小さなうちから
見につけるものなのね~!

今更ながらに、教えてもらっちゃった^^
かわいい、1歳児さんに♪

また、明日も遊びにいっちゃおうっと・・(笑)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-05-25 23:09 | 保育園ねた!

緑の中の小学校!

今日、埼玉の親戚のところへ行きました。

叔父さんのお見舞いがてらでしたが、
東京から電車で1時間もしないところなのに
緑がたくさん!
山も川もあります。

すてきですよね~~!!

でも・・現実問題として、
日々、ニュースを騒がせている事件がこわくて仕方がないと言います。

東京は、雑然としていて、緑がなく、
なんともわさわさ・・ごみごみしている印象ですが・・
人もたくさんいます。

ひとりで学校から帰ってきても
人通りが多いところなら、まだ安心です。


でも、少し山に入ると・・
そこは、人気がなく、一緒に帰る友達も
すぐ近所にはいない!となると・・

毎日の学校への登下校!
心配だといいます。


そうですよね・・
いくら、防犯ブザーをもたせても・・
携帯をもたせても・・
事件は起きます。

じゃ、昔はどうだったの?
昔はなかった?

いや、あったと思います。

虐待だって、放置だって・・
そして・・もっと過酷な生活をしていたこどももいたと思います。

今の時代、危険だ!あぶない!
虐待だ!いじめだ!とニュースで大騒ぎしますが・・

今だからなのかな・・と少し疑問に感じます。


昔は隠していた事が、今は・・
すぐに報道される・・それだけの違いのような気もします。

大騒ぎすると・・結局模倣犯が現れる!
そんな風には思いませんか?

だって、騒いでもらいたいんですから・・
こどもと一緒ですよね。

注目してほしい・・
みんながみんなそうとは思いませんが、
模倣犯は・・そうではないかと私は思います。

なので、うちでは、
ニュースもあまり見ないんです。

影響力が強いから・・
新聞なら、読みたいところだけ読めばいいです。

でも、テレビはいやおうなしに映像と音が入ってきます。
朝食時・・殺伐としたニュースを聞きながらの会話は・・
どうしても・・・

「あ~、いやね~!こんなことばかり・・」
「あ~!気をつけてね。どうしてこんな人がいるのかしら・・」

毎日、こんな会話をしていたら、人を信用できなくなりそうに思えて怖いです。
もちろん、危険なことは知らせないといけませんが・・・
毎朝、言う必要はないですよね・・・

どうせなら、一日の始まりの朝は、楽しい会話をしたいな~と
すごく思います。

そして、みんなが安心して暮らせる世の中になるといいですね。^^


あ、久しぶりに『子育て術ぅ』、更新しました。
よろしくお願いします~~~!^^

トップよりお入りください~^^
     ↓
http://www.rak3.jp/home/user/tama_maru/
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-05-24 21:41 | 世の中ねた!

折り紙ブーム♪

折り紙が流行ってます(笑)

どうしてこんなに折り紙??
そんなに楽しいの??^^

おもしろいです。

この間までは、パックンチョ!
そして、カメラ!!ご存知でしょうか?^^

そして・・今は、年長さんから教えてもらった
金メダル!!!

これが・・少々ややこしいわけです。

それでも、「次は?」「次は?」「ここどうやるの?」

と、何人もが一日に何十回と聞きにきます。^^
そして同じものを何個もつくる!!^^


一日中、暇さえあれば折り紙の子もいるわけです。
これだけ、熱中できるこどもたちってすごい!!

そして、ひとつひとつを何枚もの折り紙を折りながら
できるようになっていきます。

指先を使って、脳まで鍛えているのでしょうね~!!

お絵かきの子もいます。そして、あやとりも流行りだしました。^^
どれも、指を使います。

そして、お弁当つつみ!!
おままごとでは、上手にお弁当を包みます。

やりたいことがやりたいときにできる。
これこそ、学習の一番効果のあるところだと思います。

他の事も織り交ぜながら・・
毎日、やりたいこと!たくさんやって・・
ひとつひとつ、完成できる楽しさ味わって欲しいものです^^

遊びが、学びにつながる。

私も、真似したいです。^^
こどもって、すごい!!


関係ありませんが・・
明日から、娘が移動教室で軽井沢に行きます!^^

どうにかお天気はもちそうで、ほっとしていますが・・
今頃、バタバタ支度をしています(笑)

し~らないっと!!

今まで、散々一緒に支度をしてきました。
もう、ひとりでできるでしょう~^^

たまに手伝ってほしそうに私の方をみますが・・
知らんふりの母!!

(あたりまえじゃ~~!!
こんなぎりぎりにやる君が悪い!!(爆)

ま、忘れ物をしてもなんとかなるでしょう。
いや、相当几帳面なA型です。

きっと、忘れ物はしないでしょう。^^

あなたは、大丈夫よ♪
楽しんでおいでね~~~!!

お土産話楽しみにしてるよ~~^^
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-05-23 22:49 | 保育園ねた!

「え~~~~?」をやめる(笑)

「え?」という軽い聞き返し・・
よくありますよね~!^^

相手のいう事がよく聞き取れずに
「え?」と聞き返すこと!!

それは、いいとして(笑)

「え~~~~!!」という非難のことば・・(爆)
よく使います・・・^^;

これを、

「まぁ!」に変えてみよう!という
提案がありました。

はじめて聞いたとき

「お~!なんとすばらしい~!」と
感動(笑)

「まぁ~」という響きは、「え~~??」と同じような
驚きを意味していると思いますが、
実際に口にしてみると、
なんとも、やわらかい・・・・(笑)

ちょ~っと奥様っぽくもありますね。^^

でも、職場で使うには、いいかもしれません(笑)

少し、お上品にいってみますか^^

こどもが・・・
「大変!誰かが怪我した~~!!」
こんなときにも・・・

「まぁ~?」(爆)


「喧嘩してるよ~!」のときも

「まぁ~!」

おもしろそうです・・♪
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-05-23 07:15

ベビーサイン!

ベビーサインって聞いた事がありますか?

昨日かな?
天気予報をみようかなと思ったテレビ番組で
特集をやっていました。

最近、おもしろいことには、
たま~に、テレビをつけると
必ず、こどもねたか、あかちゃんねたなんです。^^

私に必要なことなのかもしれませんね。

ベビーサイン!!
「あかちゃんがサイン??」

それこそ、食い入るようにみました。^^

あかちゃんがなにを要求しているのかわからない
お母さん達が、こどもの要求をわかるようになるために
あかちゃんに、ことばの代わりにサインを教えるというもののようです。

一見!手話のようです。
1歳すぎのあかちゃんが、テーブルに座ってごはんを食べています。

「お魚ちょうだい。」という仕草を・・さかなのサインで
お母さんに伝えます。

お母さんは、「お魚ね。」といって、こどもにあげます。


それを見ていた時に、ことばは獲得できるの?と思いました。
まるで口も動かないのです。
手だけでしゃべっているんです。

1歳過ぎのあかちゃんだったら、「まんま」が言えても
おかしくありません。そうしたら、身振り手振りでわかりそうなものです。


でも、私たち保育士も同じようなことをしているなと気づきました。
なにか欲しがる子に「ちょうだいって言うんだよ。」と
手のひらを上向きにして、叩く仕草を使います。

「おいしい?」といいながら、ほっぺをつんつんと触ります。

すると、あかちゃんは、うまく言えなくても、
「お~いい」なんていいながら自分のほっぺをつつくわけです。

じゃ、どうして、このサインは、
まるで口が動かないのでしょう。

すごく、不思議でした。
どういう教え方をしてるんだろう・・
ちょっと、調べてみたいと思います。^^

いいものか悪いものかは・・
一部をみただけではわからないですものね。

おもしろい情報でした。^^
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-05-21 21:55 | 世の中ねた!

あまい醤油??

今日は、特製餃子をつくりました。^^
我が家の18番メニューです(笑)

ちょうど、息子達がかえってくるときにあつあつが
出来上がりました。^^

よ~し!

「こうちゃん~!お醤油用意して~」と頼みました。

こ「は~い!」といい返事のこうちゃん(笑)
お腹が空いていたのでしょう~^^

醤油さしの醤油が切れていたため、
収納庫から取り出して補充するこうちゃん。

そして、
「いっただきま~す♪」と元気よく餃子を口に・・

「ん?なんか、あまい・・」

私「え?なんで甘いの?」

こ「だって・・・甘い感じがするよ・・」

私「おかしいね・・醤油が悪くなると甘くなる???^^;」

こ「お酢がおかしいのかな~」

私「え~?そんな風に感じないけど・・・」

私「どこから、お醤油だしたの?」

こ「いつものとこから・・」

私「そうだよね~!いつものとこだもんね。
  みりんや料理酒と間違えるわけないしね・・色ちがうもの・・」
といいながら、収納庫をみると・・・

わお!!つゆの素が入ってる・・・・・・・が~ん!!

こうちゃんが醤油と思ってさしたのは・・
実は、つゆの素でした。(爆)

どうりで甘いはず・・(笑)

娘には・・
「もう、ちゃんと確認しなよ~」と言われるこうちゃん。

こ「だって・・いつも、ここに入ってるんだもん・・」

私「そうだよね・・これはおばあちゃんのおっちょこちょいだな・・(笑)」

母に聞いてみると・・

母「そんなとこに入れてたんだ~!どうりでないと思ってたんだ~(笑)」

笑い事です・・(笑)
さすが、我が家・・・・!

久々に大笑いしました(笑)
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2006-05-19 23:22 | 我が家ねた!