にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

回り将棋♪

持って行った将棋を使って、今日は朝の時間に回り将棋を教えました。
(年長さんにです^^)

こどもたちは興味津々!!
話をよ~く聞いて、やりたくてうずうずしています。

今日はクッキングの日でしたので、そのあとはクッキングの準備に入ります。
こどもたちは、「回り将棋したいな~~」^^

「おいしいお味噌汁作って、そのあと遊ぼう!」というと
「うん!早く作っちゃおう!」

なんとも素直です。

その後、担任の先生とタッチ交代!

私は事務所で事務仕事をしていました。

すると、ひとりの男の子が事務所にきました。

○くん「ね~!字が書いてあるほうが3つでたら、3つ進むんだよね」

私「そうだよ♪」

ばたん!とドアをしめて走って行きます。

またしばらくすると・・・

○くん「ね~、aru ♪ちゃん!!自分の所についたら次のこまに進むんだよね。」

私「そうだよ♪」

回り将棋で遊んでいるようです。
かわいい年長さんです!!!^^

このお正月、おうちでお父さんと遊んでくれるかな~とちょっと楽しみにしています。

今日で私は仕事おさめ!
保育園は明日まであります。

なんだか、ちょっと寂しい気もしますが、でも
家のこともしなくっちゃ!!!^^;

明日から3日ほど、更新をお休みします。
少し、家事に励みます・・^^;
年賀状も書かなくっちゃ~~~!!!

大晦日に、お会いしましょう~~♪

みなさん、今年は本当にお世話になりました。
コメントくださった方!読んでくださった方!!
3月にはじめて、早9ヶ月?^^

来年もほのぼのネタを探して、毎日元気に過ごしたいと思います。

どうぞ、みなさんもよいお年をお迎えくださいね♪
本当にありがとうございました。
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2005-12-27 20:20 | 保育園ねた!

プレゼント♪

週末、大掃除をしていたときに、
我が家のこどもたちが使っていたものがいろいろとでてきました。

ほんと・・・・
今となってはお宝の山です^^

その中で、いくつか保育園にもっていきました。

年長さんには「将棋セット」

年中さんには「ぐりとぐらのカルタ」

年少さんには「ポケモントランプ」


朝の会の時に、こどもたちにプレゼント!!

その日一日、こどもたちは何度もお礼を言ってくれます。

「aru ♪サンタさん~~!プレゼントありがとう~~」

嬉しいじゃありませんか~!!
たいしたものではありません。

それでも、これだけ喜んでくれるんです。^^


年長さんは「はさみ将棋」にチャレンジ♪
さすがです!すぐ覚えます。

そういえば、こうちゃんも将棋やチェスが大好きでした。
うちには、まだ2セットくらい残っているので、きっとこれからも
たまには使うことでしょう。

ちなみに、息子と私は本将棋でも対決します。

今ではまるで叶いません・・・・^^;

その時期は「将棋クラブ」に入れば~!!!と言っていたほどでした。

こうちゃんが小学校のころ!
たまに部屋をのぞくと「ひとり将棋」してました。^^

こうちゃんはひとりでなんでも遊びます。

ひとり将棋!ひとりドンじゃら!ひとりマージャン!ひとりポーカー!
ひとりチェス!ひとりウノ!ひとりオセロ!!!

数えたらきりがありませんが、おもしろいな~と思ったこと思い出しました^^

そして、「勝った~~♪」

(だれに勝ったんやねん!!!)とつぶやき突っこみしている私でした。^^
あ~なつかしい~~!!

今では部活が忙しくてそれどころではないようです・・

将棋は頭の体操には抜群です^^
ほんっと・・・先の先を読んでうつのですから!!

ぜひ、お試しくださいね~^^
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2005-12-26 23:11 | 保育園ねた!

疲れる大掃除・・・^^;

なんで年末になると大掃除しなくちゃならないんだろう~~!!
と思う年の瀬ですが・・・

普段は「大掃除でやるからいいや~」と思ってしまうんですよね^^

そして、こどもたちと一緒にこども部屋をぴっかぴかにしました。^^

その間もハプニング続出・・・

1、トイレの水が止まらなくなりました・・・ふぅ・・大騒ぎ!

2、掃除機でマフラーを吸ってしまいました。
  お気に入りのマフラーでした・・・
  掃除機のつなぎの部分をはずしてみると・・ホースの中からにょろ~~~と
  でてくる私のマフラー!!!
  掃除機の中までお掃除しなくていいのに~~!!と叫びました。^^

  (家族は大笑い・・・・・)

3、新しくした蛍光灯がうんともすんともつかない・・・
  どうも接触が悪くなっているようです。

  もっと早く今日の作業を終わらせるはずだったのに~~!!

こういうことになっているんですね~~!!

大掃除を別にしなくてもいいじゃないですか。
でも、全部をきれいにしないと気がすまない・・

いつもは別にきれいじゃないんですよ~!
でも、この時期だけはやらずにはいられない・・・

そして大いに疲れるわけです。

これも、A型のなせる業??><;と納得し、今日も励みました。^^


それにしても、なんといろいろ溜めこんでいることか・・・
こどもたちの作ったもの(小学校で)で物置はいっぱいです。

これは・・そろそろ処分しなくては、と心を鬼にして、解体しました。
(木工ものが多いんですよね~~!くぎ抜き買っておいてよかった・・・^^;)

ゴミ袋3袋くらい捨てることにしました。
ごみやさん・・・ごめんなさい・・・
溜め込む私が悪いです。
これからは、気をつけます・・・・・ふぅ・・

明日、あさっては仕事です!
さ、保育園もきれいにしてこなくっちゃ~~~!!^^
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2005-12-25 19:00 | 我が家ねた!

メリークリスマス♪

さ!とうとうイブですね~♪

みなさん、楽しいクリスマスをお過ごしですか~^^

私は家族と焼肉やさんでクリスマス^^
本当は妹夫婦も参加して我が家で行うはずだったのですが、
姪っ子たちが相次いで発熱・・・

寂しくなってしまったので、
「じゃ、景気付けに焼肉だ~~~」となりました。

まぁ、育ち盛りの中学生ふたりは食べる食べる・・・・
「おいおい、いいのかい?」と突っ込みたくなるくらいでした。^^

家に戻ってからプレゼント交換!!^^

私から娘には「色鉛筆の絵本」と「水性色鉛筆セット」と「スケッチブック♪」

私から息子には「神様への手紙」の本2冊と「カレンダー」

おばあちゃんから娘には「トレーナー」2着!

おばあちゃんから息子には「マフラー」

大喜びのこどもたち!!
お互いの本を交換して読みあっています。

マフラーを首にまく息子!
トレーナーを着て、何度も鏡の前にいく娘!!

その嬉しそうな顔をみているだけでなんとも幸せなのに、ふたりはプレゼントをくれました。

おばあちゃんには昨日の日記に書いた写真たて!

そして、私には「化粧鏡!!!」

かわいい化粧鏡だったのですが、その理由は・・・

娘「だって、お母さんいつもティッシュの箱の上に鏡おいてお化粧してるんだもん。
 立つ鏡があった方がやりやすいだろうな~と思って・・・・」この言葉に泣けてしまいました^^;

そして、こうちゃんは手紙をつけてくれていました。
いつも、手紙を書くのは娘です。

こうちゃんからの手紙は久しぶりです。^^

内容をここで書くと叱られそうなのでやめておきますが・・・・^^
もちろん、泣きました。

おばあちゃんも泣いてました。^^

娘「やっぱり、泣くと思ったよ~。^^」

息子「だって、お母さんサザエさんみても泣くんだもん~^^」


本当です!!
わかめちゃんがおひなさまのないいくらちゃんに(?)おひなさまを作ってあげたのでした・・
(今でも忘れない・・・・・感動話だったんです・・・。でも、たらちゃんにだったかも・・^^;)

そんな私ですから、「また泣いてる~」くらいでしょう。
でも、嬉しかったんです。

しあわせなクリスマスでした。

みーちゃん、こうちゃんありがとう~~~~!!!
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2005-12-24 22:45 | 我が家ねた!

おばあちゃんへのクリスマスプレゼント♪

今日、買い物から帰ってみると子供たちがいない・・・

夕方なのに、どこに行っちゃったの・・??と思っていると、
二人+みーちゃんの友人一人で元気に「ただいま~」と帰ってきました。

「どこ行ってたの?」と聞くと
「プリクラとってきた~!」とのこと・・・・

どうやら、おばあちゃんへのクリスマスプレゼント用らしいんです。

写真たてに孫4人の写真をきれいに飾ってあげるつもりなんですね。
こそっと見せてもらうと、それはそれはきれいにレイアウトしてありました。

こうちゃんとみーちゃんのプリクラには

「喧嘩するけど、仲良しなんだよね~」と書いてありました。^^
小さいときのふたりの写真もあります。

姪っ子ふたりの写真もあります。

なんだか、うるうる・・・・

「私もプリクラ欲しい~」というと
「そういうと思った^^」とみーちゃん!!

おこぼれを頂きました。^^

おばあちゃん、きっと泣いちゃうなと思います。^^
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2005-12-23 20:02 | 我が家ねた!

もうすぐクリスマス♪

いや~!もうすぐクリスマスですね^^

明日は、プレゼント買いにあっちこっち行かなくっちゃ^^
選ぶのも楽しいものです~^^

実は、我が家では毎年サンタさんが来ていました。

深夜、こそっとこうちゃん、みーちゃんの枕元に行って一応低い声で
「メリークリスマス~」と言いながらプレゼントをおいてたんです^^

ところが・・・・

何歳になっても疑わない我が子たち!!!

(えっと、これでいいのかしら?でも、信じてるみたいだからとりあえず続けてみよう!)

こんな思いで昨年もサンタさんは登場したわけです。

・・・娘にはマフラー!息子には自分で作れるコマセットにしました。
(ふたりは中2と小6でした・・・^^)

娘は・・・朝起きて一言!!
「なんかさ~!このサンタさんのプレゼントのマフラー日本製なんだよね~~」

祖母「当たり前じゃない、ここは日本なんだから~」

娘「ふ~ん!!」

祖母のこの切り返しになにも言えなくなったみーちゃん!!
その会話がおかしくて、背中で笑ってしまった私・・・・^^

そして、衝撃的なことが起こったんです。

それは、正月あけのことでした。

私がそのコマをみつけたお店に一緒にいった友人が、息子にこう言いました。

友人「ね~、クリスマスのプレゼントにコマあったでしょう。あれさ~、おかあさん相当悩んでたんだよね~~~~」


こうちゃん「え?あれお母さんが買ったの?サンタじゃなかったんだ~~」

(・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・)

家に帰ってきて、こうちゃんは私にこの話をしました。

もう、申し開きもできませんし、ま、もうそろそろいいかな~とは思っていたのでちょうどいい機会ではあったのですが、こうちゃんとしては、ショックだった様子!!

こうちゃん「そうかな~とは思ってたけどさ~、やっぱりサンタさんっていないのかな~」

(あ~~~~、疑ってはいたけど、でも信じたい!という思いだったのでしょうね~^^;)

あれから1年!!
まだ娘とはちゃんと話してないんです。

でも、わかってはいるのでしょう。

今年は、私からふたりにプレゼントを渡します。^^

そして、聞かれたら、

「サンタさんはいると私は思うんだ~!!でも、世界のこどもたち全員にプレゼントをするのは大変でしょう。だから、代わりにお母さんがプレゼントしてた!!でも、世界のどこかにサンタさんはいると私はずっと・・・・信じてるんだよ。」と・・・

さ、ふたりのプレゼント、姪っ子ふたりのプレゼント!いつもお世話になっている母にも
妹夫婦にも!そして自分にも^^プレゼント買っちゃおうっと^^

お金はかかるけれど、でも楽しい楽しいクリスマスです^^
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2005-12-22 22:28 | 我が家ねた!

朝からどたばた・・・・!!

今朝、息子が起きてきてひとこと!!!

「あ、今日と明日お弁当だった・・・・・・・」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」言葉のない私・・・

お釜をみてもごはんがない・・・^^;

でも、そんなことを言っている場合ではありません。
息子が出かけるまでにあと25分!!

冷蔵庫と冷凍庫をあさり・・なんとかお弁当を作りました。

その横でみーちゃんは・・・
「言うの忘れるこう~ちゃんがいけないだから、一度帰ってくればいいんだよ。」といいます。

確かにその通り!!!

こうちゃんはなんとなくうなだれ気味・・・・^^;

今日、私は延長番で遅い出勤!!

私「私が延長番でよかったね~!昨日みたいに早かったら、ジエンドだったよ。^^」
というと・・・

こうちゃん「ほんと・・・よかった・・・・」

相当反省はしているようなので、それ以上は言わないことにしました。^^


そういえば、もう明日が終業式なんですね~~!!
そんなことにも気づかない私の方もとんとおまぬけです!!^^

自分のことでばたばたと大忙しなもので・・・^^;

「間に合ってよかったね!!」というと
「うん!」と元気に出かけていきました。

ほんと、こうちゃんはラッキーでした♪
こういう風にできているんですね~!!
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2005-12-21 08:48 | 我が家ねた!

あやとりの季節^^

夕方、外で遊べなくなると、必然と部屋遊びになります。

すると・・コマ回しやあやとり・・ビーズ遊びが流行り始めます。

あやとりというと・・どうも’のびたくん’のイメージ・・・
でも、うちの息子も大好きでした♪

ふたりで交互にとるふたりあやとりは・・毎日毎日やりました。

今日は年長さんの男の子が「あやとりしよう」とやってきました。
でも、彼らは’はしご’を覚えたところです。

失敗しながらも何度も何度も取り組みます。

そして、できたときのうれしそうな顔♪

私がはしごを縦にして、先をすぼませて、「東京タワー」というと
にっこにっこでマネをします!!

そのときにお母さんがお迎えにきました。

さっそく「お母さん、東京タワー」と見せにいきます。

これから、あやとりの練習をしないと聞かれたときにできないわ・・・・と
少々焦るひと時でした・・・

年長さんともなると、もう指先も器用なんです。
そしてすぐ覚えます!!!

よし!明日から練習だわ♪
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2005-12-19 20:49 | 保育園ねた!

マジカルバナナ!!(なつかしい~♪)

今日は、お散歩に行ったときのお話です。

一緒に手をつないでいた4歳児(もう5歳です)の男の子が
「マジカルバナナやろうよ」と言いました。

マジカルバナナってご存知ですか?^^

今流行っているのか、おうちで流行っているのかわかりませんが
すごく久しぶりに聞いた言葉です。

私「わ~よく知ってるね。いいよ!やろうか!」と公園までの道のりで
マジカルバナナを始めました。^^

男の子「バナナといったら黄色!」

私「黄色といったらレモン」

男の子「レモンといったらすっぱい!」

私「すっぱいといったら梅干」

男の子「梅干といったら種!」

・・・・・・・・とリズムよくどんどん続きます。

私「鬼といったら強い」

男の子「強いといったらマジレンジャー」

私「マジレンジャーといったら5人」

(こういったときに、あ~5人じゃ連想しずらいよね・・・と一瞬思いました。ところが・・・・)

男の子「5人といったら家族!」とこういったんです。

この子のうちは、ご両親とおねえちゃんふたりの5人家族!

(わお!たしかに♪すてきなこというな~とちょっとどきどきしました。^^)

公園までの道のりは20分くらいあったでしょうか・・・

なんと、公園につくまでず~っと途切れることなく続きました。

5歳になるとなんてことばが豊富になるんだろう。
思いもつかないようなことを言います。

本当におもしろいです♪

楽しいほのぼのとした散歩でした^^
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2005-12-17 22:06 | 保育園ねた!

大きくなったね♪

久しぶりに2才児の部屋に入りました。

2学期の後半です。
さすがに大きくなったな~と思いました^^

からだもですが、心の成長です^^


ひとりの男の子が汽車のおもちゃで遊んでいました。
それを使いたくなった子が、隙をみてその汽車をとってしまいました。

とられた子が、「ぼくがつかってた」といいます。
するととった子は「ぼくも使いたいんだもん~」と大きな声で抵抗します。

私が「○くんが使っていたんだって。」というと

「うわ~~ん!!」と大きな声で泣きます。

私は「その汽車で遊びたかったんだね。」といいます。

その子は、大きな声で泣きながらも「うん」とうなずきます。

私「それじゃ、ぼくも使いたいから貸して!って言ってみたらどう?」

その男の子はうなずいて、○くんのところへ行きました。

「ぼくも使いたいから貸して」

でも、○くんは「やだ」と言います。

その子は、「いやだって~~~」と私のところへ来てまた泣き始めますが、
でも、その汽車を手放します。

すると、○くんはその汽車を持っていきました。

とってしまった子は、しばらく私の膝に顔をうずめて泣いていました。

私は頭を撫でながら

「使いたかったんだもんね~!もうひとつあったらよかったね。
そうしたらふたりとも使えたのに・・・・サンタさんが保育園にもうひとつもってきてくれるといいな」と言いました。

その子は、ぱっと泣き止んでこう言いました。

「ぼくの家にもサンタさんくるよ。」

私「そうだね。ちゃんとお友達にかえしてあげられるやさしい子だものね。きっときてくれるよ」

するとその子は、「うん!!」笑顔です♪


以前は、ずっと泣いていました。
手放すこともありませんでした。

でも、今日は、しぶしぶながらも返してあげました。
そして、泣き止んで我慢しました。

なんて大きくなったんでしょう。

こういうことは、集団生活の体験の中でしか得られないものです。
それをまだ、2歳児で理解するのですから、すごいな~と思います。

これからの成長がまた、楽しみなひと時でした^^
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2005-12-16 22:25 | 保育園ねた!