にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

昨日の喝!は効いたのか??^^;

昨日の日記の続きです。

昨夜、喝を入れた私でしたが、その後・・・娘はどうなったかというと・・
勉強していました。


通じたんだ!娘に私の気持ちが~~~~!!!
とにこにこになりました。

別に勉強してもらいたいわけではないんです。
でも、自分で責任をもって取り組んで欲しいんです。
もうすぐ15才なんですから~~~!!!

ところが~~~~~~~~~

今日・・・自分の部屋に上がったので、
「お~、勉強してるんだな!よしよし!」なんて思っていたら・・・・

テレビみてるのか~おい~~~です・・・


やっぱり、後ろめたいのでしょう。
こそこそとテレビをみていたようです。(こそこそがちょっとかわいい・・・・--;)

娘の気持ちとしては・・・・

「お母さんのいう事はもっともだ!ちゃんとしなくちゃ・・・
でも、やる気にならないんだよね~。テレビちょっとみちゃおう・・・」てな感じでしょうか。

ただ、私はもう伝えました。
伝わってはいると思います。(多分・・)

その証拠に・・・私としっかり目を合わせません。

きっと、まずい・・・とは思っているのでしょう。

しばらく、見守りたいと思います^^

ここは信頼するときですよね~!!!

私の苦手な待つ!!!の始まりです^^;
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2005-11-30 23:52 | 我が家ねた!

喝!!!

なんと、娘に喝を入れました。

この私が・・・・^^;
本当、珍しいことです。

勉強に関しては、本当にあまり言わないのですが、
なんといっても試験前3日間しか勉強しません。

受験生です。

入試が控えています。

うちは、都立を希望しています。
もちろん、経済的になんですが、それも娘はわかっているはずです。

しかし、落ちたら落ちたでいいや、安全な私立にいけば・・ぐらいに最近は考えています。

言うにことかいて・・
「勉強する気ないんだよね~!だって、都立も難しいしさ~!」

学校の先生に「今からが正念場だ!」と何回言われたでしょう。

でも・・毎日テレビの前に座っています。
勉強するのを見たことがありません。

あまったれんな~~!!です^^
「だって、やる気にならないんだもん・・」

本人が考えに考えて決めた都立高校は、今のみーちゃんでは高嶺の花です。

そこで!!!!

「みーちゃん!!(本当は名前で呼び捨てました。^^)
勉強する気ないんでしょう。」

「あ~、全然やる気なし」

「うちの経済力から言ったら都立しか無理なんだよ。」

「それじゃ、私立受けても意味ないじゃん」

「そうじゃないの。みーちゃんがそこの都立高校にいきたい!がんばる!というから
安心して都立受験するために、併願の私立高校受験も考えたんでしょう。
最初から私立を狙っているわけじゃないのよ。あくまでも滑り止め!!

でも、はじめから○○高校(都立)をあきらめて勉強する気もないのなら
もっと、入れる都立高校選べばいいでしょう。
はじめから高望みすることないじゃない。

私立に行くって言うのはとてもお金のかかることなのよ。
おかあさんじゃ大変なことなの。でも、みーちゃんが行きたい都立がある!
難しくてもがんばってみる!という気持ちなら、もし私立になっても絶対に行かせる!!!

でも、今のままやる気もないんなら、他の都立に変えてちょうだい。
そんな甘えた考えじゃ困るからね!!
一生懸命考えて!!お母さんはどっちでも構わない!
勉強するのは、みーちゃんなんだから。

お母さんは勉強しなさい!勉強勉強!なんて言いたくない。

ちゃんと決めるのなら、決めたこと応援する。
でも、やる気がないんなら、安全圏を受験してちょうだい。
一週間時間をあげる!よく考えて!!!!!!」


お~~~かっこいい~~~♪

はずないですね・・・ついついたまっていたものが噴き出しました。
どうでしょう・・・でも、たまにはいいかな?と思うんです。

でも、今、胸がどきどき・・
これでよかったのかな?と思います^^;

ほんっと、肝っ玉の小さい母ちゃんです。

いや、きっとわかってくれる!!!!
あ~~、みなさんだったらどうしてます?^^;

今日はどきどき日記でした。^^
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2005-11-29 20:13 | 我が家ねた!

こうちゃん!ばんざ~い♪

家に帰ってきたら、お風呂上りの息子が出迎えてくれました。

「お母さん!今日テスト帰ってきたよ^^」

(笑顔です!!どうやら、よかったらしい~~^^)

「まず、国語は・・点でしょう。それから、社会は・・点でしょう。
あとは、英語・・・・・」

英語は中間で相当ひどい点数をとってへこんでいました。

「○○点!!やった~~~♪」

「お~~~!!やったね~~~♪」

前回と比べて倍になっています^^


みーちゃん(姉)がこうちゃんの家庭教師になってくれていました。

最近さぼっていたようだったので、心配していましたが、
ちゃんとやってくれたようです♪

これで、おばあちゃんからのボーナスポイントがつくかもしれません^^

「これから英語はどうするの?」と聞くと

「まだやるよ」とのこと!

どうやらやる気になっています^^

やったね♪一安心のaru ♪でした。

ほんっと、内輪ねたで、申し訳ありません・・・・
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2005-11-28 22:28 | 我が家ねた!

のりまき♪&おにぎり!

今日は、久しぶりにゆっくり眠りました。

朝、(10時でしたが・・)起きて息子と一緒に遅い朝食!!
(娘はまだ寝てました^^)

私「のりまき食べたくない?」

こ「食べたい~~~」

私「じゃ、一緒に作ろう!」

こ「よっし!!おれつくる」

そのことばをそのまんま受け取り、しっかり息子に頼むことにしました。


「あれ?納豆はみでちゃうよ~、あれ・・ノリが破けちゃった・・・」

いろいろな失敗をしながら、お皿にてんこ盛りの海苔巻きを作ってくれました。

それを一緒に食べます。

私は作ってもらっただけでもう、満腹!といいながらも・・・
相当食べました^^もちろん、息子も・・・・^^

みーちゃんの分を残しておくはずが結局みんな食べてしまいました。

私「あ~~み~ちゃんのどうしよう・・・」

こ「またつくる?」

私「でも、あの子はおにぎりのほうがいいかも・・・」

こ「じゃ、俺作る!!」

私「よっし頼んだ!!」


また、頼みました・・・・(結局私・・・なにもしていません・・・><;)

大きなおにぎりが上手にふたつ握られました。

食べたみーちゃんの感想は・・・・

「ま、おいしかったけどね・・・」
十分ほめことばです♪


その後、夕飯時には、デザートの柿をみーちゃん、こうちゃん
ふたりで剥いてくれます。

こうちゃんがまだまだ包丁の使い方が未熟で
みーちゃんははらはら・・・・

み「ほら~、柿をまわすんだよ~、ちがうよ、こうやって皮にす~っとあてて・・・ぐわ~っと・・」

よくわからない説明です・・・・^^;

でも、こうちゃんはまじめに聞いて取り組んでいます。

家庭で学べることはこういうことなんですよね~~!!

こどもたちの興味があるときになんでもやってもらう・・・
これが一番の成長だと私は思っているんです。

あまあまのおかあちゃんですが・・・いかがでしょうか^^
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2005-11-27 20:07 | 我が家ねた!

勉強をするには?

久しぶりにたっぷりおしゃべりをしました。
部活から帰ってきたこうちゃんと昼食をとりながらでした。

(みーちゃんは友達とハリーポッターみにいっちゃいました。><)

期末も終わり、ほっとしたのでしょう。
いろいろと話します。

私「今日はだれかと遊ぶの?」

こ「今日はひとりでのんびりしようかな~」

私「そういう日も必要だよね~」

こ「そうなんだよ。毎日友達と遊んでるからたまにはね・・」

私「試験前になると部活がなくなるせいか、よく遊ぶよね・・^^」

こ「まぁね!!」

私「でも、今の時期に友達と遊ぶのはとても大切なことなんだよ。喧嘩したり、話し合ったり相談したり、仲裁したり・・・そういう経験が大人になった時にとても役にたつよ。だから、勉強のことはあんまり言わないでしょう。」

こ「そうだね。あんまり言わないよね・・でも、言われるとやる気がなくなるもんね。」

私「やっぱり~~!!じゃ、おかあさんのやってることはよかったんだ~」

こ「ま、そうとも言うね!嫌いな科目はやる気にならないけど・・・でも、中間よりはいいと思うよ。お楽しみに!」

私「わ、ほんと!!三者面談で先生に、‘よくがんばりましたね~‘なんて言われちゃうかもね。」

こ「そうしたら、姉と母のおかげですって言っておこうか^^」


なんと、素直なわが子でしょう・・・・^^;
すみません・・思いっきり親ばか日記になりました。

そのあと、友達と遊びに行ったんですが、
「おかあさん、家でゆっくりしたいでしょう。うちで遊ぶのは断ったからね。ごゆっくり!」なんて言うんです。

こどもから、こうして癒される日々がやってきています。

小さい子供さんをもつお母さん!!

私たちの思いはこどもに通じますよ。

中学生になったとき、こんなこと言ってくれますよ。

今は大変かもしれませんが、どうぞたっぷりとこどもさんの気持ちと向き合ってくださいね。
あとあと、怒鳴りつけないとならないか、話し合える関係をきづけるか・・・
それは私たち大人の思い次第だと私は思っています。^^
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2005-11-26 22:05 | 我が家ねた!

アデノウィルス熱!!

今、アデノウィルスによる発熱が流行ってしまっています。

結膜炎を伴う発熱のようで、私たちも感染がこれ以上広まらないように
必死になっています。

でも、なかなかおさえられません・・・><

この時期、急激な乾燥による風邪も流行ります。

とにかく、うがいと手洗いが一番の予防となります。

私も、少しのどが渇いたなと思ったら、子供たちと一緒にガラガラうがいです・・
加湿器も必要ですよね。

昔は、ストーブの上にやかんをおいてあった家庭が多かったですね・・・・・
今ではそんなストーブまったくみかけなくなりました。

あれは、加湿という意味では本当に一番の効力があったのではと思います。

ストーブがないからといって、あきらめてしまうこともありませんよ。
洗濯物を干しておく!ぬれたタオルを一枚枕元に干しておくだけでも
加湿になります。

この冬、インフルエンザも流行するといわれています。(毎年ですが・・)

ガラガラうがいで、乗り切りたいものです。

ガラガラうがいにもいろいろあります。

のどの奥までうがいするためには、声をだしながらうがいをするといいと聞きました。

「ドレミファソラシド~」と歌いながらうがいをしたり、
「あいうえお~~~」と言いながらも喉を開くのには効果的なようです。

ぜひ、お試しくださいね~~!!

私は、小さな頃・・・インフルエンザの予防接種で、高熱を出し、ひきつけを起こしました。
それ以来、受けたことがありません。

もちろん、こどもたちもありません。(体質的にやらないほうがいいそうです。)

なので、・・・これからはどきどきの季節なんです。


ちなみに、昨年はインフルエンザのAとB、両方かかったという経歴の持ち主です・・><;

今年は、なんとかのりきるぞ~~~!!気合だ~~!
とひとり意気込んでおります^^;

さ、よく食べてよく寝て、楽しく元気にくらして、風邪なんて吹き飛ばしましょうね~~^^
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2005-11-26 00:44 | 保育園ねた!

嬉しい話♪

今日、久しぶりに仕事に行きました♪

すると、年長の担任の先生が、まっさきにこう言いました。

「あ~!!aru ♪ちゃんに言いたいことあったんだ~~!すごくいいこと♪」

話を聞いてみると~~!!!

「12月のお遊戯会でやる劇(からすのパン屋さん)の配役を月曜日にみんなで決めたんだけど・・やっぱりいろいろとやりたいものが重なってたの。
それでどうしようかみんなで考えていたら・・・今まで絶対に譲らなかった○○ちゃんが「じゃ、私はほかの●●にする!って言ってくれたの。あの○○ちゃんだよ~~~!!」

私は驚きました。

○○ちゃんは、どこの公園にいくか決めるときも、そしてなにして遊ぶか決めるときも
座る場所を決めるときも・・・必ず自分の主張を曲げない子でした。
そして、回りの子が譲っていました。

それが、今回その子が「いいよ」と言ってくれたのです。
それも自分から!!!

人からやさしくされると、人にやさしくできる子になるといいます。

まさにその通りですね。
今まで譲ってもらっていた経験が今回の出来事に結びついたのだと思います。

私は4月からのあなたの取り組みのたまものね~~~!と年長の先生に拍手♪

担任の先生もとても嬉しそう!晴れ晴れとした顔をしていました。


そして、夕方・・・今度は2歳児の担当の先生と話をしました。

彼女はつい何日か前に行った懇談会の話をしてくれました。

「◇ちゃんが懇談会にお母さんと一緒にきたの。◇ちゃんは、いつも噛んだりするから
悪いイメージがあるでしょう。他のお母さんたちからの厳しい視線を私も感じてた。
そのとき、ひとりのお母さんも兄弟をつれてきていたのね。そこで、兄弟げんかが始まったわけ。

お兄ちゃんが弟を叩いて弟は泣いてお母さんのところにきたの。
周りの人はあらあら・・・かわいそうに・・・なんて言ってた。

すると、◇ちゃんがやってきて、弟のもっていた積み木をもっていったの。
それだけをみていたら◇チャンが悪者でしょう。

でも、それをどうしたかというと、お兄ちゃんに渡したわけ!

喧嘩の原因は弟がお兄ちゃんの積み木を持って行ってしまったから
おにいちゃんに叩かれちゃったのね。

そのあと、◇ちゃんは、泣いている弟のところに代わりの積み木を持ってきてくれたの。

私はすかさず、言ったわ!

今のみましたか?泣いている様子だけみると、◇ちゃんが悪者に見えますけど
でも、その前とあとにはいろいろなことがあるんです。
もちろん、叩いたりするのはいけないことですけれど、
その前後のこともみていると、だれが悪い!と決め付けることはできないんです。

◇チャンは活発ですが、いいところもたくさんあるんです。」

なんと・・・これにも驚きました。
そして、ピンチをチャンスにした先生に、拍手♪

「よくその機会を逃さずに言えたね。パチパチ」です!!!


アンケートには、叱る前にはちゃんと話を聞きたいと思います。という
コメントがあったそうです。

なんだか、嬉しい話がてんこもりの一日でした♪

みんな、ありがとう~~~~^^
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2005-11-24 22:59 | 保育園ねた!

ひさしぶりに家族で団欒♪

大阪へ行く前は、毎晩帰りが遅く、夕飯を一緒にとることもありませんでした。

(悪い母です・・・・^^;)

久しぶりに今夜はゆ~っくりおしゃべりをしながら夕飯を食べました。

どこからでしょうか・・・

こどもたちの小さいときの話しになりました。

娘「私、他の子のお母さんに自分の子だと間違われたことある・・・・」

私「あ~~そうそう!髪型おんなじ男の子いたもんね~!顔つきも似てた!げらげら♪」

娘「そんなに似てたかな~?多分後姿だったんだけど・・・その子のお母さんね、ほら、帰るわよって私に言ったんだよね~」

爆笑!!!!

そうなんです。ボーイッシュだった娘はショートカットの似合う女の子でした。

私「いろんな子にバレンタインデーあげてたよね~、小学校低学年まで・・・^^」

娘「そうだっけ?てれ・・・」

私「そうだよ~!○○くんとも仲良しだったね~」

娘「うん!男の子とばっかり遊んでたよね~」

息子「そういえば、おれもその子と遊んだことある。」

娘「あ、秘密基地のこと?」

息子「そうそう、スーパーからさ、ダンボールもってきて、基地つくったよね~」

娘「ガムテープも借りてきちゃったっけね。」

母「さすが、ワイルドだったのね・・・・・・><;」

私「どうやってつくったわけ?」(今更ですよね・・・知らなかった・・・^^;)

息子「公園にあった穴を大きくしてさ~、山から木の枝もってきて・・・
部屋みたいにしてさ~、ダンボールをのせて、家にしたよね~」

娘「そうそう!!結構堂々とやってたよね~^^」

今の家に来る前は、山を切り開いて住宅地にした自然のいっぱいあるところに住んでいました。
公園もたくさんありました。遊ぶところもたくさんありました。

小さな子供時代を、いい環境のところで過ごせてよかったな~と
今更ながらに思いました。

小学生になると、目の届かないところにいます。
なにをしているのかなんてわかりません。

小学校低学年の時の話を今ごろ教えてくれるんですから・・・・・!!

でも、そういう遊びをしていたと聞いて少し安心しました。

そして、「楽しかったよね~」と言うのですから・・・・

今のところでも友達がたくさんできました。

転校も今となったら・・まんざら悪くもなかったようです。


なんだか、ほ~っとした瞬間でした。

そしてこういう話ができる関係に感謝です。

その後、意気投合した娘と息子は、「なし剥き競争」をしていました。

もちろん、勝者はみ~ちゃん♪

でも、こうちゃんも「形は悪いけど、おいしいでしょう~」

確かに、おいしい梨でした♪もう、りんごの季節だけどね~^^
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2005-11-23 22:43 | 我が家ねた!

2度目の大阪旅行!

ただいまです~~♪

すごく、元気に帰ってきました^^
やっぱりリフレッシュは必要ですよね~!!(なんて・・・><;)
職場のみなさん、ごめんなさい・・・・

2度目というのは・・
実は、私4年前でしょうか・・・

大阪の友達の家へこどもたちと行く日の朝・・・
頭が痛いと思ったら、39度の熱がでていました。

でも、こどもたちは楽しみにしています。
「君たちだけで行って見る?」と聞いたものの・・
まだ、小学生のこどもたちは、
「お母さんと一緒がいい~~!!」

それはそうですよね~!!

とりあえず、解熱剤を飲み、出発しました。
新幹線の中では毛布をお借りして、ひたすら眠る眠る!!
こどもたちはといえば、嬉しそうに駅弁を食べていました^^

到着したときには、解熱剤も効かず39,5分・・・
そのまま、救急病院へ連れて行ってもらいました。

結果・・ほとんどを寝てすごし、観光はほとんど、できなかったんです・・・^^;
(扁桃炎でした・・・^^;)

しか~し、今回は元気いっぱい!!
毎日、うがい、手洗いをしっかりし、準備万端出発しました。

(今回は友人との二人旅・・こどもたちはお留守番・・・んふ!!)

まず、新大阪での衝撃的な出来事!!

大阪のエスカレーターって・・流れが反対!!

知ってましたか?東京のエスカレーターは、左側が止まっている人!右側が急いで登る人!
しかし大阪は反対でした。私たちはもちろん、流れを止めたわけです・・・^^;

あ~、勉強になった~~!!

そして、知人から聞いた、落語会を見学♪

はじめての落語見物です!!
わくわくどきどき♪

雀屋ぜいろくさんの高座がありました。
その間にも「ジャパネット高田」をもじった「ジャパネット眞也」芸!!

おなかがよじれるくらい笑いました!

お抹茶と和菓子がでる大サービスぶり!!

関西弁を満喫してきました!

翌日は・・・梅田のショッピングセンターでついついお買い物!!

東京よりも相当色合いがにぎやかです♪
下着やさんでは大興奮の私たち・・・

「きゃ~、こんなんどこできるの~?」と大騒ぎ!!

私は、毛糸のパンツを買いました^^(冬場、保育園は冷えます・・・必需品♪)

翌日は、神戸まで行きました♪

関西の人たちってどうしてあんなにパワフルなんでしょう~!
会話を聞いているだけで漫才を聞いているようです。

私も帰りには友人とすっかり関西弁?

「ほんま、おもろかったね~」

「ほんま、ほんま♪さっすが大阪やね~」

「わたしらも、元気ださんとあかんやないのん?」

「そやね~、もうちっとつっこみ勉強せんとあかんね~」

「ぼけとつっこみでけへんとまずいねんな~」

「そうや~!これからテレビ見て練習せえへんとね」

・・・・・・いつまで続くことやら・・・

とにかく、関西の影響を相当受けてきた私です!

どうぞ、しばらくお付き合いくださいね~♪(なにをするんじゃ~?)(ひとりつっこみ練習中)


・・・・・・・・・・さぶっ・・・
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2005-11-22 20:59 | 我が家ねた!

すばらしい年長さん!!

ある日の夕方、4歳の男の子がおもちゃをたくさんだして遊んでいました。

そろそろ、延長の時間になるころで、部屋の移動をしなくてはなりませんでした。

そこで、
「もう、このお部屋は片付けないといけないから、一緒にしまおうか」と声をかけました。

でも、その子は知らん顔で遊んでいます。
そして、私の方を見ないでにやり・・・!!
このまま、遊びたいようです。

私「まだ、遊びたいのかな?」

男の子・・にやり・・・

私「お片づけするのがいや?」

男の子・・にやりとしながら寝そべったり逃げようとしたり・・・

私「使ったものはあったところにしまわないとならないのよ。」

男の子・・それでも、逃げようとします。

私「しまうのが嫌なら私が片付けるけれど、お片づけしなくてもいいか、明日みんなに聞いてみないとならないけど、いい?」

男の子・・にやりにやり・・・「いいよ~」


そして、次の日、3、4,5歳児が集まる部屋で朝のお話がありました。

そこで、私が前に立ち、昨日の男の子を呼びます。

私「・・・・・・・・・こういうわけなんだけど、おもちゃつかってもらってもかまわないかな?」
とみんなに聞きました。

数人の女の子が・・・

「片付けないとなくなっちゃうから、使ったら困る・・・」と言います。

私「そうだね。他にもなにか言いたい人いる?」と聞きました。

すると、ひとりの年長さんが・・・(男の子)

年長さん「それじゃ、かわいそうだよ。おもちゃはみんなで使うものなんだから使わせてあげようよ。」

私(お~~~~~~~~と思いました。やさしい子です。)

私「そうだね、使っても構わないよね。それじゃ、お片づけしなくてもいいことにする?」

年長さん「それは、だめ!使ったら片付けなくっちゃみんなのだから、壊れたりなくなったりしたらこまるもん。」

私「すごくよく、みんなのこと考えてるんだね~」
 「みんなはどう思う?」

みんな「それでいいよ。ちゃんと片付けてね~」

私「どう?みんなはこういってるけど・・・」

男の子(4歳)「おもちゃ使いたい・・・ちゃんと片付ける・・・」

今日は、にやりにやりしていません^^

私は実は困っていました。

おもちゃを使わせないなんて強硬手段使いたくありません。
でも、おもちゃの大切さをわかってもらうにはどうしたらいいだろう?と考えていました。

そこで、こどもたちに助けてもらおうと思ったんです!!^^

年長さんのお陰でこの子もわかってくれたようです。

すごいな~!こんなこと言えるなんて~!
改めてこどものすごさを感じました^^

いい日だった~~~♪

え~と、明日から3日間!大阪の方へ行ってきます。
次の日記は、火曜日に書けたら!!^^;
思いっきり遊んでくるつもりなので、バタンキューだったら水曜日になります。^^;

すみません~~!!
でも、すごく楽しみにしてたんです♪お許しください!!
よろしくおねがいします~~!!

それじゃ、いってきま~す^^
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2005-11-19 21:59 | 保育園ねた!