にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お仕事ねた!( 90 )

夏バテは食べて解消

この10日間の間に・・
札幌、仙台、大阪、名古屋にいってきました。

私・・タフだわと思いつつも
夕方になるとがっくり疲れる日々!!

食べることでなんとか体力を回復しておりました。
暑いですよね・・
でも、食欲は落ちない!!
さすがですね。女は強し(笑)

札幌では・・まずお寿司!!!うん、しあわせ♪

d0055389_21274413.jpg
そして、お野菜尽くし!!!
野菜がまたおいしいんですよ。


d0055389_21271576.jpg

仙台ではなんと七夕祭りにあたるという
運がいいのかなんなのか・・
ホテルをとるのにだいぶ苦戦しましたが・・
なんとかいってこられました。

ものすごい人でしたよ。
そして、七夕飾りのすごい懲りよう・・
いや~!驚きました。

d0055389_21262179.jpg
そして、名古屋では「コメダ珈琲」でしばしの休息
有名なのは「シロノワール」というお菓子だそうで
そちらを頂きました。

温かいパンにソフトクリームがのっているんですね。
これがおいしい・・♪
また食べたいです。


d0055389_21260532.jpg
いや~!しかし、出張に行くたびに
お財布の中身はさみしいことになっていくわけです。

やばい!節約せねば・・

でも、疲れをとるには、やはり食べ物だし・・
う~ん!悩みどころです。

贅沢な悩みですかね・・汗


[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2015-08-13 21:37 | お仕事ねた!

鞄とこうのとりの町 豊岡

兵庫県豊岡市に行ってきました。
仕事の関係なのですが、ここは「こうのとり」の町なんですよ。

ある地域に入ると、電柱の上にこうのとりが止まっていたり
空を優雅に飛んでいたりします。
d0055389_22290589.jpg
今回は、残念ながらお会いできなかったんですけどね・・

そんな街でつくられる「こうのとり米」を食べてきました。
おいしかった~~~~~♪

そして、駅で見つけたのがこちら・・


d0055389_22291780.jpg

鞄の自動販売機(笑)
カバンですよ・・カバンの自動販売機
驚きますよね。
この鞄にもあちこちにこうのとりが飛んでいます。

風情のある駅に置いてある鞄の自動販売機!

それら豊岡産の鞄の中から
兵庫県鞄工業組合が定めた基準を満たす
企業の優れた製品を「豊岡鞄」と認定しているそうです。

豊岡鞄というのは、品質のいい鞄ということなのですね。

最後は、風情ある駅の写真を載せておきま~~~~す。
一度、行ってみてはいかがでしょうか。^^

でも、遠かった~~~~(笑)

d0055389_22284542.jpg





[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2015-07-12 22:49 | お仕事ねた!

香川 高松 初上陸

金曜夜から、香川県の高松市で開催された「赤ちゃん学会」に参加しました。

香川県へは初めての訪問。
高松はとても綺麗な町でした。

高松城跡や栗林公園には思わず立ち寄りたくなりましたが、残念ながらそこまでの時間はありませんでした=͟͟͞͞(꒪⌓꒪)

会場は高松駅前ということで、海の真ん前です。今日は天気も良く、昼休憩に思わず写真撮影(笑)いえいえ、仕事ですよヽ(´o`;

赤ちゃん学会では、睡眠についてのポスター展示を行いました。

体内時計が乱れることにより、学校生活に適応できなくなる可能性がある。自閉症と診断された子どもが、睡眠の乱れを治療したら、自閉症という診断もくつがえった。
そんな事例を発表してくださった兵庫県立リハビリテーション病院の三池医師のお力もあり、ポスターの前にはたくさんの方が訪れました。

みなさん、お子さんの睡眠については悩んでいらっしゃるのですね。

d0055389_19182474.jpg
少しでも、子どもたちの健康に役立つと嬉しいです。高松の素敵な景色です、^_^

d0055389_19194194.jpg

[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2015-06-28 19:16 | お仕事ねた!

子どもたちの成長

先週の日曜日の話です。

私が保育士として最後に受け持っていたクラスの保護者の方が
同窓会を開いてくださいました。

せっかくのお誘いでしたので、
休みを死守し、参加させていただきました。(笑)
だって・・こんな機会、なかなかないじゃないですか。

退職してから早8年・・
こどもたちはこの4月から中学2年生になります。

大きくなりました。
話していると、笑った顔や照れた顔に小さなころの面影が見えてきて
あ~!○○ちゃんだね。なんて思い出しましたが・・
パッと見は、まるでわかりません。

でも、保護者の方はみんなわかりました。
大人はそんなに変わらないのですね。

女の子も男の子も反抗期真っ只中?かな・・
小さなころは、あんなに甘えん坊でよく泣いたり怒ったり
していたのに、そんなこと知らないよとばかりに大人な対応。
みんな成長してます。

そして・・姿かたちは変わったけれど、中身
(というか・・雰囲気かな)はあまり変わっていません。
個性というのか、その子がもって生まれてきた特性というのかしら・・
そういうものは、きっと生まれた時からもっているんですね。


中学生になったみんなを見ていると・・
小さなころの個性は、へたに大人がいじるものじゃないなと思いました。


のんびりしている子に早くしなさいと言い続けたり
お絵かきが好きな子に、外で遊ぶことを強要したり
力の強い子に注意ばかりしたり・・
大人は、しつけと称してさまざまな要求をします。


でも、こういう特性は「直す」とか「変える」ものではなく
もって生まれてきたその子自身なんですね。

もしも、変わったのだとしたら・・
周りの人や友達とのかかわりの中で
自分で気づき、新たに獲得したり修正したりして
変わっていったのでしょうね。
大人があれこれ言うものではないなと思いました。

保育者にできることは・・
あくまでも、ありのままの子どもたちを受け止めたうえで
それ以外の世界につながるきっかけや環境を
提供していくことなのかもしれない・・
そんなことを考えながら帰ってきました。


思春期真っ只中のこどもたちは、自分の体の驚くほど著しい成長と
心の成長のバランスがとれなくて、悩んでいる時期だと思います。

きっと、お父さん、お母さんも子どものころはそうでしたよね。
いらいらすると思いますが、どうぞ、見守ってあげてください。


といいつつ・・
わが子たちが中学生の時もいろいろありました。(笑)
次回は少しそのことを書いてみますね。


こんな貴重な機会を与えてくれた幹事さんに心から感謝です。
本当にありがとうございました。
あ~!しあわせな時間だったな~~~!!



[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2015-04-05 17:24 | お仕事ねた!

相手に要望を伝えること

先週の続きです。

リーダーたる者!
相手に要望を伝えることをおろそかにしたらあかん!!!!

(すんません、大阪がえりです!!)

これ!はっとしました。
伝えているつもりなんですよ。

「私はあなたにこうして欲しいと思っているのよ。」

たったこれだけのことが、言えていないんですね。

これ、夫婦関係でも友達関係でも言えますよね。
いやいや、親子関係でもです。

言わずに期待して・・

「なんでやってくれないの?」
「なんで私の気持ちがわかってくれないの?」

よくありませんか?

「そうじゃないでしょう。」
「どうしてあなたはいつもそうなの!」

こんな会話から関係がこじれていきます。

依頼するときには、きちんと相手にわかるように伝えること。
面倒くさくても、これをやらずして、相手がわかってくれないと怒るのは
おかしな話ですよね。

はい!
私も気を付けます!!!!^^

何歳になっても勉強ですね~。わくわく・・

[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2014-11-29 19:13 | お仕事ねた!

怒りを言葉にして相手に述べること

最近、受けた研修の話です。

そこで、一番「なるほどな~!」と思ったのが
タイトルの「怒りを言葉にして相手に述べること」

もうひとつは「相手にきちんと要望を伝えること」

まず、タイトルについてですが・・
「感情のコントロール」というのは、自分の怒りや腹立ち、悔しさ、悲しさを
押し殺すことのように感じますよね。

でも、それではだめなのですね。
これは、私も経験済みです。(汗

私の場合、あるとき、どっか~~~ん!と爆発します。
それに対して、相手にきちんと伝えるというのは
勇気がいりますが、自分の中にため込むことにはなりません。

ため込むのは、どう考えても体に悪い。
でも、相手に伝えると喧嘩になりそうで、それも怖いから避けたい。

わかってはいても、自分の中で消化する毎日でした。

でも、社会人として生きていくためには、必要な能力なのですね。
喧嘩をするわけではない。きちんと伝えるということが重要なようです。

冷静に、自分の気持ちを言葉にできたら
今まで相手に伝わっていなかった思いが伝わるはずなんです。

気づいてもらうのを待っているだけでは解決はしないんですよね。

社会に出ると、部下にも上司にも、同僚にも
胸に秘めて言えないことがたくさんあります。

「そういう言われ方はとても傷つきます。」
「もう少し言葉を選んでいただけますか。」

こういうことですら、言えないことありませんか?

解決しないにしても、まずは、言わなければ始まらない。
それでも、少しも変わらないのであれば
それはそれで、あきらめも肝心なのでしょう。

でも、まだ、言ってもいないことが実はたくさんあります。
勇気をだすかな・・

来年の目標がみつかりました(笑)

もうひとつの「相手にきちんと要望を伝えること」については
次週、続きを書きますね。

[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2014-11-23 19:44 | お仕事ねた!

真冬の札幌

不思議な光景を見ました。
葉がまだたくさんついているいちょうの木に積雪!!!
d0055389_21524679.jpg





























紅葉?雪?
秋と冬の混ざり合った不思議な光景・・
さすが札幌です。

降るときにはどかんと降るのですね。

d0055389_21532701.jpg





























ちらちら降る雪も翌日には止み、きれいな空とのコントラスト・・
出張でしたが、出かける前のひと時、外を見て感傷に浸りました。
真冬になる前のちょっといつもと違う光景・・

自然というのは、本当にわからないものですね。

こうやって北海道の人は、自然と共存しているのか・・なんて
たまの出張では豪雪時の苦労はわかりませんが
それでも、北海道に住み続けるというのは、
それ以上の魅力があるからですよね。

そんな魅力のひとつ・・

ジンギスカン!!!^^
d0055389_21534113.jpg





























最近、食べることが楽しくて・・
体重も増加気味ですが、欲求に勝てない・・(汗

明日は健康診断なのにな・・^^;
ま!いっか(笑)

明日からは大阪出張にいってまいりま~す。
おいしいもの食べて、元気にがんばるぞ!!!!!


[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2014-11-17 22:02 | お仕事ねた!

コモンセンスペアレンティング講座

昨日は、ある保育園で保護者や地域向けの講座を開催してきました。

コモンセンスペアレンティング講座は、本当は虐待防止プログラムなのですが
子育てに悩む方みなさんに効果的な内容なので現在、全国で開催中です。

今月は、あと札幌と大阪で開催します。

内容はそれほど難しいことではないのですが・・
わかっていてもなかなかできない・・のですよね。

私も、子育てをしてきました。
小さいときにはちいさいならではの悩みがあり
小学校・中学校と上がればあがったなりの悩みがあります。

たぶん、同じような悩みを持つ方々が集まって
みんなでああだこうだお話をできるのもいい機会なのでしょうね。

参加者はみなさん、本当に熱心です。
短い時間ですが、講座後には茶話会も開催し、みんなで子育て事情を話し合いました。

「いまのおかあさんは・・」
「スマートフォンばかり触っていて・・」
そんな言葉もよく聞きます。

今日の新聞では、両親の代わりに本を読み聞かせる熊のおもちゃの宣伝をみつけました。
ただ、本を読み聞かせればいいわけではないんです。
そこに、相手との交流、生の声があってこその読み聞かせなんです。

私が出会うおかあさん、おとうさんはみなさん本当に熱心です。
国が、社会が・・そういうおかあさん、おとうさんを惑わせている!そう感じます。

年に1度の機会ですが、もう少し開催数を増やしてほしいという要望がありました。
どこまでできるかわからないけれど、提案していきたいと思います。

子育ては大変な分、かえってくる楽しみも大きいですから・・
みなさん、無理せず!つらいときは周りに助けを求めてくださいね。


[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2014-11-09 12:36 | お仕事ねた!

この一週間 食べて飲んで・・ただいま金欠状態なり

送別ランチでスタートした「叙々苑の焼き肉!!」
昼から焼き肉という豪華なスタート!!

そして、叙々苑、おいしすぎます~~~~。
d0055389_18014483.jpg
d0055389_18015924.jpg

そのあとは、名古屋へ出張!
一度は行ってみたかった「世界の山ちゃん」へ・・

d0055389_18022290.jpg
d0055389_18023680.jpg

おいしかったけど、こんな贅沢続けてしたらいけませんね~。

給料日までまだあるのに・・お財布はさびしいかぎりです(涙)

でも、おいしかった~~~!!から帰宅してからは粗食で我慢ということで・・


最後は、少し時間があったので立ち寄った名古屋城をパチリ。

d0055389_18032104.jpg
d0055389_18025719.jpg
白鳥さんがこの暑さの中、優雅に泳いでおりました。

あれ?夏に白鳥??

ま、それはいいことにして・・
出張というのは、実は大変疲れるのですが、こういう束の間の楽しみをみつけると
それはそれで非常に充実した時間になるという・・

はいっ!お仕事もちゃんとしてきましたよ。

そして、帰宅後1日倒れていたのでした。このあたり、年齢を感じるんですよね~。


ここからしばらくは社内業務!
たまりにたまった仕事をこなしていきたいと思います。

白鳥さんに負けずに、私も優雅に頑張ります(?)



[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2014-09-22 18:14 | お仕事ねた!

大人になるということ

ただいま、49歳の管理人たまです。
来年50歳になります。(笑)

最近感じること・・
「大人になったな~!」です。^^

まもなく50歳を迎えてようやくです。

20代、30代の人が相手に攻撃的な態度を見せたり
ちょっとしたことで「いらいら」したり・・
そんな様子を見ると「若いな~!かわいいな~!」と思う年齢になりました。

自分が若いころ・・
年をとることが想像できませんでしたし、年をとったら衰えていくという印象だったと思います。

ところが、自分がまもなく50歳という年齢になった今
とても楽しく生きていることを実感します。

今でも、十分熱く負けず嫌いな性格ですが
それでも幅が広くなったような・・まあいいかと思えるようになったような・・
それは、自分が努力したからというよりは、年を経て、丸くなるといいますよね。
そんな印象なんです。(笑)

体が動かなくなると、もっと辛くさみしく感じるのかもしれませんが
年を取ることがあながち悪いだけのことではなく、平和な気持ちで暮らせる今、自分がしあわせであることを実感します。

年を経たら年を経たなりの楽しみ方を・・
自分の体と向き合って、無理のない楽しみ方を・・
していきたいと思う今日この頃でした。(笑)


今日は、延期になっていたビアガーデンでのゴスペルメンバーとの飲み会。
そして、明日からは名古屋・大阪・札幌と出張。

早寝と栄養でぼちぼち楽しんで乗り切ります^^


[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2014-09-13 10:07 | お仕事ねた!