にゅー★たぬきのほのぼの日記★

oyatanuki.exblog.jp
ブログトップ

2012年 04月 30日 ( 1 )

ゴスペル

昨日はゴスペルの野外コンサートでした。

といっても、公園のお祭りに一部参加させていただいただけなのですが・・(笑


我がゴスペルチームも参戦。

周りは新緑です。
本当にいい季節です。


舞台から周りを見回すと、緑色に輝く木々がきらきら光っています。

思わず見とれていると一匹の鳩が枝に止まってこちらを凝視してました(笑




リハーサルのときに、先生の最終チェックが入ります。

先生が言われるんです。


「ひとつの音にする」

「もっとたっぷり歌って・・」

「もっと引いて・・」

「ボリュームを合わせて」



こうやって言葉にしてもよくわからないのですが
歌っているとわかるんです。


ひとつの音にするために、周りの音に耳を澄ませていると
他の人の音量や音が聞こえてきます。


「たっぷり」にしても気持ちをたっぷりにして歌うとみんなもそうしています。
一度目に歌ったときとはまったく違います。



ほんとにたっぷり感がでている。


引き方にしてもそうです。


引いているつもりでしたが、もっと引いて・・みると
とてもきれいなハーモニーが出来上がりました。



ゴスペルの魅力はこのコーラスから奏でられるハーモニーにあります。
決してひとりではできない。

みなが心を合わせようとしたとき、歌っていても感動します。

そして、先生の指導がいいからなのでしょうね。
やはりプロです。すごいです。



まるで「カエルの王女さま」(笑



だからやめられないんだよな~~~~~(笑


次の課題は・・英語の発音です(涙
[PR]
by tuki_dango_tanuki | 2012-04-30 20:19 | 世の中ねた!